散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明月院と東慶寺とに行ってきた(4)

明月院(4)
花想い地蔵
この季節は当然ながらアジサイが飾られてあった
花想い地蔵_1
花想い地蔵_2
枯山水庭園
枯山水とは石と砂で山水の風景を表す庭園の形式。明月院の枯山水は「須弥山(しゅみせん)」を形どったものだそうだ。いつもそう見えるあたりを撮り損ねている。
須弥山をイメージした枯山水だというのに、肝心かなめの高山に相当するところを撮り損ねた。参考までにPDF画像を借用する。
枯山水庭園_1
枯山水庭園_2
枯山水庭園_3
枯山水庭園_4
アジサイ寺自慢のアジサイ
姫アジサイが中心だという。とにかく、目についたものを撮ってみた。
丸窓の行列を横目に見ながら
丸窓の行列を横目に見ながら
こういうところを見ていく
前を行く人たちのあたりばかりを見ている感じかも
こういうところを見ていく_1
こういうところを見ていく_2
見て見て見て
絶対私のほうがきれいよねえ。花さんたちが一斉にそう叫んでいるかのようだった。
見て見て見て_1
見て見て見て_2
見て見て見て_3
見て見て見て_4
見て見て見て_5
見て見て見て_6
見て見て見て_7
見て見て見て_8
見て見て見て_9
見て見て見て_10
見て見て見て_11
見て見て見て_12
見て見て見て_13
見て見て見て_14
見て見て見て_15
見て見て見て_16
見て見て見て_17
見て見て見て_18
見て見て見て_19
見て見て見て_20
見て見て見て_21

蝋梅の実
これは何?ちょっと見には、ザクロかなと思った。だが、蝋梅の実らしい。
強い毒性のアルカロイドを有するのだそうだ。食するのは極めて危険だろう。
蝋梅の実_1
蝋梅の実_2
蝋梅の実_3

まだまだ人が続くなあ
これからが、人手にピークなんだろう
まだまだ人が続くなあ

Comments

 
こんばんは

さすがに「アジサイ寺」ですね~~ ♪
ブルーに白に 赤いアジサイまでもある。
“くれない”みたい・・・

アジサイは、咲き始めの頃が一番ステキ!
若々しさを感じます。(^_-)-☆
淡いブルーも魅力的~~

アナベルにガクアジサイも じっと見入ってしまいました。
紫色で縁取りしている紫陽花も又 素晴らしい。
初めて見ました。ん~溜息!

おはようございます。 
お地蔵さんがアジサイの花を抱えておられ、何か恥ずかしそうにされているような、この時期アジサイですね、少し紫がかった花色やブルーも玉アジサイ、
額アジサイなど種類も多い、蝋梅の実が有害とは知りませんでした、枯山水も置石や文様で何かを表現する、私など説明がなければ何に見立ててあるのがわかりませんが心は落ち着きますね。
 
アジサイ寺 懐かしいです(#^.^#)

学生の頃も 就職してからも 友人たちと必ず時節に一度は行っていました。
四十年も前からあったのですよね(笑)

当時よりも 一層 アジサイ寺らしくきれいに豪華になっているのですね!
嬉しく拝見しました。ありがとうございました(#^.^#)
こんにちは 
ここの枯山水のお庭も味があって良いですね~~
さすがアジサイ寺、いろんな種類のアジサイが咲いているんですね^^
でも凄い人! 今がピークなんでしょうね~
人波 
それにしても、物凄い人ですね。1830年に帰国したシーボルトが持ち帰ったアジサイが改良され、西洋アジサイとなり、1160年建立の明月庵にあるのが面白い。
こんばんは 
大阪からあまり外に出たことがありませんから首都界隈の知識は全くトンチンカンです。
明月院でググってみましたら紫陽花で有名な鎌倉の寺院だとか・・・。
時期ですから大勢の方がみえられているでしょうね。

それにしましても梅雨入りはしたものの雨が降りませんね。
水不足にならなければいいですが・・・。
こんにちは 
今日も素敵な紫陽花の写真をありがとうございます。
そういえば、昔は紫陽花とかたつむりの組み合わせが定番でしたが、最近はかたつむりをあまり見なくなった気がします。農薬とかの関係でしょうか・・・。
花想い地蔵さんはまだ新しく見えますので最近のものでしょうか。ただ、花想い地蔵さんの気持ちとすれば、摘んだ花を手に乗せてもらうよりは、一生懸命に咲き誇る花を見ているだけの方がいいんでしょうね~。
 
今晩は
紫陽花寺に相応しく色んな紫陽花が
綺麗に咲いてますね~^^
枯山水のお庭もずっと眺めていたいですね!

此方も今週末には少しマシな雰囲気に
なってくればいいな(笑
AzTakさん 
こんばんは
紫陽花がいっぱいありますねええ
こちらの山には、何処にもという訳では有りませんが、「蔓紫陽花』が有ります。
まだ早いかな?
開花時期には撮りに行こう。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> さすがに「アジサイ寺」ですね~~ ♪
> ブルーに白に 赤いアジサイまでもある。
> “くれない”みたい・・・
>
> アジサイは、咲き始めの頃が一番ステキ!
> 若々しさを感じます。(^_-)-☆
> 淡いブルーも魅力的~~
>
> アナベルにガクアジサイも じっと見入ってしまいました。
> 紫色で縁取りしている紫陽花も又 素晴らしい。
> 初めて見ました。ん~溜息!

朴念仁の私には、正直なところ呂、アジサイの種類はよくわかりません。でも、ずっと見ていたら、何か良い感じだなあと思い出しました。そして、その思いがだんだん強くなりました。その辺が魅力の源泉かもしれませんね。
Re: おはようございます。 
こんばんは。

> お地蔵さんがアジサイの花を抱えておられ、何か恥ずかしそうにされているような、この時期アジサイですね、少し紫がかった
> 花色やブルーも玉アジサイ、額アジサイなど種類も多い、

最近のアジサイ園よりかは、種類はぐんと少ないとは思いますが、それでも、厳選して、植えてあるように思いました。出すぎない感じがとてもよかったのかもしれません。

> 蝋梅の実が有害とは知りませんでした、

アルカロイド系といいますから、極めて危険ですねえ。あくまで、花をめでるだけにとどめた方がよろしいようです。

> 枯山水も置石や文様で何かを表現する、私など説明がなければ何に見立ててあるのがわかりませんが心は落ち着きますね。

須弥山を表現していたようですね。気宇壮大なテーマだったんですね。肝心かなめの個所を写してこなかった間抜けぶりが恥ずかしい限りです。
Re: タイトルなし 
言の葉ISさん、こんばんは。

> アジサイ寺 懐かしいです(#^.^#)
>
> 学生の頃も 就職してからも 友人たちと必ず時節に一度は行っていました。
> 四十年も前からあったのですよね(笑)

そのはるか以前から、知る人ぞ知る存在だったと思います。昔は、のんびり愛でるゆとりがあったのではないかと思います。

> 当時よりも 一層 アジサイ寺らしくきれいに豪華になっているのですね!
> 嬉しく拝見しました。ありがとうございました(#^.^#)

今は、大名所になったようです。狂騒曲が収まり、季節が少し過ぎてから、のんびり見てこようかと思います。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ここの枯山水のお庭も味があって良いですね~~
> さすがアジサイ寺、いろんな種類のアジサイが咲いているんですね^^
> でも凄い人! 今がピークなんでしょうね~

ある程度は種類をそろえないと、満足に思わない方もいらっしゃるのかもしれません。昔は、もっと単純だったのではと思います。
咲き始めのころの、七変化が好きだという方が多いようです。その意味では今が旬かもしれませんね。ピークも今頃なのでしょうね。
Re: 人波 
senri32さん、こんばんは。

> それにしても、物凄い人ですね。1830年に帰国したシーボルトが持ち帰ったアジサイが改良され、西洋アジサイとなり、1160年建立の明月庵にあるのが面白い。

そうですね。いいものは、どんどん世界に広がるものなんでしょうね。
コスモスは、原産地のメキシコから、プラント・ハンターの手でスペインへ。そして全世界へと伝播していったようです。そのコスモスですが、スペインで見たコスモスは何とも貧弱なものでした。日本のコスモスの方が、よほどきれいです。
自分の国で、美しく咲かせる手腕は日本人の特性かも。アジサイも和アジサイも洋アジサイも、みんなうまく咲かせているようです。
Re: こんばんは 
トンボさん、こんばんは。

> 大阪からあまり外に出たことがありませんから首都界隈の知識は全くトンチンカンです。
> 明月院でググってみましたら紫陽花で有名な鎌倉の寺院だとか・・・。
> 時期ですから大勢の方がみえられているでしょうね。

そうですね。このお寺、複雑な歴史をたどっているんです。そのあたりは、次回、軽く触れます。
もともとは、土留めのために植えた植物のうち、アジサイが一番効果があり、しかも美しいということからアジサイの歴史が始まったようです。

> それにしましても梅雨入りはしたものの雨が降りませんね。
> 水不足にならなければいいですが・・・。

ねえ、どうなってしまうんでしょうかね。少しは降ってくれないと困りますね。と言いながら、個人旅行を計画している7月初めは是非とも晴れてほしいなんて、勝手なことを考えています。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 今日も素敵な紫陽花の写真をありがとうございます。
> そういえば、昔は紫陽花とかたつむりの組み合わせが定番でしたが、最近はかたつむりをあまり見なくなった気がします。農薬とかの関係でしょうか・・・。

そうですよね。あまり見かけなくなりましたね。あの、殻を形成・維持するためにカルシウムを多く必要とするようです。私の田舎には、貝とかウニとか、いっぱい残骸がありましたから、カタツムリもたくさん見かけましたが、東京ではあまり見かけませんよねえ。

> 花想い地蔵さんはまだ新しく見えますので最近のものでしょうか。ただ、花想い地蔵さんの気持ちとすれば、摘んだ花を手に乗せてもらうよりは、一生懸命に咲き誇る花を見ているだけの方がいいんでしょうね~。

そうなんでしょうね。まあ、アジサイは逞しい植物ですから、少々切り取られたところで、へこたれないのでしょうが。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 紫陽花寺に相応しく色んな紫陽花が
> 綺麗に咲いてますね~^^
> 枯山水のお庭もずっと眺めていたいですね!

そうですねえ。京都に置いて行かれないためにも、頑張ってほしいところです。

> 此方も今週末には少しマシな雰囲気に
> なってくればいいな(笑

昔から、関西の方が気温が高くなんでも早く始まるという感じがありましたが、最近は桜もアジサイもこちらの方が早く始まって、早く終わるようです。どうなっちゃったんでしょうかね。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 紫陽花がいっぱいありますねええ
> こちらの山には、何処にもという訳では有りませんが、「蔓紫陽花』が有ります。
> まだ早いかな?
> 開花時期には撮りに行こう。

土地土地の花の良さがあると思います。特に、蔓紫陽花は私は見たことがないかなあ。もれなく撮りまくり、たっぷり見せてほしいものです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR