散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明月院と東慶寺とに行ってきた(8)

東慶寺(4)
小さなお地蔵さまと井戸
如何にもお寺さんらしい情景。石像は最近だと、硬い石に彫ることが少なくないようだが、こちらは比較的新しくても昔ながらの砂岩に彫ってある。
小さなお地蔵さまと井戸_1
小さなお地蔵さまと井戸_2
イワタバコ
今回は、本当の目的はこのイワタバコの花を見ることだった。以前に登った鷹取山の岩肌にもイワタバコがあったが、花の時期ではなかった。また、あの山に登らなくてはいけないのかと思っていたのだが、東慶寺にも自生していて、みることができるという。喜んで出かけたのだった。
花は非常に小さく、下手糞な私は撮るのにかなり苦労した。はっきりしない画像で恐縮だ。
イワタバコ_1
イワタバコ_2
イワタバコ_3
イワタバコ_4
ホタルブクロと石像とイワタバコとで大きさを比べてほしい。イワタバコの花の小ささが良くわかると思う。
イワタバコ_5
葉っぱがタバコの葉と似た感じということなのかなあ。タバコの葉を見たのは、半世紀以上も前のことなので、忘れてしまった。調べてみたら、湿った岩壁に着生し、花は美しいので山草として栽培もされるもので、葉がタバコに似るのでこの名があるそうだ。また若葉が食用にできることから別名イワヂシャ(岩萵苣)ともいうのか。
イワタバコ_6
イワタバコ_7
イワタバコ_8
イワタバコ_9
イワタバコ_10
イワタバコ_11
イワタバコ_12
イワタバコ_13
イワタバコ_14
イワタバコ_15
イワタバコ_16

Comments

おはとうございます! 
AzTakさん、おはようございます。
東慶寺のイワタバコは有名ですが
こんなに群生しているとは思いませんでした。
おはようございます♪ 
深い緑と花の中に溶け込むお地蔵さはとても心が和みます!
イワタバコの花綺麗に撮られてますね!
自生しているんですね。初めて見ましたが可愛い花で群生するんですね。
 
こんにちは。
見事なイワタバコの群生ですね。
ちょうどスポットライトのような陽射しが当たり
逆光でイワタバコが一番美しく見える瞬間に撮影することができ
とてもラッキーでしたね。
ちょうど逆光なのでイワタバの花茎や葉裏に毛が密集してるのも
良くみて取れます。
これはイワタバコの中でも変種のケイワタバコ(毛岩煙草)だと思いますよ。

ryu
 
こんにちは

小さい花は取るのが難しいですが
私のピンボケ写真と違いとてもよくとれていると思います

花時にちょうど間に合ってよかったですね
イワタバコ 
初めて知りました。可憐なお花ですね。
私なら気が付かないで通り過ぎてしまいそうです。
それにしても群生が見事で 撮影のし甲斐がありましたね。
 
AzTakさん、こんばんは。
お地蔵さまは優しいお顔で、夏がやってくると井戸があると水撒きを
楽しめていいなと、憧れます。

イワタバコは初めて知りましたが、蕾が丸く色づいて膨らんでいるのも
可愛らしいですね^^
花開くと星のようで、群生しているのは強いのでしょうか?

Re: おはとうございます! 
> AzTakさん、おはようございます。

makiraさん、こんばんは。

> 東慶寺のイワタバコは有名ですが
> こんなに群生しているとは思いませんでした。

花を見たのは、今回が初めてでした。ですが、花がない時期のものは、鷹取山で見ました。そちらもかなり密生している感じでした。この花さんを見るには、また、ここにえっちらおっちら上ってこなくちゃいけないのかと思いました。
が、ある方から、東慶寺にあることを聞き、もう遅いかもしれないと思いつつ、出かけました。もう少し大きな花だと思っていたのですが、あまりの小ささにびっくり。接写アダプターを持参しなかったことを悔いました。
イワガラミの方は、特別公開が2日ほど前に終了し、ホームベースで惜しくもないタッチアウトでした。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 深い緑と花の中に溶け込むお地蔵さまはとても心が和みます!

そうですね。私もそう思いました。

> イワタバコの花綺麗に撮られてますね!
> 自生しているんですね。初めて見ましたが可愛い花で群生するんですね。

湿った岩壁に着生するんだそうです。まさしくそんな壁面に自生していました。
着生植物とは、土壌に根を下ろさず、他の木の上、あるいは岩盤などに根を張って生活する植物のことをいうんだそうです。寄生植物とは似て非なるもののようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 見事なイワタバコの群生ですね。

そうですね。ここだけかと思っていたら、釈宗演老師の墓の裏の壁面にもびっちり。惜しむらくは、最盛期を少し過ぎた感じで、…。

> ちょうどスポットライトのような陽射しが当たり
> 逆光でイワタバコが一番美しく見える瞬間に撮影することができ
> とてもラッキーでしたね。
> ちょうど逆光なのでイワタバの花茎や葉裏に毛が密集してるのも
> 良くみて取れます。
> これはイワタバコの中でも変種のケイワタバコ(毛岩煙草)だと思いますよ。
>
> ryu

そうなんですか。何も知らず、なんとしてでもイワタバコを見たいという一念だけで飛んで行きました。ケイワタバコ(毛岩煙草)ですか。変わり種なんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

まりんママさん、こんばんは。

> 小さい花は撮るのが難しいですが
> 私のピンボケ写真と違いとてもよく撮れていると思います

いえいえ、教えていただいたからこそ、出会えました。感謝しています。

> 花時にちょうど間に合ってよかったですね

何とか間に合いました。ぐずぐずしていたら、アウトだったかもしれませんね。
Re: イワタバコ 
tugumi365さん、こんばんは。

> 初めて知りました。可憐なお花ですね。

わたしも、今回初めて花さんを見ました。いつもは葉っぱばかりで、何の感慨もわかなかったんです。

> 私なら気が付かないで通り過ぎてしまいそうです。
> それにしても群生が見事で 撮影のし甲斐がありましたね。

結構目立ちます。『あれ、何の花かな?』って、のぞき込む感じになると思います。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> お地蔵さまは優しいお顔で、夏がやってくると井戸があると水撒きを
> 楽しめていいなと、憧れます。

そうですね。ブログにも書きましたが、石像は最近だと、硬い石に彫ることが少なくないようですが、こちらは比較的新しくても昔ながらの砂岩に彫ってありました。変に飾り立てない。禅の教えを実践しているのかなあと思いました。

> イワタバコは初めて知りましたが、蕾が丸く色づいて膨らんでいるのも
> 可愛らしいですね^^

そうですね。

> 花開くと星のようで、群生しているのは強いのでしょうか?

寄生植物と似て非なる着生植物に分類されるものだそうです。根は、浮き上がっているだけのようです。しがみついている感じでしょうかね。非常にナイーブな生き物のように見えました。
AzTakさん 
こんばんは
イワタバコ、の花は見たこと無いですねえ
タバコ、若い頃吸っていましたが、止めようと思ったがが、得意先の御隠居さんに説教されました。
『若い時に決心したことは生涯守れ、途中で止めるような事はするな』と、デモ、子供が出来たら止めました。
忠告に背いてしまった。
こんにちは。 
イワタバコはこちらではあまり見かけない花です。
紫の可憐な花をきれいに撮っておられますね。
 
今晩は
井戸の手押しポンプ!
懐かしいですねー子供の頃の
夏休みに井戸の水を汲んで(スイカ)を
冷やしたりして、、あ~懐かしい、、、、、^^

紫色の花~星型でとっても可愛いですね!!

こんばんは 
イワタバコという花なんですね~
僕も助手も初めて見ました。
小さいお花なんですね~~
可愛く撮られていますね^^
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> イワタバコ、の花は見たこと無いですねえ

わたしも、葉っぱは以前から見ていたのですが、花の方は、今回初めて見ました。

> タバコ、若い頃吸っていましたが、止めようと思ったがが、得意先の御隠居さんに説教されました。
> 『若い時に決心したことは生涯守れ、途中で止めるような事はするな』と、デモ、子供が出来たら止めました。
> 忠告に背いてしまった。

(ФωФ)フフフ・・・、これは葉っぱがタバコに似ているもので、たばこのような使い方はしませんから。むしろ、若葉は食用になるとか。でも、貴重な着生植物を食べてしまったら、再生させるのは難しいのでしょうね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> イワタバコはこちらではあまり見かけない花です。
> 紫の可憐な花をきれいに撮っておられますね。

日本の本州以南および台湾に分布するようです。湿った崖面に引っ付く感じで生えているようです。どこでも普通にみられるものではないのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 井戸の手押しポンプ!
> 懐かしいですねー子供の頃の
> 夏休みに井戸の水を汲んで(スイカ)を
> 冷やしたりして、、あ~懐かしい、、、、、^^

井戸の手押しポンプが懐かしいですか。私の親せき宅に行くと、釣瓶式の井戸ばかりでした。手押しポンプは、それなりに高く、都会で使う道具だったような印象があります。なんでこんなものに、コンプレックスを感じなくちゃいけないんだと思ったものでした。
今は昔の話です。
余談ですが、明月院の井戸は、鎌倉十井の一つで、『瓶ノ井(つるべのい)』といいます。字の通り、釣瓶式の井戸です。

> 紫色の花~星型でとっても可愛いですね!!

そうですね。葉っぱは一丁前の大きさなんですが、花さんの方はごくごく小さく、下手っぴいには撮るのが難しかったです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> イワタバコという花なんですね~
> 僕も助手も初めて見ました。

寄生植物とは似て非なる着生植物なんだそうです。簡単に言えば、湿った岩肌にしがみついている感じでしょうかね。本当の意味で、『触れなば落ちん』という感じに見えました。

> 小さいお花なんですね~~
> 可愛く撮られていますね^^

今の季節にどこかで見かけたら、ぜひ撮ってみてください。かなり時間をかけて、撮っていた方が多かったです。
 
見たことはありますね
イワタバコと言うのですね
みなさん良くご存じですね

青森の方にお出掛けになられるのですね
出発までお怪我のない様気を付けましょう!
楽しみですね

Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 見たことはありますね
> イワタバコと言うのですね
> みなさん良くご存じですね

東慶寺に来ていた方の3分の1くらいはイワタバコ撮影が目当てかなって感じでした。知る人ぞ知る存在のようです。

> 青森の方にお出掛けになられるのですね
> 出発までお怪我のない様気を付けましょう!
> 楽しみですね

今回は、両夜行と現地宿泊1ということで、3泊4日ということになりますが、実質フルで2日間を弘前で過ごそうと思っています。完全な個人単独旅行です。大雨が降らないといいのですが、…。
帰ってきたら、旅行記を1か月くらい続けて、飽きられてしまうかも。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR