散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

浄妙寺~報国寺~杉本寺~宝戒寺~東勝寺跡(2)

浄妙寺(2)

石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン
此処に行くには、山門から入る。ということは、浄妙寺拝観料100円が必要。この石窯ガーデンにしか用事のない人には、癪に障ることかもしれない。このときは、まだお腹が空いていなかったので、オープンテラスまでしか行かなかった。建物の奥に広がるスペースが何とも言えず素晴らしいようだ。
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_1
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_2
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_3
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_4
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_5
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_6
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_7
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_8
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_9
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_10
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_11
石窯ガーデンテラスとイングリッシュガーデン_12
枯山水庭園と茶堂喜泉庵(1)
かつて浄妙寺にあった茶室「喜泉庵」では、天正年間(1500年代)に五山の僧が一堂に会して茶を喫したと伝えられている。よくわからないのは、本堂は1400年代に焼けてしまったはずだ。それなのに、本堂を再建するのではなく、茶室を建てたのだろうか?それとも、その茶室が本堂の代役を果たしていたのだろうか?
室町時代には、寺域に隣接して鎌倉公方屋敷があったことから、寺も度重なる戦乱による被害を免れることはできず、1438年(永享10年)に起こった「永享の乱」以後の詳しい事は伝えられていないそうだ。
現在の「喜泉庵」は、1991年(平成3年)に復興されたものだそうだ。枯山水庭園を見ながら抹茶を楽しむことができるのだ。チョット気張って、上生菓子のセットで頂いた。鎌倉随一の和菓子屋「美鈴」の和菓子なのか。

外から見た枯山水庭園
結構よく見える。時間のない方は、これで十分に近いかもしれない。
外から見た枯山水庭園_1
外から見た枯山水庭園_2
外から見た枯山水庭園_3
外から見た枯山水庭園_4
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_1
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_2
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_3
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_4
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_5
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_6
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_7
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_8
茶堂喜泉庵にあった牡丹の鉢_9
玄関を入ったすぐの空間
玄関を入ったすぐの空間
茶堂からみた枯山水
どうも冴えない感じに撮ってしまった。再挑戦しなくては。
茶堂からみた枯山水_1
茶堂からみた枯山水_2
茶堂からみた枯山水_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
浄妙寺と言うところは和洋混合寺のようですね!
和の寺の山門から入ると奥にはガーデンテラスとイングリッシュガーデン♪
おまけに茶室と枯山水庭園とは!
興味が沸く処です♪
境内(?)には牡丹がたくさん咲き、牡丹寺と言ってもいいくらいですね!
和洋中のどれにも合う牡丹の存在感がありますね!
それにしても立派な牡丹、その魅力を上手く撮られています♪
おはようございます 
お日様も当たって、花々がいい色合いです。
今日は色とりどりのバラが咲き誇るイングリッシュガーデンと日本庭園の組み合わせがWで楽しめました。
 
こんにちは。
拝観料の100円はかなりお安いと思いますが
石窯ガーデンテラスにしか用の無い人には無用の出費かも。
でもわが町に牧場があって、牧場のアイスクリームやヨーグルトだけが欲しい時でも入場料600円が必要なんです。
それを思えばまだ許せる出費かも(^_^;)。

ryu
 
AzTakさま こんにちは
浄妙寺は花の寺としても知られたいるようですが、ボタンやツツジなど沢山の花が植えられてとても綺麗に咲いていますね。
山門を入ると石窯ガーデンやイングリッシュガーデン、枯山水庭園・茶室と和洋折衷で一度に楽しめる珍しいお寺ですね。
AzTakさん 
こんばんは
枯山水もお天道様が当たっているよりも、どちらかと言えば曇り、雨の時がいいような。
好みの問題でしょうねえ
素敵なお散歩 
牡丹やつつじを見て 疲れたらお抹茶良いですね。
近くなら行きたい場所の一つです。
 
今晩は
素敵な枯山水のお庭は牡丹の
綺麗な花々が、、、
拝観料(100円)で見れる何て、、
嬉しいですね^^

京都は(500円)入りますよ(笑
こんばんは 
牡丹だ!と喜ぶ助手、僕は枯山水の庭が良いな^^
明日は助手に引っ張られて牡丹撮影に予定です(^^;
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 浄妙寺と言うところは和洋混合寺のようですね!
> 和の寺の山門から入ると奥にはガーデンテラスとイングリッシュガーデン♪
> おまけに茶室と枯山水庭園とは!
> 興味が沸く処です♪

石窯テラスの先にあるイングリッシュガーデンは、私のお腹が空いておらず、パスしてしまいました。なかなか素晴らしいんだそうです。たしかに和洋折衷かもしれませんね。

> 境内(?)には牡丹がたくさん咲き、牡丹寺と言ってもいいくらいですね!
> 和洋中のどれにも合う牡丹の存在感がありますね!
> それにしても立派な牡丹、その魅力を上手く撮られています♪

牡丹がそこかしこにあってびっくりしました。前回行ったときは、疲れていたので、ろくに見ても居ませんでした。今回はまっさきに行ったので、余裕で見ることができました。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> お日様も当たって、花々がいい色合いです。
> 今日は色とりどりのバラが咲き誇るイングリッシュガーデンと日本庭園の組み合わせがWで楽しめました。

私の書き方が良くなかったかもしれません。あの洋館の奥に広大な庭のイングリッシュガーデンがあります。粉階は茶堂の方で茶菓を楽しむだけにしようと考えて、石窯テラスには入りませんでした。その奥にあるイングリッシュガーデンも見たければ、一声かければ見ることができたようです。
遠慮するんじゃなかったですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 拝観料の100円はかなりお安いと思いますが
> 石窯ガーデンテラスにしか用の無い人には無用の出費かも。
> でもわが町に牧場があって、牧場のアイスクリームやヨーグルトだけが欲しい時でも入場料600円が必要なんです。
> それを思えばまだ許せる出費かも(^_^;)。
>
> ryu

(ΦωΦ)フフフ…、600円に比べたら100円は物の数に入りませんね。それにしても、そこまで行ったら、アイスクリームやヨーグルトを諦めるなんてしたくありませんよね。ゆっくり楽しんでいってほしいというメッセージなのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 浄妙寺は花の寺としても知られたいるようですが、ボタンやツツジなど沢山の花が植えられてとても綺麗に咲いていますね。

花さか爺サン様の自宅庭と同じような感じでしょうかね。鶯がかなり啼いていました。鎌倉の奥まったところですから、長閑なんでしょうね。

> 山門を入ると石窯ガーデンやイングリッシュガーデン、枯山水庭園・茶室と和洋折衷で一度に楽しめる珍しいお寺ですね。

チョット風変わりなお寺さんですね。もう少し、参禅会などにも力を入れれば、大したものだと思いますが、…。そこまでの人出をかけられないのでしょうかね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 枯山水もお天道様が当たっているよりも、どちらかと言えば曇り、雨の時がいいような。
> 好みの問題でしょうねえ

この日は、このあと1万歩異常歩く心づもりでいて、実際にそうしました。雨は勘弁してほしいところです。まだ3千歩も歩いていませんでしたから。
Re: 素敵なお散歩 
tugumi365さん、こんばんは。

> 牡丹やつつじを見て 疲れたらお抹茶良いですね。
> 近くなら行きたい場所の一つです。

結構、行くだけの価値があるお寺さんだと思いますが、若い人には次に行く報国寺のほうが断然人気があるようです。
もしかしたら、雑誌などに報国寺が取り上げられるばかりで、浄妙寺はあまり紹介されないからか、知らない方も少なくないのかもしれません。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 素敵な枯山水のお庭は牡丹の
> 綺麗な花々が、、、
> 拝観料(100円)で見れる何て、、
> 嬉しいですね^^
>
> 京都は(500円)入りますよ(笑

京都と鎌倉との力の差でしょう。こちらでは、百円どころか、結構な内容なのに、無料のところもあったりします。
一切お金がかからない文化がある横浜が近いからかもしれませんね。
京都に行ったら、ケチる勇気はなかなか出てこないことでしょうね。わざわざ行っていますから。何が何でも見ておきたい気持ちが勝ることでしょう。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 牡丹だ!と喜ぶ助手、僕は枯山水の庭が良いな^^
> 明日は助手に引っ張られて牡丹撮影に予定です(^^;

ボタンが咲いているとは思いませんでした。5月の花だと思っていたのに。嬉しい誤算でした。たまには、良い方に外れてくれることもあるんですね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR