散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(1)

久しぶりに動物撮りの練習に行った。金網があるところが多く、AFではピントが合わないことが少なくない。この日はD7100にシグマの50-500を組み合わせて使用した。手持ちでMFだと、ピントリングが指の短い私には使いにくい位置にある。レンズは重いし、ピントは合わせにくい。かなり苦労した。7月20日に発売されるタムロンの18-400は随分よさそうだなあ。(撮影日2017/06/20)
表示順はほぼ見て回った順番通り。空のケージも少なくない。
パンダ
出産直後で母子は見ることができない。哺乳類は、幼いうちは、母親が不可欠なんだなあ。蚊帳の外状態にあるリーリー(力力)のみ、室内からの顔見世。つまらなそうなのが印象に残った。
パンダ_1
パンダ_2
パンダ_3
コシアカキジ
キジ目キジ科コシアカキジ属に分類される鳥類。この一連のケージは写真が撮りにくい。何とか改善が図れないものか。
コシアカキジ_1
コシアカキジ_2
コシアカキジ_3
カワウソ
ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物の総称。ニホンカワウソは、残念ながら、絶滅してしまったのかもしれない。
カワウソ_1
カワウソ_2
シロフクロウ
朝一番の時間帯。眠いし眩しいのだろう。殆ど目を開いてくれなかった。
シロフクロウ_1
せっかく薄目を開けてくれたのに。ピンボケだった。
シロフクロウ_2
シロフクロウ_3
シロフクロウのつがい。左がメスで右がオスだそうだ。(PDF画像)
シロフクロウ_4
ネパールワシミミズクかな?
おさるさん顔なんだ。若くても、ちょっとひねた顔つきだ。
ネパールワシミミズクかな?_1
ネパールワシミミズクかな?_2
マレーワシミミズクかな?
もうちょっと前に出てきてくれるといいのに。半覚醒状態だったのかなあ。
マレーワシミミズクかな?
クマタカかな?
脚部の逞しさが目に焼き付いた。角のように見える冠羽は確認できなかった。
クマタカかな?
コシジロハゲワシかな?
後ろ向きだった。何とかこっちを向いてくれた時に撮ったが、物凄くいかつい顔つき。ビビってしまった。
コシジロハゲワシかな?_1
コシジロハゲワシかな?_2
大鷲
琵琶湖でうまく撮れなかった例の大鷲だ。やっぱり怖い顔つきだ。こちらを威嚇するつもりか口を開けた。舌先が見えた。
大鷲_1
大鷲_2
大鷲_3
大鷲_4
コンドル
大きいなあ。ちょっと老いてきた個体のように見えた。
コンドル_1
コンドル_2
コンドル_3

Comments

 
おはよーございます。
曇り予報だったのに雨降りですよ・・・

相方はテニスの合宿で早朝に出かけました
明日までラッキー日和に成るはずでしたが
雨じゃ。。。。。。。。。。。
まだ9時前なのにオネムになって来た
今日一日ゴロゴロ過ごすのだろう

わたしパンダ未だ見たこと無いのです
「見ないまま死んじゃうかも・・・」と相方に言うと
「そうかも」
何と言う事でしょう コンチクショウメ!!

絶対見る!!!
でも
パンダ舎は渋滞でしょ?
だから尻込みしてるわけです

 
AzTakさんもパンダ撮っていらっしゃったんですね~^^動いているパンダを見るのは久しぶりです(いつも竹を食べてますものね^^;)上野動物園もそうですが、仕方ないことなんですけど、窓ガラスが結構汚れていて、撮りにくいですよね~…。神奈川のズーラシアみたいなところだと撮りやすいのかなと、ひそかに狙っていますが~…。
 
AzTakさま こんにちは

ミステリーツアーの次は上野動物園の取材ですか・・・・・蒸し暑い日が続いておりますので、お身体には気を付けてください。
上野動物園ではパンダの赤シャンが生まれ、一段と人気が出ているようですが、まだ一般公開には至らないようですね。
小っちゃな赤ちゃんですので、育てるのが大変なんでしょうね。
無事に育って早く顔見世をしてほしいものです。
パンダは見たことがありませんが、しぐさがとても可愛いので人気があるのでしょうね。
こんにちは~♪ 
パンダ人気も上がっているんでしょうね~。
子が見られるときには、また凄いんでしょうね~。
パンダは、まだ一度も見たことがないので見てみたいです^^
AzTakさん 
こんにちは
パンダの子育てに父親は邪魔なだけかもね。
手持無沙汰とゆうか、暇を持て余しているとゆうか。
ヒトさまも似たようなもんかな?
 
こんばんは。
某大国のパンダ外交に上手く乗せられてる気がしないでもありませんが
パンダには人間の思惑など一切関係ないでしょうから
邪推は置いといて素直に赤ちゃんパンダ誕生をお祝いしたいですね。
気が早いですが南紀白浜のアドベンチャーワールドのような
子宝パンダ夫婦になれればいいですね。

ryu
上野動物園 
AzTakさん 、こんばんは。
フクロウさんの薄目を見た後に、ネパールワシミミズクをみるとパッチリ目に
嘴と顔立ちがとってもはっきりとしてインパクトがありますね。
オオタカにコンドルは迫力満点で、目前で見たらドッキリではないですか?

上野動物園はパンダの赤ちゃんがもうちょっと成長して安定したら
バンダ大行列になってしまうのでしょうねぇー!!


Re: タイトルなし 
> おはよーございます。

ぴあのさん、こんばんは。

> 曇り予報だったのに雨降りですよ・・・

まあそれでも大した降水量ではなかったようですね。などというと、北関東の方に叱られてしまうかも。

> 相方はテニスの合宿で早朝に出かけました
> 明日までラッキー日和に成るはずでしたが
> 雨じゃ。。。。。。。。。。。

どうするんでしょうね。着いた頃に雨が上がるのが一番ですが。

> まだ9時前なのにオネムになって来た
> 今日一日ゴロゴロ過ごすのだろう

私は昨夜は3時間ほどしか寝ていません。00:00から新しいプロバイダに切り替えることができるということなので、やったのですが、うまくいかず04:30くらいまで格闘していました。
それでもうまくいかず、ドコモが開店するのを待ち、一番で接続状況を確認し、異常なし。
ということで、持ち帰って行うもらちあかず。仕方なく初回のみ無料の有料サポートに電話し、悪戦苦闘の末、何とかつながりました。きわめて複雑なことまでしなくちゃいけないような変な状況に陥っていたんですね。いくら高機能期でも、手間いらずで使えるようにしなければと、へなちょこシステム監査技術者は思いました。

> わたしパンダ未だ見たこと無いのです
> 「見ないまま死んじゃうかも・・・」と相方に言うと
> 「そうかも」
> 何と言う事でしょう コンチクショウメ!!
>
> 絶対見る!!!
> でも
> パンダ舎は渋滞でしょ?
> だから尻込みしてるわけです

いまは平日だとかなりすいすいに近いですよ。何せ、雄パンダしか出ていませんから。今がチャンスかも。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> AzTakさんもパンダ撮っていらっしゃったんですね~^^動いているパンダを見るのは久しぶりです(いつも竹を食べてますものね^^;)上野動物園もそうですが、仕方ないことなんですけど、窓ガラスが結構汚れていて、撮りにくいですよね~…。神奈川のズーラシアみたいなところだと撮りやすいのかなと、ひそかに狙っていますが~…。

私は、なぜか動き回るところしか見たことがないんですよ。時間帯によるのかもしれませんね。
アクリル樹脂は丈夫なんでしょうが、かなり透明度が落ちるというか、はっきり言えば汚い感じですよね。私のヘタな腕前ではきれいとはいいがたいものが非常に汚らしく映っています。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ミステリーツアーの次は上野動物園の取材ですか・・・・・蒸し暑い日が続いておりますので、お身体には気を付けてください。

ありがとうございます。取材というより、機長さんを見たときに撮ることができるようにトレーニングのつもりで行きました。写真はそれなりの枚数を撮りましたが、とてもじゃありませんが、トレーニングにはなりませんでした。

> 上野動物園ではパンダの赤シャンが生まれ、一段と人気が出ているようですが、まだ一般公開には至らないようですね。
> 小っちゃな赤ちゃんですので、育てるのが大変なんでしょうね。
> 無事に育って早く顔見世をしてほしいものです。

そうですね。本当にそう思います。

> パンダは見たことがありませんが、しぐさがとても可愛いので人気があるのでしょうね。

是非ともどこかで一度ご対面ください。かの赤い国には親近感を持てずとも、パンダは無条件で可愛いですよ。
 
オスでもメスでもどちらでもいいわ
そんな事情があったのね
暑くなる前がチャンスですね
賞味期限が短いから頑張ろう!!

気合です
Re: こんにちは~♪ 
ノースさん、こんばんは。

> パンダ人気も上がっているんでしょうね~。
> 子が見られるときには、また凄いんでしょうね~。

そうだと思います。夏休みの時期はストレスを与えないために避けるのかもしれませんね。秋口からのお目見えで派などと勝手に考えています。

> パンダは、まだ一度も見たことがないので見てみたいです^^

(ФωФ)フフフ・・・、どこか見学できるところで是非どうぞ。無条件で胸がきゅんとしてしまいます。と爺さんが言うと、恐ろし気に聞こえてしまいますかね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> パンダの子育てに父親は邪魔なだけかもね。
> 手持無沙汰とゆうか、暇を持て余しているとゆうか。
> ヒトさまも似たようなもんかな?

雄は悲しいものですよねえ。せっせと頭を下げまくって給料をもらって帰ってきても、…。雌優位の状況は否めませんよねえ。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 某大国のパンダ外交に上手く乗せられてる気がしないでもありませんが
> パンダには人間の思惑など一切関係ないでしょうから
> 邪推は置いといて素直に赤ちゃんパンダ誕生をお祝いしたいですね。
> 気が早いですが南紀白浜のアドベンチャーワールドのような
> 子宝パンダ夫婦になれればいいですね。
>
> ryu

(ФωФ)フフフ・・・、オスはいつでもやる気満々でしょうが、あとは雌の方の具合ですよね。あまりそういうことが嫌いでなければ、子宝に恵まれる可能性も高いのでしょうね。でも、日本で生まれても、所有権は中国が留保するとか。何せ、中国にしかいない動物ですから、超強気ですよね。
Re: 上野動物園 
> AzTakさん 、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> フクロウさんの薄目を見た後に、ネパールワシミミズクをみるとパッチリ目に
> 嘴と顔立ちがとってもはっきりとしてインパクトがありますね。
> オオタカにコンドルは迫力満点で、目前で見たらドッキリではないですか?

ネパールワシミミズクは光線の具合が良いところにとまっていてくれて、ありがたかったです。
特にオオタカは強そうでした。琵琶湖の北岸で見たときは枝の陰で、なおかつ、非常に遠く、怖さも何も感じずに済みましたが、このくらいの距離なら私が檻で守ってもらいたいくらいです。

> 上野動物園はパンダの赤ちゃんがもうちょっと成長して安定したら
> バンダ大行列になってしまうのでしょうねぇー!!

そうなんでしょうね。いつですかねえ。夏休みは当然避けるのでしょうね。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> オスでもメスでもどちらでもいいわ
> そんな事情があったのね
> 暑くなる前がチャンスですね
> 賞味期限が短いから頑張ろう!!
>
> 気合です

そうです。行く気になったら、機会を逃さずに行きましょう。何せ、可愛いですから。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR