散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明月院と東慶寺とに行ってきた(1)

『ミステリーツアーに参加してみた』シリーズが中途だが、季節の話題を先に取り上げたいと思う。明月院は紫陽花寺といわれるほどで、旬の時期を迎えているので、いつもよりかなり多くの人出があった。東慶寺の方は、安定した人気のお寺だ。今回は、イワタバコを見たいと思って、行き先に加えた。

明月院(1)
北鎌倉の駅に降り立ったのは、昨14日(水)の10時ちょっと前。夜明けには雨がまだ降っていたし、平日の朝一番でもあるので、それほど混んではいないのではという予想でいた。が、私の勘はここのところ狂いっぱなし。ものすごい人出だし、すでに見終わって、次に向かう人も相当いた。調べずに行ったこちらも迂闊だったが、明月院は9時からの受け入れだった。
円覚寺に立ち寄る人もいるにはいたが
殆どの人は、円覚寺も建長寺もこの日のメインではなく、まずは、明月院ということだったようだ。なお、最初に写っていた女性は私とは無関係。のろのろ歩いている人を、速足でどんどん追い抜いて行ったのだが、この人も早くて、…。
円覚寺に立ち寄る人もいるにはいたが_1
円覚寺に立ち寄る人もいるにはいたが_2
円覚寺に立ち寄る人もいるにはいたが_3
円覚寺に立ち寄る人もいるにはいたが_4
拝観券の窓口で、まず待たされた
『こんなのを撮っても仕方がないのでは』と思ったが、いっぱい撮っている人がいた。それも、スマホで。あれは、時間がかかり、後の人の大迷惑だなあ。
拝観券の窓口で、まず待たされた
入っても、こんな感じ
この程度のアジサイしかないのかと、このときは正直落胆した。してみれば、入場料の500円は高いかなあ。その先でも、花菖蒲の見ごろを迎えて特別公開中の裏庭に入るには、さらに500円取られるし。…まあ、ちょっと認識不足だったようだ。こちらは、ヒメアジサイで統一されているんだ。明月院ブルーといわれているのか。
入っても、こんな感じ
諦めて、少し撮り始めた
雨上がりだから、花の勢いは非常に良かった。その点だけは、ありがたかった。明月院の紫陽花は、他の名所と違ってそのほとんどがヒメアジサイという日本古来の品種で統一されているのが特徴だそうだ。西洋アジサイに比べるとやや小ぶりの可愛い紫陽花か。
諦めて、少し撮り始めた_2
諦めて、少し撮り始めた_3
諦めて、少し撮り始めた_4
漸く山門に
山号を福源山という。いい名前だなあ。よく見ると、山門には何か飾ってある。
漸く山門に_1
こういうのは最近の流行りかな
漸く山門に_2
沙羅双樹の木
この説明に、平家物語まで登場させたのにはびっくり。今頃花が咲くと書いてあったが、残念ながら、花は咲いていなかった。
沙羅双樹の木_1
沙羅双樹の木_2
お約束の丸窓
写真に収めるには、イライラしながらも待つしかない。スマホのご婦人たちは撮影時間が長いなあ。
お約束の丸窓_1
お約束の丸窓_2
お約束の丸窓_3
お約束の丸窓_4
お約束の丸窓_5
お約束の丸窓_6
こうやって、構図を決めるから時間がかかるのは当たり前か。カメラは持参していないようだ。
お約束の丸窓_7
こんな風だ
お約束の丸窓_8

Comments

丸窓 
行列が出来ているのが この丸窓だったんですね。紫陽花一輪のお花がとっても綺麗でした。上からの光があたり、雨上がりで瑞々しくて、葉書にしたり 額に入れたいですね。お寺の維持費なので 何とも言えませんが 入場料500円で
特別公開の裏庭がさらに500円・・・・。歩いている人の人数の多さにも驚いています。
 
AzTakさん、おはようございます。
明月院といえば紫陽花の人気で、平日10時前ですでにこんなに人出で
細い通路は人でいっぱいで、盛り上がって咲いている紫陽花は、撮影が
しにくそうです。

見学が出来るのはありがたいのですが、都内でも無料の所はけっこうあり
この紫陽花の咲かせ方で入園料は高いのではと思えますが......

お約束の丸窓もスマホ行列が、これもまた凄いですね。
丸窓の外の人や景色も写り、丸窓はやっぱり趣がありますねー!!
☆ともかく撮影ができて、お疲れ様です。
おはようございます♪ 
さすがに、鎌倉それも紫陽花の季節の名月院ともなれば凄い人出ですね。
数年前この季節に長谷寺に行ったのですが想像以上の人人人で疲れ果て名月院はパスしたことがありました^^
丸窓、撮影するのも大変ですね!花菖蒲は別に500円とはちょっと・・・と思ってしまいます。
 
こんにちは。
明月院と言えば無知な私でも紫陽花と丸窓を連想するだけに
この時期の混雑ぶりはハンパ無いですね。
私がもっとも苦手とする修行(?)です(^_^;)。
辛抱強く長い待ち時間のすえご覧になられた丸窓で
何か悟られましたか?

ryu
おはようございます 
鎌倉の紫陽花もいよいよ本番ですね!
それにしてもすごい人で、びっくりです。
人混みは嫌ですが、紫陽花からすれば、せっかくの綺麗な花を少しでも多くの人々に見てもらって幸せかも。
AzTakさん 
こんにちは
紫陽花の花の数より人の頭の数の方が多いかも・・・
丸窓の向こうも人がいっぱい。
 
今晩は
紫陽花とお寺!本当に素敵な組み合わせ
ですねーブルー系の紫陽花は大好きです^^

人の多さにびっくりですね~!
観光都市 
神奈川は観光都市ベスト5に入ってます。「鎌倉」、「横須賀」、そして我が街「横浜」があるからです。鎌倉は歴史の街。京都、奈良にも負けません。ですから、365日、人、人、人です。冬場は少し落ち着きます。歴史探索をするなら、「冬」の探索をお薦めいたします。一寺が1人で独占できる場合もございます。
 
こんにちは

今の時期の明月院は大変な人出ですよね

今は平日も休日も関係なく(サンデー毎日)の人が
多いせいもありますけど・・・

長谷寺のような華やかな西洋アジサイを楽しめるところもありますが
最近は明月院ブルーといわれる、青い姫アジサイのほうが
好きになりました

鎌倉の寺院も今はアジサイを植えているところが多いですが
浄妙寺や覚園寺、なども風情があっていいですよ
Re: 丸窓 
tugumi365さん、こんばんは。

> 行列が出来ているのが この丸窓だったんですね。紫陽花一輪のお花がとっても綺麗でした。上からの光があたり、雨上がりで瑞々しくて、葉書にしたり 額に入れたいですね。

姫アジサイがほとんどで、明月院ブルーといわれる色合いなんだそうです。姫アジサイは、裏庭に小枝を挿し木したものを育てているようです。私のようなヘタってきた株と入れ替えできるように備えているんだそうです。
長谷寺の洋アジサイとはまた違った趣があるというものなんでしょうね。

> お寺の維持費なので 何とも言えませんが 入場料500円で特別公開の裏庭がさらに500円・・・・。歩いている人の人数の多さにも驚いています。

かなり高い金額を頂くものですね。東慶寺の200円と比して、随分差があるものです。東慶寺の200円や無料の海蔵寺などが、決して見どころがないわけじゃありませんから。
ガイドブックに取り上げられすぎだと思います。これで、週末はどういうことになってしまうのだろうかと、心配してしまいます。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 明月院といえば紫陽花の人気で、平日10時前ですでにこんなに人出で
> 細い通路は人でいっぱいで、盛り上がって咲いている紫陽花は、撮影が
> しにくそうです。

週末は大変でしょうね。入場制限でもしないといけないのではと思うほどです。平日だったので何とかなりました。

> 見学が出来るのはありがたいのですが、都内でも無料の所はけっこうあり
> この紫陽花の咲かせ方で入園料は高いのではと思えますが......

姫アジサイが多数を占め、明月院ブルーと呼ばれる味わいのあるものだそうです。この後、もう少しアジサイをいっぱい撮ります。

> お約束の丸窓もスマホ行列が、これもまた凄いですね。
> 丸窓の外の人や景色も写り、丸窓はやっぱり趣がありますねー!!
> ☆ともかく撮影ができて、お疲れ様です。

この段階で諦めたのでは500円をどぶに捨てたようなもの。根性を出して、見て回りました。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> さすがに、鎌倉それも紫陽花の季節の明月院ともなれば凄い人出ですね。
> 数年前この季節に長谷寺に行ったのですが想像以上の人人人で疲れ果て明月院はパスしたことがありました^^

長谷寺も人気が高いようですね。今回は、本命はイワタバコの撮影でした。以前、鷹取山に行ったときに、イワタバコがあるのを確認しました。が、花の時期ではなく、また、山に登らなくてはと思っていたんです。それが、東慶寺で見られるというので、喜んでいきました。

> 丸窓、撮影するのも大変ですね!花菖蒲は別に500円とはちょっと・・・と思ってしまいます。

そうなんですが、普段は非公開ゾーンで、どういうところなのか、個人的には見たかったんです。もう次はパスしちゃうかも。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 明月院と言えば無知な私でも紫陽花と丸窓を連想するだけに
> この時期の混雑ぶりはハンパ無いですね。
> 私がもっとも苦手とする修行(?)です(^_^;)。

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じです。これを克服しないことには、都会の住民とは言えないかもしれませんが、…。

> 辛抱強く長い待ち時間のすえご覧になられた丸窓で
> 何か悟られましたか?
>
> ryu

ははは、頭の中が空っぽの私がにわかに行列に加わったくらいで、悟りなどひらけるわけもなし。この日半日が無事に過ごせますようにとだけ、念じておきました。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 鎌倉の紫陽花もいよいよ本番ですね!
> それにしてもすごい人で、びっくりです。

三浦三崎へ行ったときは、早くに行き過ぎたので、10時からだろうと時間つぶしをして出かけました。それがすでに1時間前から始まっていたとは。焦りました。

> 人混みは嫌ですが、紫陽花からすれば、せっかくの綺麗な花を少しでも多くの人々に見てもらって幸せかも。

もともとは、傾斜地の土留めに植えたようです。その効果があったし、なかなか味わいがあるということで、好事家の評判を呼んだ。それが始まりだと聞き及びます。今じゃ押しも押されもせぬ、この時期の風物詩になりましたね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 紫陽花の花の数より人の頭の数の方が多いかも・・・
> 丸窓の向こうも人がいっぱい。

私もびっくりしました。人気があるものなんですねえ。本命はイワタバコの観察です。なかなかそこまでは行きつきません。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 紫陽花とお寺!本当に素敵な組み合わせ
> ですねーブルー系の紫陽花は大好きです^^

見ているうちにいいなあと思うようになりました。確かに洋アジサイの方が、ぱっと見には華やかでよさげですが、こちらの和系統のアジサイも味わいがあると思いました。

> 人の多さにびっくりですね~!

京都の名所には及ばないことでしょうが、それでもすごいですね。
Re: 観光都市 
senri32さん、こんばんは。

> 神奈川は観光都市ベスト5に入ってます。「鎌倉」、「横須賀」、そして我が街「横浜」があるからです。鎌倉は歴史の街。京都、奈良にも負けません。ですから、365日、人、人、人です。冬場は少し落ち着きます。歴史探索をするなら、「冬」の探索をお薦めいたします。一寺が1人で独占できる場合もございます。

そうですね。今回はアジサイはついでで、本命はイワタバコの方でした。こればかりは季節のもので、待ってくれません。混雑を承知で出かけました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

まりんママさん、こんばんは。

> 今の時期の明月院は大変な人出ですよね
>
> 今は平日も休日も関係なく(サンデー毎日)の人が
> 多いせいもありますけど・・・

(ФωФ)フフフ・・・、私もその一人です。平日なのに、しかも未明には雨が降っていたのに、こんなに人出があるのかと驚きました。雨上がりの方が、花が生き生きとしてきれいではないかという期待があったのでしょうかね。

> 長谷寺のような華やかな西洋アジサイを楽しめるところもありますが
> 最近は明月院ブルーといわれる、青い姫アジサイのほうが
> 好きになりました

確かに、落ち着いてみていると、いい感じだなあと思えてきますね。

> 鎌倉の寺院も今はアジサイを植えているところが多いですが
> 浄妙寺や覚園寺、なども風情があっていいですよ

もう、アジサイはギブアップです。狂騒曲が終わったころに出かけてみようかと思います。
浄明寺は何度か行きましたが、覚園寺さんは、ちょっと遠そうだし、勝手に見るなという感じのようで、足を踏み入れたことがありません。向こうからおいでおいでされている気はしますが。
こんばんは 
名月院が有名な事は知っていましたが
凄い人出ですね~~~
平日ですよね?
これ週末だったらどうなるんだろう?
ここの丸窓、僕も一度は撮ってみたいと思っていましたが
これは駄目だ・・・僕は待てない(^^;
 
アジサイの季節の鎌倉は矢張り凄いですね
この方たちは団体様ですか?
あ~~~
また今年も近場で我慢しましょ
気分転換に何処かへなんて思って居るこの頃です
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 明月院が有名な事は知っていましたが
> 凄い人出ですね~~~
> 平日ですよね?
> これ週末だったらどうなるんだろう?

いやはやこんなに人出があると知った時、焦りました。週末だと気分が悪くなる人も出るかもしれないなと思いました。

> ここの丸窓、僕も一度は撮ってみたいと思っていましたが
> これは駄目だ・・・僕は待てない(^^;

この並びは10分ほどでした。ここまで来たら、我慢するしかないでしょう。丸窓は、腕試しのいい機会だと思いました。土佐けんさんはいとも簡単にクリアされるかもしれませんが、私の今回の挑戦は失敗でした。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、おはようございます。

> アジサイの季節の鎌倉は矢張り凄いですね
> この方たちは団体様ですか?
> あ~~~
> また今年も近場で我慢しましょ
> 気分転換に何処かへなんて思って居るこの頃です

小団体というか、仲間で連れ立ってという方がかなりいるようです。人出で来られる方は、案外少ないのかも。バスツアーで来られても、駐停車の関係があるので、…。
マイナーなところを探して楽しむのもありでしょうね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR