散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自由が丘を歩く(1)

駅前の歯科クリニックで定期の診断を受けたあと、チョット遠回りして散歩しながら自由が丘の街を歩いてみた。前回、迷子になったリベンジかな。今回は迷子にならずに済んだようだ。

駅前広場
整備して、間違いなく安全になったのだろう。でも、以前に比し、広場がかなり狭くなったような感じがする。
駅前広場_1
駅前広場_2
駅前広場すぐ近くの小路
なぜだか豊川稲荷の鳥居がある。稲荷神社は一体何処にあるのだろう。この先には熊野神社しか無いはずだ。
調べている途中で思い出した。赤坂の豊川稲荷を分霊した小さな祠が、鳥居の直ぐ側にあったんだった。実に紛らわしい話だが、豊川稲荷は神社ではないとか。本来は、鳥居もおかしな話なのかも。

駅前広場すぐ近くの小路_1
駅前広場すぐ近くの小路_2
その先
完全な飲み屋さん街だなあ
その先
状元樓
上海料理の中華屋さん。1-2度利用したことがある。高級店だと思う。
状元樓
その先
左側はふぐ料理屋さん。勿論利用したこと無しなので、コメントする資格なし。右手前は弁当屋さん。1コイン前後で、かなり充実した内容の弁当が楽しめる。この店のお弁当はおすすめだ。
その先
小路ばかり
もうすこし道幅が狭くても良いけど、一応は小路として扱ってもいいかな
小路ばかり_1
小路ばかり_2
小路ばかり_3
小路ばかり_4
小路ばかり_5
黒船
ここも結構有名な店。和テイストのお菓子の店かな。
黒船
熊野神社
此処に熊野神社がつくられた頃は、箸にも棒にもかからないような小さな神社だったと思う。それが自由が丘の街とともに、あれよあれよと景気の良い神社になっていった。
熊野神社_1
熊野神社_2
熊野神社_3
最初に出てくる狛犬は、明治のものなのにやけにモダンなデザインだった
熊野神社_4
熊野神社_5
こちらはまあまあ普通に近いかな
熊野神社_6
熊野神社_7
本殿ほか
熊野神社_8
熊野神社_9
熊野神社_10
熊野神社_11

Comments

 
つい先日私も歩いてきました。仕事で、ですが^^;
町全体が落ち着いた感じですよね^^
しかしちょっと入ったところに神社があったんですね。
知りませんでした。
今度少し覗いてみます^^
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
自由が丘はいつも同じルートばかりで
ちょっと路地に入ると迷子になってしまいます 汗)
狭い路地にもいい店があるんでしょうね♪
↓の自然教育園は暫くご無沙汰してます!
毎年春の早い時期にユキワリイチゲを撮りに行ってましたが
今年は失念してしまいました 汗)
久しぶりに行かないといけないかな~笑)
こんにちは 
自由が丘、名前もよかったのでしょうか、いい賑わいの街ですよね。
熊野神社は住民の増加で景気よくなって、小さな神社が大発展という話がとても興味深かったです。やはり、日本人は神社仏閣などわけがわからなくてもありがたがることが多いと感じます。
小路好き 
豊川稲荷の小路は 車が入れないのですか?歩いてみたいです。
ワンコインのお弁当も食べてみたいし 黒船さんも入ってみたいです。
お好み焼きのお店の一階は 布の商品が見えました。熊野神社の狛犬さんも
すっきりしたデザインで 毬に足を掛けているよう。一杯だけでも飲んでいかんね?・・・店名なのか?散歩好きには 魅力満載の道でした。
 
こんにちは
街撮りはほとんどしなくて
良くは解りませんが、、
路地裏の風景は面白いですね。
 
来週 写友と都内散策するのですが
何処がいいかなぁ・・・・思案中です
自由が丘も良いですね
タダ 埼玉県の白岡の方なので限られてしまうのです

また銀座かな?
 
AzTakさま こんにちは

昔の自由が丘の印象しかありませんが、今では街も整備されて若者も集い賑わっていることでしょうね。
 
初めまして^^

自由が丘の路地裏散歩しているみたいで
楽しく拝見させて頂きました^^

自由が丘は賑わってるんですね^^
オシャレなお店も多そうです^^
道がとても綺麗なのが印象的でした。

ワンコインのお弁当、食べてみたいです☆
(*˘︶˘*).。.:*♡
こんにちは 
自由が丘って聞いたことがあります。
こうして知らない町を見せて頂けると
散策しているような気がして、楽しめます^^
ありがとうございます♪
 
こんばんは

知らない所は携帯の地図アプリと

カシオ・プロトレックのコンパスが

頼りです。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> つい先日私も歩いてきました。仕事で、ですが^^;
> 町全体が落ち着いた感じですよね^^

仕事ですか。こちらは仕事は久しくしていないままです。昔は、気楽な感じがあったのですが、段々、一張羅でなくては歩くのが気恥ずかしい街になりましたね。

> しかしちょっと入ったところに神社があったんですね。
> 知りませんでした。
> 今度少し覗いてみます^^

小さな神社ですが、それでも此処から例大祭のときには、御輿が出ます。狭い道なので、なかなか先に進まないようです。神輿は、外人さんもいっぱい担いでいます。東工大の学生などでしょうかね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自由が丘はいつも同じルートばかりで
> ちょっと路地に入ると迷子になってしまいます 汗)

makiraさんが迷子になるのは仕方ありませんが、自宅から徒歩で15-20分圏内なのに、しょっちゅう道がわからなくなります。学芸大学などでは迷子にならないのに、…。

> 狭い路地にもいい店があるんでしょうね♪

あるのかもしれませんね。昼間はマダムの街、夜は酔っ払いの街。而、私はそのどちらでもなく、ちょっと寂しい限りです。

> ↓の自然教育園は暫くご無沙汰してます!
> 毎年春の早い時期にユキワリイチゲを撮りに行ってましたが
> 今年は失念してしまいました 汗)
> 久しぶりに行かないといけないかな~笑)

おいでください。自然教育園は、最近は年齢を証明する書類をだしても、しげしげと見られることがなくなりました。爺さんの顔パス状態です。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 自由が丘、名前もよかったのでしょうか、いい賑わいの街ですよね。
> 熊野神社は住民の増加で景気よくなって、小さな神社が大発展という話がとても興味深かったです。やはり、日本人は神社仏閣などわけがわからなくてもありがたがることが多いと感じます。

昔は衾村、その後、碑衾村というところでした。その中で、今の自由が丘は、水はけの良くない湿った最低の土地とされていました。なので、東急も土地を買収しやすかったのでしょうね。熊野神社を勧請したのも、『適当にやれば』という扱いのようだったとか。
ところが鉄道の力は大きく、あぐらをかいていた中根などは各駅停車駅のままです。氷川神社もジリ貧かもしれません。

自由が丘は、商人も神社もともに手をたずさえて大きくなりました。

Re: 小路好き 
tugumi365さん、こんばんは。

> 豊川稲荷の小路は 車が入れないのですか?歩いてみたいです。

多分、途中まで軽で行きそこからは台車などに乗せて運搬するのでしょうね。豊川稲荷って、いつも忘れてしまうのですが、神社ではなくて、お寺さんの系統なんですね。不思議です。

> ワンコインのお弁当も食べてみたいし 黒船さんも入ってみたいです。

紅茶の専門店などもあります。
私は趣味じゃないので、めったに入りませんが、骨董品の店とか雑貨の店とかが異常に多いんだそうです。そういう店を訪ね歩くミセスが少なからずいらっしゃるようです。

> お好み焼きのお店の一階は 布の商品が見えました。熊野神社の狛犬さんも
> すっきりしたデザインで 毬に足を掛けているよう。一杯だけでも飲んでいかんね?・・・店名なのか?散歩好きには 魅力満載の道でした。

一杯だけで腰を上げられるなら世話がないのですが、…。『まだ、一杯しか飲んでないじゃないか』になってしまいそうです。そうはいっても、重くはしないような雰囲気があるんでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 街撮りはほとんどしなくて
> 良くは解りませんが、、
> 路地裏の風景は面白いですね。

京都のように、突抜・辻子・図子・路地(ろうじ)までなんでもござれのところとは規模が全く違います。が、千鳥足で歩くのも、それなりに面白いかもしれませんね。
AzTakさん 
こんばんは
冨川稲荷
そういえば、名古屋の会社に就職した時に、新入社員が屋上にある冨川稲荷の清掃を毎朝、しましたねえ。
今思うと、豊川稲荷を勧請してあり、年次総会痔には会社のお偉いさん方が、お坊さんを招いてお参りしていました。
中京地区では、豊川稲荷は絶大な信仰を得ているようです。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 来週 写友と都内散策するのですが
> 何処がいいかなぁ・・・・思案中です
> 自由が丘も良いですね
> タダ 埼玉県の白岡の方なので限られてしまうのです
>
> また銀座かな?

かつても職場に白岡から通ってくる人がいました。遠いとこぼしていました。銀座あたりが無難ではないかと思います。
あちらからだと乗り換える分だけ遠くなってしまいそうです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 昔の自由が丘の印象しかありませんが、今では街も整備されて若者も集い賑わっていることでしょうね。

この近くに住んで41年ほどですが、かなり変わりました。昔もそれなりに粋な街だったのですが、かなりこなれたという感じになってきました。どちらかと言うとご婦人をよく見かける街です。昼間から賑やかな街です。
自由が丘 
こんばんは。
豊川稲荷の鳥居は道幅いっぱいで、確かに神社がありそうにない場所です。
たくさん歩くとお店が入れ替わっていたり゛ローラアシュレイのお店辺りは
一番よく行きます。
和ティストの黒船屋さんはどんな感じが覗いてみたくなります。
ついその隣の白のインテリア雑貨のお店の方に気を取られて歩きそうです。
この緑多い熊野神社はしりませんでした。
行ってみたいですー!
Re: タイトルなし 
> 初めまして^^

mauloaさん、こんばんは。

> 自由が丘の路地裏散歩しているみたいで
> 楽しく拝見させて頂きました^^

自分でも時々歩かないと、何処が何処だかわからなくなってしまって、…。地理の再確認をしています。

> 自由が丘は賑わってるんですね^^
> オシャレなお店も多そうです^^
> 道がとても綺麗なのが印象的でした。

いつの間にか、石畳の小路が増えましたね。あれには正直、驚いています。

> ワンコインのお弁当、食べてみたいです☆
> (*˘︶˘*).。.:*♡

すごくおすすめです。ワンコイン前後なのであしからず。モトはお肉屋さんだったとかで、お肉はケチらずいっぱい入っています。腕が立つ調理人が頑張っているようです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 自由が丘って聞いたことがあります。
> こうして知らない町を見せて頂けると
> 散策しているような気がして、楽しめます^^
> ありがとうございます♪

住みたい街の上位にランクインする街です。が、そこから歩いて15分ほどの都立大学駅も、気取らずに暮らせるので良いところです。反対側の隣は、田園調布駅で、こちらは敷居がかなり高い駅です。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> 知らない所は携帯の地図アプリと
> カシオ・プロトレックのコンパスが
> 頼りです。

私も知らない街ではそうすると思います。ですが、此処は自宅から徒歩で15分ほどのところ。意地でもそういうものに頼らずに歩きたいところなんです。実際には、しょっちゅう迷子になっています。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 豊川稲荷
> そういえば、名古屋の会社に就職した時に、新入社員が屋上にある豊川稲荷の清掃を毎朝、しましたねえ。
> 今思うと、豊川稲荷を勧請してあり、年次総会時には会社のお偉いさん方が、お坊さんを招いてお参りしていました。
> 中京地区では、豊川稲荷は絶大な信仰を得ているようです。

こちらも小なりといえども豊川稲荷から分霊した祠があるんだそうです。昔の自由が丘はそれほど賑わっていなかったのか、此処の縁日だとか言うことで月3回位駅前で賑やかしをやっていたようです。今では、そんなことをしなくても、いっぱい人通りがあります。

もともと、仏神の加護を願うことを勧請といいました。で、仏に守って貰うためには仏様に自分の土地に来て頂き祀るのが一番の方法ですよね。ということで魂を分けていただき、その分け御霊を自分の土地に招いて祀るようになりました。
Re: 自由が丘 
> こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 豊川稲荷の鳥居は道幅いっぱいで、確かに神社がありそうにない場所です。
> たくさん歩くとお店が入れ替わっていたり゛ローラアシュレイのお店辺りは
> 一番よく行きます。
> 和ティストの黒船屋さんはどんな感じが覗いてみたくなります。
> ついその隣の白のインテリア雑貨のお店の方に気を取られて歩きそうです。
> この緑多い熊野神社はしりませんでした。
> 行ってみたいですー!

そういうお店もありますが、次回取り上げる『ラ・ヴィータ 自由が丘』などもすごいところです。ご存じなければ、ぜひ、一度行ってみてください。百聞一見に如かずかもしれません。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR