散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(3)

城ケ島漁港
いろいろな相模湾も太平洋も東京湾も、みな漁場。魚がたくさん獲れそうだなあ。資源を根こそぎというのではない漁業が生きる道かな。
大小の船舶が
城ケ島漁港_1
あの大きな橋梁が城ヶ島大橋
城ケ島漁港_2
漁協直売所に運ばれた魚。今食べたら最高においしいかな。
城ケ島漁港_3
城ケ島漁港_4
城ケ島漁港_5

その他
津波の避難階段
津波が怖いのはわかるが、避難するのも高齢者や身体障害者にはかなり難しいことだと改めて実感させられた。何もない平時から訓練をしていないと難しいかなあ。
津波の避難階段
交番の建物の上部
灯台のような外観にしてあった
交番の建物の上部

体調がなんだかすぐれないので、ハイキングコースを歩き、馬の背洞門、ウミウ展望台、城ヶ島公園を見て回るのはパスした。後で気が付いたが、路線バスを白秋碑前で下車すれば、それほど歩かずとも済んだかもしれなかった。ともあれ、城ケ島を離れ、三崎に戻る。

三崎港周辺の案内図
三崎港周辺の案内図
北条バス停で降りる
源頼朝は、風光のすぐれた三崎に三つの御所を設けた。桜・桃・椿の御所がそれ。椿の御所は、城ヶ島大橋からすぐのところにあるが、今回はパスしてしまった。桜の御所の本瑞寺の様子がとても素敵だったので、椿の御所をパスしたことを後悔した。
興味のある方は、鎌倉タイムの該当ページへjump
北条は、地図でもおわかりいただけると思うが、北条湾という入り江のどん詰まりのところだ。三浦一族が滅亡した後、後北条が城主となったりしたので、この名が残るのだろうか。
北条バス停で降りる
見えているのが北条湾
頭を空っぽにして、日がな一日漁船を見ているのが好きだ。中学生までの自分に戻ることができるからかもしれない。
見えているのが北条湾_1
見えているのが北条湾_2
見えているのが北条湾_3
見えているのが北条湾_4
見えているのが北条湾_5
見えているのが北条湾_6
見えているのが北条湾_7
見えているのが北条湾_8
出港する漁船
こういう生活にも憧れるなあ。大きな収入は望めないかもしれないが、食いはぐれもなさそうだ。
出港する漁船_1
出港する漁船_2
出港する漁船_3
出港する漁船_4
出港する漁船_5
出港する漁船_6
出港する漁船_7
出港する漁船_8
出港する漁船_9
出港する漁船_10
出港する漁船_11
出港する漁船_12
出港する漁船_13
出港する漁船_14
出港する漁船_15
出港する漁船_16

Comments

おはようございます 
以前、会社の釣りクラブに入っていたときに関東のいろんなところの沖にできる機会がありました。房総の方はよく釣れるのですが、相模湾方面は渋いことが多かった記憶があります。生活するに十分な漁獲があるといいですね~。
三浦半島 
三浦半島の先っちょは、ほぼ漁港。のどかな街ばかり。ちなみに、6/1から、野毛通り手形、1800円が販売開始されてます。11/30まで使えます。多分、1人で出歩く型にはお似合いの場所だと思います。
こんにちは 
行ったことも見たことも無い漁港ですが、何処かに共通するものでもあるのでしょう。
磯の香りさえ感じつつ懐かしくデジャヴのような思いに浸れます。
特に立派さを誇るものも無く輝かしくも無くただあるのは庶民の生活の雰囲気。
その気取らない映像が良いと思いました。

体調はいかがでしょう。
頑張ってこられたのですからこれからまったりとしましょうぞ。
 
こんにちは。
住宅も仕事場も海に隣接していれば便利で一番いいのでしょうけど
東日本大震災を思い起こせばそれは危険と背中合わせ。
被災地では住宅と仕事場を分離しようとする動きもありますが
危険を承知でもまた海沿いを希望する人が多いそうです。
避難路の整備や避難手段の確保は喫緊の課題ですね。

ryu

 
私も先日「シニアの社会見学」と言う事で京急の「みさきまぐろきっぷ」を利用してまぐろ食べて来ました。近々AzTaKさまと違う切口(被るかもしれませんが)でアップしようと思っております。
こんばんは~♪ 
三崎といえばマグロ、一度食べに行きたいと思って20年以上経ちますがまだ実現していません(笑)
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 以前、会社の釣りクラブに入っていたときに関東のいろんなところの沖にでる機会がありました。房総の方はよく釣れるのですが、相模湾方面は渋いことが多かった記憶があります。生活するに十分な漁獲があるといいですね~。

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。わたしは、釣りに全く興味がなく、ひとえに釣果のおこぼれを期待するほうでした。
鮮度の良い魚は美味しいですよね。相模湾方面は釣果が渋かったですか。う~~ん。
漁師の人たちは、獲りすぎて、資源の枯渇を招くことだけは避けるべきでしょう。魚と長い付き合いをしていくうえで、必要不可欠な要件だと思っています。
Re: こんにちは 
トンボさん、こんばんは。風邪をひいて調子が上がらないままで、苦しんでいます。

> 行ったことも見たことも無い漁港ですが、何処かに共通するものでもあるのでしょう。
> 磯の香りさえ感じつつ懐かしくデジャヴのような思いに浸れます。
> 特に立派さを誇るものも無く輝かしくも無くただあるのは庶民の生活の雰囲気。
> その気取らない映像が良いと思いました。

その昔は、静岡県の焼津港と並んで、三崎港はマグロの代表的な水揚げ基地で、ものすごく繁栄した時代があったんですよ。それが焼津や三崎でなくても扱える時代に突入し、次第次第に地盤が沈下していきました。昔の繁栄ぶりは、くたびれ果てた建物をよく見るとしのぶことができる感じでしょうか。
そんな感じがわが故郷と酷似していて、懐かしくもあり、残念でもあります。

まぐろきっぷで息を吹き返しませんかねえ。

> 体調はいかがでしょう。
> 頑張ってこられたのですからこれからまったりとしましょうぞ。

冒頭に書いた通りです。まったりしたいところですが、明日からまたまた1泊旅行に行きます。底値旅行シリーズに目がありませんもので。だいぶ前に申し込みました。天気は気になっていましたが、自分が風邪をひくことは想定していませんでした。
 
今晩は
赤いバケツに入ってるのは?
グレかな?関東ではメジナでしょうか、、
その下の絵は良くは分からないが
カワハギっぽいのと俺が釣りしてる時に
狙ってた(チヌ)関東ではクロダイか!

あ~また釣りでもしたいな^^
AzTakさん 
こんばんは
遠洋漁業で根こそぎ野漁法は誰が発明したのか?
確かに、日本の食卓は豊かになりましたが、現在は中国などでの食卓を満足させるのは、大変でしょう。
Re: 三浦半島 
senri32さん、こんばんは。

> 三浦半島の先っちょは、ほぼ漁港。のどかな街ばかり。ちなみに、6/1から、野毛通り手形、1800円が販売開始されてます。11/30まで使えます。多分、1人で出歩く方にはお似合いの場所だと思います。

野毛通り手形ですか。最近、この種のイベントが多くなりましたね。お店にしてみれば、そのあと、どれくらい腰を落ち着けて飲んでいってくれるかなんでしょうね。
吉田類さんみたいな方なら一人で他流試合に喜んで飛び込むんでしょうね。私は肝臓が不調になってから、飲み屋さんには一人では行きません。というか、一人っきりの時は、何も飲み食いせず、ひたすら歩いています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 住宅も仕事場も海に隣接していれば便利で一番いいのでしょうけど
> 東日本大震災を思い起こせばそれは危険と背中合わせ。
> 被災地では住宅と仕事場を分離しようとする動きもありますが
> 危険を承知でもまた海沿いを希望する人が多いそうです。

仕事場は相変わらず海っぱたにありますから。まぐろきっぷのお客さんだって、わざわざ三崎まで来て、山の上に上がろうという気はないと思います。商店だって、疎開しても、商売にならないことでしょう。海にしがみつく構図はなかなか崩せないようです。

> 避難路の整備や避難手段の確保は喫緊の課題ですね。
>
> ryu

う~~ん、喫緊の課題ですが、難しい話ですよね。
Re: タイトルなし 
ぬか屋さん、こんばんは。

> 私も先日「シニアの社会見学」と言う事で京急の「みさきまぐろきっぷ」を利用してまぐろ食べて来ました。近々AzTaKさまと違う切口(被るかもしれませんが)でアップしようと思っております。

そうですか、楽しみに拝見させていただきます。皆で行くと、楽しいことでしょうね。
本日放送のヒルナンデスで京浜急行線沿線の見どころが取り上げられ、最後が三崎でした。くろば亭でのマグロのカマを食していました。
Re: こんばんは~♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 三崎といえばマグロ、一度食べに行きたいと思って20年以上経ちますがまだ実現していません(笑)

確かに以前は、三崎はマグロの街でした。それが、ずるずるべったり、地盤沈下してしまい、かなりさびれてきてしまいました。そんなときに、知恵者がいたのでしょうね。まぐろきっぷを核にして、まちおこしをしようじゃないか、そういう話を煮詰めていったのでしょうね。いまだ、道の途中ですが、多少は地盤沈下に歯止めをかけることができたかもしれません。
だまされたと思って、大遠征を計画してみませんか?
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 赤いバケツに入ってるのは?
> グレかな?関東ではメジナでしょうか、、
> その下の絵は良くは分からないが
> カワハギっぽいのと俺が釣りしてる時に
> 狙ってた(チヌ)関東ではクロダイか!
>
> あ~また釣りでもしたいな^^

詳しいですね。海辺に育ったのに、何も知らなくて、恥ずかしい限りです。
それもこれも釣りが苦手だったからなんでしょうかね。

それにしても、磯釣りの人たちは相当危険なところに行ってつっていますね。傍から見て、大丈夫かなと心配になるほどです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 遠洋漁業で根こそぎの漁法は誰が発明したのか?
> 確かに、日本の食卓は豊かになりましたが、現在は中国などでの食卓を満足させるのは、大変でしょう。

終戦直後は、食糧事情が良くありませんでした。それゆえ、乱獲も仕方がなかったことではあるのでしょう。
でも、いまは明らかに資源が激減しています。網目をもっと大きくする、休漁期を設ける、などの対策が必要でしょう。ですが、遠洋だけにそういうことをしているうちにほかの船に持っていかれてしまうという悩みがあるようです。今、日本の沖合では韓国・台湾・中国の漁船が大量漁獲を続行中です。頭が痛い問題ですね。


こんばんは 
漁港って良いですね~~
釣り立ての魚、美味しいんだろうな~
こちらのスーパーに並ぶ魚とは全然違うんだろうな!
魚が大好きな僕です^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 漁港って良いですね~~
> 釣り立ての魚、美味しいんだろうな~

間違いなくおいしいことでしょう。本当の高級魚は網で撮るのではなく、釣り竿で釣るようです。尤も、そんな高級魚が私の口に入ることはないと思いますが。

> こちらのスーパーに並ぶ魚とは全然違うんだろうな!
> 魚が大好きな僕です^^

目利きがいて、流通経路などにも目を光らせているスーパーだと、結構よい魚がリーズナブルな価格で並ぶようです。
でも、なかなかそうはいかないようです。斯くなる上は、自分で釣って捌くのが一番でしょうが、結構高くついてしまうかも。
広島のお兄さんのように、マーケットを丹念に見て回り、気に入ったものを買い求め、余すところなく料理する。それが一番かと。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR