散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(9)

三崎昭和館を後にして、街をぶらぶらして、11時の食事時間開始まで小一時間ほど待つことに。あまりに早い時間に出てきたので、時間つぶしが大変だった。

街の目についた建物など
ちょっとくたびれた感のある建物
ちょっとくらい補修したほうがよさそうに思うが
ちょっとくたびれた感のある建物
トンビ
『うざい爺さんだな。あまり近くに寄るんじゃない。脅かすぞ…』とでも言いたげだった。爺さんの粘りに根負けしたかな?実は18-135ミリの短いレンズなので、絶対的な距離はだんだん近づいてきて最後には1m前後。少々ビビっていた。
トンビ_1
トンビ_2
トンビ_3
トンビ_4
トンビ_5
向こう岸
北条湾を挟んだ向こう岸。月曜日だというのに、暇人が多い感じ。小学生か中学生かというのもいるみたい。でっかい橋脚は城ヶ島大橋のもので、城ヶ島大橋も見える。
向こう岸_1
向こう岸_2
向こう岸_3
向こう岸_4
向こう岸_5
向こう岸_6
こんなお店もある
大漁旗の需要が減った今、なんでも手掛けるようだ
こんなお店もある_1
こんなお店もある_2
こんなお店もある_3
こんなお店もある_4
くろば亭
ヒルナンデスでも紹介されていた。マグロのカマ料理が名物とか。美味しいだろうけど、高いよなあ。商売繁盛店らしく、準備作業も確かに勢いがありそうな感じだ。見ていたら、まぐろきっぷを手にした若い女性が下見に来た。きっと、ガイドブックで評判なんだろうな。でも、まだ11時の開店まであと数十分もあるよ。
くろば亭_1
くろば亭_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
撮影に行って時間潰しとは羨ましい!
私なんかいつも時間に追われて
行きたい、撮りたいところをパスすることが多いのに・・・
確かに早出をすると午前中は長いですね♪
開店までじっと我慢でしたね 笑)
おはようございます 
大漁旗のお店が子供のお祝いの旗を作っているというのを、以前、NHKの報道で見ました。このお店だったのかな〜?!
廃れずに長く続いて欲しい文化の一つですね。^^
 
こんにちは。
大漁旗を見ると日本の漁業が活気付いていた頃が懐かしいですね。
いわき市の水族館“アクアマリンふくしま”では
ここ10年くらい大漁旗文化を復活させようと
『小名浜国際大漁旗デザインコンペ』を開催しています。
子供たちも現代感覚の楽しい大漁旗を描いているんですよ。

ryu


こんにちは~。 
そうそう、ここのカマ料理ぼくも食べに行きたいと思っていたんですよ~!
食レポを楽しみにしてます^^
 
AzTakさま こんにちは

港にあまり活況がないのですかね、本当にくたびれた感じの建物ですね。
トンビはAzTakさまに獲物を狙っているところを邪魔されて少しイラついているのですかね。それとも威嚇しているのでしょうか・・・・・・
城ヶ島大橋の下では釣り人がいるようですが、小学生・中学生の姿もあるようですが、平日に釣りをしていてもいいのですかね?勉強は大丈夫ですかね!
昔のように大漁旗を掲げて船を出す人も少なくなっているのでしょう。
朝早く出られたら時間を持て余し、お腹はすくし、繁盛店もまだ少し早いようだし、時間つぶしも大変ですね。
楽しめそう 
3000円で丸一日楽しめるなら安いかもしれませんね。
 
今晩は
あ~皆さん竿を出して何をつられてるのかな~
今だったら?小あじかな?^^

マグロ亭ですかー
美味そうですね!
お腹が減りましたよ(笑
 
AzTakさん、こんばん。
トンビに会えて良かったですね。さすがに嘴も素早そうで、翼を広げると
大きくて威力を増しますね。

釣り人は楽しそうで、平日でも人がいますね。

カマ料理、テレビで紹介されるぐらいでしたら新鮮で美味しいのですね、
たいてい漁港でもお刺身ランチも持ち帰りのマグロのお刺身も高く
ないですか?
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 撮影に行って時間潰しとは羨ましい!
> 私なんかいつも時間に追われて
> 行きたい、撮りたいところをパスすることが多いのに・・・

その日は、プロバイダが朝一で不通だったんです。それで、城ヶ島に着いたのが、相当早かったのです。Spinnnetには帰宅後確認したら、障害情報は不記載。ソフトバンク系列のやりそうなことです。

> 確かに早出をすると午前中は長いですね♪
> 開店までじっと我慢でしたね 笑)

この後、桜の御所に行きました。ここが一番見る価値があったかもしれません。朝倉文夫大先生の作品を独り占めし、写真を撮りまくり。時間が余っていなければ、パスしたところでしょう。ラッキーでした。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 大漁旗のお店が子供のお祝いの旗を作っているというのを、以前、NHKの報道で見ました。このお店だったのかな〜?!
> 廃れずに長く続いて欲しい文化の一つですね。^^

そうですね。昔は、わが故郷でも、大漁旗を誇らしげになびかせて、軍艦マーチで、見送られていきました。無事帰ってきて、大量であってほしい。子供心に、そう願っていたものでした。
わが、故郷いわきでも、転身して手描きのこいのぼりを作っていたりするようです。
AzTakさん 
こんばんは
草臥れた建物、補修はなかなか手(順番?)が回らんでしょうね。
熊は補修をしても、すぐにガタが来る・・・
補修しきれず。。。。
気を取り直して、カマ料理でも頂きたいですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 大漁旗を見ると日本の漁業が活気付いていた頃が懐かしいですね。

そうですね。遠洋漁業は私の子供の頃が頂点だったと思います。みなさん、金回りが良くて、羨ましく思った時代がありました。

> いわき市の水族館“アクアマリンふくしま”では
> ここ10年くらい大漁旗文化を復活させようと
> 『小名浜国際大漁旗デザインコンペ』を開催しています。
> 子供たちも現代感覚の楽しい大漁旗を描いているんですよ。
>
> ryu

へえ、そうなんですか。最近、アッシー君が忙しく、殆ど帰省できておらず、故郷の事情に疎くなってしまいました。
いろいろ頑張っているんですね。
こんばんは 
大漁旗ってカッコいいですよね~
漁船にたなびく様子、大好きです^^
美味しそうな魚料理屋さん!
お魚大好きです^^
Re: こんにちは~。 
ノースさん、こんばんは。

> そうそう、ここのカマ料理ぼくも食べに行きたいと思っていたんですよ~!
> 食レポを楽しみにしてます^^

まずは、謝らなくっちゃ。このくろば亭には入らなかったんです。ほかに行ってみたいところがあったんです。m(__)m

そこは、料理よりも建物の撮影狙い。外観は誰でも撮れるものの、建物内部の様子は、客として入らない限り撮れません。それで、時間つぶしをしていたのですが、よく見たら、貼り紙が。『本日、予約のお客様で満席です。予覚無しのお客様には、…』何たるちやでした。

くろば亭ですが、メニューでは、次のように書かれています。ヒルナンデスで紹介されたときは、ものすごくおいしそうに見えましたが、一人で食べられる量ではありません。お値段も一人で支払うにはかなり痛いでしょう。

まぐろのカブト焼きにはホホの身、ハチの身、目玉、シンタマ(目玉の裏の身)、アゴ、ハチ子とDHAたっぷりの身がたくさんあります!+おやじのホラ貝儀式ももれなくついてます!カブト焼きを食べてパワーアップしよう!
3日前までにご予約ください。
大     21,000円(15名から)
中     15,750円(7名から)
小     12,600円(5名から)


カマは、マグロ以外のほかのもう少し小さい魚である程度カットされたものが、こだわりのスーパーなどで売られています。それを家庭で調理して食べるのが無難なようです。血を丁寧に洗い、塩をかけて、オーブンなどで丁寧に焼く。この間は、鰆だったかな?大人4人の一品になりました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 港にあまり活況がないのですかね、本当にくたびれた感じの建物ですね。

そうですね。一攫千金の時期が結構続いていましたから。船員たちも相当飲み歩いたようです。いまは、随分漁の仕方が変わり、何より資源量が激減してしまいました。札ビラを腹巻に挟んで豪遊する時代ではなくなりました。

> トンビはAzTakさまに獲物を狙っているところを邪魔されて少しイラついているのですかね。それとも威嚇しているのでしょうか・・・・・・

普通人間が近づいてきたら、パンかスナック菓子でもくれそうなものでしょう。それなのに、私は生態系を崩すようなことには絶対に与しない頑固者です。つまり食えない爺さんに映ったのでしょう。イライラが募っていたように見えました。

> 城ヶ島大橋の下では釣り人がいるようですが、小学生・中学生の姿もあるようですが、平日に釣りをしていてもいいのですかね?勉強は大丈夫ですかね!

よく考えたら、あんなに学校をさぼるやつばかりでは、問題化してしまいますよね。もしかしたら、運動会の代休だったりしたのかもしれません。

> 昔のように大漁旗を掲げて船を出す人も少なくなっているのでしょう。

それは確かです。だから、何か考えなくてはいけないのでしょうね。

> 朝早く出られたら時間を持て余し、お腹はすくし、繁盛店もまだ少し早いようだし、時間つぶしも大変ですね。

それが、よく考えたら、桜の御所跡の寺院を見ていなかったことを思い出しました。頼朝も政子もここで観桜の宴を催したはずのところです。そこに素晴らしいものがありました。
Re: 楽しめそう 
senri32さん、こんばんは。

> 3000円で丸一日楽しめるなら安いかもしれませんね。

食事をしたら、油壷に回り、丸一日、楽しむつもりでした。ところが何とか元は取ったものの、体調不良で、お釣りを頂くほどにはなりませんでした。こういうところは何人かで行った方が楽しいですよね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~皆さん竿を出して何をつられてるのかな~
> 今だったら?小あじかな?^^

真鯵を狙っているのではないかと勝手に思ってみていました。あれだけ人がいるということは、それなりに釣れるのでしょうね。

> くろば亭ですかー
> 美味そうですね!
> お腹が減りましたよ(笑

ここは超人気店のようです。あと30分くらいしたら、かなりの列ができるのではないかと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> トンビに会えて良かったですね。さすがに嘴も鋭そうで、翼を広げると
> 大きくて威力を増しますね。

一度脅かされたことがあります。こちらも一脚とか傘とかを所持していれば、十分対抗できるんでしょうが、そのときは何もなく、…。

> 釣り人は楽しそうで、平日でも人がいますね。

こんなに会社や学校に行かない人ばかりで大丈夫かなと心配になったほどでした。

> カマ料理、テレビで紹介されるぐらいでしたら新鮮で美味しいのですね、

いまは、ほとんどが冷凍ものでしょう。解凍し、調理するときの調理人の腕前で、かなり美味しさが違ってくるのでしょうね。HPには自信ありと書かれてありました。

> たいてい漁港でもお刺身ランチも持ち帰りのマグロのお刺身も高く
> ないですか?

どうなんでしょうね。店次第かもしれませんね。人気に胡坐をかくだけでは先行きは明るくないかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 草臥れた建物、補修はなかなか手(順番?)が回らんでしょうね。
> 熊は補修をしても、すぐにガタが来る・・・
> 補修しきれず。。。。
> 気を取り直して、カマ料理でも頂きたいですね。

(ФωФ)フフフ・・・、建物は、年数が経過すると、あっちもこっちもがたが来て、修理するって言っても大変ですよね。
カマは、数日前に品ぞろえは自慢の店に、鰆かなが1000円で4ピースほどのものが売られていました。それをクックパッドのレシピなどを確認しながら、自宅で調理しました。大人4人の夕食のおかずになりました。下手な店よりもおいしかったです。

Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 大漁旗ってカッコいいですよね~
> 漁船にたなびく様子、大好きです^^

私たちも子供のころは、これに地域経済の浮沈がかかっていました。ものすごくいい時代もありました。ですが、だんだん、そうではない年が増え、…。「

> 美味しそうな魚料理屋さん!
> お魚大好きです^^

美味しい店に入ったら、どうやって調理したのかばかり気になります。『それよりかうまいものを作ってやる』…気分はそうなんです。
 
余裕の早出はわたしよく遣ります

最寄でお茶し時間つぶししたり
そう!お昼が待ち遠しぃよね

殆ど2人撮影会のわたしはまぐろのカブト焼き注文出来ないわ

いいなぁ!
涼しくなったらのお楽しみにね


Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 余裕の早出はわたしよく遣ります
>
> 最寄でお茶し時間つぶししたり
> そう!お昼が待ち遠しぃよね

風邪が酷くなり体調が落ち目なことは承知していたのですが、何分にもブログのネタが底をつきかけていました。それで、無理をして出ました。ラッシュに巻き込まれない時間帯に着こうと思い、城ヶ島に確か7時台に着きました。長かったです。

> 殆ど2人撮影会のわたしはまぐろのカブト焼き注文出来ないわ
>
> いいなぁ!

人数がまとまらないと無理ですよね。カットしたカマを買ってきて、自宅で調理して食べるかしかないかも。まあ、それにしてもマグロでは大きすぎますよね。

> 涼しくなったらのお楽しみにね

行きますか。がんばって下さい。今回は、早帰りしてしまいましたが、同じ切符で油壷や小網代湾をも楽しめます。そこまで回ったら、フルコースでしょうね。元が取れすぎでしょう。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR