散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(2)

シロテテナガザル
金網を写したくなかったが、この位置では無理。おまけにピントが甘くなってしまった。
シロテテナガザル_1
シロテテナガザル_2
ニシゴリラ
やや小ぶりなゴリラ。決して、私を自撮りしたものではない。
ニシゴリラ_1
ニシゴリラ_2
ニシゴリラ_3
ニシゴリラ_4
ニシゴリラ_5
ニシゴリラ_6
アオメキバタン
風切羽を切ってあるのだろうか。屋外展示だった。障害物がないと撮りやすさが全然違うなあ。
アオメキバタン_1
アオメキバタン_2
アオメキバタン_3
アオメキバタン_4
アオメキバタン_5
アオメキバタン_6
アオメキバタン_7
アオメキバタン_8
アオメキバタン_9
アオメキバタン_10
アオメキバタン_11
アオメキバタン_12
アオメキバタン_13
ミナミアリクイ
意外に手足が長く、想像よりも大きい。私もこれくらい手足が長ければ良いのだが。
ミナミアリクイ_1
ミナミアリクイ_2
ミナミアリクイ_3
ミナミアリクイ_4
ミナミアリクイ_5
ミナミアリクイ_6

ここから大苦戦。野鳥時代を忘れたかのような傍若無人ぶり。どうとればいいのか悩む。

ヒノマルチョウ
鮮やかな色彩の鳥さんだ。後で補色したわけではない。
ヒノマルチョウ_1
ヒノマルチョウ_2
ヒノマルチョウ_3
ヒノマルチョウ_4
カンムリシギダチョウ
Elegant Crested Tinamouと英名表示があった。どこから見ても、エレガントには見えないが、よく考えれば、Crestを修飾するだけの言い回しだったようだ。やや過剰に反応したのが恥ずかしい。
カンムリシギダチョウ_1
カンムリシギダチョウ_2
カンムリシギダチョウ_3

Comments

http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
いいなあ 動物園  ゴリラはなんだかイケメンですね 人みたい しばらく行ってないので 行きたくなっちゃいました☆彡
お早う御座います! 
上野動物園へ行かれたんですね。
私も近々行ってみようかと考えています。
暑くなると動物たちは寝ているのが多くなりますので梅雨明け前が良さそうですね。
パンダの赤ちゃんが元気に育っているようなので公開されると大混雑になりそうです。
今の時期は空いていましたか?
 
動物園での撮影はニコン機でも、結構難しいものなんですね・・・。金網がピント合わせの邪魔をしてしまってAFはあまり使いたくないっていう感じでしょうか。私も指が短くて望遠系ですと、マニュアルのピント合わせに苦労していますが根性で対応しています。^^;
ミナミアリクイはパンダのようにかわいい白黒もようですね!
 
おはようさんどす~
動物の絵は良いですよねー^^
シロテナガザル!本当に可愛いですよね~
以前福知山動物園で孫がだっこさせて
貰って大喜びでした(笑
おはようございます。 
パンダは和歌山や神戸にいますので、
余り珍しくはないのですが、ヒノマルチョウなんて彩色されたみたいで、
もちろん園内の広さも京都とは比べ物になりません、種類も多いですね、
やはり東京ですね。
フェンスの向こう 
そうですね。フェンスの向こうの動物が撮れるんですよね。今、勉強中です。
 
こんにちは。
これらの動物を野生で見られたらさぞ感動するだろなと思いますが
野生だと会える保証もないし、
これほど近づけないことが多いので
動物園の方がじっくり観察できそうですね。
それでもやはりアフリカには行ってみたいです。

ryu

こんにちは 
動物園での撮影ですね^^
僕も先日でかけましたから、ご苦労が良く解ります。
僕が持って行ったのはシグマの150-500・・・
このレンズもMFが使いにくいですわ~~
AzTakさん 
こんにちは
ははは、
自撮りでなくて、ボクを盗み撮った??
ヒノマルチョウ?
下手なペンキ屋がぶっかけたみたい・・・
 
金網があるとピントが金網にあっちゃって苦労しますよね。
歩いている姿は人間みたい!
似ている部分あるんですね。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> いいなあ 動物園  ゴリラはなんだかイケメンですね 人みたい しばらく行ってないので 行きたくなっちゃいました☆彡

なんとなく哲学的なご面相ですね。
私も、上野動物園ばかり行っているので、たまには違う動物園に行ってみたいものです。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 上野動物園へ行かれたんですね。

はい、行ってきました。たまに行くと、楽しいです。日参されている方もいらっしゃるようですが、年に1-2度が私の往訪ペースです。

> 私も近々行ってみようかと考えています。
> 暑くなると動物たちは寝ているのが多くなりますので梅雨明け前が良さそうですね。

今でも重役出勤が目立ちますが、比較的元気に動き回っていますよね。それより厚くなると、私たちの方がつらくなります。

> パンダの赤ちゃんが元気に育っているようなので公開されると大混雑になりそうです。
> 今の時期は空いていましたか?

今は平日はガラガラでした。
夏休みも、パンダの母子の公開は避けるように思いました。せっかく生まれたので、押すな押すなの人だかりでは、ストレス過多になってしまうと思われるからです。
Re: タイトルなし 
MTさん、こんばんは。

> 動物園での撮影はニコン機でも、結構難しいものなんですね・・・。金網がピント合わせの邪魔をしてしまってAFはあまり使いたくないっていう感じでしょうか。私も指が短くて望遠系ですと、マニュアルのピント合わせに苦労していますが根性で対応しています。^^;

超高級機だと微細なポイントに自動でピントを合わせることができるのかもしれませんが、私のニコン機は型遅れのD7100ですから。金網などにピントを奪われてしまう可能性が高いようです。それくらいなら、初めからMFでと思ったのです。
その時のピント・リングが手持ちの時には使いにくい位置にあります。三脚使用時には、どこにあっても構わないかもしれませんが、手持ちの時は、位置を考えてもらいたいものです。

> ミナミアリクイはパンダのようにかわいい白黒もようですね!

案外イケる感じでした。何より手を伸ばせば触ることができるくらいでした。殆ど遮るものがない状況で撮れるのはありがたいことです。
Re: タイトルなし 
> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。もうすぐ、祇園祭ですね。写真撮りまくりますか?

> 動物の絵は良いですよねー^^
> シロテナガザル!本当に可愛いですよね~
> 以前福知山動物園で孫がだっこさせて
> 貰って大喜びでした(笑

そうでしたか。案外温和なお猿さんなんでしょうかね。『サスケ』完全制覇ができそうな筋力の持ち主ですね。色男でもないのに、金持ちからもない私めは大いにひがんでいます。
Re: おはようございます。 
みこたんさん、こんばんは。

> パンダは和歌山や神戸にいますので、
> 余り珍しくはないのですが、ヒノマルチョウなんて彩色されたみたいで、
> もちろん園内の広さも京都とは比べ物になりません、種類も多いですね、
> やはり東京ですね。

動物園だけは、東京も頑張っているようです。上野、多摩に井の頭。多摩の方は、行ったことがないので、そのうち挑戦したいと思います。珍しい動物の展示もいいのですが、できればつがいで飼育し、子孫を残すようにしてほしいものです。
Re: フェンスの向こう 
senri32さん、こんばんは。

> そうですね。フェンスの向こうの動物が撮れるんですよね。今、勉強中です。

なるべくフェンスを目立たなくするようにし、しかも、ピントもそれなりに合わせる。そうしたいと思っているのですが、なかなか思うようには。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> これらの動物を野生で見られたらさぞ感動するだろなと思いますが
> 野生だと会える保証もないし、
> これほど近づけないことが多いので
> 動物園の方がじっくり観察できそうですね。

東南アジアやオーストラリア北部などは、極彩色の野鳥さんの宝庫のようです。18-400ミリを抱えて参戦したいものです。遠い被写体はあきらめるしかありません。

> それでもやはりアフリカには行ってみたいです。
>
> ryu

アフリカは、いろいろいそうですね。サバンナなどは楽しいかもしれませんね。でも、エボラ出血熱だとか内戦だとか、いろいろ躊躇要因があり、私は踏み切れそうにありません。本当のことを言えば、一番の障害は旅費の高さなんでしょうかね。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 動物園での撮影ですね^^
> 僕も先日でかけましたから、ご苦労が良く解ります。
> 僕が持って行ったのはシグマの150-500・・・
> このレンズもMFが使いにくいですわ~~

重いのもありますが、MFのピント調節がねえ。手持ちの時は指が非常に動かしにくいところにリングがあり、往生します。そういう、使い勝手を考慮してあるのでしょうか?シグマに物申したいところです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ははは、
> 自撮りでなくて、ボクを盗み撮った??

(ФωФ)フフフ・・・、今度何かでモデル代を支払わなくちゃいけませんか。

> ヒノマルチョウ?
> 下手なペンキ屋がぶっかけたみたい・・・

そうかもしれませんねえ。でもあのぶっかけ方は、非常にうまい掛け方です。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 金網があるとピントが金網にあっちゃって苦労しますよね。

動物園の金網はごついですから、目立たなくするのは至難の業ですね。いつも出来損ないのショットしか撮れません。(^_^;)

> 歩いている姿は人間みたい!
> 似ている部分あるんですね。

そうですね。ゴリラの歩き方を見ていると、あれ以上腰を伸ばすとつらいのかもと思ってしまいます。してみると、人間の腰痛は必然なのかと。そうはいっても、腰痛持ちではない方も多いですから、…。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR