散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて_04/19撮影(1)

桜が葉桜になり、他の草花の勢いが増してきたようだ。自然教育園の花さんの様子をチェックしに行った。花さんの勢いが凄いのに驚かされた。初夏の準備をしている感じに見えた。
鳥さんの方は完全坊主だった。カラスが異常に騒いでいたので、直前にまたもやオオタカの襲撃があったのかもしれない。
ホンドタヌキも出没するようだが、見たことがない。昼間は睡眠時間かも。

イチリンソウ
前回自然教育園に行ったときは、イチリンソウはまだ咲いていなかった。改めてニリンソウと見比べると非常に大きい。でも、私はニリンソウのほうが可愛らしくて好きだ。
イチリンソウ_1
イチリンソウ_2
ニリンソウ
今が旬とばかりに咲き誇っていた。気持ち良さげに見える。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ニリンソウ_4
ムサシアブミ
こちらも前回訪問時には鐙の形が形成されて居なかった。見事に曲がるものだ。事務棟のパネルにはムサシアブミとよく似たウラシマソウの写真があった。そちらは、どうも見落としてしまったようだ。
ムサシアブミ_1
ムサシアブミ_2
ムサシアブミ_3
ムサシアブミ_4
ムサシアブミ_5
ムサシアブミ_6
ラショウモンカズラ
切断した腕の断面のような模様か。以前、飛び込み自殺者を電車の下から引き出したときに見たのと、…。これ以上言うのはやめておこう。
ラショウモンカズラ_1
ラショウモンカズラ_2
ラショウモンカズラ_3
ヤブレガサ
破れ傘もそれなりに格好がついてきた。これなら、余り恥ずかしくないかも。
ヤブレガサ_1
ヤブレガサ_2
ヤブレガサ_3
モミジガサ
こちらも破れ傘だと思ってみていたのだが、モミジガサの表示があった。よく見ると違うかな。
モミジガサ_1
モミジガサ_2
ヤマブキソウ
低木の山吹ではなく、ヤマブキソウのほうだ。ド派手な黄色だなあ。目がチカチカするほどだ。
ヤマブキソウ_1
ヤマブキソウ_2
ムクロジの実
羽つきに使われるあの黒いのがムクロジの実だそうだ。
ムクロジの実_1
ムクロジの実_2
ムクロジの実_3

Comments

おはようございます 
ムサシアブミって初めて認識しました。丸いのは、花でしょうか?また、ムクロジの実ですか、これもすごい、羽根突きの玉がまんま生まれてくるのですね!こういうことは意識しないとなかなか考えることもなく、AzTakさんのおかげで、朝から得した気分です。^^
おはようございます 
この時期の野草たちの勢いはすごいですね。
花は気持ちを落ち着かせたり明るくしてくれたり・・・。
そんな足元を楽しみながらのウォーキングもいいものです。
お詳しい 
おはようございます。お花の名前にもお詳しい。凄いと思います。おっしゃる通り、桜が散り始めてから、思いっきり花が咲き乱れてきました。物凄い勢いです。秋まで、毎日が楽しい一日が続きます。
 
こんにちは。
ラショウモンカズラはたぶん切断した腕の断面ではなく
花を真横から見ると、毛むくじゃらで筋模様が鬼の隆々とした筋肉に
見えるからではないでしょうか?
云われは不気味ですが群生するととてもキレイだし
ラベンダーのようないい香りもしますよ。


ryu
こんばんは。 
もう二輪草ですか~、この辺は一ヶ月後くらいです。
僕も二輪草は好きで毎年のように撮ります。
これらの植物が咲くと初夏が近いという感じですね~^^
AzTakさん 
こんばんは
ウチの庭の二輪草がやっと芽を出しました。
チューリップも蕾が膨らんで、水仙はマッキキになって来ました。
そういえば、水仙と桜並木を今年は撮っていないなあ。
もう良い頃かな?
 
今晩は
花の名前は良く知りませんが、、
ムサシアブミですか、、初めて拝見しました
何だか不思議な形の花ですね!
一度見たらきっと忘れないですよね^^

珍しい物を拝見させて頂きました!!!
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> ムサシアブミって初めて認識しました。丸いのは、花でしょうか?

花(仏炎苞)なんです。その形が鐙に似ているので、人気があるようです。

> また、ムクロジの実ですか、これもすごい、羽根突きの玉がまんま生まれてくるのですね!こういうことは意識しないとなかなか考えることもなく、AzTakさんのおかげで、朝から得した気分です。^^

『ムクロジの果実は持って帰らないでください』とお願い書きがあります。ですが、通路に無数に落ちているので、持ち帰らずとも、知らずに踏んづける人が少なくないようです。そうすると、羽つきのあの黒いたまが出てくるようです。私が強制的に剥いたわけではありません。(^_^;)
Re: おはようございます 
トンボさん、こんばんは。

> この時期の野草たちの勢いはすごいですね。
> 花は気持ちを落ち着かせたり明るくしてくれたり・・・。
> そんな足元を楽しみながらのウォーキングもいいものです。

前回行ったときから1ヶ月弱だったので、間隔をあけなさすぎかなと思いましたが、花さんの成長がかなり早く、出遅れるところでした。今までニリンソウは何度も見てきたのですが、今回はじめてイチリンソウを拝みました。でかいものなんですねえ。
ドピーカンだったので、もう少し絞りをアンダー目にしたほうが良かったようです。終わってからいっても仕方がないことですが。
Re: お詳しい 
senri32さん、こんばんは。

> おはようございます。お花の名前にもお詳しい。凄いと思います。おっしゃる通り、桜が散り始めてから、思いっきり花が咲き乱れてきました。物凄い勢いです。秋まで、毎日が楽しい一日が続きます。

誤解されていますよ。ここは花の名前の表示があるんです。それはそうなんですが、自然教育園なので、あまり植物園のように手を入れません。なので、あっちこっちに花があって、どれを指しているのかかんたんには判別できないときがあります。
そのときは、そのあたりの表示を撮っておき、逆引きして、正しいものを探し当てるようにしています。自分が知っているものは、本当に数えるほどしかありません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ラショウモンカズラはたぶん切断した腕の断面ではなく
> 花を真横から見ると、毛むくじゃらで筋模様が鬼の隆々とした筋肉に
> 見えるからではないでしょうか?

私が勝手にホラを吹いたわけではなく、本当にそういうふうに言われているようです。陰陽師の世界のような話ですが。
源頼光の家来であった渡辺綱が羅生門に棲み着く鬼を退治したという。
そのときに切り落とされた腕が花を横から見た姿に似ているというので名付けられたと。


> 云われは不気味ですが群生するととてもキレイだし
> ラベンダーのようないい香りもしますよ。
>
>
> ryu

そうなんでしょうね。私も嫌いなわけではないのですが、すごい名前をつけられているものfだと思った次第です。ここはロープで遮られているので、匂いまでは確認する訳にはいきません。
Re: こんばんは。 
ノースさん、こんばんは。

> もう二輪草ですか~、この辺は一ヶ月後くらいです。
> 僕も二輪草は好きで毎年のように撮ります。
> これらの植物が咲くと初夏が近いという感じですね~^^

ニリンソウのほうがイチリンソウより若干早く咲くようです。前回来たときにもニリンソウはちらほら咲いていましたが、今回は満開状態でした。そして、イチリンソウも追いかけてきた感じです。こういうのは先に咲くから良いってものではなく、自然に咲くのを見るのが良いのでしょうね。
たしかに気分は初夏ですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの庭の二輪草がやっと芽を出しました。
> チューリップも蕾が膨らんで、水仙はマッキキになって来ました。

いいですねえ。我が家には庭などはなく、仕方なく、ベランダに小ねぎと三つ葉とを植えてあります。時々、薬味にしたりして重宝しています。キレイな花が咲くものは一切ありません。

> そういえば、水仙と桜並木を今年は撮っていないなあ。
> もう良い頃かな?

早くしないと終わってしまいますよ。後悔する前に撮っておくべきでしょう。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 花の名前は良く知りませんが、、
> ムサシアブミですか、、初めて拝見しました
> 何だか不思議な形の花ですね!
> 一度見たらきっと忘れないですよね^^
>
> 珍しい物を拝見させて頂きました!!!

馬術で足を載せるものを鐙(あぶみ)といいます。いまは、ほとんどすべて洋鐙似なっているようですが、日本には舌長鐙というのが伝統的に幅を利かせていたようです。スクーターみたいな形でしょうかね。
それに仏炎苞の形が似ているということらしいです。そう言われれば、そう見えてきます。
こんばんは 
可愛いお花達に助手が喜んでいます^^
僕には解らない植物ばかりでした(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 可愛いお花達に助手が喜んでいます^^
> 僕には解らない植物ばかりでした(^^;

ここのものは、田舎に行けばいくらであるようなもの。それでも段々希少になってしまいそうなもの。そういうものばかりです。
何だこんなものというものも少なくないんですが、好きな方は好きなようですよ。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR