散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ある日の昼食

GWの後半、横浜の孫が来たので、歓迎のランチを皆でとった。近所のイタリアンのお店で。
孫だけ前菜なしのコースとし、彼以外は前菜付きのコースとした。この店の前菜は、こどもには大人すぎるテイストかもしれないが、我々にはなかなかイケるものなのだ。大人もついでに楽しんでしまおうということにしたのだ。

前菜なしのコース
こちらは前菜がつかないものの、美味しいサラダがついてくる。撮る間もなく孫が食べだしたので、写真は無し。
前菜付きのコース
こちらは前菜がつくのがお楽しみだ。
前菜
前菜は、毎日食べにいらっしゃるお客様のことを考慮するのか、日替わりになっているようだ。今日は何が出されるのか、実は楽しみにしている。この日は、凝った味のポテトサラダと、シューの中にクリームチーズが詰められたもの、オムレツ風玉子焼き、地鶏の○○○(説明を受けたけれど、忘れてしまった)、新玉葱の○○○(説明を受けたけれど、忘れてしまった)の5品。非常に美味しかった。
前菜
妻が頼んだパスタ
妻はこういう感じのものが好きだ
妻が頼んだパスタ
私が頼んだパスタ
いつも同じもの(ボロネーゼの温玉のせ)を注文しているような気がしないでもない。たまには別のものを注文しようかなあ。
私が頼んだパスタ
息子が頼んだパスタ
私の苦手なものが載っている。美味しいのかなあ。
息子が頼んだパスタ
食後のスイーツ
4人とも同じもの
食後のスイーツ
私はアイスコーヒー
私はアイスコーヒー
孫の様子
満足してくれたかな?
孫の様子

Comments

 
こんにちは。
前菜と言う響きがなんとも高級感を漂わせますね。
和食だって先付けやお通しがあるので似たようなものでしょうが
私の歳(田舎もんだから?)だとナイフ&フォークじたいが
敷居が高い世界でした(^_^;)。
いや過去形じゃなく現在進行形かも(笑)。

ryu
 
いいですね、外食。
仕事も料理も好きですが、たまには休みたい。
作ってもらって、片づけてもらう、これ最高!
少しくらいまずくてもいい、こんなにおいしそうなら
言うことないです。
 
AzTakさん、こんばんはー
連日お忙しいのに、ご家族ともキチンとお時間を取られてお食事ですね。
イタリアン、いいです~
前菜が5品で迷って、オムレツ風卵焼きを味見をなんて.... ;

パスタもどれもおいしそうで、うーんスイーッ!
お孫さんの表情はキリッとして、成長が楽しみですね
AzTakさん 
こんばんは
美味しそうですねえ
お孫さん、足りなそうな・・・
熊は、庭のシイタケを焼いて食べましたよ~
もう榾木がダメかもしれない
来年は出来るかな?
こんばんは。 
お孫さんと食事、最高に美味しいですよね~(^_-)-☆
 
今晩は
どれもこれも美味しそうなパスタですねー
奥様が食べられたパスタ!ブロッコリーとか
野菜が入ってて、、あ~食べたいね^^

デザートはやっぱこの時期はイチゴがいいな(笑
 
賑やかなGWでしたね
お孫ちゃんは何年生になりますか?
可愛い
イケメンクンになりますね
こんばんは 
お孫さんとお食事だったんですね^^
楽しい時間ですね~~
お孫さんも喜んだでしょうね^^
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 前菜と言う響きがなんとも高級感を漂わせますね。

高級ってことはないとは思いますが、最近は、いろいろな店で、前菜で勝負の覚悟しているのか、美味しい前菜を提供する店が多いように思います。

> 和食だって先付けやお通しがあるので似たようなものでしょうが
> 私の歳(田舎もんだから?)だとナイフ&フォークじたいが
> 敷居が高い世界でした(^_^;)。
> いや過去形じゃなく現在進行形かも(笑)。
>
> ryu

私もお箸が用意されている店では、迷わずお箸を使います。まあ、カレーのようなものはスプーンを使わざるを得ませんが、大抵はお箸で済ませます。もしかしたら、海外にもマイ箸を持参される方もいらっしゃるのでは。
使いやすいものを、堂々と使用すればよいのでは。
最近は、以前ほど量がいかなくなり、又、あっさりしたものを好むようになり、若い人から中年の方向けの店はチョット敷居が高くなったかもしれません。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> いいですね、外食。
> 仕事も料理も好きですが、たまには休みたい。
> 作ってもらって、片づけてもらう、これ最高!
> 少しくらいまずくてもいい、こんなにおいしそうなら
> 言うことないです。

外食が良いとは思いませんが、ボランティア活動に励み、その一方で、台所をも仕切る妻のことを考えると、時々は、外食にお世話になるのも、むべなるかなと思います。

イタリアンやスペイン料理は、美味しさの割にはあまり高くない店が多いようで、私の財布には有難いことです。本当は、スペイン料理のほうが好みなんですが、いかんせん、近くにはありません。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 連日お忙しいのに、ご家族ともキチンとお時間を取られてお食事ですね。
> イタリアン、いいです~
> 前菜が5品で迷って、オムレツ風卵焼きを味見をなんて.... ;

この前菜は1人分です。だから喧嘩しないで済みます。時々、意味爺さんの私は、ポテトサラダを妻からもらったりします。お返しはしませんが、…。

> パスタもどれもおいしそうで、うーんスイーッ!

最期のパスタは、香りの強い野菜が載っていますよね。あれは、私の苦手です。爺さんですが、やや子どもじみたところがあります。(^_^;)

> お孫さんの表情はキリッとして、成長が楽しみですね

そうなってくれれば良いのですが。大変な一言居士で、しょっちゅうやり込められています。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 美味しそうですねえ
> お孫さん、足りなそうな・・・

パンは3人前、スイーツも2人前平らげました。それ以上食べさせると、私のような体型になってしまいます。

> 熊は、庭のシイタケを焼いて食べましたよ~
> もう榾木がダメかもしれない
> 来年は出来るかな?

榾木は5年位で使えなくなってしまいますかね?シイ・クリ・クヌギなどの幹くらい何方かから分けてもらえませんか?自分で行って切ってこないといけませんかね。
麦たてのしいたけは美味しいことでしょうね。
Re: こんばんは。 
ノースさん、こんばんは。

> お孫さんと食事、最高に美味しいですよね~(^_-)-☆

たまに顔を突き合わせると、色々成長していることがわかります。その分、こちらはかなり萎びてきているのでしょうが。
まあ、せっかくに機械ですから、楽しく食べるように心がけています。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> どれもこれも美味しそうなパスタですねー
> 奥様が食べられたパスタ!ブロッコリーとか
> 野菜が入ってて、、あ~食べたいね^^

我が家では、皆、好みが違っているので、喧嘩にも成りません。私は、海辺で育ったので、お魚は基本的にただ。魚ばかり食べて育ちました。とにかくお肉を食べたいんです。

> デザートはやっぱこの時期はイチゴがいいな(笑

これは、1種類でした。昔は、これもチョイスできた記憶があるのですが。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 賑やかなGWでしたね

シタン孫娘の扁桃腺の切除手術があったので、上の孫娘は遊びに行かせて、この翌日、ようやく孫が揃いました。

> お孫ちゃんは何年生になりますか?
> 可愛い
> イケメンクンになりますね

5年生です。中高一貫校は受験しないようです。本人によれば、中学校はのんびりし、高校から頑張るようです。
イケメンになるには、嫁さんに似なくては、…。無理かなあ。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> お孫さんとお食事だったんですね^^
> 楽しい時間ですね~~
> お孫さんも喜んだでしょうね^^

長い休みで何泊かするときに、たまに行くだけです。
チョット大人びた子なので、大人と一緒でも気後れしないようです。私が子供のときは、引っ込み思案だったのと比べると、だいぶ性格が違うようです。
 
こんばんは

美味しそうなイタリア料理とデザートと。 ♪
楽しい一日になった様子で良かったですね。

お孫さん中々イケメン、AzTakさんの若い頃には
こんな感じであったのかなぁ?と 想像してます。 (^.^)/
それにとっても賢そう・・・ 先が楽しみですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> 美味しそうなイタリア料理とデザートと。 ♪
> 楽しい一日になった様子で良かったですね。

そう思ってくれると良いのですが。割りと素直な子なので、美味しいものにはすぐ買収されます。

> お孫さん中々イケメン、AzTakさんの若い頃には
> こんな感じであったのかなぁ?と 想像してます。 (^.^)/

顔は似ているところが若干ありますが、それを言うと、息子が面白くなさそうな顔をするので、…。

> それにとっても賢そう・・・ 先が楽しみですね。

普通に成長してくれればよいのですが、…。世の中の柵の中で、買った負けたと大騒ぎの渦の中に巻き込まれていくのでしょうかね。
母の日 
娘からは、一足早く、「プリザーブド・フラワー」が熊本から届きました。私は、お庭に咲いている、シャクナゲと真っ赤な薔薇をお母さんにプレゼントするつもりです。
Re: 母の日 
senri32さん、こんばんは。

> 娘からは、一足早く、「プリザーブド・フラワー」が熊本から届きました。私は、お庭に咲いている、シャクナゲと真っ赤な薔薇をお母さんにプレゼントするつもりです。

たとえ自分に対するプレゼントではなくても、お嬢さんの気遣いがうれしいですね。プリザーブド・フラワーはよくぞ考えだしたと思うほど、見事なものですね。奥様も大喜びでしょう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR