散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

花を中心に横浜の街を見て歩く(2)

山下公園(2)
『水の階段』
アントニ・ガウディのグエル公園にあるものに似すぎてることが気になって仕方がないが、それでも質の高い作品だと思う。
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと。本当にスペインのイメージそのものなんだなあ。
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_1
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_2
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_3
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_4
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_5
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_6
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_7
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_8
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_9
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_10
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_11
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_12
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_13
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_14
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_15
こちらはアントニ・ガウディのグエル公園にある作品(PDF画像を借用)
天空のパティオから始まる一連の作品群はみごと_00
水の階段を降りた先
港ヨコハマのイメージそのまま。あなたのイメージとは違うだろうか?
まずはマッカサー元帥も使用したホテルニューグランド
ホテルニューグランド
そして国指定重要文化財の氷川丸
後で船内を見て回ろうと思っていたが、気が変わって別なルートを辿ったため、今回は船内見学は無し。
国指定重要文化財の氷川丸_1
国指定重要文化財の氷川丸_2
国指定重要文化財の氷川丸_3
国指定重要文化財の氷川丸_4
国指定重要文化財の氷川丸_5
マリーンルージュとマリーンシャトル
此処が乗り場になっている。マリーンルージュとマリーンシャトルはランチやディナーのついたクルージングが楽しめる船。一度くらい楽しみたいものだ。
マリーンルージュとマリーンシャトル
ガーデンベアの立体花壇
草花を立体的に植え付け、シンボルキャラクターのガーデンベアを表現した花壇だそうだ。これを撮るのに、中国人観光客が邪魔をしてなかなか撮ることができなかった。空気を読んでほしいものだ。
ガーデンベアの立体花壇_1
ガーデンベアの立体花壇_2
ガーデンベアの立体花壇_3
ガーデンベアの立体花壇_4
おなじみの景観
おなじみの景観
山下埠頭に停泊中の貨物船
随分変わった形状の貨物船だ。GLORIOUS FUJIという船舶のようだ。手前の船舶も負けず劣らず風変わりかな?
山下埠頭に停泊中の貨物船

Comments

おはようございます! 
シンボルキャラクターのガーデンいいですね! いつも当ブログに「いいね」ありがとうございます!コメント欄を開放したいのですが、なかなか実現しません。一度、横須賀?ですか、軍艦ツアーに行ってみたいですね?
披露宴 
ホテルニューグランド、氷川丸。ともに披露宴を経験しております。ニューグランドは医者の息子の友達でした。
 
こんにちは。
これらの花々は無料で見られるんですか?
だとしたらさすがお金持ちの自治体はやることが違いますね。
福島でも無料の公園や施設は多いですが
それは有料にするとお客さんが来ないからです(^_^;)。

ryu
こんばんは。 
天空のパティオはなかなか面白い植え方をしているのですね。
それに、ガーデンベアの立体花壇も立体的でまたちがった形で花が楽しめますね~^^
こんばんは 
山下公園って、いろんなオブジェがあるのですね。カエルの顔のような滝(?)にはびっくり。面白くて斬新なアイディアと感動です。花の段積みの植木鉢もどういう構造なのか興味深々です。^^
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> シンボルキャラクターのガーデンいいですね! いつも当ブログに「いいね」ありがとうございます!コメント欄を開放したいのですが、なかなか実現しません。一度、横須賀?ですか、軍艦ツアーに行ってみたいですね?

シンボルキャラクターのガーデンベアを表現した花壇は良かったですよね。私も思わず唸ってしまいました。

軍港クルーズは今の時期は避けたほうが宜しいでしょう。例の空母カール・ヴィンソンだけでなく、横須賀の空母ロナルド・レーガンも出港するかもしれません。空母が出港すると横須賀に配備のイージス艦も殆ど出払います。せっかくいらっしゃってももぬけの殻では。
北朝鮮の刈り上げくんが一歩下がってくれれば良いのですが。小競り合いが起きてもおかしくない状況があります。
こんばんは 
手入れも美しくしっかり管理が行き届いた公園ですね。
こんな所ならコンビニ弁当も高級レストランよりおいしくいただけそうで、
うんうん、それだけでも価値がありそうです。
Re: 披露宴 
senri32さん、こんばんは。

> ホテルニューグランド、氷川丸。ともに披露宴を経験しております。ニューグランドは医者の息子の友達でした。

ほほう、すごいですね。ホテルニューグランドは、新人時代に会社の金で何回か飲み食いをさせてもらいました。その頃は、まったく役に立たない新人にも出費を認めるなんで、かなり鷹揚だったんですね。
AzTakさん 
こんばんは
西洋式公園も良いが、熊はやはり日本庭園がいいなあ
それも、手入れしてます!・・ 
より少し崩れた自然な感じが感じがいいな。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> これらの花々は無料で見られるんですか?
> だとしたらさすがお金持ちの自治体はやることが違いますね。
> 福島でも無料の公園や施設は多いですが
> それは有料にするとお客さんが来ないからです(^_^;)。
>
> ryu

はい、無料です。横浜市は、そういう戦略をとっているようです。横浜市の施設は基本的に利用料を無料にする。山手の西洋館などがそうです。当然来られた方たちは満足することでしょう。気分を良くして、少し財布の紐が緩み、買い物やら飲食などで、地元に還元してくれるだろうと。中には、私のようなケチな客も多少は居るかもしれませんが。
少し他の自治体よりも多めにお金をかけているとは思います。
Re: こんばんは。 
ノースさん、こんばんは。

> 天空のパティオはなかなか面白い植え方をしているのですね。
> それに、ガーデンベアの立体花壇も立体的でまたちがった形で花が楽しめますね~^^

普段から、きれいに見えるように注意を払っている、いわゆる見られている存在です。ですから、手を抜く気持ちなどサラサラ無く、ノウハウもあるのでしょうね。全国緑化よこはまフェアがなくても、そこそこのレベルにはあると思います。そこに+アルファがありますから。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 山下公園って、いろんなオブジェがあるのですね。カエルの顔のような滝(?)にはびっくり。面白くて斬新なアイディアと感動です。花の段積みの植木鉢もどういう構造なのか興味深々です。^^

怪魚だったり、カメだったり、魚だったり、ヒトデだったりします。イメージしやすいように撮るべきでしたね。
どこでも中国の人がフレームの中に入ってきてしまうので、焦って撮り、何を撮ったのかよくわからなかったと思います。自分でも、そう感じるくらいですから。(^_^;)
実物は結構素晴らしいものです。私の写真の酷いできで実物を評価しないでくださいね。

Re: こんばんは 
トンボさん、こんばんは。

> 手入れも美しくしっかり管理が行き届いた公園ですね。
> こんな所ならコンビニ弁当も高級レストランよりおいしくいただけそうで、
> うんうん、それだけでも価値がありそうです。

普通なら、何処へ行ってもおにぎりを頬張っています。ですが、ここはあの中華街の真ん前。安くて美味しいランチが待っています。流石に1コインとは行きませんが2コイン以内で確実に満足できてしまいます。まあ、それを楽しみに行くというのも事実です。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 西洋式公園も良いが、熊はやはり日本庭園がいいなあ
> それも、手入れしてます!・・ 
> より少し崩れた自然な感じが感じがいいな。

それぞれ良さがあるでしょう。ここは、港町横浜です。バタ臭い感じがないと皆さん、納得してくれないことでしょう。
それでも、和魂洋才なのか、何処か工夫してありますよ。また、見に来てくださいな。
 
今晩は
色んな花で飾られたオブジェを
探したりするのも倒しそうですね^^

あ~氷川丸!
一度見たいな~^^
山下公園 
AzTakさん、こんばんは。
「山下公園の水の階段」
「アントニ・ガウディのグエル公園にあるものに似すぎてる」と
で画像を見てみると、とってもよく似ていますー!
でもこれだけ盛大にお花が飾られサービス精神豊かな公園も
洋館も無料で見られて流石は横浜です^^
ガーデンベアの立体花壇もユーモアがありながらお花の量がすご
過ぎです。
拝見しているだけでも、横浜は見て見たくなるもので溢れて
いますね。
人形の家も素通りでしたのでいつか見てみたいです。
 
こんばんは

はい! すっかり変わりましたです。
40年以上、いや50年かも?経過してれば景観だって
かわりますよね。 近頃は高速道で通り過ぎるだけの
横浜になってしまいましたが。

元町や山下公園、外人墓地の辺りは、今でいう、元カレとの
「思い出の場所」でありました。 (^_-)-☆
用事が無ければ多分行かない横浜ですから、とても
懐かしいですよ。

今晩は! 
AzTakさん、休養中にもかかわらず何時もコメントを残して頂き有り難う御座います。

山下公園もすっかり春の装いに変わりましたね。
春に山下公園へ行ったことはないと思いますのでこの様な雰囲気を味わうことはなかったです。
花に彩られた山下公園も良いですね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 色んな花で飾られたオブジェを
> 探したりするのも楽しそうですね^^

そうですね。横浜スタジアム前の横浜公園にも一つありました。大きくはなかったですが。他の会場にもあったのでしょうね。

> あ~氷川丸!
> 一度見たいな~^^

近々、久しぶりに内部を見てみようと思います。
Re: 山下公園 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 「山下公園の水の階段」
> 「アントニ・ガウディのグエル公園にあるものに似すぎてる」と
> で画像を見てみると、とってもよく似ていますー!

似ているのは確かですが、それなりに工夫したのでしょうね。相当なレベルなのだろうと思いました。

> でもこれだけ盛大にお花が飾られサービス精神豊かな公園も
> 洋館も無料で見られて流石は横浜です^^
> ガーデンベアの立体花壇もユーモアがありながらお花の量がすご
> 過ぎです。
> 拝見しているだけでも、横浜は見て見たくなるもので溢れて
> いますね。

そうですね。

> 人形の家も素通りでしたのでいつか見てみたいです。

私はいつも単独行動で、爺さんが一人では入りにくい感じのところが少なくなく、…。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> はい! すっかり変わりましたです。
> 40年以上、いや50年かも?経過してれば景観だって
> かわりますよね。 近頃は高速道で通り過ぎるだけの
> 横浜になってしまいましたが。

『あぶデカ』が人気を博していた頃でしょうか。別の意味で迫力のある景観でしたね。変われば変わるものですね。

> 元町や山下公園、外人墓地の辺りは、今でいう、元カレとの
> 「思い出の場所」でありました。 (^_-)-☆
> 用事が無ければ多分行かない横浜ですから、とても
> 懐かしいですよ。

(ΦωΦ)フフフ…、そうでしたか。横浜にはそういう思い出がある方が少なくないかもしれませんね。
モテナイ男だった私にはまるで縁がないことではありますが。
こんばんは 
氷川丸が重要文化財だとは知りませんでした。
勉強不足ですね~
ガーデンベア、めっちゃ可愛い~~と
助手が大喜びです^^
Re: 今晩は! 
> AzTakさん、休養中にもかかわらず何時もコメントを残して頂き有り難う御座います。

yosaku03さん、こんばんは。良かった、また、少し状態がよくなられたようで、ホッとしました。

> 山下公園もすっかり春の装いに変わりましたね。
> 春に山下公園へ行ったことはないと思いますのでこの様な雰囲気を味わうことはなかったです。
> 花に彩られた山下公園も良いですね。

そうですね。山下公園の花壇は明日から何回かで取り上げたいと思います。普段からキレイな植栽がなされていますが、全国緑化よこはまフェア期間中なので、よりいっそう飾り立てがなされているようです。
なかなかのものでした。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 氷川丸が重要文化財だとは知りませんでした。
> 勉強不足ですね~

約1年前からです。国指定の重要文化財に『歴史遺産』というジャンルまで創って、新たに指定したようです。ものすごい力の入れ方ですね。

> ガーデンベア、めっちゃ可愛い~~と
> 助手が大喜びです^^

あれは、私も胸キュンでした。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR