浄妙寺~報国寺~杉本寺~宝戒寺~東勝寺跡(1) - 浄妙寺~報国寺~杉本寺~宝戒寺~東勝寺跡_2017_Apr
fc2ブログ

浄妙寺~報国寺~杉本寺~宝戒寺~東勝寺跡(1)

混み合うかもしれないGW。その前に少し、鎌倉を歩いてみようと思った。直前の鎌倉は意外にも空いていた。人酔いすることもなく、歩くことができた。

浄妙寺(1)
鎌倉五山の第五位。格式を誇る花の寺。宗教性がやや薄い感じがして、どうなのかなあという感じがしないでもなかった。
延文3年(1386年)には、足利義満により、鎌倉五山の第五位に列せられた。この頃が、寺勢が最高だったと思われる。1400年代には何度かの火事に見舞われ、衰微していった。宝暦6年(1756年),
江戸幕府第9代将軍徳川家重の御代になって漸く仏殿を再建したというから、空白の時間が思いの外永く続いたようだ。宗教を守ることもままならなかったことだろう。現在の寺のあり方は、どちらかと言うと、京都風の寺院のあり方を志向している感じに思える。

山門
山門_1
山門_2
境内の花
そこかしこに花が植えられている。花の寺にふさわしい佇まいだ。
境内の花_1
境内の花_2
境内の花_3
境内の花_4
境内の花_5
境内の花_6
境内の花_7
境内の花_8
境内の花_9
境内の花_10
境内の花_11
境内の花_12
境内の花_13
本堂
昔は当然ながら茅葺の屋根だった。今は何の変哲もない銅葺きの屋根になっている。堂内を覗いても、ガランとしている。寂しい感じが否めない。
本堂_1
本堂_2
本堂_3
『はるゝとまゐりて おかむ観世音 ほとけのおしへ 弥陀乃浄土』…いまでもそういう人がいるのかなあ。
本堂_4
本堂_5
本堂_6
茶堂喜泉庵
あとから詳しく取り上げる。枯山水の庭が売り。
茶堂喜泉庵
墓苑付近の花さん
墓苑付近の花さん_1
墓苑付近の花さん_2
墓苑付近の花さん_3
墓苑付近の花さん_4
墓苑付近の花さん_5
墓苑付近の花さん_6
墓苑付近の花さん_7
墓苑付近の花さん_8
墓苑付近の花さん_9
墓苑付近の花さん_10
墓苑付近の花さん_11
墓苑付近の花さん_12
墓苑付近の花さん_13

浄妙寺は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院。山号は稲荷山(とうかさん)。詳名は稲荷山浄妙広利禅寺という。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は足利義兼、開山(初代住持)は退耕行勇。鎌倉五山の第五位。鎌倉三十三観音第9番。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年04月27日
最終更新 2017年04月27日

18 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

こんにちは。
寺社仏閣は一見堅苦しい印象もありますが
極楽浄土への架け橋でもあるので
民衆が憧れる美しい桃源郷を演出するのもお役目でしょうね。
そなな極楽浄土らしい花と言えばやはり蓮や牡丹でしょうかね。
私的には楚々とした野の草の極楽に行きたいですが(^^ゞ。

ryu



2017/04/27 (Thu) 14:06

senri32  

GW前

朝比奈切通しといいい、今回のお寺めぐりといい、私のすぐ手の届く所にいらっしゃっているんですよね。GWの鎌倉を避けて一足早く鎌倉へ。これ、大正解。GWの鎌倉はどこもかしこも「渋谷のスクランブル交差点」並の混雑。今の時期、ボタンも絶好調ですので、本当に大正解の鎌倉めぐりでした。

2017/04/27 (Thu) 15:53

ぴあの  

こんにちは~

そろそろ鎌倉も賑わってきますね
ボタンにアジサイ なかなか行かれません
何年も前にシラスを食べに行った事を思い出します

食い気でした

2017/04/27 (Thu) 19:04

x都人x  

今晩は
花のお寺でしょうかー綺麗な花が一杯咲いてますね。
中でも牡丹は見事に綺麗に咲いてますね^^
島根だったかな?牡丹の苗木を買って来ましたが
一度も咲かずに枯れちゃいました(笑
育てるの難しいですね。

2017/04/27 (Thu) 19:04

みすてぃむーん  

浄妙寺

AzTakさん、こんばんは。
お寺さんの緑豊かな所に大きく彩鮮やかな牡丹はとても綺麗です。
それに大きな藤棚も白さの美しい藤で、見事ですね。

茶堂、喜泉庵は木々に取り囲まれ、今の季節を堪能できそうな佇まいです。
癒されますねぇー(=∀=)

最後の丈高い木に咲いている白いお花は大きいのですか、これも
綺麗です~
GW前でゆったりとご覧になられて何よりです。

2017/04/27 (Thu) 19:16

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
牡丹がもうこんなに咲いているんですね!
庭の牡丹はやっと芽が出始めたところです。
花開くには大分時間がかかりそうです。

2017/04/27 (Thu) 19:49

hiro(yosaku03)  

今晩は!

何時もご訪問とコメントを残して頂き有り難う御座います!
鎌倉は観光地なので大型連休は混雑が予想されますね。
今なら混雑は避けられると思います。
牡丹の開花が進んでいるようですね。
筑波牡丹園はまだ此れからでした。
恐らく鎌倉とは可成り気温差があり其れで開花が遅いと思います。
大型連休は天気が良さそうなので混雑しそうですね。

2017/04/27 (Thu) 20:36

土佐けん  

こんばんは

神社仏閣は良いですね^^
鎌倉にも沢山ありますよね~~
最初に幕府が置かれた場所、
歴史好きな僕達には行かないといけない場所なのですが
まだ、行けて今線(^^;

2017/04/27 (Thu) 21:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。
『オリジナルの高校数学の問題…』の最新問題に挑戦していて、悪戦苦闘していました。
やり方は想像がつきましたが、大きな数の計算に弱く、多分、これでイケるんじゃないかという回答を提出しました。数学苦手の私には、当たっても外れても、考える事自体ボケ防止になります。

> 寺社仏閣は一見堅苦しい印象もありますが
> 極楽浄土への架け橋でもあるので
> 民衆が憧れる美しい桃源郷を演出するのもお役目でしょうね。

優しいお言葉ですね。そう考えなくちゃあいけないのでしょうね。

> そんな極楽浄土らしい花と言えばやはり蓮や牡丹でしょうかね。
> 私的には楚々とした野の草の極楽に行きたいですが(^^ゞ。
>
> ryu

そうですか。わたしのばあいは、花はなんでも構いません。クシャミを連発しない花さんならば。
でも、天国や極楽に行けるかなあ。私の場合、それが心配です。

2017/04/27 (Thu) 22:28

AzTak  

Re: GW前

senri32さん、こんばんは。

> 朝比奈切通しといいい、今回のお寺めぐりといい、私のすぐ手の届く所にいらっしゃっているんですよね。GWの鎌倉を避けて一足早く鎌倉へ。これ、大正解。GWの鎌倉はどこもかしこも「渋谷のスクランブル交差点」並の混雑。今の時期、ボタンも絶好調ですので、本当に大正解の鎌倉めぐりでした。

地元を荒らして挨拶もせずに申し訳ありません。あちら方面が好きなんです。今回は、東勝寺跡を見ておきたいと思い、ついでに歩くコースを考えました。東勝寺跡だけじゃ、記事にもできない可能性があったので、保険を掛けました。
GWの最中は相当に混むことでしょうね。混雑が大嫌いな私めはめげてしまうことでしょう。

2017/04/27 (Thu) 22:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

ぴあのさん、こんばんは。

> そろそろ鎌倉も賑わってきますね
> ボタンにアジサイ なかなか行かれません
> 何年も前にシラスを食べに行った事を思い出します
>
> 食い気でした

(ΦωΦ)フフフ…、このお寺さんにも石窯ガーデンテラスという有名な食事処があるんです。よほどそこで食事をいただきマッタリしようかと思いましたが、10時ころから重い食事をいただくと、身体が重くて動けなくなってしまいます。漸く我慢しました。

2017/04/27 (Thu) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 花のお寺でしょうかー綺麗な花が一杯咲いてますね。
> 中でも牡丹は見事に綺麗に咲いてますね^^

そうですね。一番のウリの時期かもしれませんね。

> 島根だったかな?牡丹の苗木を買って来ましたが
> 一度も咲かずに枯れちゃいました(笑
> 育てるの難しいですね。

大根島でしょうかね。有名らしいですね。松江に行き、大根島にも行ってみたいものです。
枯らしてしまうのは、我が家の伝統で、上手く付き合う自信もないくせに私の父親は色々もらって来ては枯らしてしまっていました。そんな変なところが遺伝してしまうんでしょうかね。困ったものです。

2017/04/27 (Thu) 22:43

AzTak  

Re: 浄妙寺

> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> お寺さんの緑豊かな所に大きく彩鮮やかな牡丹はとても綺麗です。
> それに大きな藤棚も白さの美しい藤で、見事ですね。

そうですね。上手く撮ることができませんでしたが、実物はかなりきれいでした。

> 茶堂、喜泉庵は木々に取り囲まれ、今の季節を堪能できそうな佇まいです。
> 癒されますねぇー(=∀=)

茶室じゃなくて茶堂と称しているようです。その昔、足利ゆかりの寺が盛んに攻撃をうけ、本堂などは久しくないままに来てしまったようです。その間、茶室ならぬ茶堂が第約を果たしていたのでしょうか。枯山水のお庭がとても風情があるんですよ。


> 最後の丈高い木に咲いている白いお花は大きいのですか、これも
> 綺麗です~

シャクナゲのようなお花でしたが、何の花でしょうね。なかなかきれいでした。

> GW前でゆったりとご覧になられて何よりです。

GW直前なので、勤め人は休みにくい時期だったのでしょうね。

2017/04/27 (Thu) 22:51

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 牡丹がもうこんなに咲いているんですね!
> 庭の牡丹はやっと芽が出始めたところです。
> 花開くには大分時間がかかりそうです。

私も牡丹は5月頃の花だと認識していたので、びっくりしました。鎌倉はかなり温暖な地ですから、開花が他よりも早かったのかもしれません。
こればかりは早いから良いというものではありません。一番良い時期に咲くのを愛でればいいのです。

2017/04/27 (Thu) 22:54

AzTak  

Re: 今晩は!

hiro(yosaku03)さん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを残して頂き有り難う御座います!
> 鎌倉は観光地なので大型連休は混雑が予想されますね。
> 今なら混雑は避けられると思います。

混雑していないときに行けるというか何時でも休日ですので、攻めてGWは大人しくして、他の方のじゃまにならないように考えました。

> 牡丹の開花が進んでいるようですね。
> 筑波牡丹園はまだ此れからでした。
> 恐らく鎌倉とは可成り気温差があり其れで開花が遅いと思います。

牡丹は普通は5月ころの花さんですよね。と言いながら寒牡丹を見ると満足してしまい、本来の時期の牡丹をしみじみと見たことは殆どありません。(^_^;)

> 大型連休は天気が良さそうなので混雑しそうですね。

そうなのでしょうね。邪魔をしないでおきます。地元をてくてく歩く程度にします。

2017/04/27 (Thu) 22:58

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 神社仏閣は良いですね^^
> 鎌倉にも沢山ありますよね~~

他よりかはたくさんあるでしょうが、京都に比べれば、本当にささやかなものです。
鎌倉の神社仏閣はその気になれば、完全制覇は容易にできてしまいます。

> 最初に幕府が置かれた場所、
> 歴史好きな僕達には行かないといけない場所なのですが
> まだ、行けていません(^^;

その幕府がどこに置かれたか、探して歩くと、幕府の規模がえらく小さなものであることがわかります。こんなふうでよくぞ天下をとれたものだと思うほどです。ひとときの勢いがあったということなんでしょうね。
自信がないから、一生懸命に神仏にすがる。そんなことで、寺社がいっぱいあったようです。

2017/04/27 (Thu) 23:05

kaz  

こんにちわ!

花は綺麗ですね! ゴールデンウィークはどこかおでかけですか?

いつも反応のないいいね!ありがとうございます!

横須賀の軍艦見学ツアーに行きたいですね!いつか?

2017/04/29 (Sat) 17:40

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> 花は綺麗ですね! ゴールデンウィークはどこかおでかけですか?

チョットだけ近場をうろちょろするくらいでしょうか。考えてみれば、今日は『緑の日』だったんですね。母のご機嫌伺いに行ったのですが、電車がかなり混んでいました。旗日も失念するようではいけませんね。

> いつも反応のない『いいね!』、ありがとうございます!

何処か、ブログの運営会社のシステムがおかしいのかもしれません。そのうちにレギュレートされることでしょう。

> 横須賀の軍艦見学ツアーに行きたいですね!いつか?

そうですね。刈り上げくんの興奮が収まれば、来ていただいても宜しいかもしれません。今の状況では、昨日まで艦船が基地にいたとしても、今日は居ないということが十分にありえます。我が自衛隊は(海外)派遣に際して、準備に数週間も掛けますが、米軍は決まれば数時間以内に出港です。あっという間です。
彼我には、鳥撮りのベテランカメラマンと鳥撮りを始めたいと漠然と考えているド素人くらいの差があります。悲しいけれど、それが現実です。但し、海上自衛隊も潜水艦とか後方支援の艦船とかは、超一流と言われています。なので、米軍と組むと、なり足らざるところを補ってもらいながら、お役に立てる側面も出てくるのかもしれません。

一番よろしいのは、戦闘行為が起きないことですが。

2017/04/29 (Sat) 22:56

Leave a reply