散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

川越を歩く(7)

喜多院(1)
蔵造りの街並み、時の鐘と並んで、川越の代名詞のごとき寺院
多宝塔
埼玉県指定有形文化財(建造物)。なぜ、国指定の重要文化財になっていないのかと調べたら、老朽化により移築した際にかなりオリジナルのものに手が入ってしまったからのようだ。昭和48(1973)年に、現在地に移し、復元修理を施したそうだ。いずれ、国指定の重要文化財になるものと考えている。
多宝塔_1
多宝塔_2
有料ゾーンからの眺め
有料ゾーンの建物内部は撮影厳禁。撮っては見たいがルールには従わなければならない。かろうじて撮影が許されているお庭など屋外の分を撮ってみた。これがまた実に良い感じだ。
轉合(てんごう)の庭
家光公お手植えの桜(二代目)が中央に植えられてあった。非常に見事な庭だと思った。
庭(その1)_1
庭(その1)_2
庭(その1)_3
庭(その1)_4
庭(その1)_5
庭(その1)_6
曲水の庭
こちらの遠州流庭園も同様に見事
庭(その2)_1
庭(その2)_2
庭(その2)_3
庭(その2)_4
渡り廊下から
渡り廊下から_1
渡り廊下から_2
渡り廊下から_3
渡り廊下から_4
説明書きによれば、『轉合の庭』というようだ。『てんごう言って』とは『御冗談でしょう』的な意味合いの言葉らしい。たまたま読みかけの時代小説に盛んに出てくる。『癲狂(てんごう)』から出た語らしいとか。
渡り廊下から_5
その他
こちらからだと光線の加減がだいぶいい感じだ
その他_1
その他_2

慈覚大師が830年(天長7)に創建した天台宗の名刹で、正式には星野山無量寿寺喜多院という。
江戸時代初期、名僧天海大僧正が住職をつとめた寺として、また江戸城から移築された三代将軍徳川家光・春日局ゆかりの建物をはじめとする、多くの文化財を所蔵している喜多院の名は川越をというより、埼玉県を代表する寺院として全国的にも有名である。
徳川家康の信任を得ていた天海僧正が第27世住職になると、幕府からの厚い庇護を受け、江戸城から豪華な壁画や墨絵で装飾された「客殿」と呼ばれる家光誕生の間や、3代将軍家光の乳母として知られる春日局が使用していた「書院」と呼ばれる春日局化粧の間などが移築された。江戸城ゆかりの建造物に加え、山門・鐘楼門・慈眼堂などが重要文化財に指定されており、また隣接して、駿府で没した徳川家康公の遺骸を日光山へ運ぶ途中で法要が行われたことから建設された日本三大東照宮の一つである仙波東照宮もあり、江戸時代の香りを色濃く残す徳川家とゆかりの深い寺である。 また、日本三大羅漢の一つに数えられるこちらの五百羅漢は、人間の喜怒哀楽をよくとらえた様々な表情の石仏群でおよそ540体が境内に並び、観光客の人気を集めている。いずれも見学可能で、正月はだるま市・2月は節分会・春は桜まつりなどの催し物が開催され、四季折々の寺の風景も楽しめる。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
喜多院だけは川越の中で印象に残っている場所です。
写真の多宝塔も記憶にあります♪
確か、春日局化粧の間や歴代将軍の位牌等もありましたよね!
そうそう五百羅漢はこの近くでしたね!
やっと少しづつ思い出してきました 汗)
いつもありがとうございます。
庭 
こういう素晴らしい庭園を見ると、「庭師」は大変だなと、いの一番に思ってしまうのは多分私のクセ。本来ならば、庭を真っ先に鑑賞しなければいけません。
 
東京は大空襲で重要な文化財が燃えてしまいましたが 川越には江戸城ゆかりの建物が残っていて貴重ですね。川越ラブ!!満載です。
 
こんにちは。
天海大僧正は会津の大沼郡高田郷(現・会津美里町)で、1536年(天文5年)生まれとという説もあり、徳川家と会津藩の遠からぬ縁を感じます。
ただ天海大僧正は自らの出生はあまり語らなかったようなので
他の説もあるようす。
でも明智光秀説はどうかな?ですね(^_^;)。

ryu
 
今晩は
新緑の中の多宝塔!
良いですねー^^
俺も多宝塔は大好きです!!

新緑に綺麗なお庭を拝見してたら
今日の疲れも何処えやら^^
ありがとうございます。
AzTakさん 
こんばんは
多宝塔が国指定の重要文化財でないか分かりました。
記憶が薄くていけないんですが、何かでホコリまでも国宝だ、と聞いたことがあったような??
当時がどのくらい残っているのかも問題なのかもしれませんね。
こんにちは 
うーむ、川越って本当に奥が深いですね。まるで古都を旅しているようです。東京の衛星都市として、八王子とさして変わらないと今まで思っていましたが、思った以上に歴史物が多いのでびっくりです。八王子も運の悪すぎる不必要な大空襲で失ったものが多いのかも知れませんね・・・。
こんばんは 
喜多院と言うと徳川家とゆかりのあるお寺さんですね^^
素晴らしい庭園です!
見ているだけで癒されます^^
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、おはようございます。亀レスで申し訳ありません。
三崎に行った後、発熱があり、寝込んでしまいました。

> 喜多院だけは川越の中で印象に残っている場所です。
> 写真の多宝塔も記憶にあります♪

そうです。国指定の重要文化財がごじゃごじゃある寺院です。

> 確か、春日局化粧の間や歴代将軍の位牌等もありましたよね!
> そうそう五百羅漢はこの近くでしたね!
> やっと少しづつ思い出してきました 汗)
> いつもありがとうございます。

思い出すことができればよいのでは。最近、思い出さないことが増えてきちゃいました。
Re: 庭 
senri32さん、おはようございます。亀レスで申し訳ありません。
三崎に行った後、発熱があり、寝込んでしまいました。

> こういう素晴らしい庭園を見ると、「庭師」は大変だなと、いの一番に思ってしまうのは多分私のクセ。本来ならば、庭を真っ先に鑑賞しなければいけません。

皇居でも何でも、庭師の人は頑張って仕事をしていますよね。そういう仕事を任せられれば、本望かもしれませんね。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、おはようございます。

> 東京は大空襲で重要な文化財が燃えてしまいましたが 川越には江戸城ゆかりの建物が残っていて貴重ですね。川越ラブ!!満載です。

そうですね。実にその意味では幸運でした。なぜ、空襲を仕掛けなかったのかは定かではありませんが、結果的にはほとんど被害らしい被害を受けず、残すべきものが残りました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、おはようございます。

> 天海大僧正は会津の大沼郡高田郷(現・会津美里町)で、1536年(天文5年)生まれとという説もあり、徳川家と会津藩の遠からぬ縁を感じます。
> ただ天海大僧正は自らの出生はあまり語らなかったようなので
> 他の説もあるようです。
> でも明智光秀説はどうかな?ですね(^_^;)。
>
> ryu

まさしくヴェールに包まれた人物ですね。それにしても、生まれが良い人は掃いて捨てるほどいたと思いますが、何であれ、のし上がり君臨した。そのことはやはり素晴らしい実力があったという証なんでしょうね。
それが会津人であったならば、まことに誇らしいことです。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、おはようございます。

> 新緑の中の多宝塔!
> 良いですねー^^
> 俺も多宝塔は大好きです!!

恰好で判断してはいけないのかもしれませんが、恰好が良く、よくぞ考え出したものだと思いますね。

> 新緑に綺麗なお庭を拝見してたら
> 今日の疲れも何処えやら^^
> ありがとうございます。

そういっていただけると嬉しいです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 多宝塔が国指定の重要文化財でないか分かりました。
> 記憶が薄くていけないんですが、何かでホコリまでも国宝だ、と聞いたことがあったような??
> 当時がどのくらい残っているのかも問題なのかもしれませんね。

都心にある空襲で全焼したと思しき超有名神社がいまだに国指定の重要文化財の扱いを返上していません。
『焼け焦げを昔に近く再建すれば、文化財として認めましょう』なんて笑止千万ですよね。焼け焦げは、焼け焦げでしかないんですから。
Re: こんにちは 
MTさん、」おはようございます。

> うーむ、川越って本当に奥が深いですね。まるで古都を旅しているようです。東京の衛星都市として、八王子とさして変わらないと今まで思っていましたが、思った以上に歴史物が多いのでびっくりです。八王子も運の悪すぎる不必要な大空襲で失ったものが多いのかも知れませんね・・・。

本当に空襲で大きな被害があったようですね。でも、考えてみれば、それでも再び立ち上がったのですから、八王子市の底力は大したものです。いまは、野鳥さんも共生できる美しい中核都市。他ではなかなかあり得ないことです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 喜多院と言うと徳川家とゆかりのあるお寺さんですね^^
> 素晴らしい庭園です!
> 見ているだけで癒されます^^

徳川幕府はなくなってしまいましたが、その様子を今に伝える。それは喜多院の重要な使命かも。
歴史に埋没しなくてよかったなと思います。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR