散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

弘前~田舎館~黒石~弘前一人旅(1)

梅雨の真っ最中なのに空梅雨気味の日々。思い切って、弘前市への観光に出かけた。今回は完全な個人旅行。初日は電動アシスト付きのレンタル自転車で市内を駆け回った。
最勝院五重塔
次回取り上げる
最勝院五重塔_1
最勝院五重塔_2

とりあえず弘前公園方面を目指す

小野金商店
窓の縦格子が特徴的な、昭和初期の佇まいを残している藁工品店だった建物だそうだ。その建物にも勿論惹かれたのだが、『縄・莚・叺』の商い品名に驚いた。『叺』って何かわからない。調べてみると、読み方は『かます』で、穀物・塩・石炭などを入れるための、わらむしろの袋のことだったんだ。そういえば、昔、耳にしたことがあったような記憶が。現在は営業していないそうだが、昭和3年建築の建物。
小野金商店

地図を見て現在地を確認
堀割にぶつかるように進んできた。ここで現在地を確認しておこう。
地図を見て現在地を確認_1
地図を見て現在地を確認_2
追手門が見えた
角を曲がったら、見えてきた。まだまだ元気があるうちに遠方を見ておきたい。ここは、後でゆっくり見ることにする。
追手門が見えた

禅林街を目指す

アケビつる細工の店があった
どのくらいするんだろうか?財布と折り合えばほしいものだけど。縁があれば、またこの店の前を通るかもしれない。今回はパス。
アケビつる細工の店があった_1
アケビつる細工の店があった_2

なんとなく、まだまだパワーがある感じ。禅林街をいったんパスして、先に最勝院五重塔を目指すことに方針変更。

途中にあった醸造店の建物
新寺町の交差点角にあった。ちょっと住んでみたい感じだった。
途中にあった醸造店の建物_1
途中にあった醸造店の建物_2
遠回りしたので、途中に弘前高校があった
土地の名門校なのかな。なんとなくそういう雰囲気が。
遠回りしたので、途中に弘前高校があった_1
遠回りしたので、途中に弘前高校があった_2
遠回りしたので、途中に弘前高校があった_3
敷地内にあった鏡ヶ丘記念館。青森県立の学校として最古の木造校舎だそうだ。弘前の方が青森よりも重要な町だったのだろうか。
遠回りしたので、途中に弘前高校があった_4
遠回りしたので、途中に弘前高校があった_5

Comments

鏡ケ丘記念館 
弘前高校の創立が明治17年となっていましたが 函館遺愛学院の創立もほぼ同じころです。外国人宣教師が先生だったので「異人学校」と呼ばれて、生徒が集まらず 最初の一期生と二期生の卒業生3人は弘前出身だったそうです。
AzTakさんの想像のように青森市より重要な町だったかもしれませんね。
てくてくと私も弘前市内を歩きましたが(過去2回)、ブログを拝見していて
まだまだ見所と発見がある街だと思いました。
 
レンタル自転車、重宝しますよね~^^電動付きですか^^
でも、結構広々としているから大変ですね。
歴史を感じさせる建物の数々が素晴らしい。
津軽富士なんかも町から見られるんですかね。
ちょっと見上げればそこに岩木山が~って感じなんでしょうか^^
さすが。 
本当に行動力がおありで、びっくりします、
弘前いいですね、もちろんネブタの展示も見いいかれるのでしょう?
電動自転車で回られるなんて、いいですね、よりよく楽しめます、
お気をつけて、
 
電動アシストは正解でしたね
お天気も良かったのですね
鏡ヶ丘記念館は内部の立ち入りはNGなのですか?

楽しい旅行になりましたね 
続きを楽しみにしてまーす
AzTakさん 
こんにちは
神社、仏閣、古民家、伝統民具、それにお城まで・・・
見所タップリですね!
楽しみです。
こんにちは 
弘前の街並みは先日、AzTakさんがこの前に訪れた川越とも通じるものがあるように感じますが、実際はどうなのでしょうか。これからの更新を楽しみにしています。^^
 
こんにちは。
東北人でありながら東北では青森県だけ行ったことがありません。
なんせ福島からだと東京よりずっと遠い県ですから(^_^;)。
でもそこはやはり東北人、高校野球では東北のチームを応援したくなります。
それにしても最勝院五重塔は立派ですね。
写真を初めてみたら青森県にあるとは思わないかも。

ryu
Re: 鏡ケ丘記念館 
tugumi365さん、こんばんは。

> 弘前高校の創立が明治17年となっていましたが 函館遺愛学院の創立もほぼ同じころです。外国人宣教師が先生だったので「異人学校」と呼ばれて、生徒が集まらず 最初の一期生と二期生の卒業生3人は弘前出身だったそうです。

あれあれ、初期のミッションスクールはカトリックもプロテスタントも押しなべて、生徒募集に苦労したようですね。最初の卒業生は弘前出身者でしたか。先進の土地柄なんでしょうかね。

> AzTakさんの想像のように青森市より重要な町だったかもしれませんね。

校名が『青森縣尋常中学校』ですから。その時点ではたった1校だったのではと思うのです。

> てくてくと私も弘前市内を歩きましたが(過去2回)、ブログを拝見していて
> まだまだ見所と発見がある街だと思いました。

最初のうちは元気に自転車をこいでいましたが、初日は16時くらいで疲れ果て、ホテルに引き揚げました。なので、最初の勢いはどこへ屋良だったかもしれません。(^_^;)
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> レンタル自転車、重宝しますよね~^^電動付きですか^^
> でも、結構広々としているから大変ですね。
> 歴史を感じさせる建物の数々が素晴らしい。

東京よりは、古い建物が取り壊されずに残っている可能性は高いかもしれませんね。それが良いと感じるか否かは人によるのでしょうが、私も一応は東北出身者なので共感を覚える部分があります。

> 津軽富士なんかも町から見られるんですかね。
> ちょっと見上げればそこに岩木山が~って感じなんでしょうか^^

雨がほとんど降らないでラッキーだったというような空模様でした。なので、遠くの眺望はききませんでした。
岩木山(津軽富士)は、一応は弘前市内の山なんですよ。良く見えるのだと思います。2日目に田舎館村などを見て回りましたが、その時、西の方角に見えていたのが、岩木山だと思います。たぶん。
Re: さすが。 
みんこたんさん、こんばんは。

> 本当に行動力がおありで、びっくりします、
> 弘前いいですね、もちろんネブタの展示も見いいかれるのでしょう?
> 電動自転車で回られるなんて、いいですね、よりよく楽しめます、
> お気をつけて、

ねぶたも津軽三味線も楽しみました。田圃アートも黒石の中町こみせ通りも見てきました。
ですが、くたびれ果てて、戻ってきました。やっぱり年齢からくる老化は誰にでもやってくるようです。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 電動アシストは正解でしたね
> お天気も良かったのですね
> 鏡ヶ丘記念館は内部の立ち入りはNGなのですか?

よくわかりませんが、観光を始めたばかりだったので、とにかく先を急いでいました。何せ、『頑張れば、市内は1日で回ることができる』という貸自転車屋のおやじさんの言葉が頭に残り、頑張る気でいたんです。

> 楽しい旅行になりましたね 
> 続きを楽しみにしてまーす

疲れ果てた旅行になりました。もう少し、のんびり行くのがいいなあと反省しました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 神社、仏閣、古民家、伝統民具、それにお城まで・・・
> 見所タップリですね!
> 楽しみです。

見どころたっぷりなんですが、あちこち見て回ると、それなりに疲れます。後で思い返すと、いろいろなところでお茶ばかり飲んでいたような、…。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 弘前の街並みは先日、AzTakさんがこの前に訪れた川越とも通じるものがあるように感じますが、実際はどうなのでしょうか。これからの更新を楽しみにしています。^^

津軽の城下町ですから。松本市と同じような感じがしたように思いました。
大学進学塾の看板が目につきました。エスカレーター進学の学校にいたくせに、変なところに目が行くものです。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 東北人でありながら東北では青森県だけ行ったことがありません。
> なんせ福島からだと東京よりずっと遠い県ですから(^_^;)。
> でもそこはやはり東北人、高校野球では東北のチームを応援したくなります。

福島からはかなりありますよね。確かに東京の方が行き易いです。
でも、人情味あふれる良い土地だと思います。父が大湊に赴任していたこともあるし、大学入試のない高校に在学していたこともあるし、青森県内はかなり行きました。
が、津軽にはまったく縁がありませんでした。

> それにしても最勝院五重塔は立派ですね。
> 写真を初めてみたら青森県にあるとは思わないかも。

本当にきれいですよね。禅林街にある藩主の菩提寺の長勝寺と並んで、見どころかもしれません。
>
> ryu
 
今晩は
ここ数年旅行に行ってなくて何時も此方で
拝見させて頂き一緒に旅をさせて頂いてます^^

塔は大好きで立派な五重塔を見ると
しばし立ち止まって見てしまいます^^
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ここ数年旅行に行ってなくて何時も此方で
> 拝見させて頂き一緒に旅をさせて頂いてます^^

(ФωФ)フフフ・・・、『もうちょっとしっかり見て、しっかり撮らんかい』とお思いでしょうかね。

> 塔は大好きで立派な五重塔を見ると
> しばし立ち止まって見てしまいます^^

そうですねえ。東寺の五重塔などがありますからねえ。
こちらの塔は、国から重要文化財指定を受けている最北の五重塔だそうです。文化財の指定説明に「實ニ東北地方第一ノ美塔ナリ」とあるそうです。国宝指定の羽黒山五重塔よりも美塔と認定したということでしょうかね。国宝の方も、風格があって好きな五重塔ですが、…。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月21日(火)は、旧徳川家松戸戸定邸を見に出かけています。私からのアクセスは相当に遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR