散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

花を中心に横浜の街を見て歩く(7)

玄武門のすぐ近くから巨大都市の横浜市に他に公園がないようなご大層な名前をつけた『横浜公園』に入っていく。何のことはなく、横浜スタディアムと同じ敷地にある公園のことだ。

横浜公園(1)
中華街側の出入り口
すぐのところに日本庭園があるが、私の好みには程遠い。センスが良いはずの横浜市にしては、ダサいものをこしらえてしまったように思う。
中華街側の出入り口_1
中華街側の出入り口_2
中華街側の出入り口_3
中華街側の出入り口_4
横浜公園の『全国緑化よこはまフェア』会場が見えてきた
こちらの会場はチューリップが主力のようだ。あまりストレートばかりでもと思わないでもない。
横浜公園の『全国緑化よこはまフェア』会場が見えてきた

日本大通り側出入り口付近に進んでいく

横須賀市の出展物
何かと思った。展示物自体が、大きなフラワーポットになっているのは確かだが、…。
横須賀市の出展物_1
正面から見て漸くわかった。横須賀市の出展物の蒸気船、浦賀沖に現れた黒船だった。説明書きには、下記のような文言があった。
「海と緑に恵まれた開国のまち」横須賀
この花壇は海と緑、黒船を表現したもの。横須賀はペリー提督が上陸し開国のきっかけとなった街。豊かな自然環境が最大の魅力で、朝どれの魚や野菜など新鮮な食べ物も豊富。

横須賀市の出展物_2
横須賀市の出展物_3
こちらは、鎌倉市と鎌倉造園界の出展物
他とは一味違うところを見せたかったのかな?
こちらは、鎌倉市と鎌倉造園界の出展物_1
こちらは、鎌倉市と鎌倉造園界の出展物_2
こちらは、鎌倉市と鎌倉造園界の出展物_3
こちらは、鎌倉市と鎌倉造園界の出展物_4
共通ゾーン
日本庭園からアクセスするときに見えた通り、チューリップがメインの花のようだ。遠目に見る分には良くても、近くでいっぱい見ていくと、チョット飽きてきてしまう感じかな。
共通ゾーン_1
共通ゾーン_2
共通ゾーン_3
共通ゾーン_4
球場の近く
ベイスターズの本拠地なので、こういうディスプレイが飾られていた。ベイスターズの投打の主力には、変則スタイルの選手が少なくない。そんな感じに仕上がっていた。
球場の近く_1
球場の近く_2
球場の近く_3
球場の近く_4
こちらは、八王子市の出展物
『みどりの丘の花絵巻』という展示テーマ
こちらは、八王子市の出展物_1
こちらは、八王子市の出展物_2
フォトフレームなのかな
結構利用している方がいた。居なくなるまで待って撮った。
フォトフレームなのかな_1
フォトフレームなのかな_2
フォトフレームなのかな_3
どこもかしこもチューリップがいっぱい
でも少しはチェンジ・アップも投げたかな?
どこもかしこもチューリップがいっぱい_1
どこもかしこもチューリップがいっぱい_2
どこもかしこもチューリップがいっぱい_3
どこもかしこもチューリップがいっぱい_4

Comments

おはようございます 
私の住む街からのお花の出展物もあって嬉しいです!
高崎や甲信地方の絹が八王子で加工され、横浜線を使って横浜に、横浜港から海外向かっての日本の貴重な輸出品となっていた時代もあったと聞いています。そんな関係もあってこんなのでしょうかね?!^^
お早う御座います! 
横浜公園は行ったことが無いのでどの様な公園か知りませんでしたが良いところですね。
横浜球場と一体化した公園なんですね。
春は新緑と季節の花々が植えられていて綺麗ですね。
機会がありましたら出かけてみたいと思います。
矢張り今の時期が良さそうですね。
球場もあるので楽しめそうです。
おはようございます。 
横浜球場はこのようなところにあるんですね。
ベースターズの投手のモデルは佐々木主浩投手のように見えますが・・・^^
 
大都会の中にもこんな公園があるのですね。癒されますね。
チュウリップがすごいです、量と綺麗が。
大阪も都会の真ん中に大阪城公園がありますが、やっぱり、静かできれいです。
もう出かけてゆく元気がありませんが。
動けるうちは動いた方がいいでしょうが、
私は近場の静かできれいなところで満足しています。
 
こんにちは。
日本庭園はたしかに洋風の日本庭園って感じですが
海外への窓口なので横浜らしいと言えば横浜らしいのかも。
鎌倉出展のシンビジュームが浮いた存在に見えます。
ここも石組みは和だし、花は洋だし、コンセプトはなんでしょうね?(^_^;)

ryu
こんにちは 
横浜公園ってこんな風になっているんですね~
日本庭園は緑が綺麗ですね!
お花がいっぱいで助手が喜んでいます^^
横浜公園 
AzTakさん、こんばんは。
この横浜公園は入ったことがなかったのですが、日本庭園に噴水に広場も
あってとても広いですね。
チューリップが沢山で木々の間にあると綺麗に見えます。
そばにハートや星があったりして豊かなデザインのガーデンに
なっているのですねぇ。

以前にラベンダー畑に行ったときそれ一色で木もなくて、ずっと
見ているとちょっと飽きてしまいカンカン照りのせいもあって
あまり長居できませんでした。
でもここはサービス精神旺盛で噴水にはピッチャーにバッターもいて
さすがにスタジアムらしいですー☆
いい公園ですねー!!
AzTakさん 
こんばんは
今はチューリップの季節。
どこもかしこもチューリップ!!
デモ、まだ信州は桜を追いかけます。
出来るかなあ?
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 私の住む街からのお花の出展物もあって嬉しいです!
> 高崎や甲信地方の絹が八王子で加工され、横浜線を使って横浜に、横浜港から海外向かっての日本の貴重な輸出品となっていた時代もあったと聞いています。そんな関係もあってこんなのでしょうかね?!^^

私は政治家でもお役人さんでもないので、出展した細かい事情はわかりません。ですが、仰有られたような繋がりが関係者の心のなかにあり、それなら出展しようじゃないかと決断したのではないかと思います。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 横浜公園は行ったことが無いのでどの様な公園か知りませんでしたが良いところですね。
> 横浜球場と一体化した公園なんですね。
> 春は新緑と季節の花々が植えられていて綺麗ですね。
> 機会がありましたら出かけてみたいと思います。
> 矢張り今の時期が良さそうですね。
> 球場もあるので楽しめそうです。

高校野球の激戦地、神奈川県の夏の予選の準々決勝から、この球場で行うんです。去年は我が母校もファイナリストではありましたが、横浜高校に破れ、本大会出場は成りませんでした。
球場入場まで、この辺に炎天下2時間ほど並ばされるんです。もう辛くて死にそうなくらいです。なので、あまり良い思い出はありません。確実に熱中症になっていると思います。
Re: おはようございます。 
ノースさん、こんばんは。

> 横浜球場はこのようなところにあるんですね。
> ベースターズの投手のモデルは佐々木主浩投手のように見えますが・・・^^

市庁舎の真ん前にあります。それこそ超一等地です。
大魔神がモデルですか。そんなふうに見えますね。豪速球に超絶のフォーク。いい投手でしたね。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> 大都会の中にもこんな公園があるのですね。癒されますね。
> チュウリップがすごいです、量と綺麗が。

最初の頃は良かったのでしょうが、フェアが始まって相当日数が建ったので、もう萎びた感じの花も少なくありませんでした。隙間なく植えられているので、ある日の夜間に、面単位で入れ替えるのでしょうか?植木屋さんが大丈夫かなという専門家の目で見ていました。

> 大阪も都会の真ん中に大阪城公園がありますが、やっぱり、静かできれいです。
> もう出かけてゆく元気がありませんが。

普段は、こんなに華やかではありません。山下公園の方は普段からきれいですが、…。

> 動けるうちは動いた方がいいでしょうが、
> 私は近場の静かできれいなところで満足しています。

そのほうが良いんでしょうね。

PS.今日、野鳥さんがいないか川崎市の森林公園に行ってみましたが、いたのはカルガモのみ。夏鳥は、どうしても関西あたりで止まってしまって、あまりそこから先には来てくれないのでしょうか?ツバメだけは来ますが。鳥さんを撮る予定が叶わず、僅かにあった花さん撮影に切り替えざるを得ませんでした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 日本庭園はたしかに洋風の日本庭園って感じですが
> 海外への窓口なので横浜らしいと言えば横浜らしいのかも。

それにしても、…。

> 鎌倉出展のシンビジュームが浮いた存在に見えます。
> ここも石組みは和だし、花は洋だし、コンセプトはなんでしょうね?(^_^;)
>
> ryu

もしかしたら、鎌倉のお屋敷のガーデニングを手がけている人たちが、主体になって考えたのかもしれませんね。小洒落たお庭のあるお屋敷が結構あるようですから。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜公園ってこんな風になっているんですね~
> 日本庭園は緑が綺麗ですね!
> お花がいっぱいで助手が喜んでいます^^

まあ、横浜公園は、これ以上は感じよく花利用がありません。それよりか、完全に手を抜いた結果の大失敗ですが、日本大通りの展示が実に見事だったようです。これを見逃したのは、返す返すも残念です。日本大学通りではなく『にほんおおどおり』です。
Re: 横浜公園 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> この横浜公園は入ったことがなかったのですが、日本庭園に噴水に広場も
> あってとても広いですね。

球場の周辺ですから、広いことは広いのですが、毎年夏にあと一歩のところまで勝ち進むので、入場まで長時間待たされる嫌な思い出しか残っていません。

> チューリップが沢山で木々の間にあると綺麗に見えます。
> そばにハートや星があったりして豊かなデザインのガーデンに
> なっているのですねぇ。

こちらはチューリップが完全に主体になっていました。が、この時見逃した日本大通りの展示はものすごいレベルだったようです。そちらを見るべきでした。

> 以前にラベンダー畑に行ったときそれ一色で木もなくて、ずっと
> 見ているとちょっと飽きてしまいカンカン照りのせいもあって
> あまり長居できませんでした。
> でもここはサービス精神旺盛で噴水にはピッチャーにバッターもいて
> さすがにスタジアムらしいですー☆
> いい公園ですねー!!

あれだけは、『おおっ』と思ってしまいました。
それから、鳥取県の出展もありました。『地震で揺られたけれども、頑張っとります。元気づけに鳥取におこしください』というメッセージでした。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今はチューリップの季節。
> どこもかしこもチューリップ!!
> デモ、まだ信州は桜を追いかけます。
> 出来るかなあ?

流石にもうそろそろおしまいでしょう。危ないところでの撮影だけはやめてくださいね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR