散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(3)

本日3日夜から旅行に出発し、6日朝に戻る予定です。その間、私からのアクセスが遅れると思います。m(__)m

大きなケージに一緒に入っているので、かなり騒々しい。積極的に動いてもいた。もしかしたら、区分けを間違えたかもしれない。
ヘラサギ
干潟や水田、湿地などでくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニなどを捕食するのだそうだ。ヘラ状では餌を捕まえにくいのではないかと観察していたが、そうでもないようだ。
ヘラサギ_1
ヘラサギ_2
ヘラサギ_3
ヘラサギ_4
シロクロゲリ
ちょこまかしていて、うまく撮ることができなかった
シロクロゲリ
マダガスカルトキ
この時は、あまりきれいだとは思わなかった
マダガスカルトキ_1
ちょっと見違えた。きれいだ。
マダガスカルトキ_2
ハゲトキ
こういう名前に私はシンパシーを感じる。なぜだろうか?
ハゲトキ_1
ハゲトキ_2
アカショウビン
カワセミやヤマセミの仲間とはいいながら、かなり大きい。このケージには2羽いたが、片方の個体の上くちばしの先が少し欠けているように見えた。食事には差し支えないと思うが。
アカショウビン_1
アカショウビン_3
アカショウビン_4
アカショウビン_5
別の個体だと思う
アカショウビン_6
アカショウビン_7
アカショウビン_8
アカショウビン_9
アカショウビン_10
アカショウビン_11
アカショウビン_12
アカショウビン_13
アカショウビン_14
アカショウビン_15
アカショウビン_16
アカショウビン_17
アカショウビン_18
ミヤコドリ
「ユリカモメ」のことを古代・中世に「ミヤコドリ」と呼んでいたという説がある。古今和歌集に登場する都鳥などはその類ではないかといわれているようだ。確かに夏羽だと、似ていなくもない。紛らわしいことに、こちらは別名ではなく本名がミヤコドリだ。
ミヤコドリ_1
ミヤコドリ_2
夏羽のユリカモメ(PDF画像を借用)。誤認するほどかなあ。
夏羽のユリカモメ(PDF画像を借用)
ナイルチドリ
ナイルチドリ_1
ナイルチドリ_2
ササゴイ
この鳥さんだけは、狩りをしていた。感心、感心。それにしてもゴイサギとよく似ているなあ。翼の様子がちょっと違うかなあ。
ササゴイ_1
ササゴイ_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
えっ!また、お出かけですか?
家にいる時間の方が少ないくらいのようですね 笑)
まったく羨ましい!
上野動物園にはここ数十年行ってません 汗)
園内も動物もずいぶん変わったことでしょうね。
是非、行ってみたくなりました 笑)
 
こんにちは。
今回は一人旅でしたっけ?
東北は豪雨です。
お気をつけてお出かけくださいませ。

ハゲ~!!
時事ネタにぴったしですが、大きな声では言えませんね。
ほんとなさけない議員です。
学業は超優秀だったかも知れませんが人としてあまりにも未熟です。

ryu
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> えっ!また、お出かけですか?
> 家にいる時間の方が少ないくらいのようですね 笑)
> まったく羨ましい!

予約したころは母の具合が良かったもので、ちょっと無理して予定を組みました。かなりきつい両夜行、現地宿泊1の3泊4日の個人旅行です。
ですが、また母の状況が良くないようなので、しばらくは、その辺をウロチョロする程度にとどめると思います。

> 上野動物園にはここ数十年行ってません 汗)
> 園内も動物もずいぶん変わったことでしょうね。
> 是非、行ってみたくなりました 笑)

何か動物園として無理をしなくなった感じです。都民ファーストでなく、動物ファーストで行こうとしているようです。
なので、空いているケージも少なくありません。そんな状況でも、なるべく多く見ようと思うのに途中でへばってしまいます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんにちは。

> 今回は一人旅でしたっけ?

はい、完全な一人旅です。

> 東北は豪雨です。
> お気をつけてお出かけくださいませ。

ピンポイント天気を心配しながら確認しています。何とか大丈夫そうな予報ですが、…。

> ハゲ~!!
> 時事ネタにぴったしですが、大きな声では言えませんね。
> ほんとなさけない議員です。
> 学業は超優秀だったかも知れませんが人としてあまりにも未熟です。
>
> ryu

(ФωФ)フフフ・・・、一瞬、『はい』と返事をしそうになりました。
あの議員も足らないところは多々ありますが、あの政策秘書も男を下げたのは、前川前次官と同じでしょう。なぜ、その場で戦わず、陰湿な場外戦に持ち込もうとするのか、真意がわかりません。
チャンスの季節 
なんやかんやと言ってもやはり動物園は楽しい所です。夏の動物園の動物は、動きが悪いですから、私にとっては大チャンスの季節です。
こんにちは~♪ 
今度はどちらへの旅でしょうか~^^
旅の記事を楽しみにしてま~す!
今日は! 
ヘラサギは10年くらい前になると思いますが、茨城県坂東市の菅生沼で撮ったことがあります。
菅生沼は白鳥の飛来地でもありますが、珍しくヘラサギが飛来しました。
当山の如く野鳥カメラマンが押し寄せて大変な賑わいになりました。
最初は向こう側にいたので遠すぎましたが、待つこと2時間以上漸く此方側に来てくれました。
アカショウビンは私も上野動物園で撮りましたが、オレンジ色のような赤でした。
私が撮った時とは色が可成り違いますね。
時期によって羽色が違うかも知れませんね。
自然界でアカショウビンを撮って見たいですね。
Re: チャンスの季節 
senri32さん、こんばんは。

> なんやかんやと言ってもやはり動物園は楽しい所です。夏の動物園の動物は、動きが悪いですから、私にとっては大チャンスの季節です。

シロクマさんを見たら2頭とも寝ていました。こりゃだめだと思い動こうとした瞬間、1頭ががばっと起き上がりました。そして数歩歩いたらいきなりダイブ。呆気に取られてぼーっとしてみていました。写真は撮れずじまいでした。
案外素早かったです。夏の暑い盛りだと、もう少しスローモーになりますかね。
Re: こんにちは~♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 今度はどちらへの旅でしょうか~^^
> 旅の記事を楽しみにしてま~す!

今回は、今夜東京駅の鍛冶橋駐車場から高速夜行バスに乗り、明朝、弘前駅に行きます。
市内見学をして回るのを2日間続けます。4日の1泊だけルートインに泊まり、5日の夜に逆コースをたどって東京に戻ります。
電動アシスト自転車で回るか市内循環バスで回るかしようと思っています。

記事はハチャメチャなものになるかもしれません。
Re: 今日は! 
> ヘラサギは10年くらい前になると思いますが、茨城県坂東市の菅生沼で撮ったことがあります。
> 菅生沼は白鳥の飛来地でもありますが、珍しくヘラサギが飛来しました。
> 当山の如く野鳥カメラマンが押し寄せて大変な賑わいになりました。
> 最初は向こう側にいたので遠すぎましたが、待つこと2時間以上漸く此方側に来てくれました。

やっぱりそのくらいは待たないといけませんか。頻尿気味の私はおむつをしていかないといけないかもしれませんね。

> アカショウビンは私も上野動物園で撮りましたが、オレンジ色のような赤でした。
> 私が撮った時とは色が可成り違いますね。
> 時期によって羽色が違うかも知れませんね。

季節によっても、照明によっても違って見えるかもしれませんね。

> 自然界でアカショウビンを撮って見たいですね。

それはそうですが、私の腕前では夢のまた夢のようです。
 
今晩は
え~また旅行ですか!
良いな~とっても羨ましいな^^

鳥って本当に色んなのが居ますよねー
本当に撮って楽しんでられる
姿が浮かんできそう^^

楽しみにしてます!!
AzTakさん 
こんばんは
エッ いよいよ鳥撮り旅行ですか?
動物園じゃあ物足りなくなっちゃたかなあ
いい傾向です
アッ 違うのかあ
そそっかしいたらありゃしない
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> え~また旅行ですか!
> 良いな~とっても羨ましいな^^

これで暫く行かなくなると思います。どこに行くかは気分次第でトボトボ見て歩こうと思って言います。

> 鳥って本当に色んなのが居ますよねー
> 本当に撮って楽しんでられる
> 姿が浮かんできそう^^

そうですね。鳥さんが屋外で撮れれば、言うことなしなんですが。

> 楽しみにしてます!!

今回は鳥さんは無しで、多分建物の写真ばかり撮りまわる感じでしょうか。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エッ いよいよ鳥撮り旅行ですか?
> 動物園じゃあ物足りなくなっちゃたかなあ
> いい傾向です
> アッ 違うのかあ
> そそっかしいたらありゃしない

鳥撮りなら、熊さんのところにでも押しかけて、長逗留しちゃいます。なんて冗談ですが。
多分、建物の写真中心で行くことになると思います。ねぶたの展示やじょんがらの演奏なども撮れたらいいのですが。
こんばんは! 
やっぱり気になるのは野鳥(?)系ですね!アカショウビンがしっかりいたのですね。思う存分撮る練習ができますよね!
ただ、さすがここは動物園。逃げ出したときのためでしょうか。識別の為の足輪が気になります・・・。
 
え!また旅にお出かけですか。
うらやましいな~~
僕達は随分、旅に出ていません・・・
時間と○○が欲しいです!
上野動物園 
AzTakさん、こんばんはー
ヘラサギは嘴の先がヘラみたいで、マダガスカルトキは初めて見ました。
鳥さんの種類は多いですね。
アカショウビンはカワセミやヤマセミの仲間と言われるだけあって
嘴と身体つきが似ていますね。
ミヤコドリが一本足になってくつろいでいるのも可愛らしくて、ササゴイが
下を見つめる嘴と足のつま先がきゅっとなっているのが可愛いです。

またまた撮影旅行ですか、充実の日々で羨ましいです~♪♪
こんばんわ! 
アカショウビンいいですね! 
どれもうまく撮られてます。
Re: こんばんは! 
MTさん、こんばんは。

> やっぱり気になるのは野鳥(?)系ですね!アカショウビンがしっかりいたのですね。思う存分撮る練習ができますよね!
> ただ、さすがここは動物園。逃げ出したときのためでしょうか。識別の為の足輪が気になります・・・。

アカショウビンは此処に2羽。別に1羽いたと記憶しています。アカショウビンは、動くことは動くのですが、あまり餌を食べる姿を見たことがありません。練習になった気がしません。
足輪は放鳥してあるコウノトリなどにもついているので、気にしても仕方がないと諦めています。
Re: タイトルなし 
土佐けんさん、こんばんは。

> え!また旅にお出かけですか。
> うらやましいな~~
> 僕達は随分、旅に出ていません・・・
> 時間と○○が欲しいです!

交通費が往復で7000円、ビジネスホテル代も朝食込み割引価格で7000円。主要な支出項目はそんなものです。お金は殆ど掛けていません。電動アシスト自転車を借りて回りました。見たいところに自由に行けるのですが、一日終わってみれば、ぐたっとしています。
Re: 上野動物園 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ヘラサギは嘴の先がヘラみたいで、マダガスカルトキは初めて見ました。
> 鳥さんの種類は多いですね。
> アカショウビンはカワセミやヤマセミの仲間と言われるだけあって
> 嘴と身体つきが似ていますね。
> ミヤコドリが一本足になってくつろいでいるのも可愛らしくて、ササゴイが
> 下を見つめる嘴と足のつま先がきゅっとなっているのが可愛いです。

こんなに近くで撮れるチャンスなどあるはずもなく、その点ではありがたく思っています。でも、野鳥さんですから、屋外の姿を見たいものです。

> またまた撮影旅行ですか、充実の日々で羨ましいです~♪♪

いやぁ、今日は猛烈にバテました。体力が落ちているのを痛感しています。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> アカショウビンいいですね! 
> どれもうまく撮られてます。

ありがとうございます。屋外で撮れれば、留まりモノでも満足するのですが、…。

PS.夜行バスを降りて、すぐ電動アシスト自転車で1日市内を回り、疲労困憊状態にあります。体力が落ちたと痛感しています。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR