散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(2)

ちょっとだけ移動して城ケ島灯台を見ることにした

遊歩道の歩き始めの辺り
リアス式海岸
前回記事の末尾に『リアス式海岸と富士山』とを取り上げたが、リアス式海岸のことはあまり出していなかった。それを反省して、こんな感じだというのを示したい。
リアス式海岸_1
リアス式海岸_2
そしてその先には富士山が
そしてその先には富士山が_1
そしてその先には富士山が_2
城ケ島京急ホテル
城ケ島京急ホテル
城ケ島灯台にて
そんなに背高のっぽの灯台ではないが、海上を航行している船舶からはよく見える灯台のようだ
入口
城ケ島灯台_入口
階段を上った先にはちょっとした公園もどきのスペースが
城ケ島灯台_階段を上った先_1
城ケ島灯台_階段を上った先_2
城ケ島灯台_階段を上った先_3
城ケ島灯台_階段を上った先_4
城ケ島灯台_階段を上った先_5
城ケ島灯台_階段を上った先_6
城ケ島灯台_階段を上った先_7
城ケ島灯台_階段を上った先_8
城ケ島灯台_階段を上った先_9
城ケ島灯台_階段を上った先_10
灯台
あまり高い灯台ではないし、地面からの高さもさほどではない。したがって私も落ち着いて撮ることができている。
灯台_1
灯台_2
灯台_3
灯台_4
こいつも目立つ
いっぱいいるものだ。135ミリまでのレンズでも何とか撮ることができる。
こいつも目立つ
やっぱり富士山の絵が欲しくなる
やっぱり富士山の絵が欲しくなる
城ヶ島灯台は、神奈川県南東部、三浦半島南端沖に浮かぶ城ヶ島西端の長津呂崎にある灯台。標高約 30mの崖上に建ち、相模灘を照らす。周辺は太平洋を望む景勝地で、海岸の磯は観光客で賑う。日本で5番目に点灯した西洋式灯台で、現在の灯台は2代目のもの。

Comments

おはようございます♪ 
海への祈り「母なる海は、時には怒りの海ともなる」・・・海はありがたいですね、でも侮ると怖くもありますね。
海(城ヶ島)での星空を撮影したいと思うのですが、山国育ちの自分は海は知らないので怖いです(笑)
海の上、空に浮かぶ富士山はやはり凄いですね~!
 
こんにちは。
海面から望む富士山はさすが日本一の山ですね。
海抜3776mもなるほどです。
もしエベレストが海面から見えたとしたら
冨士山の2.3倍ですから、天を突くような高さでしょうね。
でも月の最高峰は10750mだそうで上には上があるもんですね。

ryu
 
ZTAKさま こんにちは

青い海にぽっかりと浮かぶ富士山は美しいですね。私は富士山は車窓から見たぐらいで、こんな姿は見たことがありませんが、実際に見るともっと美しいことでしょう。
海に縁のない人間ですので、こんな姿を見ると本当に憧れます。
こんにちは 
AzTakさんの撮影された宙に浮く富士山がやっぱりいいですね〜。朝夕も浮いているとこれまた素敵な写真がバッチリ撮れそうだと思いました〜。素敵な富士山の作品をありがとうございます。^^


 
今晩は
大海原に幾つもの船が行き交い
それを見守るように、、、
富士山が顔を、、本当に素敵な風景ですね^^

いやー此処の灯台も小さいですねー
余部灯台もこれぐらいでした(笑
AzTakさん 
こんばんは
海も良いけれど、富士もいいなあ
白い富士だけ浮かんでいるのが何ともいいなあ
城ケ崎 
AzTakさん、こんばんは。
海に浮かぶ富士山は、雪化粧の頂上でとっても幻想的です。
それに海から見える富士山は新鮮です。

海は無限の可能性とロマンで物語があるのですね。

電線の鳥さんも何気なく目立ちますー♪
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 海への祈り「母なる海は、時には怒りの海ともなる」・・・海はありがたいですね、でも侮ると怖くもありますね。

町全体が漁業で生計を立てていた土地で生まれ育ちました。一攫千金でたんなる漁船員でさえ、金をうならせていた時代がありました。そんな幸福な時代は長くは続かず、次第次第に漁獲高が減り、焦りで危険な水域に乗り出し、沈没し、乗組員が全員死亡などという事故が相次ぎました。船主同士が連帯保証しあっていたものですから、みな共倒れ。東北大震災以前からゴーストタウンになってしまっていました。
もう何もない状態になっていたのに、まさかあの日、母校の小学校の校舎がめちゃめちゃに壊れるほどの被害が出るなんて思いもしませんでした。

> 海(城ヶ島)での星空を撮影したいと思うのですが、山国育ちの自分は海は知らないので怖いです(笑)

無茶なことさえしなければ、何も心配することはないでしょう。

> 海の上、空に浮かぶ富士山はやはり凄いですね~!

もう少しよく見えてもいいのにと思いますが、距離もあるので、仕方がないところかもしれません。
こんばんは 
海は良いですね~~
海の上に浮かび上がるような富士山!
富士山好きにはたまりません~~
この目で見てみたいです!
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 海面から望む富士山はさすが日本一の山ですね。
> 海抜3776mもなるほどです。
> もしエベレストが海面から見えたとしたら
> 冨士山の2.3倍ですから、天を突くような高さでしょうね。

確かにそうでしょうね。ただし、富士山はほぼ海面近くのところから始まり、標高差が実に3000m以上はあるんじゃないかと思います。してみると、見え方は富士山のほうが断然良かったりするかもしれません。
おらが自慢をしても始まりませんが。

> でも月の最高峰は10750mだそうで上には上があるもんですね。
>
> ryu

あれまあ、そんなに高い山がありますか。びっくりです。
ちなみに海抜〇〇mなどといいますが、月は何を基準にするんでしょうねえ。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 青い海にぽっかりと浮かぶ富士山は美しいですね。私は富士山は車窓から見たぐらいで、こんな姿は見たことがありませんが、実際に見るともっと美しいことでしょう。

個人的には、伊豆半島西岸から駿河湾越しに見る富士山の秀麗な姿が私は一番好きです。何しろそんなに離れてもいませんから、大きくはっきり見えます。

> 海に縁のない人間ですので、こんな姿を見ると本当に憧れます。

まあ、普段接しないものには、特別に良く見えるかもしれませんね。海は見慣れているはずなのに、瀬戸内海の島が点在する風景などを見ると、胸がときめいたりします。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> AzTakさんの撮影された宙に浮く富士山がやっぱりいいですね〜。朝夕も浮いているとこれまた素敵な写真がバッチリ撮れそうだと思いました〜。素敵な富士山の作品をありがとうございます。^^

そうですねえ。夕方に見えると素晴らしいことでしょうね。そういえば、三浦半島の西岸では、ダイヤモンド富士の観測&撮影に情熱を燃やしている方がたくさんいらっしゃるようです。その前に、相模湾に光の道ができるんですよね。死ぬほどきれいだといわれています。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 大海原に幾つもの船が行き交い
> それを見守るように、、、
> 富士山が顔を、、本当に素敵な風景ですね^^

方向感覚を失ったときは、富士山が見える方向に進めば陸地ということになるんでしょうが、そういう時に限って、いち早く姿を見せなくなるランドマークさんですから。見えたときはラッキーと思うくらいだと腹が立たないかもしれません。

> いやー此処の灯台も小さいですねー
> 余部灯台もこれぐらいでした(笑

大小はともかくとして、私は高いところにある灯台はすべてアウトです。高さが低い灯台なので、落ち着いていられました。
高いところは、下から撮っただけで済ませてしまいます。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海も良いけれど、富士もいいなあ
> 白い富士だけ浮かんでいるのが何ともいいなあ

富士山は、今回でおしまい。次回からは船がたくさん出てきます。
Re: 城ケ崎 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 海に浮かぶ富士山は、雪化粧の頂上でとっても幻想的です。
> それに海から見える富士山は新鮮です。

それはよかったです。

> 海は無限の可能性とロマンで物語があるのですね。

沖合に行くと、一面海原で、何か変わったものが見えないか探してしまいます。あまり遠くに行かずにこのくらいでやめておいたほうが良いのかもしれませんね。

> 電線の鳥さんも何気なく目立ちますー♪

トンビさんですか。意外と近くに留まってくれました。実はこの後、もっと近くに来たんです。1mくらいです。『おじいさん、腹を空かせてんだから、何かくれない』というような表情をされましたが、あいにく何もなし。愛想をつかされました。
Re: 今晩は! 
匿名様、こんばんは。

体調が思わしくないようで、大変ですね。月並みな言葉しか返すことができませんが、焦らずじっくり構えて、好転するのを待ちましょう。
私は、今回の不調は単なる風邪ひきで、本人の不摂生が原因でした。後は、顔が悪い、頭が悪い、…どうしようもない弱点ばかりです。せめて金回りが良くないのくらい何とかしたいものですが、顔が悪い以上にツキに見放されています。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 海は良いですね~~
> 海の上に浮かび上がるような富士山!
> 富士山好きにはたまりません~~
> この目で見てみたいです!

たまたま見えました。確率50%くらいでしょうか。なので、自信をもってぜひどうぞといえない世界なんですよね。
次回からは漁船がいっぱい登場します。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR