散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(1)

横浜駅から2960円のみさきまぐろきっぷを試してみた。
乗車券は、横浜から三崎口までの電車賃と現地でのバス乗り放題を含む。さらに、これに食事券が付き、施設利用券もしくはお土産券が付く。これで一日楽しむことができるので、結構お得な企画切符だ。
これで1日目いっぱい楽しもうと考えた。ところが私の体調が良くなく、1日目いっぱい楽しむところまでは粘ることができなかった。

岬巡りのバスからの眺め
三崎口駅からは京浜急行バスを利用する。その行き先が三崎&城ヶ島である。まさしく『岬巡りのバス』そのものだ。
私自身、漁港の街で生まれ育ったので、故郷に帰ったような気になる。海が見えてくると、興奮度が上がってくるのが自分でもよくわかる。
岬巡りのバスからの眺め

城ヶ島
最初に城ヶ島大橋を渡り、少しだけ城ヶ島を感じてみようと思った。
三崎漁港から出入港する船の様子
みうら海王丸
拡大して乗船している人たちの様子を見ると、釣り客ではなさそうだ。やけにお堅い様子からすると、お役人さんの調査だろうか?そう思ったのだが、やっぱり釣り船かな。
みうら海王丸_1
みうら海王丸_2
第三開洋丸
調査船と船腹に記載されている。沖合域海洋調査の船舶とのこと。学術研究船「淡青丸」( 独立行政法人 海洋研究開発機構)が払い下げられ、「第三開洋丸」(芙蓉海洋開発)に衣替えしたようだ。ちょっとくたびれた感じは否めない。
第三開洋丸
三崎⇔城ヶ島フェリー『さんしろ』
城ヶ島大橋はかなり高いところを通る。高所恐怖症の人にはつらいコース。そういう方のために、こちらで行く手段もある。三崎の最初の漢字と城ヶ島の最初の漢字とをつなぎ合わせたネーミングで『さんしろ』か。う~~ん。乗り放題1,000円 片道500円は、ちょいと高いかなあ。
三崎⇔城ヶ島フェリー『さんしろ』_1
三崎⇔城ヶ島フェリー『さんしろ』_2
鹿島丸
茨城県の船舶。海洋高等学校新実習船で昨年竣工したホッカホカの実習船のようだ。海洋技術科3年生B班の出港式が6月4日に行われるそうだ。
鹿島丸
第二十八えいあん丸
これは一見して釣り船とわかる
第二十八えいあん丸_1
第二十八えいあん丸_2
第二沖右衛門丸
これも釣り船だろう。随分お早い帰港だ。夜釣りだったのかな?
第二沖右衛門丸_1
第二沖右衛門丸_1
第二沖右衛門丸_2
楫(かじ)の三郎山
三崎にある海南神社の祭神藤原資盈公が大宰府からこの地に逃れてきた時のエピソードに関係するのか。随分、古い話なんだ。
楫(かじ)の三郎山_1
楫(かじ)の三郎山_2
城ヶ島にあるこの楫(かじ)の三郎山は、対岸の三崎にある海南神社の祭神藤原資盈(すけみつ)公が貞観六年(864)故あって九州博多を出帆し、途中暴風にあい漂流の末、三崎に着岸されました。
このとき、御座船の楫とり役を司っていた家臣三郎をこの山に祀り、楫の三郎山と呼ぶようになったと伝えられています。
また資盈(すけみつ)公が「わが住むべき地があるか」と問われたので、三郎がそのとっていた楫で占い、楫がおちた所に鎮座、これが神号になったとも伝えられています。
大正初年頃までは、この山に主の大蛇が住んでいるから登るとたたりがあるとの言い伝えがあり、誰一人登ったことがなかったといわれています。
今では、航海の安全と大漁を祈願する漁業関係者の信仰が厚く毎月七日、十七日、二十七日に多くの人々が参拝に訪れています。

リアス式海岸と富士山
三浦半島の先端からはこんな風に見えることが少なくない。まるで、空に浮かんでいるかのようだ。
リアス式海岸と富士山_1
リアス式海岸と富士山_2
リアス式海岸と富士山_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
>横浜から三崎口までの電車賃と現地でのバス乗り放題を含む。さらに、これに食事券が付き、施設利用券もしくはお土産券が付く
これで2,960円とは随分お得ですね!
「みさきまぐりきっぷ」と言うのですね♪
三浦半島は春の河津桜で三浦海岸駅前までしか行きませんが
もう一足延ばすと終点三崎口か!
行ってみる価値がありそうですね♪
しかし、いろんな場所やイベントを知っていますね。
流石です!
体調がよくなかったということは、途中リタイアでしょうか?
無理は禁物!もう若くは無いのですから 笑)
おはようございます! 
朝からすごい写真を拝見させていただき大興奮です。
ぽっかり海に浮かぶ富士山がすごすぎです。まさに天空の山です。
釣り船もいい位置に入って最高です。AzTakさん同様に、こんな景色に恵まれた船の上の人たちも最高だったでしょうね!(でもやっぱり、景色より、気分は釣れ具合かな。^^;)
おはようございます♪ 
岬巡り確かに格安ですね。城ヶ島大橋、ぼくも高所恐怖症「さんしろ」ですね^^
海に空に浮かびあがる富士山は最高ですね~、この景色見に行きたいです!!

 
そういえば、漁港の育ちとか前もに仰っていましたね。
私も家の前が太平洋、家の後ろに少し畑があって、山へと続く漁村で生まれ、幼少期はそこで育ちました。
潮の匂いは大好きです。

大空に幻想的な富士山、去年11月に見た富士山は、雲に邪魔されて、全容は見えませんでしたが、これはすごいですね。
 
こんにちは。
中通りから海沿いに行くと独特の磯の香りがするので
海に来たな~と実感したものですが三崎漁港周辺も
そんな海の匂いがしましたか?。
海沿いってどこも磯臭いと思っていたのですが
南の海島では日本の漁港のような磯臭さは全然ありません。
あの匂いは自然に漂ってるのではなく
人間の営みと大きく関係した匂いだったんですね。

ryu
6の3 
6/3日に、中学の恩師の庭掃除に召集されてます。また、あの憎きツルバラと、血を見る闘いをしなければなりません。終わった後は、皆の持ちよりで、富士山見ながら一杯です。早くこいこい6月3日。幸せです。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
海!!素敵ですね  御食事もきになります・・ワクワク
 
今晩は
海の上から顔を出してる富士山!

海越しに見るのは初めてで、、
遠景の富士山も素晴らしい眺めです^^

次回はマグロかな?
AzTakさん 
こんばんは
海は良いなあ~~
いつ見てもいいなあ
船が何であろうといいなあ!!
富士が浮かんでる!
いいなあ・・・
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >横浜から三崎口までの電車賃と現地でのバス乗り放題を含む。さらに、これに食事券が付き、施設利用券もしくはお土産券が付く
> これで2,960円とは随分お得ですね!
> 「みさきまぐろきっぷ」と言うのですね♪
> 三浦半島は春の河津桜で三浦海岸駅前までしか行きませんが
> もう一足延ばすと終点三崎口か!
> 行ってみる価値がありそうですね♪
> しかし、いろんな場所やイベントを知っていますね。
> 流石です!

京浜急行にとっては、切符での乗客獲得、地元商店にとっては地域活性化が図れ、どちらも座してじり貧を待つよりははるかに良いと判断したのでしょう。とくに週末の動員力はすごいらしいですよ。

> 体調がよくなかったということは、途中リタイアでしょうか?
> 無理は禁物!もう若くは無いのですから 笑)

最初から手抜きしまくりました。ウォーキングコースはパスしたり、気になるものも気が付かなかったことにしたり、…。
また、そのうち、体調の良いときにリベンジしなくっちゃ。
Re: おはようございます! 
MTさん、こんばんは。

> 朝からすごい写真を拝見させていただき大興奮です。
> ぽっかり海に浮かぶ富士山がすごすぎです。まさに天空の山です。
> 釣り船もいい位置に入って最高です。AzTakさん同様に、こんな景色に恵まれた船の上の人たちも最高だったでしょうね!(でもやっぱり、景色より、気分は釣れ具合かな。^^;)

(ФωФ)フフフ・・・、なぜか富士山の下部はよく見えない時がほとんど。天空に浮かんでいるように見えてしまうんです。葉山あたりからだと下部もはっきり見える確率が少し上がると思いますが、…。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。7

> 岬巡り確かに格安ですね。城ヶ島大橋、ぼくも高所恐怖症「さんしろ」ですね^^

今回はその先の都合もあり、バスを使ってしまいました。大橋通過時は、脇は見ないようにして固まっていました。まあ、ここから転落したら、お陀仏間違いなしですから。

> 海に空に浮かびあがる富士山は最高ですね~、この景色見に行きたいです!!

せっかく来られても、絶対に見えるという保証がない世界ですから、運を天に任せるしかありません。
見えたときは、儲けた気分になりますね。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> そういえば、漁港の育ちとか前にも仰っていましたね。
> 私も家の前が太平洋、家の後ろに少し畑があって、山へと続く漁村で生まれ、幼少期はそこで育ちました。
> 潮の匂いは大好きです。

正確に言えば、私の地区は半農半漁の地区で、地区の端っこで隣り合った地区に大きな漁港がありました。北洋漁業に船団を組んで出航する遠洋漁業の街でした。乱獲がたたって、漁獲高がジリ貧になり、連帯保証をしあっていた船主が共倒れ。いまは、見る影もありません。その景気がまだまだよかったころの故郷と、三崎の街の様子がそっくりなんです。

小学校・中学校の校舎には海水浴場の潮騒が聞こえてきて、授業はいつの間にかスリーピングタイムに。

> 大空に幻想的な富士山、去年11月に見た富士山は、雲に邪魔されて、全容は見えませんでしたが、これはすごいですね。

どんな形であれ、富士山が見えるだけで満足してしまう典型的な日本人です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 中通りから海沿いに行くと独特の磯の香りがするので
> 海に来たな~と実感したものですが三崎漁港周辺も
> そんな海の匂いがしましたか?

もちろん、同じ匂いがします。

> 海沿いってどこも磯臭いと思っていたのですが
> 南の海島では日本の漁港のような磯臭さは全然ありません。
> あの匂いは自然に漂ってるのではなく
> 人間の営みと大きく関係した匂いだったんですね。
>
> ryu

タイの海辺のリゾート地には行ったことがありませんが、ハワイなどでも無臭だといいますね。

あれは、プランクトンや魚の死骸の饐えた匂いです。裏を返せば、それだけ日本の周囲は豊饒の海だということです。特にいわき沖合は潮目に乗って、サンマもカツオも行ったり来たり。その旬のものを福島沖合で獲って、食べることができるんです。

他県のサンマもカツオも美味しい美味しいと言って皆さん食べますが、漁場は全く一緒。漁場に近い福島県に水揚げするのが理論的には一番おいしいはずなんですよ。いつまでも、放射能汚染を云々したいのならば、サンマもカツオも一切食べないことですね。私は、どんどん食べます。

Re: 6の3 
senri32さん、こんばんは。

> 6/3日に、中学の恩師の庭掃除に召集されてます。また、あの憎きツルバラと、血を見る闘いをしなければなりません。終わった後は、皆の持ちよりで、富士山見ながら一杯です。早くこいこい6月3日。幸せです。

先生のお宅は確か葉山でしたかね。葉山からのほうが、富士山はよく見えることでしょう。終わった後の一杯は美味しいものですよね。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> 海!!素敵ですね  御食事もきになります・・ワクワク

今回はガイドブックなどを事前に見ていかなかったので、多くの店から気になっている店に行こうと思いました。が、そこは予約がいっぱい入っていて、一般の客は入れない状態でした。二番目を考えていなかったので、…。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> 海の上から顔を出してる富士山!
>
> 海越しに見るのは初めてで、、
> 遠景の富士山も素晴らしい眺めです^^

私は見えさえすれば、どんな状況でも満足してしまうほうです。ほかの方にはあまりなじみのない見え方だったかもしれませんね。

> 次回はマグロかな?

そうなると最短記録更新の2回で終了です。ネタを仕込むまで、もう少しだけ引っ張らせてください。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海は良いなあ~~
> いつ見てもいいなあ
> 船が何であろうといいなあ!!

この間、海と船の出し方が足らないと叱られたので、今回はいっぱい撮りました。これからも出てきますよ。

> 富士が浮かんでる!
> いいなあ・・・

これだけはちょっと見かけない感じじゃありませんか。三浦半島からは、こんな風に見えることがあるんです。
こんばんは 
そんなバスのチケットがあるんですか?
お得そうですね~~
僕の大好きな富士山や漁港も見られるんですね!
横浜に行く時のためにメモしておこう!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> そんなバスのチケットがあるんですか?
> お得そうですね~~
> 僕の大好きな富士山や漁港も見られるんですね!
> 横浜に行く時のためにメモしておこう!

(ФωФ)フフフ・・・、最近は企画切符が大流行です。川越の企画切符などいろいろありますが、こちらが人気ナンバー1かもしれません。
ただし、富士山が見えるか否かは時の運です。誰も保証してくれませんので、あしからず。
 
急に暑くなり体調崩しますよね
お大事にね

三崎マグロ切符いいお話しですね
こんど行ってみようかしら?
楽しそうね

Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 急に暑くなり体調崩しますよね
> お大事にね

私の場合は、単なる風邪ひきです。のどが痛くて、若干熱が出た程度です。が、少々の発熱でも耐える力のない私めは、へなへなしてしまいました。

> 三崎マグロ切符いいお話しですね
> こんど行ってみようかしら?
> 楽しそうね

何回かで取り上げますので、出かけるときに参考になればと思います。
 
こんばんは

海と富士山・・・というと
江の島の海を思い出します。

子供の頃には天気が良いと我が家からでも、
富士山が見えたものです。
時代も変わり、空気も変わり? 
その内見えなくなりました。 (@_@;)
富士山を望み 海は雄大、お花も綺麗で
素晴らしいですね~
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、おはようございます。昨夜は風邪と格闘中で、早めに就寝しました。

> 海と富士山・・・というと
> 江の島の海を思い出します。

そうですか、江の島から見えましたか。見えれば、くっきりはっきり秀麗な富士山だったことでしょうね。

> 子供の頃には天気が良いと我が家からでも、
> 富士山が見えたものです。
> 時代も変わり、空気も変わり? 
> その内見えなくなりました。 (@_@;)

そうですよねえ。高い建物もたったでしょうし、空気が悪くなって見えない日が増えてきたりもし、見える日が減っていったことなんでしょうね。

> 富士山を望み 海は雄大、お花も綺麗で
> 素晴らしいですね~

この辺だと、それしかありません。たまには、こういうところに来るのも気分が変わるかも。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR