散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(6)

海南神社(2)

海南神社拝殿
何とも明るい感じのする拝殿だ。気持ちよく参拝ができそうに思う。
海の男には、シンプルでしっかり守ってくれる神様が良いのだろう
海南神社拝殿_1
海南神社拝殿_2
光念寺にも筌龍弁財天が祀られているようだ。私には、その2つの関係が良くわからない。が、三浦市が説明書きを掲げているのだから、公式的には、海南神社に軍配が上がったということなのだろうか?
海南神社拝殿_3
筌龍弁財天
治承4年(1180)、源頼朝の挙兵に呼応して和田義盛は衣笠城に立て篭り、畠山、江戸の諸軍と戦ったが利あらずして衣笠城を落ち、海路房州に逃れんとしました。その時大暴風雨に遭い流されて兵糧つきた時、龍神に祈った処が「筌」という竹製の漁具が流れ来り、これを用いて魚をとり飢えをしのいだという事から、建久三年(1192)、鎌倉幕府が成立するや、領地であるこの地に「筌」を祀り、弁財天堂としたのがこの筌龍弁財天の縁起であります。この弁財天は八臂弁財天といい、大漁満足、財宝如意、容色端正、弁智増上、芸能上達等の希望を叶えてくださる女神であります。(三浦七福神)


鎌倉タイムによる光念寺の記事にjump

拝殿・幣殿・本殿が見える。手前側が本殿。
拝殿・幣殿・本殿が見える
次の祭礼『八雲祭』は、6月3日だそうだ。境内では早くも準備作業が始まっていた。記事掲載時点では終了したことになる。
次の祭礼『八雲祭』は、6月3日だ_1
次の祭礼『八雲祭』は、6月3日だ_2

食に関する権威の神社
千葉県千倉町の高家神社から分社、お迎えした相州海南高家神社。そこには、わが国における料理の祖神として食にかかわる人々に崇められている磐鹿六雁命が祭神として祀られている。また、包丁塚も包丁奉納殿もある。
ということで、毎年四月下旬には境内にて、包丁供養感謝祭・奉納料理奉告祭・古式による包丁式がおこなわれるのだそうだ。一度見て、写真にも撮りたいものだ。

相州海南高家神社
祭神磐鹿六雁命は日本書紀(720年)第十二代景行天皇が、悲劇的な最後をとげた日本武尊、東征の跡を偲んで、三浦半島から安房上総に巡行された時、天皇の料理賄方を司った神様です。後に宮中にあって大膳職の長となり、わが国における料理の祖神として食にかかわる人々に崇められています。
食に関する権威の神社_1
食に関する権威の神社_2
包丁塚
神社右手の包丁塚は、人の食生活の伴侶として務めを終えた包丁に感謝を捧げ、人の食膳に供された鳥獣魚菜の霊をなぐさめる碑です。
食に関する権威の神社_3
包丁奉納殿
使い古された包丁に労わりの心をこめて納めるところです。また、永かった料理賄の仕事場を去る料理人が愛用の包丁を納めるところでもあります。

『みさき食の神フェスティバル』周知記事へjump

馬堀法眼善孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬
あまりにも、巨大な絵馬。前面に絵画保護のガラスがあるので、反射してしまってよく撮れない。そこに描かれているのが磐鹿六雁命である。
馬堀法眼善孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬

その他の境内社
けったいな神社と言ったら叱られるだろうか?
疱瘡神社
源為朝を祭神とする。疱瘡の神か。そのほかにも。効能の盛り込みすぎでは。
疱瘡神社_1
疱瘡神社_2
御霊神社
こちらは鎌倉権五郎景政を祭神とするのか。眼病に霊験ありとな。
御霊神社_1
御霊神社_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
現地のバス乗り放題の「みさきまぐろきっぷ」は
結構、使い勝手が良いようですね♪
でも、ある程度バス路線を知っていないと
バスがあるのに歩いたりすることに・・・汗)
体調が思わしくない時はしっかり確かめないと・・・
くれぐれも無理はしない様に・・・
そうは言っても、ミステリーツアーにお出かけのようで・・・
行動力と好奇心旺盛なAzTakさんに脱帽です♪
いつもありがとうございます!
 
こんにちは。
日本には包丁塚どころかありとあらゆる塚(供養塔)がありそうですね。
一神教を信仰している人たちが見たらどんな感想をもつでしょうね。
鯨にせよ馬にせよ殺生したり、長年お世話になったものを
感謝し供養するのは世界に誇れる日本の美しい文化だと思います。
西洋的価値観を一方的に押しつけるのではなく
それぞれの文化や伝統をリスペクトすれば少なくとも
現在の争いの半分はなくなるのでは思えます。


ryu
AzTakさん 
こんばんは
疱瘡神社??
苦笑している?頼朝さん
 
今晩は
え~包丁塚ですか~
面白いですね^^

我が家も古く成ったり壊れた人形等を
供養してもらうのに人形寺に^^

中々~捨てるって事出来ないものね(笑
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 現地のバス乗り放題の「みさきまぐろきっぷ」は
> 結構、使い勝手が良いようですね♪
> でも、ある程度バス路線を知っていないと
> バスがあるのに歩いたりすることに・・・汗)

この辺は、免許取得前に勝手に公道での運転練習を行ったところです。なので、割と土地勘はあったのですが、…。

> 体調が思わしくない時はしっかり確かめないと・・・
> くれぐれも無理はしない様に・・・

終わってしまいましたが、ネタがなくて、強行取材を敢行しました。

> そうは言っても、ミステリーツアーにお出かけのようで・・・
> 行動力と好奇心旺盛なAzTakさんに脱帽です♪
> いつもありがとうございます!

大してハードではなかったので助かりました。これが出羽三山詣での時のようなコースだったら、途中で泣きが入ったかもしれませんでした。
海南神社 
AzTak さん、こんばんは。
八ひ弁財天は「大漁満足から容色端正、弁智増上、芸能上達
などの御神徳を叶える変わった形の女神」とありますが、
本当ですね。

そのうえ食に関する権威の神社もあって古式による包丁式もあり
料理の祖神として食にかかわる人々に崇められ使い古された包丁に
労わりの心をこめて納めると。
針供養というのもあるので、いろいろな分野にも労りの心があって
行われているのですね^^
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 日本には包丁塚どころかありとあらゆる塚(供養塔)がありそうですね。
> 一神教を信仰している人たちが見たらどんな感想をもつでしょうね。
> 鯨にせよ馬にせよ殺生したり、長年お世話になったものを
> 感謝し供養するのは世界に誇れる日本の美しい文化だと思います。
> 西洋的価値観を一方的に押しつけるのではなく
> それぞれの文化や伝統をリスペクトすれば少なくとも
> 現在の争いの半分はなくなるのでは思えます。
>
> ryu

そうだとは思うのですが、なかなか拗れた関係は修復に向かわないようですね。近年何とか手打ちができたのは、北アイルランド紛争くらいでしょうか。
中東では、中東4か国がカタールと断交したとか、北朝鮮が挑発を続けているとか、ロンドン他でテロが起き続けているとか、よくない兆候ばかりですね。

日韓関係もきな臭くなりそうです。日本に対するリスペクトなど一切持たない超強硬派の経済音痴の大統領が就任したばかりですから。北の刈り上げ君が息まいているので、お得意の親北政策が取れず、思い切った手を打てないだけなんでしょうかね。落ち着いたら、北の寄り添う韓国なんぞは、世界のどの国も見放しそうです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 疱瘡神社??

ここの祭神は、頼朝ではなく、源為朝です。彼は、源頼朝、義経兄弟の叔父にあたる人物です。 身長2mを超える巨体のうえ気性が荒く、また剛弓の使い手で剛勇無双を謳われた ...とかだそうです。ひどい痘痕面だったのでしょうね。

> 苦笑している?頼朝さん

頼朝は強い叔父の存在を誇らしく思っていたのでは。
こんばんは 
包丁塚だ!
僕、包丁が大好きなんですよ^^
出刃・柳場を始め、色々な包丁を集めています。
助手に貴方は料理人ですか?と言われていますw
使い終わったら僕も奉納しに行かなきゃ^^
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> え~包丁塚ですか~
> 面白いですね^^

そうなんですよ、毎年4月に『みさき食の神フェスティバル』が開催され、そこで『包丁式』も執り行われるんだそうです。調べたら、四条古流家元倉橋柏山氏による包丁式なのだそうです。へえ、すごいものだと思ってしまいました。

> 我が家も古く成ったり壊れた人形等を
> 供養してもらうのに人形寺に^^
>
> 中々~捨てるって事出来ないものね(笑

そうですよね。我が家にも、壊れたわけではありませんが、中判カメラから有象無象使用しない旧型が転がっています。
Re: 海南神社 
> AzTak さん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 八ひ弁財天は「大漁満足から容色端正、弁智増上、芸能上達
> などの御神徳を叶える変わった形の女神」とありますが、
> 本当ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そんなに欲張って願い事を聞いても大丈夫なのかなと心配してしまうほどですね。

> そのうえ食に関する権威の神社もあって古式による包丁式もあり
> 料理の祖神として食にかかわる人々に崇められ使い古された包丁に
> 労わりの心をこめて納めると。
> 針供養というのもあるので、いろいろな分野にも労りの心があって
> 行われているのですね^^

半島の突端の街です。まとまって力を合わせて何かをやる。そういう土地柄なんでしょうね。その核に海南神社が位置したのかもしれません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 包丁塚だ!
> 僕、包丁が大好きなんですよ^^
> 出刃・柳場を始め、色々な包丁を集めています。

そうですか。是非とも自分たちのために活用しなくっちゃいけませんね。

> 助手に貴方は料理人ですか?と言われていますw
> 使い終わったら僕も奉納しに行かなきゃ^^

こちらだと、カマを捌いたりするので、出刃は大から小まで各種活躍するんでしょうかね。
私がアクセスさせてもらっている広島のブロガーさんは、マーケットで買ってきたお魚を丸ごと余さず捌くんです。それがまた見事なお手並みで、いつも唸っています。
こんばんは 
すごいです。本当にけったいな神社がいっぱいですね!
境内社ですか、日本の神社では時々見かけますが、いつも不思議に思います。
Re: こんばんは 
MTさん、おはようございます。風邪が治りきれないので、このところ、早寝遅起き状態です。(^_^;)

> すごいです。本当にけったいな神社がいっぱいですね!

なんでもありの日本人の精神性の豊かさの発露なんでしょうかね。

> 境内社ですか、日本の神社では時々見かけますが、いつも不思議に思います。

自分のところの祭神様だけではガードが弱いなあということへの備えなんでしょうが、この海南神社はみんな近場のもので間に合わせているようですね。古くからの神社である証なのかもしれません。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR