散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(5)

本日(7/5)も、朝から弘前市内を観光中でしたが、昨日のうちに市内はあらから見たので、まずは黒石にでも行こうかと思っています。そして、夜に弘前を離れ、帰途につきます。

シロクマ
2頭とも眠った感じでいた。諦めて、次に行こうとした。その時やおら立ち上がり、迫力のあるダイブを披露してくれた。まさか飛び込むとは思っていなかったので、撮り損ねた。
シロクマ_1
シロクマ_2
シロクマ_3
シロクマ_4
シロクマ_5
シロクマ_6

一応撮ってみた。自分とは対極にある手足の長いのを撮ってしまった。願望がそうさせたのだろうか?
猿_1
猿_2
猿_3
猿_4

ここからは西園のゾーン。不忍池が見えてきた。

カワウ
動物園が飼育しているのはモモイロペリカンであり、カワウは招かざる居候のはず。それなのに、遠慮する様子も見せず堂々としている。図々しいったらありゃしない。
カワウ_1
カワウ_2
モモイロペリカン
カワウだってそれほど小さくはないはずだが、モモイロペリカンと並ぶと、ずいぶん大きさが違う。性格が温和で排他的ではないのかなあ。
モモイロペリカン_1
モモイロペリカン_2
モモイロペリカン_3
モモイロペリカン_4
モモイロペリカン_5
モモイロペリカン_6
モモイロペリカン_7
モモイロペリカン_8
モモイロペリカン_9
モモイロペリカン_10
モモイロペリカン_11
モノレール
帰りは草臥れたから、あれに乗ろう
モノレール

Comments

羽根切り 
皆、羽根切りをしているのでしょうか。これって、結構賛否両論があるんですよね。檻の中ては可哀そうな気もしますし、飛べない鳥も可哀そうな気がします。どちらも、完全に自由を奪われていますから。
弘前 
弘前は何度か行きましたが 見所が沢山ありますね。
函館とも繋がりのある洋館 歴史ある和菓子屋さん 津軽三味線のライブ
AzTakさんの旅行記を楽しみにしています。
お早う御座います! 
此の時期は動物たちも暑さで動きが悪く寝ている動物が多くなります。
矢張り寒い時期の方が動きは良いですね。
上野動物園は何回も行ってますが、不忍池方面へ行く前に腰が痛くなり家に帰っていました。
前回は先に池の方へ行きペリカンやコウノトリなどを撮ってきました。
今年はパンダが生まれたので混雑が予想されますが、機会を見て出かけてみたいと思っています。

弘前へ行かれたんですか、良いですね~~~
今の時期は何か催し物があるんでしょうか?
夏祭りには少し早いように思いますが・・・・

 
AZTAKさま こんにちは

シロクマさん、綺麗に手入れされて、真っ白で毛並みがいいですね。
迫力のあるダイブも見たかったですが残念でした。
お猿さんも毛繕いが行き届き、動物園の職員の方々のご苦労が伺えます。
モモイロペリカンは、お人よしなのでしょうか・・・・カワウは、モモイロペリカンの餌をご相伴にあずかるのでしょうから、居候が一番ですね。

今夜弘前から帰られるようですね!
旅行記楽しみですね。
 
こんにちは。
色彩やミテクレってやはり大事ですね。
同じクマでも全身黒だとあまり可愛い感じはしませんが
白やパンダ模様だと可愛くみえちゃうんですから
人間の感性って知らず知らずに洗脳されているって感じですね。
キャラクターになると黒い熊もネズミも可愛いって思うのですから
摩訶不思議です。

ryu
 
宝くじ号?
そんなモノレールがあるのですか?

はは~~
園内なのですね
なんだか楽しいモノレール♪

動物園は楽しいですよね
動物好きには堪りませんが暑くなると動物も引篭もりかな・・・・
こんばんは~☆ 
シロクマのダイビングは惜しいことをしましたね^^
「対極にある手足の長いの」 は笑ってしまいました・・・すみません^^
こんにちは 
今日の東京地方は蒸し暑くてたまらない1日です。
そう思うとこちらにいる北の生き物から南の生き物まで、私たちと同じ温度や湿度の中で過ごしているわけですよね。お互いに頑張ってこの蒸し暑さを乗り切ろう〜、ってエールを送りたくなります。
旅行、たっぷり楽しまれてくださいね〜。
AzTakさん 
こんばんは
シロクマのダイビング惜しかったですねえ
ボクがダイブしても誰も見向きもしない!!
水浴びをして、涼みたい!!!
 
今晩は
台風が去った後はとっても蒸し暑くて
北極にいる白くまくんを見てると
とっても涼しくなるような^^

迫力があって俺も大好きで必ず
見ますね(笑
こんばんは 
白くま君って可愛いですよね~~
僕も動物園で白くま君に癒されました^^
でも地球上で最強の肉食獣なんですよね。
そうは見えませんよね~~
Re: 羽根切り 
senri32さん、こんばんは。

> 皆、羽根切りをしているのでしょうか。これって、結構賛否両論があるんですよね。檻の中ては可哀そうな気もしますし、飛べない鳥も可哀そうな気がします。どちらも、完全に自由を奪われていますから。

風切り羽を切るのは髪の毛を切るのと同じ感覚のようです。鳥さんも痛くないとか。
私の髪は、切ったら最後、生えてくるか保証の限りじゃありませんが、鳥さんは生えてくるようです。檻の中で自由の飛ぶことができる状態にしてと、かなり怪我をする確率が高くなったりするのでは。
多分、コウノトリなども包丁が予定されているほどになったら、風切り羽を切るのはしていないと思います。違うかなあ。
Re: 弘前 
tugumi365さん、こんばんは。

> 弘前は何度か行きましたが 見所が沢山ありますね。

そうですね。青森には結構よくいったことがありましたが、不思議と弘前市とその周辺には縁がありませんでした。

> 函館とも繋がりのある洋館 歴史ある和菓子屋さん 津軽三味線のライブ
> AzTakさんの旅行記を楽しみにしています。

見るに堪えないレベルで無いといいのですが。まずは、コメントの返事書きに追われています。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 此の時期は動物たちも暑さで動きが悪く寝ている動物が多くなります。
> 矢張り寒い時期の方が動きは良いですね。

そうなんでしょうね。旭山動物園でシーズン初めの猛烈な積雪で、係員が雪掻きに追われているときに、寒くて死にそうだとこちらに懸命に訴えかけていたダチョウさんを見たことがありました。動物さんの得手不得手がありそうです。

> 上野動物園は何回も行ってますが、不忍池方面へ行く前に腰が痛くなり家に帰っていました。
> 前回は先に池の方へ行きペリカンやコウノトリなどを撮ってきました。
> 今年はパンダが生まれたので混雑が予想されますが、機会を見て出かけてみたいと思っています。

そうですねえ。いろいろ展示してありますから。すべて見て回るのは至難の業です。体調が思わしくないyosaku03さんの場合だと、なおさらだと思います。

> 弘前へ行かれたんですか、良いですね~~~
> 今の時期は何か催し物があるんでしょうか?
> 夏祭りには少し早いように思いますが・・・・

何もなく、閑散としている時期を狙っていきました。混雑しているところは苦手なんです。
お祭りが嫌いではないのですが。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> シロクマさん、綺麗に手入れされて、真っ白で毛並みがいいですね。
> 迫力のあるダイブも見たかったですが残念でした。

私はこの目で見ました。いきなり飛び込んだのにはびっくり。あんなことしたら、心臓が止まってしまうかも。タイタニック号の乗客だったりしたら、私もしたかもしれませんが。

> お猿さんも毛繕いが行き届き、動物園の職員の方々のご苦労が伺えます。

職員はどこまで関与するのでしょうね。

> モモイロペリカンは、お人よしなのでしょうか・・・・カワウは、モモイロペリカンの餌をご相伴にあずかるのでしょうから、居候が一番ですね。

だと思いました。モモイロペリカンを怒らせなければ、万事安泰でしょう。

> 今夜弘前から帰られるようですね!
> 旅行記楽しみですね。

(ФωФ)フフフ・・・、亀レスになってしまいました。m(__)m
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 色彩やミテクレってやはり大事ですね。
> 同じクマでも全身黒だとあまり可愛い感じはしませんが
> 白やパンダ模様だと可愛くみえちゃうんですから
> 人間の感性って知らず知らずに洗脳されているって感じですね。

不思議ですよね。シロクマはかなり凶暴な動物だと聞いています。なのに、人気が高いのですから驚いてしまいます。

> キャラクターになると黒い熊もネズミも可愛いって思うのですから
> 摩訶不思議です。
>
> ryu

人間の感性なんでしょうかね。人間は魔訶不思議な生き物です。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 宝くじ号?
> そんなモノレールがあるのですか?
>
> はは~~
> 園内なのですね
> なんだか楽しいモノレール♪

結構ありがたいですよ。西園から戻るときは上り坂になります。いい加減疲れているので、これでススーッと行くのは極楽気分です。

> 動物園は楽しいですよね
> 動物好きには堪りませんが暑くなると動物も引篭もりかな・・・・

ねえ、アフリカから来ている動物さんも少なくないはずなのに、なんでなの?そういえば、熱帯から来ている人たちも高温多湿の日本の夏には耐性がないとか聞きますね。
Re: こんばんは~☆ 
ノースさん、こんばんは。

> シロクマのダイビングは惜しいことをしましたね^^

そうですね。私の腕前では無理かもしれませんが。それにしても、少しくらい身構えてから飛び込んでほしいものです。ブツブツ

> 「対極にある手足の長いの」 は笑ってしまいました・・・すみません^^

あはは、いくらでもそういうのがあるんです。頭髪もそんな感じです。一番返上したいのが大きな右のえくぼ。子供のころは、可愛い坊やの象徴でしたが、…。この年になると。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 今日の東京地方は蒸し暑くてたまらない1日です。
> そう思うとこちらにいる北の生き物から南の生き物まで、私たちと同じ温度や湿度の中で過ごしているわけですよね。お互いに頑張ってこの蒸し暑さを乗り切ろう〜、ってエールを送りたくなります。
> 旅行、たっぷり楽しまれてくださいね〜。

亀レスで申し訳ありません。弘前には36時間ほど滞在しました。曇りとほんのちょっとだけ雨と最後のころの薄曇りと。やっぱり暑かったです。ローカルニュースをみていたら、弘前市に台湾のソフトボールチームが合宿に来ているということと、それとは別に、日本のホープさんも取り上げられていました。
黒石からの帰りに、弘南鉄道の車中にそのホープさんが乗ってきました。最後に津軽三味線の店があるホテルのロビーで今度は台湾チームの選手たちを見ました。東京じゃ考えられないことですが、そんな体験をしました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シロクマのダイビング惜しかったですねえ
> ボクがダイブしても誰も見向きもしない!!
> 水浴びをして、涼みたい!!!

結構高いところから躊躇なくダイブします。それで人間と違って、結構長い間、水中にとどまります。人間との体力差がいかんともしがたい感じです。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 台風が去った後はとっても蒸し暑くて
> 北極にいる白くまくんを見てると
> とっても涼しくなるような^^

そうですね。私より先に来ていた人たちは2頭とも寝ていたので諦めて帰ってしまいました。私もと思った瞬間です。数秒も経たないうちに飛び込んだのです。

> 迫力があって俺も大好きで必ず
> 見ますね(笑

少し水を冷やしてやらないとかわいそうかもしれませんね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 白くま君って可愛いですよね~~
> 僕も動物園で白くま君に癒されました^^

見かけに騙されてしまいますよねえ。

> でも地球上で最強の肉食獣なんですよね。
> そうは見えませんよね~~

でも、間違いなく最強なのでしょう。ツキノワグマ程度だと、格闘してもこちらが勝つ可能性もあるでしょうが、シロクマさんと遭遇してしまったら、念仏を唱える暇くらいはあるのでしょうかね。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR