散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明月院と東慶寺とに行ってきた(3)

明月院(3)
本堂後庭園(2)
姫アジサイの挿し木
途切れさせないための努力をきちんとしているようだ。そこのところは評価すべきところだと思う。
姫アジサイの挿し木_1
姫アジサイの挿し木_2
姫アジサイの挿し木_3
姫アジサイの挿し木_4
姫アジサイの挿し木_5
炭焼き窯のあと
昭和の初期に使用していたものだそうだ。日当たりがあまりよくない北鎌倉では、昔はそれなりに必要なものだったのだろう。やけに堂々としていて、最初は古墳かと思ったほどだ。
炭焼き窯のあと_1
炭焼き窯のあと_2
炭焼き窯のあと_3

裏庭から、境内に戻り、開山堂などへ向かう

開山堂
一目見た瞬間にびっくり仰天。茅葺きの屋根から、未明まで降っていた雨。その水分が、強烈な日差しで、蒸発しているのだ。光線の加減で、実際以上に激しく蒸発しているように見えた。
山内上杉家の祖、関東管領・上杉憲方が密室守厳を開山として、明月院を開創した。その開山の密室守厳像が祀られている。それは理解しているのだが、こんな混雑しているときに、ここも行列するほどの価値があるのだろうか。…そう思ったのだが、どうも御朱印帳に記帳を求める人の列だったようだ。
開山堂_1
開山堂_2
開山堂_3
開山堂_4
開山堂_5
開山堂_6
明月院やぐら
この辺りは鎌倉市の山ノ内という地区。そこを根城にする豪族に山ノ内上杉氏がいた。そのうちの憲方公がこの寺院の実質的な開基といわれる。そして、このやぐらに、上杉憲方の墓と言われる宝篋印塔が祀られてある。鎌倉の中でも最大級のやぐらだ。
立札に書かれてある通り、子孫の憲政の時、後北条の北条氏康との戦いに敗れ、越後の長尾景虎(上杉謙信)を頼り、上杉の家名をかつての部下の家柄である彼に譲ったのか。仕方がなかったのだろう。
明月院やぐら_1
明月院やぐら_2
はっきり撮れなかったので、参考までにPDF画像を2点借用する
明月院やぐら_3
明月院やぐら_4
小さなやぐらも
小さなやぐらも
しめ縄を掛けられた磐座
どこも昔は神仏混交だったんだなあ
しめ縄を掛けられた磐座

Comments

おはようございます 
紫陽花の花が咲いていますね〜!と思ったら、これは挿し木で新しい更新をしていたのですね。そうやって、大きくなるまで、4~5年もかかるのですか。あまり考えたこともなくなるほどと思いました。
明月院のやぐらですが、よくも削ったと思うだけでなく、天井が落ちないものだと感心します。
おはようございます♪ 
紫陽花は挿し木で増やすんですね、知りませんでした^^
開山堂の茅葺の湯気も紫陽花見物に味が加わりましたね~(*_*)
やぐら、このようなお墓があるんですね~。
 
こんにちは。
樹木はもとより菊などに代表されるように宿根草といっても未来永劫に
一つの株が命をつなぐのではなく3,4年や長くても10年ほどで
痩せてきてしまうので世代交代はとても大切ですね。
とくにソメイヨシノの寿命は深刻でいかに世代交代させるかが大きな問題ですよね。
明月院はさすが責任ある管理をされていていいお手本だと思います。

ryu
 
今晩は
紫陽花綺麗に咲いてますよねー
俺今年まだ~撮ってないからね~
あ~撮りたくなりました^^

屋根から蒸発してるの
面白いですね!!
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 紫陽花の花が咲いていますね〜!と思ったら、これは挿し木で新しい更新をしていたのですね。そうやって、大きくなるまで、4~5年もかかるのですか。あまり考えたこともなくなるほどと思いました。

土砂が崩れようとするのを食い止めるために踏ん張ったり、観光客が根元近くまで踏んで行ったりするでしょうから、生育環境としては、あまりよくないのでしょう。樹勢に翳りが出たものは、植え替えないといけないのでしょう。それをまめにやりながら、勢いを保持させていたんですね。

> 明月院のやぐらですが、よくも削ったと思うだけでなく、天井が落ちないものだと感心します。

鎌倉はそこらじゅう、やぐらだらけです。怖がりの私ですが、これはあまり怖くありません。
鎌倉の石は柔らかい石が多いようです。当時は加工しやすくてありがたかったでしょうが、長もちはしませんよね。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 紫陽花は挿し木で増やすんですね、知りませんでした^^

そうらしいですね。花芽があると、翌年にも咲くらしく、かなり手っ取り早い方法なのかもしれませんね。

> 開山堂の茅葺の湯気も紫陽花見物に味が加わりましたね~(*_*)

ちょっと見モノでした。

> やぐら、このようなお墓があるんですね~。

鎌倉時代の特徴かもしれませんね。おかげであちこちやぐらだらけです。
 
AzTakさん、こんばんは。
姫あじさい、ほんのりブルー紫で滴もついて6月らしいです。
本当に藁葺屋根から雨後の水蒸気が、まるでホカホカの
湯気のように出て、珍しいのを見られてよかったですね。
なにしろ藁葺屋根は大変貴重で、お写真を拝見している
だけでも楽しくなります^^

今は御朱印帳はちょっとしたブームでどこでも行列で、
特に女性は好きみたいですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 樹木はもとより菊などに代表されるように宿根草といっても未来永劫に
> 一つの株が命をつなぐのではなく3,4年や長くても10年ほどで
> 痩せてきてしまうので世代交代はとても大切ですね。
> とくにソメイヨシノの寿命は深刻でいかに世代交代させるかが大きな問題ですよね。

ソメイヨシノは60年といわれています。例えば目黒川の桜も最近人気が出てきましたが、ちょうど60年ほどのはずです。
どういう風に更新していきますかね。

話は変わりますが、先のオリンピックに間に合わせて作られた首都高、特に羽田線は危ないといわれて久しいのに、何もしないままに2020年を迎えそうですね。都知事がいちゃもんをつけまくり、結局は当初案通りに落着する。そのとばっちりで、メイン会場を間に合わせるので精一杯で、他には手が回らず。大事故が起きないといいのですが。

> 明月院はさすが責任ある管理をされていていいお手本だと思います。
>
> ryu

それが当たり前だと思います。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 紫陽花綺麗に咲いてますよねー
> 俺今年まだ~撮ってないからね~
> あ~撮りたくなりました^^

あくまで、ついでです。本命はイワタバコでした。何とか撮れましたが、もう少し早くに行くべきでした。

> 屋根から蒸発してるの
> 面白いですね!!

あれはびっくりしましたね。明け方まで1.5日ほどに亘ってかなり雨が降り、急速に天候が回復しギラギラとお日様が照りつけたので、あんな風に蒸発の勢いがついたのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 姫あじさい、ほんのりブルー紫で滴もついて6月らしいです。

ちょうど良いタイミングになりました。多少蒸し暑かったですが、それくらいは我慢しないと罰が当たります。

> 本当に藁葺屋根から雨後の水蒸気が、まるでホカホカの
> 湯気のように出て、珍しいのを見られてよかったですね。
> なにしろ藁葺屋根は大変貴重で、お写真を拝見している
> だけでも楽しくなります^^

あれは、びっくりしました。一瞬、出火したのかと勘違いしてしまいました。

> 今は御朱印帳はちょっとしたブームでどこでも行列で、
> 特に女性は好きみたいですね。

私も嫌いじゃないのですが、混んでいるときはパスしてしまいます。
AzTakさん 
こんばんは
へ~~
炭焼き釜なんてのが残っているんですねえ
まあ、昔は必需品だったから当然といえば当然カモ。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> へ~~
> 炭焼き釜なんてのが残っているんですねえ
> まあ、昔は必需品だったから当然といえば当然カモ。

私の故郷の地区でも、集落の外れにいくつかありました。でも、こんなに見栄えが良いものじゃありませんでした。たぶん、自家用にするだけのものだったのかもしれません。
こちらのものは、もしかしたら外販できたかもしれませんね。
こんばんは 
名月院は紫陽花でも有名ですよね^^
ここのお花は名月院ブルーと呼ばれて綺麗なんですよね!
これだけ人が居ると撮影するのも大変ですね(^^;
挿し木 
アジサイの挿し木は超簡単です。品種改良も簡単みたい。シーボルトがいってました。会ったことはありませんけど。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 明月院は紫陽花でも有名ですよね^^

『でも』というより『で』なんでしょうね。

> ここのお花は名月院ブルーと呼ばれて綺麗なんですよね!

好き好きだと思いますが、見ているうちに愛着を覚える方が少なくないようです。ごくシンプルですが、良いものはいいのかもしれません。

> これだけ人が居ると撮影するのも大変ですね(^^;

周囲の女性にぶつかっても文句をつけられないように、帽子をかぶらずに行きました。人畜無害のつもりなんですが、見る人によってはやくざのようだという方もいます。
Re: 挿し木 
senri32さん、こんばんは。

> アジサイの挿し木は超簡単です。品種改良も簡単みたい。シーボルトがいってました。会ったことはありませんけど。

確か、三渓園で小さな鉢物をもらってきました。邪魔だということで捨てられてしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR