散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(6)

朝、弘前の旅行から戻ってくるはずだ。そのあと、夕方から会議に出席。ちょっと落ち着かないままの一日になりそうだ。

ケープペンギン
「ケープペンギン」は、暖かなアフリカ大陸の南海岸に生息する唯一のペンギンだそうだ。なぜ、上野動物園ではこの種を多数飼育しているのだろうか?極端な冷房装置など必要がなく、お金がかからないからかな?
ケープペンギン_1
ケープペンギン_2
ケープペンギン_3
ケープペンギン_4
バオバブ
マダガスカルの誇るバオバブ。ここにも植えられていたのか。気が付かなかった。
バオバブ
フラミンゴ
さだまさしの『風に立つライオン』の中でも歌われている『百万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つとき暗くなる空や…』などという気宇壮大な光景を見てみたいものだ。が、夢はかないそうにない。せもて、ここで気がすむまで見るしかないのだろうか。
このくらいの距離は、このレンズの得意とするところのようだ。望遠端が良ければ、申し分ないのだが、…。

フラミンゴ_1
フラミンゴ_2
今まで気が付かなかったが、くちばしの先は黒色なんだ
フラミンゴ_3
フラミンゴ_4
フラミンゴ_5
ハシビロコウ
いつもはあまり動かない鳥さんとして有名なほどだが、この日はよく動いた。気分が乗っていたのだろうか。さすがに飛んでみせてはくれなかったが。
ハシビロコウ_1
ハシビロコウ_2
ハシビロコウ_3
ハシビロコウ_4
ハシビロコウ_5
キリン
説明不要なほど、ポピュラーな動物。あの頭の上まで血液を送り込むとなると、血圧はいかほどなのだろうか?調べたら、最高血圧は平均260、最低血圧が平均160らしい。人間の倍以上なんだ。う~~ん、すごい。日本国内で個人が飼育できる最大の陸上哺乳類なんだそうだ。金持ちの中には、いらっしゃるのかな?
キリン_1
キリン_2

Comments

おはようございます 
ものすごい種類の動物や鳥たちがいるんですね〜。
ここ数日の蒸し暑い天気に、気持ちよくプールで泳ぐペンギンさんたちが羨ましいです。
ペンギンの腕輪が結構気になります。足輪の代わりでしょうかね〜。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
お出かけは弘前だったのですね!
旅行中に豪雨にはあいませんでしたか?
観光に支障は無かったのでしょうか?
今の時期の弘前はどうなんでしょう?
今頃はお帰りになっても会議ですか!
お疲れ様です♪
少しは北の方面に行かれ涼しかったことでしょうね!
こちらは台風一過、地獄のような蒸し暑さで
撮影にも出かけられず、家でモンモンとしています 泣)
これからの季節、撮影のお出かけは午前中にしてくださいね 笑)
旅先からのコメ、いつもありがとうございます。
こんにちは。 
もう10年もすると、動物園に動物が居なくなる!との放送が先日されていました。
人々に癒しを与えてくれる動物たちは貴重ですね。
 
ハシビロコウ
小夏の顔に似てました
目がです。。。。

こんにちは~♪ 
パオパブを見たときに、えっ何?アザラシ?・・・トド?・・・パオパブでした~^^
ペンギンからの流れで勝手に先行してイメージしてしまいました(笑)
 
もう動物園に行くことはなくなりました。
家で飼っていた猫2匹も、見送って16年と10年近くになります。
動物は癒されますけどね。
こんな風に見せてもらうと、お世話が大変でしょうね、なんて
思ってしまいます。
 
こんにちは。
動物園のフラミンゴとは思えないほど色鮮やかなフラミンゴですね。
この色彩を維持するために
餌として甲殻類は入手しやすいでしょうけど
ケイ藻類、藻類などはどうしているのでしょう。
わが町の牧場にもなぜかフラミンゴが飼われていますが
餌がまり良くないのか発色がイマイチです(^_^;)。

ryu
AzTakさん,今晩は。 
動物園庇出掛けておりませんが,動物全てがリングやタグをつけて管理されているのですね。
管理者のキメ細かい管理を感じますね。
たまには多くの動物と触れ合うのもいいですね。
改めて感じております。
AzTakさん 
こんばんは
ペンギンは誰にでも人気が有りますね。
ヨチヨチとまるで歩き始めた我が子のようです。
つい、微笑んじゃいますね。
 
今晩は
とっても暑いですね~
スイスイ~泳いでるペンギンさんを見てると
気持ちが良いだろうなって^^

動かない鳥!イヤー良いな~
俺も撮って見たいなー
でも京都動物園にはいなくて(笑
こんばんは 
動物園の撮影は難しいですよね~
ネタを探すには良い場所なのですが
マニュアル撮影ばかりしていると
疲れます(^^;
僕も前回、疲れ果ててしまいましたw
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> ものすごい種類の動物や鳥たちがいるんですね〜。

そうですねえ。

> ここ数日の蒸し暑い天気に、気持ちよくプールで泳ぐペンギンさんたちが羨ましいです。
> ペンギンの腕輪が結構気になります。足輪の代わりでしょうかね〜。

私も久しぶりにプールに行きたくなりました。
ケープペンギンの輪っかの位置は私も気になりました。あそこしかつける場所がないのでしょうね。
しかし、なぜケープペンギンなんでしょうかね。南極にいる種と混同してしまいそうです。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> お出かけは弘前だったのですね!

ハイ、弘前を中心に田舎館や黒石にも行きました。

> 旅行中に豪雨にはあいませんでしたか?
> 観光に支障は無かったのでしょうか?
> 今の時期の弘前はどうなんでしょう?

雨は弘前城の天守を見ているときに降りました。仕方がないから合羽を着用したのですが、1分ほどでやみました。
観光客も少なくて、のんびり観光できました。ねぶた祭りがおこなわれていないくらいです。

> 今頃はお帰りになっても会議ですか!
> お疲れ様です♪

昨夜は議事録も作成したりして大変でした。

> 少しは北の方面に行かれ涼しかったことでしょうね!
> こちらは台風一過、地獄のような蒸し暑さで
> 撮影にも出かけられず、家でモンモンとしています 泣)
> これからの季節、撮影のお出かけは午前中にしてくださいね 笑)
> 旅先からのコメ、いつもありがとうございます。

弘前だからって、それほど涼しくはなかったです。でも、落ち着いたいい街でした。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> もう10年もすると、動物園に動物が居なくなる!との放送が先日されていました。
> 人々に癒しを与えてくれる動物たちは貴重ですね。

そうですねえ。動物園での繁殖も積極的にトライしないといけませんね。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> ハシビロコウ
> 小夏の顔に似てました
> 目がです。。。。

(ФωФ)フフフ・・・、小夏ちゃんが怒るかも。私の方がもっと美人よって。
ハシビロコウはかなりの人気者ですよね。動かないので有名ですが、飛ぶらしいです。
Re: こんにちは~♪ 
ノースさん、こんばんは。

> パオパブを見たときに、えっ何?アザラシ?・・・トド?・・・パオパブでした~^^
> ペンギンからの流れで勝手に先行してイメージしてしまいました(笑)

上野動物園はあくまでも動物園です。珍しい樹木があっても、名前の表示すらありませんでした。マダガスカルまで行かずとも見ることができました。ラッキーです。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> もう動物園に行くことはなくなりました。
> 家で飼っていた猫2匹も、見送って16年と10年近くになります。
> 動物は癒されますけどね。

たまには、行ってみると、楽しいかもしれませんよ。

> こんな風に見せてもらうと、お世話が大変でしょうね、なんて
> 思ってしまいます。

そういうことが好きで好きでたまらない方が職員になっているようです。普通の会社員とはちょっと心構えが違うかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 動物園のフラミンゴとは思えないほど色鮮やかなフラミンゴですね。
> この色彩を維持するために
> 餌として甲殻類は入手しやすいでしょうけど
> ケイ藻類、藻類などはどうしているのでしょう。
> わが町の牧場にもなぜかフラミンゴが飼われていますが
> 餌があまり良くないのか発色がイマイチです(^_^;)。
>
> ryu

多少は餌を工夫しているのでしょうかね。一生懸命に餌を啄んでいましたが、どんな餌かまではわかりませんでした。それよりかは、あの嘴は、相当に変わった嘴のようですね。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 動物園へ出掛けておりませんが,動物全てがリングやタグをつけて管理されているのですね。
> 管理者のキメ細かい管理を感じますね。

すべてかどうかまではしりませんが、管理をしやすくしているのでしょうね。

> たまには多くの動物と触れ合うのもいいですね。
> 改めて感じております。

私の方は、たまにはフィールドに出なくちゃと思うばかりです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ペンギンは誰にでも人気が有りますね。
> ヨチヨチとまるで歩き始めた我が子のようです。
> つい、微笑んじゃいますね。

鳥さんなのに、よちよちではあっても歩くのが得意ですし、泳ぐのはもっと達者です。しぐさがかわいいですよね。
人を優しくする感じがありますね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> とっても暑いですね~
> スイスイ~泳いでるペンギンさんを見てると
> 気持ちが良いだろうなって^^

私など、プールに行っても、まるで遅い泳ぎ方しかできません。習いたいくらいです。

> 動かない鳥!イヤー良いな~
> 俺も撮って見たいなー
> でも京都動物園にはいなくて(笑

ヨーロッパの観光地にもまねしたのか、そういう大道芸人さんがいますね。銅像だと思っていたのに、急に動き出したのでびっくり。尿意を覚えたのでしょうか。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 動物園の撮影は難しいですよね~
> ネタを探すには良い場所なのですが
> マニュアル撮影ばかりしていると
> 疲れます(^^;
> 僕も前回、疲れ果ててしまいましたw

ふふふ、知り合いのプロカメラマンに聞いたら、毎日指立伏せと腕立伏せとのトレーニングを欠かさないそうです。そこがプロとアマとの分かれ目かもしれませんね。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR