散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

東高根森林公園(1) 2017.05.10 23:09本文修正

少しは夏鳥さんや留鳥さんが居るかと、ほんの少しだけ期待して出掛けた。その願いは虚しく終わり、咲いている草花を少しだけ撮って帰ってきた。幸いにも、50-500のレンズを持参したので、それで何とか撮ってみた。手撮りで重いレンズなので、画像は大いに問題ありだ。
花にはまれに標識がついていたが、多くの花には標識がなかった。仕方がなく検索したが、間違っているかもしれない。(5月4日撮影)

エビネ
おおお、此処にも咲いていたか。まるで期待していなかったので嬉しい。
エビネ_1
エビネ_2
すずらん
だと思うが、自信なし。
すずらん
フトイ(太藺)
「太い藺草(のような草)」の意味でつけられた名前。実際にはイグサ科ではなく、カヤツリグサ科ホタルイ属に属し、その姿もさほどイグサに似ている訳ではないようだ。
フトイ(太藺)
ナガバオモダカ(長葉沢瀉)
ナガバオモダカ(長葉沢瀉)
モミジガサ
モミジガサ
ホソバノアマナ
makiraさんに「大甘菜(オオアマナ)」別名「ベツレヘムの星」「オーニソガラム」ではないかとのご指摘を受けた。まるで自信がなく、お恥ずかしい限り。
ホソバノアマナ_1
ホソバノアマナ_2
ユキノシタ
大好きな天ぷら素材。庭のものをちぎっては親父に睨まれた記憶がある。
ユキノシタ
シロバナヒメオドリコソウ
だと思うが、自信なし。
シロバナヒメオドリコソウ_1
シロバナヒメオドリコソウ_2
ムラサキケマン
ムラサキケマンの方だと思うが、ジロボウエンゴサクなのかなあ。まるで自信なし。
ムラサキケマン
リュウキンカ
だと思うが、自信なし。
リュウキンカ_1
リュウキンカ_2
今年の竹も大きく伸びてきた
今年の竹も大きく伸びてきた
ホウチャクソウ
旬が過ぎてしまい、チョット萎れた感じだった。それが残念。
ホウチャクソウ
ミズキ
だと思うが、自信なし。毎年見ては、疑問が解決しないままに、翌年に持ち越しているぞ。(^_^;)
ミズキ_1
ミズキ_2

Comments

おはようございます♪ 
植物明を調べるのって大変ですよね~^^
似かよったのですとまた悩んでしまう・・・^^
 
こんにちは、植物を調べることを諦めた私が参りました^^;
いやー、もう無理無理です。
種類も多いし、似ていたりするし、際限ないし、で^^;
とりあえず、綺麗と思った花を撮る。そして愛でる。これで良いかと思っています。50-500レンズは重そうですが、良い写真が撮れましたね^^
 
AZTAKさま こんにち

上高根森林公園には、いろんな種類の花が沢山植えてあり、名前も分からない花が多く写真にとっても後で調べるのも大変ですよね。
エビネやフウロソウやオドリコソウなどが咲いているようですが、我が家の庭でも今咲いております。
大体同じ頃咲くようですね。
 
こんにちは。
エビネは我が家の庭でも咲き始めましたが
我が家のエビネは45年以上前に町内の雑木林から
親が採ってきたもの。
今じゃ、そんなことをしたら盗掘と言われそうですが
昔はエビネもワラビもキノコも同じような感覚だったのでしょう。
その結果、当町で野生のエビネはたぶん絶滅したと思われます(ーー;)。


ryu
AzTakさん 
こんばんは
スズラン、ウチの庭のも咲き始めましたよ。
何時になっても花の名前はなかなか覚えません。
それに引き換え〇〇の名前はすぐに覚えたのにねえ
今は昔の物語、です。
 
AzTakさん、こんばんは。
ムラサキケマンもリュウキンカもホウチャクソウも健気で愛らしいお花で
こういう森林公園に似合っていますね。

植物名はを正確に探すのにいつも苦労します。
お花が非常に良く似ていても葉が違ったり一つ一つ咲くのもあれば数個が
群れて一緒に咲くのもあり、違いを見極めるのに時間を要すること大です。
結局見つからないことさえあります。
そのうち幾らかでも分かるようになるのでしょうか??

ミズキは圧倒されますー(^_^)v
 
こんばんは
エビネ!ランの仲間ですよね~
めっちゃー奇麗ですね!
重たい500㎜を手持ちで、、、
流石ですね^^
こんばんは 
あちこちに白い花がいっぱいですね!白い花は香りも独特で存在感があってすぐに気がつきます。500mmをお持ちなんですね。手持ちでもしっかり写っていると思います!
Re: おはようございます♪ 
ノースさん、こんばんは。

> 植物名を調べるのって大変ですよね~^^
> 似かよったのですとまた悩んでしまう・・・^^

上手い方は、あとで特定できるようにその特徴となりそうなところを撮ってくるのだと思いますが、私の場合は、みごとなくらいそういうところが拔けてしまっています。ちょっとした注意心があるかないかで、その後の結果が大きく違ってくるようです。
私が万年ビギナーに甘んじるのも当然かも。
Re: タイトルなし 
> こんにちは、植物を調べることを諦めた私が参りました^^;

八咫烏さん、こんばんは。
何にでも暑く迫るのが八咫烏さんだったのでは?

> いやー、もう無理無理です。
> 種類も多いし、似ていたりするし、際限ないし、で^^;
> とりあえず、綺麗と思った花を撮る。そして愛でる。これで良いかと思っています。

まあ、そうですよね。全く、表示がなかったら、私も調べようなどとは思わなかったのですが、いくつか名前が表示されていたんです。ならば、表示がない分だけ、自分で調べればと思ったのです。助平心を起こしたのですが、上手く生きませんでした。

> 50-500レンズは重そうですが、良い写真が撮れましたね^^

そんなに重くはないはずなんですが、リュックに入れているときは重く感じます。手で持つとそれほど重く感じず、tれブレ防止機構がついているし、AFで撮っているからOKかと思いきや、悔しいことに鮮明な画像になっていない。
やっぱり三脚なしでは無理なのか、それとも、こういう撮影には向かないのか。自分の腕の未熟さを棚に上げて、考え込んでしまいます。次回は、135ミリまでのレンズで撮ろうと思います。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは。

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 東高根森林公園には、いろんな種類の花が沢山植えてあり、名前も分からない花が多く写真にとっても後で調べるのも大変ですよね。
> エビネやフウロソウやオドリコソウなどが咲いているようですが、我が家の庭でも今咲いております。
> 大体同じ頃咲くようですね。

『上高根』と書かれていたので、アレレと思ったら、私のほうが書き間違えていました。正しくは東高根森林公園でした。うっかりミスでした。m(_ _)m
花さか爺サンさまの自宅の庭にも咲いていますか。さすがですね。広さと言い、種類と言い、申し分なさそうです。我が家はビルの6階に居住しているので、ベランダで、小ねぎを植えて、麺類の薬味にするくらいです。本来は、自分の呼吸分くらい、酸素を作り出さないといけませんが、全く寄与できていません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> エビネは我が家の庭でも咲き始めましたが
> 我が家のエビネは45年以上前に町内の雑木林から
> 親が採ってきたもの。
> 今じゃ、そんなことをしたら盗掘と言われそうですが
> 昔はエビネもワラビもキノコも同じような感覚だったのでしょう。
> その結果、当町で野生のエビネはたぶん絶滅したと思われます(ーー;)。

エビネは田舎に居た頃、見ましたかねえ。低い山を歩き回るのがすきでしたが、飽くまでも山菜やきのこと採取するため、究極の食い意地がはった小僧でした。そのとき、エビネらしきものがあったかなあと先程から考えているのですが、どうにもわかりません。
考えてみれば、最初は自生で野生ですよね。今だったら食い入る様に見ると思うのですが、価値を知らなかったようです。それとも、本当に存在しなかったのでしょうか?
>
>
> ryu
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スズラン、ウチの庭のも咲き始めましたよ。
> 何時になっても花の名前はなかなか覚えません。
> それに引き換え〇〇の名前はすぐに覚えたのにねえ
> 今は昔の物語、です。

〇〇の中には何が入るのでしょうね。
すずらんなどは、みんな今頃開花するんですね。桜は開花にかなり時間差がありますが、ある程度の温かさが一般的になると、どこでも、大きな時間差は生じませんかね。川崎市の東高根森林公園はそんなに寒いところじゃありませんが、それでも普通に咲くんですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ムラサキケマンもリュウキンカもホウチャクソウも健気で愛らしいお花で
> こういう森林公園に似合っていますね。

そうですね。

> 植物名はを正確に探すのにいつも苦労します。
> お花が非常に良く似ていても葉が違ったり一つ一つ咲くのもあれば数個が
> 群れて一緒に咲くのもあり、違いを見極めるのに時間を要すること大です。
> 結局見つからないことさえあります。
> そのうち幾らかでも分かるようになるのでしょうか??

判別が上手い方は、判断するに当たってのツボを心得て、そういうところが調べやすいようのしっかり撮っているようです。
其れが正しい姿ですよね。

> ミズキは圧倒されますー(^_^)v

ミズキで宜しいんでしょうかねえ。格好キレイに咲くものです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

x都人xさん、こんばんは。

> エビネ!ランの仲間ですよね~
> めっちゃー奇麗ですね!

和風の野生の蘭ですね。相当に個体数が少なくなってきているようです。
今まで、咲いていた時期に行った過渡がなく、葉っぱばかり見て、悔しがっていました。今年に入って立て続けに目撃するとは。この調子で、野鳥さんも観察できると良いのですが。

> 重たい500㎜を手持ちで、、、
> 流石ですね^^

もうチョット鮮明に映ると良かったのですが。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> あちこちに白い花がいっぱいですね!白い花は香りも独特で存在感があってすぐに気がつきます。500mmをお持ちなんですね。手持ちでもしっかり写っていると思います!

そう言われてみれば、確かにそうですね。香りが漂ってくるほど寄ることができませんし、嗅覚も鋭くないので、…。甘いいい香りですか。こんど、機会があれば、嗅いでみましょう。
以前に、座禅草でひどい目にあったので、…。
こんばんは 
今日は小さいお花が沢山!
助手はこう言うお花が大好きです。
大喜びで拝見しています^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は小さいお花が沢山!
> 助手はこう言うお花が大好きです。
> 大喜びで拝見しています^^

もともとは、野鳥さん狙いだったのですが、大外れ。鳥さんには、すっかり相手にされていません。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR