散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

花を中心に横浜の街を見て歩く(5)

山下公園(5)
『かもめの水兵さん』の碑
私が子供の頃によく歌った童謡だけど、今の子供達は知っているのかなあ。知らなくても、最初の4小節でイメージできるかな?
野間さんの碑文に『メリケン波止場』とある。現在の大さん橋のことだが、実に懐かしい響きだ。そういえば、『メリケン粉』などともいったものだ。さらに『セコハン』まで知っている人は、相当な物知りかも。

『かもめの水兵さん』の碑
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか
横須賀ではなく横浜と姉妹都市だったのか。1982年10月に「美わしのサンディエゴ」歌碑を山下公園に設置したようだ。そして、「水の守護神」がサンディエゴ市から寄贈されたのは、姉妹都市になって間もない1960年7月か。私が初めて横浜に遊びに行ったときは、桑田武が本塁打を量産し、新人王に輝いた1959年。惜しくもアウト。その直後にやってきたようだ。
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか_1
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか_2
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか_3
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか_4
横浜・サンディエゴ姉妹都市25周年記念碑ほか_5
中華街の門がすぐ近く
至近距離だ。でも午前10時前、ランチにはいくらなんでも早すぎるなあ。
中華街の門がすぐ近く
こんなディスプレイが用意されてあった
こんなディスプレイが用意されてあった_1
こんなディスプレイが用意されてあった_2
こんなディスプレイが用意されてあった_3
やっぱり花さんがいいなあ
名残惜しいけど先に行こう
やっぱり花さんがいいなあ_1
やっぱり花さんがいいなあ_2
やっぱり花さんがいいなあ_3
やっぱり花さんがいいなあ_4

山下公園をあとにして、中華街を経由して、横浜公園に向かう

ガス灯
本物のガス灯だ。横浜には明治5年にガス灯が灯ったそうだ。その復刻版が、昭和60年にできたのか。
明治27年頃からガスマントル(写真に写っている白い網状のもの)を利用したそれまでのガス灯よりも格段に明るいガス灯が出現した。が、明治5年のそれにはそういう仕掛けはなかったはずだ。
ガス灯_1
ガス灯_2
ガス灯_3
ガス灯_4
ガス灯_5

朝陽門
中華街の代名詞のような門だろう。平日で朝早いので人出はまばら。
朝陽門

Comments

徒歩 
おはようございます。いくら何でも横浜中華街から新横浜のラーメン博物館までは、徒歩で行く方はおられないでしょう。
 
こんにちは。
横浜由来の歌はたくさんあるので
歌碑があればその歌碑めぐりも楽しそうですね。
メリケン粉もメリケン波止場も知ってはいますが
私の世代ではメリケンそのものを積極的に使う言葉ではなかったかも。
言葉は生き物ですね。

ryu
こんにちは 
カモメの水兵さんは、こちらと縁が深い童謡だったのですね!
私も知っていますが、どこで聴いたのでしょうか。保育園?!小学校?!
でも、お馴染みの曲です。
ガス灯ですが、LEDかと思いきや本当のガス灯だったということがAzTakさんの鋭い観察力のおかげで知ることができてよかったです。いつもありがとうございます。^^
こんにちは 
カモメの水兵さんの歌って横浜と関わりがあったんですね!
知りませんでした~
本物のガス灯、カッコいいですね^^
 
こんにちは
カモメの水兵さん、赤い靴も確か横浜でしたよね~
子供の頃よく歌ったのが懐かしいです^^

神戸の中華街は何度か行きましたが
横浜も行って見たいな(笑
AzTakさん,今晩は。 
外国航路のターミナル町,やはり内陸の町とは雰囲気が違いますね。
歴史が出来ていく過程がこの様な街を作り上げていくのですね。
中国の中の香港。香港人が中国に馴染めない気持ちまでは行きませんが
雰囲気が素敵な別世界気分を搔き立てる事は間違いなさそうです。
AzTakさん 
こんばんは
中華街、と聞くとどうしても脂っこい料理を思う。
畑のフキノトウ、独活、蕗の煮付け・・・・
どうも脂が抜けちゃっていけません。
でも、まだまだ現世に未練たっぷり。。。
どころか、しがみついてます。
こんばんは~☆ 
ガス灯、雰囲気ありますね~、
テレビで、映画「ガス燈」をみたような記憶があります。
「ガスマントル」初めて知りました、AzTakさんはいろいろご存知ですから勉強になります^^
今晩は! 
山下公園には花があるので春は写真を撮るのが楽しいです。
私は春は行ったことがないと思います。
秋薔薇の季節に行きましたが・・・・・
電車で行くと中華街の前に出て中華街とは反対方向へ歩いて行きます。
家族で横浜へ行ったときに初めて中華街へ行きましたが、
其れ以来中華街へ行ったことがありません。
たまには中華街へ立ち寄るのも良いかも知れませんね。
Re: 徒歩 
> おはようございます。いくら何でも横浜中華街から新横浜のラーメン博物館までは、徒歩で行く方はおられないでしょう。

senri32さん、こんばんは。
普通は居ないでしょうね。天災発生など、いざという時には歩く範囲内でしょうが。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> カモメの水兵さんは、こちらと縁が深い童謡だったのですね!
> 私も知っていますが、どこで聴いたのでしょうか。保育園?!小学校?!
> でも、お馴染みの曲です。

そうですか。私の頃は耳にタコができるほど聞かされたし歌いました。いまは。童謡は幼い子供たちにとってあまりメジャーでないかもしれませんが。

> ガス灯ですが、LEDかと思いきや本当のガス灯だったということがAzTakさんの鋭い観察力のおかげで知ることができてよかったです。いつもありがとうございます。^^

ガス灯が点灯しているときは、わずかですが、ガスを燃やしています。なので、ガス灯の上を見ると、僅かな空気のゆらめきが見られるはずです。ガス灯モドキではそういうことはないと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 横浜由来の歌はたくさんあるので
> 歌碑があればその歌碑めぐりも楽しそうですね。
> メリケン粉もメリケン波止場も知ってはいますが
> 私の世代ではメリケンそのものを積極的に使う言葉ではなかったかも。
> 言葉は生き物ですね。
>
> ryu

(ΦωΦ)フフフ…、時代が変わったんですよね。
メリケン粉って、今で言う薄力粉だと思っていましたが、場合によっては、強力粉の事をも、そう呼んだのかもしれませんね。
単に国産の粉(うどん粉)ではなく、アメリカから来た小麦粉という意味合いだったようですね。
パンなどをつくろうとすると、強力粉どころか全粒粉だとかなんだとか、色々細かく指定して材料を調達する時代ですから。大雑把な呼称ではものの役に立たないのでしょうね。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> カモメの水兵さんの歌って横浜と関わりがあったんですね!
> 知りませんでした~

そうでしたか。私は、こういうたぐいは皆横浜のことだと思いこんで、田舎っぺのガキは、横浜に憧れを抱いたものでした。

> 本物のガス灯、カッコいいですね^^

格好だけはいい感じですよね。変わり者の、ガス機器といえば、現役であるのは、ガスアイロンくらいでしょうかね。高級仕立て屋さんに行くと、使っている可能性があります。見かけたら、ぜひ写真に撮らせてもらうべきでしょう。それくらいレアな存在になっているようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> カモメの水兵さん、赤い靴も確か横浜でしたよね~
> 子供の頃よく歌ったのが懐かしいです^^

そうですか。お歳がバレてしまいますね。

> 神戸の中華街は何度か行きましたが
> 横浜も行って見たいな(笑

結構、良いところですよ。この日も美味しくてお安いランチを食べました。
本当のことを言うと、京都の方にアヒルの舌の料理がとても美味しく、日本だと横浜の中華街にあるかもしれないなどと聞いたものですから、それとなく探しても居たのです。見つけたら、その料理を食べたでしょうかね。お値段との相談だったかも。(^_^;)
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> 外国航路のターミナル町,やはり内陸の町とは雰囲気が違いますね。
> 歴史が出来ていく過程がこの様な街を作り上げていくのですね。
> 中国の中の香港。香港人が中国に馴染めない気持ちまでは行きませんが
> 雰囲気が素敵な別世界気分を搔き立てる事は間違いなさそうです。

確かに横浜の街は他の都市とは少し違ったところがあるかもしれませんね。その横浜の一角に、ずっと頑張っている小さな異国、中華街。とっくの昔に日本と同化してしまってもおかしくないほどの歴史なのに、未だに、独自性を発揮して頑張っていますねえ。あっぱれだと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 中華街、と聞くとどうしても脂っこい料理を思う。
> 畑のフキノトウ、独活、蕗の煮付け・・・・
> どうも脂が抜けちゃっていけません。
> でも、まだまだ現世に未練たっぷり。。。
> どころか、しがみついてます。

あっさりした料理のほうが、身体が重くならなくて宜しいかもしれませんね。但し、多少は筋肉も維持しないと。その兼ね合いが難しいですね。
中華街は競争が激しいので、ランチなどは激安です。私のようなしがない爺さんでも度々食べることができるくらいです。
Re: こんばんは~☆ 
ノースさん、こんばんは。

> ガス灯、雰囲気ありますね~、
> テレビで、映画「ガス燈」をみたような記憶があります。
> 「ガスマントル」初めて知りました、AzTakさんはいろいろご存知ですから勉強になります^^

会社のプロモーションビデオを作成するとき、ガス燈組み立ての会社に行き、見せてもらったことがあるんです。
マントルは不思議ですよね。あんなものでも高級な絹製品だそうです。そんなもの、すぐ燃えてしまわないかと思うのですが、染み込ませてある薬剤などの働きで、燃えるどころか、裸火よりも数段明るい光にする働きをするそうです。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 山下公園には花があるので春は写真を撮るのが楽しいです。
> 私は春は行ったことがないと思います。
> 秋薔薇の季節に行きましたが・・・・・

本来はバラ主体の公園の花壇ですよね。全国緑化よこはまフェアがあるので、一層華やかに飾り立てているのでしょうね。

> 電車で行くと中華街の前に出て中華街とは反対方向へ歩いて行きます。
> 家族で横浜へ行ったときに初めて中華街へ行きましたが、
> 其れ以来中華街へ行ったことがありません。
> たまには中華街へ立ち寄るのも良いかも知れませんね。

ひところ中華街のランチの価格が不景気の煽りを受けて、かなり低迷していた時期がありました。その底の時期は脱したようですが、一気に高値には転じない、華僑の人たちの心意気があるようです。おそのおかげで、美味しくてお安いランチを楽しめています。勿論、お高い料理もありますが。


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR