散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

東高根森林公園(2) 2017.05.10 23:05文章修正

前回の冒頭に記したように、鳥撮り狙いで50-500のレンズを持参した。鳥さんは居ず、仕方なくそれで花さんを撮った。手撮りで重いレンズなので、画像は大いに問題ありだ。100%言い訳モードで、申し訳ない。

カルガモ
鳥さんは全くいないに等しかったが、この鳥さんだけはいた。哀れな爺さんの姿に同情してポーズを取ってくれたのだろうか?
カルガモ_1
よそ見している間に飛んでいってしまった。せっかくポーズを取ってくれたのに、しっかり撮らなかったこちらに責任がある。
カルガモ_2
公園としてはキレイな公園だ
公園としてはキレイな公園だ_1
公園としてはキレイな公園だ_2
公園としてはキレイな公園だ_3
楓もきれい
今から紅葉しているものもあるんだなあ
楓もきれい_1
楓もきれい_2
楓もきれい_3
菜の花
あれまあ、まだ咲いているんだ。何も書いてないけど菜の花だよね。
菜の花
何の花?
可愛らしい花さんだ。何という名の花だろうか?
makiraさん他、多数の方に金蘭だとお教えいただいた。知らなかったのは私だけだったのかな。お恥ずかしい限り。
何の花?
イカリソウかな?
自然教育園のは白く透明感のあるものだった。こちらは、紫がかっていて、…。
イカリソウかな?_1
イカリソウかな?_2
イカリソウかな?_3
イカリソウかな?_4
ニリンソウも咲いていた
まだ咲いていたんだ
ニリンソウも咲いていた_1
ニリンソウも咲いていた_2
ニリンソウも咲いていた_3

お粗末な写真に終始して申し訳ありませんでした。次回からは、もう少しマシなものを心がけます。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
50-500の威力は凄いものがありますね!
それも手持ちですからたいしたものです!
1枚目のカルガモのピントにはビックリ、流石です!
>鳥さんは居ず、仕方なくそれで花さんを撮った。
この言葉にちょっとプンプンです 笑)
何の花だろうの黄色い花は「金蘭(キンラン)」です♪
「銀蘭(ギンラン)」の白い花があれば良かったのに・・・
↓の「細葉甘菜(ホソバノアマナ)」とあるのは
「大甘菜(オオアマナ)」別名「ベツレヘムの星」「オーニソガラム」ではないでしょうか?
あとは全問正解です♪
いつもありがとうございます。
 
いやいや^^;鳥が来るかどうかは、鳥さんしか知らないことですので、AzTakさんのせいではない気がします^^;それどころか、50-500mmのレンズで撮った写真って、こちらのブログ以外ではあまり見たことがないので私的に大変に貴重です。50-500mmという範囲であるならば、大抵のものはそのレンズ一本で写せるわけですよね。それでF値が小さな(しかもその数値で通し)レンズが出たら、即買いです(でもいくらするんでしょうね^^;)
こんにちは 
埼玉に越してくるまでは生まれた時から
神奈川県民だったのですが
登戸に10年くらい住んでいたことがあります

東高根森林公園にも何度か行ったことがあります

その当時はあまり山野草に関心がなかったのですが
今なら「キンラン」を見つけたら
夢中で写真に収めたでしょう(笑)

薬師池公園のほうでも見かけたことがありますので
よく見れば結構あるのかもしれませんね
こんにちは 
キンランが素敵ですね。
傷みやすい花弁もスッキリしていて一つの房にたくさん花をつけていますね。
人工栽培がとても難しいとか言われていますし時期的にも良いタイミングだったかもしれません。
僕にはちょっと羨ましい出会いです。
 
こんにちは。
川崎の自然公園でキンランが見られるなんて素晴らしいじゃないですか。
キンランは栽培は困難なのでおそらくこの自然公園に元々自生していたものだと思います。
環境省では絶滅危惧Ⅱ類(VU)、東京や埼玉では絶滅危惧種Ⅰ類、
神奈川ではⅡ類ですから、かなり貴重な山野草です。

ryu
 
なかなか見ること少ない花が写ってますね。
何の花かな?、これはキンランでしょう。昔、林で見つけたことありました。今ではありません。
採られてしまいやすい花です。大切にしたいものです。
Az 
こんばんは
言い訳は大いにしましょう!!
誰も信用しませんよ~
相変わらず、花の名前は分かりません。
セイゼイ分かるのは二輪草くらい、カナ?
こんばんは~☆ 
イリソウは色も何種類かありますし形も独特だから一度覚えると忘れない山野草ですね。二輪草も、両方好きな花です^^
こんばんは 
超望遠レンズで撮るマクロ写真の世界もなかなかだと思います。カモの写真などもいい感じのボケ具合がいいですね。問題は小鳥がいなかったことでしょうか?この日は三脚撮影だったのでしょうか。
 
今晩は
カルガモのカップルさん何だか幸せそうで、、
早く赤ちゃんが見たいですね^^

今日も沢山の可愛い花を
見せて頂き~機会があれば
俺も探してとってみようと^^
こんばんは 
けんさんから飲み会の連絡が入って来ました。
今日は助手が皆様の素敵な画を見せていただきます。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 50-500の威力は凄いものがありますね!
> それも手持ちですからたいしたものです!
> 1枚目のカルガモのピントにはビックリ、流石です!

金と力とはないはずなんですが。ついでに美貌もないんです。それでも、何故かたまたまピントがあったように思います。『ね、撮って撮って』って、言っていたように見えたものですから、夢中になってシャッターを押した感じです。。

> >鳥さんは居ず、仕方なくそれで花さんを撮った。
> この言葉にちょっとプンプンです 笑)

makiraさんを怒らせてしまっては大変。平謝りに謝ります。気分は100%鳥撮りの気分で出かけたんです。外道などという気は毛頭なく、…。m(_ _)m

> 何の花だろうの黄色い花は「金蘭(キンラン)」です♪
> 「銀蘭(ギンラン)」の白い花があれば良かったのに・・・

金蘭でしたか。どうりですごく綺麗な花だと心惹かれたわけですね。銀蘭などというものもありますか。う~~ん。

> ↓の「細葉甘菜(ホソバノアマナ)」とあるのは
> 「大甘菜(オオアマナ)」別名「ベツレヘムの星」「オーニソガラム」ではないでしょうか?

そうですか、本当に難しいものですね。今日はPCの調子が悪く、日中、殆ど動かず、PCを交換しようかと真剣に考えていました。

> あとは全問正解です♪
> いつもありがとうございます。

あとで、文章を修正させていただきます。ありがとうございました。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> いやいや^^;鳥が来るかどうかは、鳥さんしか知らないことですので、AzTakさんのせいではない気がします^^;それどころか、50-500mmのレンズで撮った写真って、こちらのブログ以外ではあまり見たことがないので私的に大変に貴重です。50-500mmという範囲であるならば、大抵のものはそのレンズ一本で写せるわけですよね。それでF値が小さな(しかもその数値で通し)レンズが出たら、即買いです(でもいくらするんでしょうね^^;)

そんなにかばってくれなくてもいいですよ。却って、気を使わせてしまい申し訳ありません。
しかし、50-500でF値が小さなものが出たら、それはおばけのようなレンズでしょうね。お金は高いだろうし、大きさ、重さもすごいのでは。CP+ででも、長蛇の列に並んで、試させてもらうかもしれません。
業務用の世界にはそういう特注のレンズが存在するのかもしれませんが。う~~ん。
Re: こんにちは 
まりんママさん、こんばんは。

> 埼玉に越してくるまでは生まれた時から
> 神奈川県民だったのですが
> 登戸に10年くらい住んでいたことがあります
>
> 東高根森林公園にも何度か行ったことがあります

そうでしたか。神奈川県の事をよくご存知なのは当然だったのですね。

> その当時はあまり山野草に関心がなかったのですが
> 今なら「キンラン」を見つけたら
> 夢中で写真に収めたでしょう(笑)
>
> 薬師池公園のほうでも見かけたことがありますので
> よく見れば結構あるのかもしれませんね

私は、今回初めてみたと思います。名前を知らずとも、あれだけの綺麗な花さんだったら、如何にボケかけた頭でも、記憶にとどめていると思うんです。知らないのは私くらいだったようで、お恥ずかしい限りです。
Re: こんにちは 
トンボさん、こんばんは。

> キンランが素敵ですね。
> 傷みやすい花弁もスッキリしていて一つの房にたくさん花をつけていますね。
> 人工栽培がとても難しいとか言われていますし時期的にも良いタイミングだったかもしれません。
> 僕にはちょっと羨ましい出会いです。

かなり急勾配の斜面に、勿論表示も何もなく、ひっそりと小さな花さんが咲いていました。見ると、びっくりするような綺麗な花さんでした。
本当にたまたま見たんですね。探そうと思っても、なかなか見つけられなかったかもしれませんね。
私のあとに、白レンズを持ったおじさんがきて、しっかり撮っていきました。私が夢中になって撮っているのを見かけたのでしょう。多分数倍キレイな画像で、どこかにアップされるんでしょうね。どんなふうに撮ったのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 川崎の自然公園でキンランが見られるなんて素晴らしいじゃないですか。

多分、tgryuさんがイメージされる川崎って、工業地帯あるいは、商業地帯の方でしょうね。こちらは、かなり奥まった、のんびりしたところで、山もかなりあるところなんですよ。

> キンランは栽培は困難なのでおそらくこの自然公園に元々自生していたものだと思います。
> 環境省では絶滅危惧Ⅱ類(VU)、東京や埼玉では絶滅危惧種Ⅰ類、
> 神奈川ではⅡ類ですから、かなり貴重な山野草です。
>
> ryu

うっかり、そんなものだと知らずに迂闊に場所を書いてしまいましたかね。見たことがない綺麗な花さんであって、恥ずかしながらその価値を知りませんでした。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> なかなか見ること少ない花が写ってますね。
> 何の花かな?、これはキンランでしょう。昔、林で見つけたことありました。今ではありません。
> 採られてしまいやすい花です。大切にしたいものです。

子供の頃は、低い山野を毎週のようにほっつき歩いていました。が、山菜やきのこを採りたくてのほっつき歩きで、花さんはたとえ見ていても、実はしっかり見ていなかったんでしょう。今になって、おしいことをしたなあとおもうこと頻りです。
金蘭も誰かに盗られたりしないといいですね。
Re: Az 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 言い訳は大いにしましょう!!
> 誰も信用しませんよ~
> 相変わらず、花の名前は分かりません。
> セイゼイ分かるのは二輪草くらい、カナ?

自分じゃ、きれいに撮ったつもりで、帰宅してPCで見るとがっかりのパターンの繰り返しです。
そういえば、撮影データをタブレットに同期させ、大きな画面で出来上がりを確認している方もいました。アマチュアの趣味ですから、そこまで凝らないにしても、三脚を据えて撮るとか、色々改善する余地はありそうです。毎回同じ反省はお猿さんでもできますから。(^_^;)
Re: こんばんは~☆ 
ノースさん、こんばんは。

> イリソウは色も何種類かありますし形も独特だから一度覚えると忘れない山野草ですね。二輪草も、両方好きな花です^^

たまたま、白のものを立て続けに何回か見たもので、この白じゃないものは、似ているけれど違うものなのかなあ、などと思いながら撮りました。それにしても綺麗ですね。ニリンソウも。
この場所には、夏の暑い盛りにはレンゲショウマが咲くようです。立て札がありました。レンゲショウマが見られるなら、それだけでも汗を書きながら撮りに来ようかな、などと思いました。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 超望遠レンズで撮るマクロ写真の世界もなかなかだと思います。カモの写真などもいい感じのボケ具合がいいですね。問題は小鳥がいなかったことでしょうか?この日は三脚撮影だったのでしょうか。

激しくボケるものですね。まるで、私の頭の中みたいです。(^_^;)
三脚も一脚も何セットも所有しているのですが、どういうわけか持ち出すのが嫌なんです。この日も置いてきちゃいましたが、後で『持っていけばよかった』と、猛反省しました。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> カルガモのカップルさん何だか幸せそうで、、
> 早く赤ちゃんが見たいですね^^

並んで、仲が良さそうでしたね。我が夫婦とは大違いです。(^_^;)

> 今日も沢山の可愛い花を
> 見せて頂き~機会があれば
> 俺も探してとってみようと^^

ぜひ、撮ってその成果を見せてください。何を撮っても超一流なんでしょうね。
Re: こんばんは 
土佐けんさんの助手さん、こんばんは。

> けんさんから飲み会の連絡が入って来ました。
> 今日は助手が皆様の素敵な画を見せていただきます。

(ΦωΦ)フフフ…、飲み会で忙しいようですね。体を壊さない程度に収めるようにお伝え下さい。お粗末な画像で恐縮です。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR