散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

またまた横浜を歩く(2)

汽車道からの景観
汽車道を通って、赤レンガ倉庫に向かう。かつての軌道敷であっても、今は歴とした歩道だ。
ここには水先案内船や水上警察の警備船が
海上保安庁と水上警察との業務区分はどうなっているのだろう。調べてみたら、予想したとおりだった。
日本の場合、海上保安庁が外洋、沿岸及び内海(東京湾、大阪湾など)、港湾を管轄区域とするのに対し、水上警察は港湾地区(陸上地域を含む)、内水(運河、河川、湖沼など)を管轄区域とする。したがって、海の存在しない滋賀県警察にも琵琶湖を管轄する水上派出所が存在する。また、一般的に水上警察署は地上の管轄区域も存在する事が多い。
ここには水先案内船や水上警察の警備船が
象の鼻防波堤
多少こちら側に湾曲しているのがわかるだろうか。次なる目的地は奥に見えている赤レンガ倉庫だ。
象の鼻防波堤
神奈川県庁
『キングの塔』が聳える。帝冠様式という建築様式。
神奈川県庁
鉄軌道と転車台
真下の花壇。びっくりするほど凝った花壇だ。全国緑化よこはまフェアに異常な程の力を注いでいるようだ。ここには、かつて、鉄軌道(線路)と転車台(ターンテーブル)とがあったそうだ。横浜税関敷地内に設けられた手押し車両用の設備だったもので、象の鼻パーク整備中に発見された遺構だとか。築造は、1895年(明治28年)から翌年にかけてで、強化ガラスの蓋を通して見学することが出来るそうだ。私が知らないのは当然だが、相当な事情通でも知らなかったのでは。右上部に強化ガラスが一部見えているが、そこから覗くことができるようだ。
鉄軌道と転車台
こちらは横浜税関
『クイーンの塔』が聳える。遠目にはモスクのように見えないこともない。
こちらは横浜税関
象の鼻テラス
ネモフィラが咲いていた。ささやかだが、この程度で十分かと思う。
象の鼻テラス
MM21地区
だんだん大きく見えるようになってきた
MM21地区
汽車道がかつての軌道敷であることを示している
たしかに線路が残っている。そこまでする必然性があったかは疑問だが。
汽車道がかつての軌道敷であることを示している
間もなく赤レンガ倉庫到着
間もなく赤レンガ倉庫到着_1
間もなく赤レンガ倉庫到着_2
赤レンガ倉庫到着
赤レンガ倉庫到着
赤レンガ倉庫
この日は、大人はGWでお休みを取り、こどもは暦通りに通学ということだったのだろうか。大人が目立つ一日だったようだ。
赤レンガ倉庫ではオクトーバーフェストの日本版とも言うべきイベントが始まったようだ。10時過ぎくらいなのに、早くも大人の行列が。
赤レンガ倉庫_2
開場直後で、まだ行列中の客が多かったのか、席は埋まっていなかった
赤レンガ倉庫_3
赤レンガ倉庫_4
喉が鳴るが、この先を頑張らなくてはならない。ここはぐっと我慢。
赤レンガ倉庫_5
赤レンガ倉庫_6
赤レンガ倉庫_7
赤レンガ倉庫_8
こどもがいないので、係員が自ら調整中かな
赤レンガ倉庫_9

Comments

おはようございます 
結構な人出ですね!
ネモフィラの畑も見せていただきありがとうございます。
今年はひたちなかのネモフィラが来る日も来る日もマスコミに取り上げられて大人気でしたよね!さすがに私も花の名前を覚えました。こちらの花畑を作るのも大変だと思いますが、あの広大なものを作り上げるパワーに改めて感心です。来年はマスコミの報道前に行ってみたいです。
 
MM21は別世界のようでみんな憧れるスポットだと改めて感じました。
そして今の時期は花博があって賑わい方も半端じゃないですね。
眞子さまもMMはデートコースだったと報道されていますがこんなところを
歩きながら夢を語り合われたんでしょうね。
おはようございます♪ 
赤レンガ倉庫辺り、数年前に夜景を見に撮りに行ったことがありますが、また行きたくなりました^^
赤れんがつながり 
横浜の赤レンガ倉庫は 外観がスッキリとしたデザインで 興味が沸いて
調べてみました。妻木頼黄(つまきよりなか)さんでした。 札幌赤れんが庁舎の設計の平井清二郎さんの弟子が 東京駅の設計者辰野金吾さん その弟子が妻木さんでした。 独自の思想がそうさせるのか?横浜に似合う都会的なデザインの建物ですね。是非見に行きたいと思いました。
この日は凄かった 
この日の露店は凄かった。確か何かの行列で2時間待ち。1万円以上の「パン」も確か売り切れた。みなとよこはまはさすがに凄い。
AzTakさん、こんにちわ! 
汽車道、面白うそうですね!少しの距離しか残してないんでしょうか? 歩くときは水分補給しましょう。
AzTakさん 
こんばんは
何でもいいからもっと海やら船やらを載せて欲しいですねえ
個人的なオネガイ!!
横浜ですもの・・・・
 
今晩は
此方の赤れんが倉庫は凄い~人で
賑わってますね~!
美味しいものを食べたり一日楽しめますね^^

それに比べると舞鶴はひっそりとしてます(笑
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 結構な人出ですね!

そうでしたが、こどもの姿が殆どなかったんです。最近では家族優先の風潮がある中で、異様な光景でした。

> ネモフィラの畑も見せていただきありがとうございます。
> 今年はひたちなかのネモフィラが来る日も来る日もマスコミに取り上げられて大人気でしたよね!さすがに私も花の名前を覚えました。こちらの花畑を作るのも大変だと思いますが、あの広大なものを作り上げるパワーに改めて感心です。来年はマスコミの報道前に行ってみたいです。

畑という程でもありませんが、一応植えられてありました。
秋には、あのひたちなかの海浜公園では秋になるとホウキグサで賑わうようですね。ネモフィラもホウキグサも見に行ったことがありません。うまい写真で魅了させてください。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> MM21は別世界のようでみんな憧れるスポットだと改めて感じました。
> そして今の時期は花博があって賑わい方も半端じゃないですね。
> 眞子さまもMMはデートコースだったと報道されていますがこんなところを
> 歩きながら夢を語り合われたんでしょうね。

(ΦωΦ)フフフ…、ニュースにかじりつきましたか。私は、TV番組は、サスペンスドラマしか視聴しないので、すっかり世間の情報に出遅れてしまいました。
今回のお相手が、かなりイケメンのようなのは、チラと見てわかりました。
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫辺り、数年前に夜景を見に撮りに行ったことがありますが、また行きたくなりました^^

夜景は綺麗らしいですね。以前は飲んだくれていて、夜も平気だったのですが、今は牙を抜かれた腑抜け状態の爺さんです。夜に出歩くことがなくなり、夜景が上手く撮れないと切歯扼腕する事もなくなりました。何のことはありません。敵前逃亡です。
Re: 赤れんがつながり 
tugumi365さん、こんばんは。

> 横浜の赤レンガ倉庫は 外観がスッキリとしたデザインで 興味が沸いて
> 調べてみました。妻木頼黄(つまきよりなか)さんでした。 札幌赤れんが庁舎の設計の平井清二郎さんの弟子が 東京駅の設計者辰野金吾さん その弟子が妻木さんでした。 独自の思想がそうさせるのか?横浜に似合う都会的なデザインの建物ですね。是非見に行きたいと思いました。

赤レンガ倉庫は保税倉庫でしたから、しっかり造ってある感じですね。次回取り上げる開港記念会館と見比べてみてください。それぞれの良さがあると思います。
Re: この日は凄かった 
senri32さん、こんばんは。

> この日の露店は凄かった。確か何かの行列で2時間待ち。1万円以上の「パン」も確か売り切れた。みなとよこはまはさすがに凄い。

あれまあ、そんなだったんですか。私は行列に並ぶのが大嫌い。すぐに諦めてしまいます。1万円以上の「パン」も売り切れですか。そんなにパンが好きならば、自分で材料をケチらずに作れば良いと思うんですが。すきならば、すぐ上達することでしょう。
Re: AzTakさん、こんにちわ! 
kazさん、こんばんは。

> 汽車道、面白うそうですね!少しの距離しか残してないんでしょうか? 歩くときは水分補給しましょう。

今回は赤レンガ倉庫までしか歩きませんでしたが、その先がもう少しあって、非常に景観が良いところです。そのあたりに帆船が係留してあります。
水分摂取は欠かさないようにしています。今、糖尿のボーダーライン上をさまよっているので、お茶か水ばかり飲んでいます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何でもいいからもっと海やら船やらを載せて欲しいですねえ
> 個人的なオネガイ!!
> 横浜ですもの・・・・

ごめんなさい、今回はこれ以上撮っていませんでした。
今度、海辺に行けば、真面目に撮ってきます。個人的には、漁船が大好きなんです。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 此方の赤れんが倉庫は凄い~人で
> 賑わってますね~!
> 美味しいものを食べたり一日楽しめますね^^

この日は、呑兵衛さん向けのイベントでした。どかっと買い込んでテーブルを確保したら、底なし沼になりそうで、…。

> それに比べると舞鶴はひっそりとしてます(笑

舞鶴の赤レンガ見てみたいです。なにせ、目の前が太平洋のところに生まれ育ったので、毎日太平洋を見て、毎日潮騒を聞いていましたが、日本海は数えるほどしか見たことがありません。憧れがあるんです。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR