散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(9)

ルリカケス
前回行ったときには奥に入り込んでちょっとだけ後ろ姿を見ただけだった。今回は打って変わっての大サービスぶり。期待していなかっただけに、大感激した。
ルリカケス_1
ルリカケス_2
ルリカケス_3
ルリカケス_4
ルリカケス_5
ルリカケス_6
ルリカケス_7
ルリカケス_8

小型の鳥さん大集合のケージ
この小型の鳥さん大集合のケージの住民さんたちは、動きが早い。そのうえ、少し暗くしてあることもあってか、ピンボケばかり。これでは、屋外で遭遇したら完全にアウトだなあ。
ホオジロ
前に出てきてくれたのはよかったのだが、動きが激しくて、…。
ホオジロ_1
ホオジロ_2
アオジ
比較的おとなしくしてくれていた
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
ヤマガラ
1ショットしか使えるものがなかった。可愛い鳥さんなのに残念至極。
ヤマガラ
シジュウカラ
まあ、協力してくれたかな
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
ジョウビタキかな?
なかなか前面に出てきてくれなかったなあ
ジョウビタキかな?_1
ジョウビタキかな?_2
ジョウビタキかな?_3
ジョウビタキかな?_4
ジョウビタキかな?_5

以上で、取り上げるのがとびとびになってしまった『上野動物園にて』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
近日中にレンズとカメラとを変えて、再挑戦しようと考えています。その時は、またよろしくお願いいたします。

Comments

 
こんにちは。
自然の中ではこんな小さな野鳥をこれだけ大きく撮るには
相当の機材と腕と忍耐力そして運も必要ですね。
次回はぜひ自然の中で伸び伸び活き活きしている野鳥を撮ってくださいませ。
私の場合、小さな野鳥は最初からギブアップです(^_^;)。


ryu
練習 
小鳥の撮影はスズメでしています。小鳥の飛翔はツバメて゜練習してますが、ただの一回もフレームの枠の中に入ったことがありません。
 
AZTAKさま こんにちは

動物園には沢山の鳥さんたちがいるもんですね。
私には名前がほとんど分かりませんが動きが可愛いことでしょう。
これだけ沢山の鳥さんたちの姿形を自然界で一瞬のうちに撮るとなると、大変な気力・忍耐・体力を要することでしょうね。
私にはとても想像もできませんが・・・・・
AZTAKさまぜひ挑戦してみてください。
待ってます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 自然の中ではこんな小さな野鳥をこれだけ大きく撮るには
> 相当の機材と腕と忍耐力そして運も必要ですね。
> 次回はぜひ自然の中で伸び伸び活き活きしている野鳥を撮ってくださいませ。

屋外で撮りたいのですが、付近にはあまり夏鳥もしくは留鳥の生息していそうな場所がなく、冬鳥が来てやっと、大きな公園などで何とか撮れるかもしれないという状況でしょう。明日、シジュウカラ狙いで新宿御苑に行ってみようかと思っていましたが、歩みの鈍い台風が東京直撃かもしれず、またまた、アウトです。
明後日は、MRIでの診断が予定されていて、そのあとは、孫の来訪などで、思うに任せません。
月末に掛川の花鳥園に行く予約を入れました。入院ということにならなければ、短い距離ですが、係員に向かって飛翔しますので、これを撮る練習を繰り返そうかと。

> 私の場合、小さな野鳥は最初からギブアップです(^_^;)。
>
>
> ryu

田舎にいたころから、鶯に馬鹿にされていました。ちょっと練習したくらいでは太刀打ちできないでしょうね。
Re: 練習 
senri32さん、こんばんは。

> 小鳥の撮影はスズメでしています。小鳥の飛翔はツバメて゜練習してますが、ただの一回もフレームの枠の中に入ったことがありません。

スズメは案外きつい顔つきですよね。なので、私は基本的に撮りません。
ツバメは撮りたいですが、あまりに速くて、難しいです。飛び出すときとか、飛びつくとき、ホバリングしているとき辺りから入るんでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 動物園には沢山の鳥さんたちがいるもんですね。
> 私には名前がほとんど分かりませんが動きが可愛いことでしょう。
> これだけ沢山の鳥さんたちの姿形を自然界で一瞬のうちに撮るとなると、大変な気力・忍耐・体力を要することでしょうね。
> 私にはとても想像もできませんが・・・・・
> AZTAKさまぜひ挑戦してみてください。
> 待ってます。

私も無理なんです。いまは、どこで啼いているかを探し出せるようになればと思っています。そこからstep by stepで、行くしかないと思います。
 
今晩は
小鳥さんの仕草、表情がとっても
可愛らしいですね^^

俺も何度か撮った事のあるジョウビタキ(♀)
可愛いですね!!
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 小鳥さんの仕草、表情がとっても
> 可愛らしいですね^^

本当にそう思います。小型の野鳥さんばかりが収容されているかなり大型のケージで、お互いにリラックスしているようです。

> 俺も何度か撮った事のあるジョウビタキ(♀)
> 可愛いですね!!

ビタキはジョウビタキに限らず、可愛らしさと美しさとを兼ね備えた鳥さん揃いですね。
AzTakさん 
こんばんは
鳥撮りは(風景でも)習性などの観察が大事でしょうね。
その場所に行き、条件を観察して、自分なりの判断をして撮りましょう・・・
なんて。分かったようなことを言いますがこれがまた難しい。
先輩から学ぶのが早道かも知れません。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りは(風景でも)習性などの観察が大事でしょうね。
> その場所に行き、条件を観察して、自分なりの判断をして撮りましょう・・・
> なんて。分かったようなことを言いますがこれがまた難しい。
> 先輩から学ぶのが早道かも知れません。

仰られる通りなんですが、地理的な問題があり、なかなかその道の先輩を頼るわけにはいかない感じです。
こんばんは 
ジョウビタキやヤマガラ、シジュウカラなど
助手にとって撮りたい小鳥が一杯ですね!
最近、鳥が撮れていない助手、
羨ましそうです^^
秋にリベンジだ~と言っていますが、レンズは買わないよw 
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ジョウビタキやヤマガラ、シジュウカラなど
> 助手にとって撮りたい小鳥が一杯ですね!

可愛い子鳥さんたちですよね。一度でも見たら、何とかして撮りたいと思うのが、写真好きの宿命でしょう。

> 最近、鳥が撮れていない助手、
> 羨ましそうです^^
> 秋にリベンジだ~と言っていますが、レンズは買わないよw

あはは、秋になればまた、冬鳥がたくさんやってくることでしょう。少し撮れるようになると思います。
お早う御座います! 
新しいレンズで撮られたと思いましたが、違っていたようですね。
シグマのレンズは可成り重いと思われるので手持ちで撮るのは厳しいと思いますが・・・・
新しく買われたレンズの方が軽いし手ぶれ補正もシグマより上と思いますので良く撮れると思います。
新しい設計で作られているので性能も良いと思いますので次回が楽しみですね。
天気が悪くて出かけるチャンスが無くて困ります。
台風が通過した後は暑くなりそうなのでお出かけの際は熱中症に充分注意して頑張ってください。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 新しいレンズで撮られたと思いましたが、違っていたようですね。
> シグマのレンズは可成り重いと思われるので手持ちで撮るのは厳しいと思いますが・・・・

確かにかなり重いです。50-500はレンズだけで2㎏弱ありますから。

> 新しく買われたレンズの方が軽いし手ぶれ補正もシグマより上と思いますので良く撮れると思います。
> 新しい設計で作られているので性能も良いと思いますので次回が楽しみですね。

この後、シグマが100-400を発表し、そのあとに、タムロンの18-400が出ました。
まず最初に、シグマの100-400に心を動かされました。資金をためているうちに、タムロンの18-400が出て大きく迷いました。軽いし、レンズ一本で済みます。どうしたものか悩んだのですが、望遠端の解像の評判が、タムロンの方が良くなかった感じで、結局、シグマの100-400を買いました。
ということで、またもシグマなんです。それでも重量はかなり違います。

> 天気が悪くて出かけるチャンスが無くて困ります。
> 台風が通過した後は暑くなりそうなのでお出かけの際は熱中症に充分注意して頑張ってください。

明日は、MRIの検査を受ける予定で撮影どころではありません。早く無罪放免の診たてがされないものかと願っているのですが。膵臓なので、きちんと診断を受けないと大変なことになります。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR