散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園_0511(1)

昨11日の自然教育園の様子。一斉に咲きだした花が一段落し、次の花が咲きだすまでの端境期だったようだ。無い無い尽くしに近い状態だが、少しだけ咲き残っていたものを撮ってみた。

エビネ
花の時期が終わりかけ。1週間前に比べ、あまりに勢いがなく寂しい限り。それでも、少しはマシに見えるものを探して撮ってみた。
エビネ_1
エビネ_2
エビネ_3
エビネ_4
参考までに最盛期の様子をPDF画像で見ていただきたい
エビネ_5
二人静
あまり綺麗な花さんではない。が、これしかないのだ。
二人静_1
葉っぱについている白いものは、近くの大樹から降ってくる花粉。霧雨のように降ってきていた。
二人静_2
チョウジソウ
盛んに花を咲かせていた。割りとキレイな花さん。他のキョウチクトウ科植物と同様、本種も全草にアルカロイドを含み有毒。香辛料のチョウジノキ (クローブ)とは別物である。間違う人はいないとは思うが要注意だ。
チョウジソウ_1
チョウジソウ_2
チョウジソウ_3
チョウジソウ_4
チョウジソウ_5
ノイバラ
日本のノバラの代表的な種。まさか、この花を自分が撮るとは思わなかった。それくらい端境時期で花がなかったのだ。
ノイバラ_1
ノイバラ_2
ノイバラ_3
あやめ科の見分け方だが、簡単な見分け方はこれだとか。
あやめ:花の根元が網目状
しょうぶ(花菖蒲):花の根元が黄色
かきつばた:花の根元が白

あやめ
あやめ_1
あやめ_2
かきつばた
かきつばた_1
かきつばた_2
かきつばた_3
きしょうぶ
いくらでも見かけるが、要注意外来生物だ
きしょうぶ_1
きしょうぶ_2
ミツガシワ(三槲)
なんど見ても書くことができそうにない漢字だ。木偏に角と斗とを組み合わせた漢字。
ミツガシワ(三槲)_1
ミツガシワ(三槲)_2
花は独特の花。花の時期ではないのでPDF画像で確認されたい。
ミツガシワ(三槲)_3
アサザ
こんなに干上がっていても大丈夫なのかなあ。
アサザ_1
アサザ_2
花はミツガシワと色が違うものの、仲間の花なので、若干似ているかもしれない。花の時期ではないのでPDF画像で確認されたい。
アサザ_3

Comments

おはようございます 
昔から、いずれがあやめ、かきつばた。って言いますよね。
よく似ていますね~。今はキショウブという外来種も入ってきているのですね~。植物にはかなりの外来種の問題があるように感じます。日本古来のものは外来種に比べ弱いものが多いのでしょうかね・・・。
おはようございます 
お陰様で「あやめ科の見分け方」覚えました。・・・たぶん

いつまで脳に留まっているか問題はありそうですが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
たくさんの植物  たくましく 可憐で美しい!心が洗われますね(*'▽')
ミツガシワ 
とっても素敵なお花です。
 
こんにちは。
盛りを過ぎたこともあるでしょうが
気のせいか全体的に元気がない印象ですね。
暑さでへばったのか、都会暮らしに疲れたのか
本来なら涼しい場所に咲く花が多いようなので
急激な気温上昇は堪えるのでしょうね。
人間も花もお疲れ様です(^^ゞ。

ryu
こんばんは。 
何年も見ているのに、あやめ、しょうぶ、かきつばた、いまだに区別がつきません^^
和ラン 
和ランの中で、「エビネ」は最高です。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 昔から、いずれがあやめ、かきつばた。って言いますよね。
> よく似ていますね~。今はキショウブという外来種も入ってきているのですね~。植物にはかなりの外来種の問題があるように感じます。日本古来のものは外来種に比べ弱いものが多いのでしょうかね・・・。

今日、自由が丘駅前から歩いて帰る途中のあるお宅の庭にアヤメが咲いていました。そちらの主婦の方と目があい、改めて撮影許可を頂いてしみじみ美しいアヤメを見ました。カキツバタや花菖蒲とは大きさが全然違いますが、それでも綺麗さではいい勝負という感じでした。
少なくとも、自然教育園の自然のままに任せてあるのと、緑が丘のお屋敷で丹精込めて育てられているものの差が出たようです。

要注意外来生物って、居るものですね。セイダカアワダチソウなどがその最たるものなんでしょうね。北米に行くと、葛がはびこって手を焼いているとか。少なくとも日本では手を焼くほどにはびこることはありませんが、どうしてなんでしょうね。
天敵になるものがいない所為なんでしょうか?
Re: おはようございます 
トンボさん、こんばんは。

> お陰様で「あやめ科の見分け方」覚えました。・・・たぶん
> いつまで脳に留まっているか問題はありそうですが・・・。

私が考えた見分け方ではありませんが、それで間違いがないことなんでしょうね。
大きさから言えば、あやめ<かきつばた<花菖蒲だと思いますが、こういうのって、見比べないとわかりませんよね。

問題は見分け方をすぐ忘れてしまうこと。花菖蒲の黄色い目だけはいつもしっかり覚えています。カキツバタとは其れだけで区別がつきます。後は、アヤメとの見分けだけです。花の根元が網目状って、チョット微妙なんですよね。う~~ん。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> たくさんの植物  たくましく 可憐で美しい!心が洗われますね(*'▽')

今日、FC2が日中から絶不調で、時間がかかりながらも、何とかアクセスしていましたが、ついにアウト。
この分も、仕切り直しです。

こちらは自然教育園なので、植物園のような人目で人を魅了するような美しい花さんはありません。そのかわり、野をかき分けていった先にあるような花が、少数ながらあったりします。ついでに、アオダイショウなども居るとか。
これだけは勘弁してほしいところですが、それも又、あるがままなんでしょうね。
Re: ミツガシワ 
senri32さん、こんばんは。

> とっても素敵なお花です。

三椏の水中植物版ですね。花は独特の花ですね。ついこの間見たのに、もうすっかり忘れてしまい、Wikipediaで確認して、『ああ、これだ』と、ようやく思います始末。唯一の取り柄だった記憶力の良さは見る影もありません。(´Д⊂グスン
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 盛りを過ぎたこともあるでしょうが
> 気のせいか全体的に元気がない印象ですね。
> 暑さでへばったのか、都会暮らしに疲れたのか
> 本来なら涼しい場所に咲く花が多いようなので
> 急激な気温上昇は堪えるのでしょうね。
> 人間も花もお疲れ様です(^^ゞ。
>
> ryu

暑さで勢いを失うのに拍車がかかった。…そうかもしれませんね。これでも、濃い緑が直射日光のかなりの分を遮り、他所よりは幾分かは涼しいはずですが、首都圏全体を熱い空気が支配しているようで、個々の頑張りだけでは如何ともし難いのかもしれません。この日も、麦わら帽子をとったら、汗が滴り落ちました。撮り手も熱中症気味だったかも。

もしかしたら、御地でも相当に暑かったかもしれませんね。
Re: こんばんは。 
ノースさん、こんばんは。

> 何年も見ているのに、あやめ、しょうぶ、かきつばた、いまだに区別がつきません^^

水郷のアヤメ祭りが今年も盛大に行われますが、あれは、全部、花菖蒲のようです。間違いといえば間違いなのでしょうが、長いこと、花菖蒲をアヤメと呼んでいた土地柄なんで、今更、祭りの名称変更もままならないようです。
そういう土地でさえ、混同するくらいですから、…。

あの見分け方は、結構役立つと思います。他の見分け方は、実際には役立たない感じに思えます。
Re: 和ラン 
senri32さん、こんばんは。

> 和ランの中で、「エビネ」は最高です。

東高根森林公園で1週間前に見たときは、真っ盛りだったのに、たった1週間で、ものの見事に勢いを失いました。今だったら、もう話しにならないことでしょうね。来年に期待ですね。
こんばんは 
沢山の可愛いお花が咲いていますね~~
菖蒲やあやめも咲いていますね!
助手は明日、大阪市内の菖蒲園に行こうと
計画していたのですが、調べてみたら
まだ、開園していませんでした・・・残念w
 
今晩は
エビネも素敵ですが、、アヤメの
時期なんですね~やっぱ紫色が
いいですよね^^

下の黄色い花!我が家のスイレン鉢で
綺麗に咲いてますよ(笑
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 沢山の可愛いお花が咲いていますね~~
> 菖蒲やあやめも咲いていますね!
> 助手は明日、大阪市内の菖蒲園に行こうと
> 計画していたのですが、調べてみたら
> まだ、開園していませんでした・・・残念w

だいたい花菖蒲は6月初旬から末日くらいが旬のようですね。今お出かけになられても、全く咲いていないかもしれませんね。
花菖蒲は花がお好きな人には堪えられない美しさがあるようですね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> エビネも素敵ですが、、アヤメの
> 時期なんですね~やっぱ紫色が
> いいですよね^^

先日、キレイなアヤメを見ました。やはり丹精を込めたものは違いますね。

> 下の黄色い花!我が家のスイレン鉢で
> 綺麗に咲いてますよ(笑

良いですねえ。鉢くらいだったら、我が家でも置けるかもしれませんね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR