散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ミステリーツアーに参加してみた(4)

国宝『仁科神明宮』(2)
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子
中門と本殿と附指定の釣屋。見えるものすべてが国宝だ。文化財フェチの私には、夢のような世界だ。
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_1
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_2
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_3
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_4
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_5
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_6
国宝のそろい踏み…西側(左側)から見た様子_7
国宝のそろい踏み…東側(右側)から見た様子
残念ながら光線の具合でうまく撮れなかった
国宝のそろい踏み…東側(右側)から見た様子
神門
下から見たときは、神門も風格がある感じだったが、上から見ると、少し迫力に欠けるかなあ。上から目線はよくないかな。
神門
元ご神木
いろいろとご都合があるようだ。特に国宝文化財の真横に、いつ倒壊するかもしれない杉の木をご神体としておくことは、神社関係者も気が気ではなかったことだろう。
元ご神木_1
元ご神木_2
戻り路
境内は厳かだ
戻り路_1
戻り路_2
戻り路_3
戻り路_4
戻り路_5
戻り路_6
戻り路_7

再び、駐車場近くから
今度は雲が流れて行ってくれた。と思ったのだが、…。
再び、駐車場近くから_1
再び、駐車場近くから_2
再び、駐車場近くから_3
再び、駐車場近くから_4
再び、駐車場近くから_5
再び、駐車場近くから_6
再び、駐車場近くから_7
再び、駐車場近くから_8
再び、駐車場近くから_9
再び、駐車場近くから_10

Comments

おはようございます♪ 
仁科神宮は行ったことがなかったですが、わが国最古の神明造りの様式ですか・・・AzTakさんの記事を見ているうちに行ってみたくなりました。
おはようございます 
屋根の作りが日本神話に近いレベルを感じさせます。それにしてもらったAzTakさんもノーマークの素敵な場所を訪ねることができて、どストライクでしたね!これは最初から笑みがこぼれますね。これだけでも今回のミステリーツアーは当たりだったのではと思います。^^
 
ミステリーツアーが国宝だらけの国宝ツアーになりましたね^^
森林に溶け込むようにどっしり構えた神話を彷彿とさせる建造物の数々。
天候はいまいちパッとしないようですが、厚い雲が山間を埋めている様子も、なんだか写真に重みを感じさせるようで良いですね~^^、
 
AZTZKさま こんにちは

ミステリーツアーは楽しそうですね。
行き先は他人任せ、着いたところは「国宝仁科神明宮」こんもりとした森林の中に立つ神社は、神代の昔を彷彿とさせる素敵な神社てすね。
御神木が国宝文化財の真横にあるというのは、神社関係者は台風などによる倒壊が何時起きるか分からないので、心配だったことと思います。
今では伐採して保存してあるようですね。
北アルプスが雪を頂いてとても綺麗です。
見ているうちに何となく出雲大社を思い出しました。
ミステリーツアー、次は何方に向かうのでしょうか!
 
こんばんは。
建物そのものが古くなくとも国宝になるってことは
建物そのもの古さより同じ形の建物が継続され
その証拠もあれば国宝になりえるってことなんですね。
いやはや目からウロコでした(^_^;)。
なんとなく人間国宝的と似たような文化価値を重要視しているんですね。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
国宝がいくつも有るんですね!
ジックリ見に行きたいですね。
 
今晩は
以前行った福知山の元伊勢内宮と
同じ神聖な空気感を感じますね~^^

此方のブログでお参りさせていただきます!
こんばんわ 
仁科神明宮、すごく地味でシンプルな造りですね。
伊勢神宮と同じ神明造りなんですね。
言われなければ、思いもしませんでした。(-_-;)
文化財フェチさんには、楽しいミステリーツアーになりましたね。
後は雲がきれてくれるとよいのですが、、。
次の行き先が楽しみです。(^^
こんばんは 
こう言う神殿や神木を見せていただくと
厳かな気分になります^^
好きなんですよね~~~
伊勢神宮には行った事があるのですが
殆ど、撮影禁止でした。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 仁科神明宮は行ったことがなかったですが、わが国最古の神明造りの様式ですか・・・AzTakさんの記事を見ているうちに行ってみたくなりました。

是非足をお運びください。
私の方は、ここのところの数日間、24時から1‐2時間ほどエクセルでマクロプログラムを2本作成して、寝不足状態からか、どうにも調子が出ません。それで、気分転換で、鎌倉までアジサイやイワタバコの花を見に行ってきました。これで調子が戻るといいのですが。
Re: おはようございます 
MT

> 屋根の作りが日本神話に近いレベルを感じさせます。それにしてもAzTakさんもノーマークの素敵な場所を訪ねることができて、どストライクでしたね!これは最初から笑みがこぼれますね。これだけでも今回のミステリーツアーは当たりだったのではと思います。^^

(ФωФ)フフフ・・・、どうでしょうかね。
この種の記事は、続けると他ならない自分が真っ先に飽きてしまいます。それで、気分転換に行った鎌倉のお気楽記事を先に取り上げることにします。これも飽きると、いよいよ手持ちの材料がなくなってしまいます。うまく気分転換が図れたら、このシリーズの続きを作成してしまいましょう。
どこか楽しいところがありませんかねえ。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> ミステリーツアーが国宝だらけの国宝ツアーになりましたね^^

そうですね。重文の棟札もたくさんあるようですが、素人が見てもちんぷんかんぷんなんでしょうね。建物そのものを見るのが一番いいですね。

> 森林に溶け込むようにどっしり構えた神話を彷彿とさせる建造物の数々。
> 天候はいまいちパッとしないようですが、厚い雲が山間を埋めている様子も、なんだか写真に重みを感じさせるようで良いですね~^^、

これで写真がうまい方が行けば、間違いなく傑作をものにできるんでしょう。私の場合は、興奮して撮りまくった割には、暈けた写真ばかり。もう少し、クリアに撮りたかったです。
Re: タイトルなし 
> AZTZKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> ミステリーツアーは楽しそうですね。
> 行き先は他人任せ、着いたところは「国宝仁科神明宮」こんもりとした森林の中に立つ神社は、神代の昔を彷彿とさせる素敵な神社てすね。
> 御神木が国宝文化財の真横にあるというのは、神社関係者は台風などによる倒壊が何時起きるか分からないので、心配だったことと思います。
> 今では伐採して保存してあるようですね。

どんな仕事でも、心配の種は尽きないものですねえ。神様が守ってくれると鷹揚に構えるわけにもいかなかったのかもしれませんね。何せ、倒壊しやすい杉の木ですから。でも、1000年ほど頑張ってきた樹木が、今急に倒れるとも考えにくいですが、…。

> 北アルプスが雪を頂いてとても綺麗です。
> 見ているうちに何となく出雲大社を思い出しました。

荘厳という意味合いでは似た感じなのでしょうね。もちろん、出雲大社さんに比ぶべくもないでしょうが。

> ミステリーツアー、次は何方に向かうのでしょうか!

直前になるまで教えてくれないんです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 建物そのものが古くなくとも国宝になるってことは
> 建物そのもの古さより同じ形の建物が継続され
> その証拠もあれば国宝になりえるってことなんですね。
> いやはや目からウロコでした(^_^;)。
> なんとなく人間国宝的と似たような文化価値を重要視しているんですね。
>
> ryu

そうなんですね。文科省もたまにはいいことをするようです。まあ、あの面従腹背が座右の銘などとうそぶいている前次官が君臨していた役所ですが。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 国宝がいくつも有るんですね!
> ジックリ見に行きたいですね。

国宝は2棟ですね。その他、重文もたくさん。すごいところですねえ。そんなにだだっ広い境内ではありませんでしたが、荘厳な雰囲気がありました。近くに行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 以前行った福知山の元伊勢内宮と
> 同じ神聖な空気感を感じますね~^^
>
> 此方のブログでお参りさせていただきます!

(ФωФ)フフフ・・・、私の方は福知山に行ってみたくなりました。行きたいところばかりなのに、なぜか邪魔する出不精の虫。完全な個人旅行をしたいのですが、…。
Re: こんばんわ 
ふくみみさん、こんばんは。

> 仁科神明宮、すごく地味でシンプルな造りですね。
> 伊勢神宮と同じ神明造りなんですね。
> 言われなければ、思いもしませんでした。(-_-;)
> 文化財フェチさんには、楽しいミステリーツアーになりましたね。
> 後は雲がきれてくれるとよいのですが、、。
> 次の行き先が楽しみです。(^^

(ФωФ)フフフ・・・、どうなりますかねえ。
明日から何日かは、季節の企画を割り込ませていただきます。と言いながら明日の分しかできていませんが。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> こう言う神殿や神木を見せていただくと
> 厳かな気分になります^^
> 好きなんですよね~~~
> 伊勢神宮には行った事があるのですが
> 殆ど、撮影禁止でした。

伊勢神宮は厳しいですよねえ。あそこはそれを貫いていけるだけの人気がありますからねえ。簡単には妥協してはくれないことでしょう。今回は、許してくれるからといって、ちょっと図々しすぎかなと思わなくもありませんでした。(^_^;)
せっかく、気分良く撮影させてもらったのに、今回もまた、はっきりしない写真で、焦っています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR