飛鳥IIを見に行く(9) - 飛鳥IIを見に行く_2017_Apr
fc2ブログ

飛鳥IIを見に行く(9)

いよいよ港を出て行く
タグボートともここでお別れし、単独航行に入るのかと思ったら、まだひっついていた
まだひっついていた_1
まだひっついていた_2
まだひっついていた_3
まだひっついていた_4
まだひっついていた_5
画面にもベイブリッジが入る位置まで来た
画面にもベイブリッジが入る位置まで来た
ここで漸くバイバイだ
ここで漸くバイバイだ_1
ここで漸くバイバイだ_2
ここで漸くバイバイだ_3
カモメさんはまだ見送っているなあ
カモメさんはまだ見送っているなあ_1
カモメさんはまだ見送っているなあ_2
間もなく潜るぞ
間もなく潜るぞ_2
間もなく潜るぞ_3
間もなく潜るぞ_4
間もなく潜るぞ_5
間もなく潜るぞ_6
間もなく潜るぞ_7
潜っている最中
かなり余裕を以って通過だ。この大きさまでは想定内だったんだろう。なにせ、船籍が横浜港の船舶なのだから。
潜っている最中_1
潜っている最中_2
潜っている最中_3
潜っている最中_4
潜っている最中_5
潜っている最中_6
潜っている最中_7
潜っている最中_8
潜っている最中_9
せっかく良い写真を撮ろうとしているところへ、つや消しのだるま船が登場。毒づいている人が何人かいた。KYな存在だったということかな。
潜っている最中_10
潜っている最中_11
潜っている最中_12

以上で、『飛鳥IIを見に行く』シリーズは終了です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年04月18日
最終更新 2017年04月18日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
タグボートさんお疲れ様!
AzTakさんもお疲れ様でした♪

2017/04/18 (Tue) 01:17

MT  

おはようございます

だるま船と重なった頃は、船に橋の影が入っていますので、まあ、そんなものかなとも思いますが、その前の橋にかかろうかなというのはしっかり撮れていますので、よかったのではと私は思いますがいかがでしょうか?^^
それにしても巨大な橋ですね。満潮と干潮のタイミングとかもあるのでしょうか。船もなかなか緻密な計算のもとに運行されていると記事を読み勝手に想像しています。

2017/04/18 (Tue) 07:07

yatyou1116  

AzTakさん,今日は。

船一隻で,こんなに素晴らしいドラマが作れるのですね。
お見事です。船を撮影して帰る自分。・・・紙芝居も出来ませんね。
写真の楽しみ方を再確認いたしました,有難う御座います。

2017/04/18 (Tue) 12:02

tgryu  

こんにちは。

>私が参加したクルーズ船は、船室のグレードはいくつかありましたが、食堂は一つでステージとかの施設も区別していません。
なので、私のような最もエコノミーな船室の客も、同じ食事を優雅に食べられるのです。ダンスホールなども気兼ねすること無く行くことができるのです。その滞在中のすべてを楽しむコンセプトになっていると思います。
尤も、大型クルーズ船だと、その辺が区分されているかもしれませんが。

≫飛鳥の場合どのクラスも同じ食事なのは内田さんの本や橋田さんのエッセイでしっていました。
内田さんも、橋田さんも、いくら最上級の部屋に泊ってもエコノミーと同じ食事は納得いかないとコボシテいましたよ。

j-ryu

2017/04/18 (Tue) 16:30

senri32  

つばさ橋

横浜港は「ベイブリッジ」だけではありません。「つばさ橋」もあるんですよね。「ベイブリッジ」は通過するのは怖いけど、「つばさ橋」は怖くないんです。なんでなんだろう。

2017/04/18 (Tue) 19:33

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
海も左側通行なんでしょうか?
ダルマ船も明日香Ⅱを右に見ているようですが。
KYと言われても。。。。

2017/04/18 (Tue) 19:53

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> タグボートさんお疲れ様!
> AzTakさんもお疲れ様でした♪

ちょっと引っ張りすぎましたね。年度総会のことで何処にも出かける気にならず、手持ちのネタで食いつないでいました。m(_ _)m
本来ならば、今日、どこかに行ってネタを仕入れたかったのですが、あいにくの天気。出掛けたことは出掛けましたが、満足できませんでした。
ということで、明日にかけるしかありません。

2017/04/18 (Tue) 20:04

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> だるま船と重なった頃は、船に橋の影が入っていますので、まあ、そんなものかなとも思いますが、その前の橋にかかろうかなというのはしっかり撮れていますので、よかったのではと私は思いますがいかがでしょうか?^^

有難うございます。私自身はだるま線を嫌だとは全く思わないんですが、そのへんに居た方のがっかりした声が聞こえてきたので、書きました。それにしても、だるま線はあまり見かけませんが、タイミングを見計らったように出てきたのには、びっくりしました。

> それにしても巨大な橋ですね。満潮と干潮のタイミングとかもあるのでしょうか。船もなかなか緻密な計算のもとに運行されていると記事を読み勝手に想像しています。

クルーズ船の大型化の傾向を読めなかった致命的なミスが有ると言われていますが、その他はまあまあだったのかもしれません。よくQE2 が満潮時にはくぐれないといいますが、今ではクルーズ船の大きさでは100位にも入らない大きさになっています。其れだけ、入ることができない船があるんですね。
私が努めていたオフィスからはレインボウブリッジがよく見えます(ました)。建設途中の姿をよく眺めていたものでした。

2017/04/18 (Tue) 20:12

AzTak  

Re: AzTakさん,今日は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 船一隻で,こんなに素晴らしいドラマが作れるのですね。
> お見事です。船を撮影して帰る自分。・・・紙芝居も出来ませんね。
> 写真の楽しみ方を再確認いたしました,有難う御座います。

今回は、年度総会で気が重い報告をしなければいけなく、そのことが気にかかって何処にも出かける気になりませんでした。
つまりネタがなくて、引っ張りすぎました。幸いにも総会は無事乗り切ったので、新鮮なネタを集めて、飽きのこない内容にしようと思います。

2017/04/18 (Tue) 20:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> >私が参加したクルーズ船は、船室のグレードはいくつかありましたが、食堂は一つでステージとかの施設も区別していません。
> なので、私のような最もエコノミーな船室の客も、同じ食事を優雅に食べられるのです。ダンスホールなども気兼ねすること無く行くことができるのです。その滞在中のすべてを楽しむコンセプトになっていると思います。
> 尤も、大型クルーズ船だと、その辺が区分されているかもしれませんが。
>
> ≫飛鳥の場合どのクラスも同じ食事なのは内田さんの本や橋田さんのエッセイでしっていました。
> 内田さんも、橋田さんも、いくら最上級の部屋に泊ってもエコノミーと同じ食事は納得いかないとコボシテいましたよ。
>
> j-ryu

内田康夫氏も橋田壽賀子氏も言いたい放題ですね。そういうサービスをするQE2などのクルーズ船に乗れば良いのではないかと思います。短い宿泊の場合もありますが、普通は数泊以上の旅でしょう。十分満足頂ける内容の食事を供するのはサービス提供者側にもかなり大変なことで、両氏の真意が何処にあるのか理解に苦しみます。
そんじょそこらの客とは別な食堂で食べればよいのか。食事内容も変えなくてはいけないのか。あるいは、それ以上。そこまで要求するなら、そういうサービスを提供すると謳っているクルーズサービスを選択すべきでしょう。

2017/04/18 (Tue) 20:24

AzTak  

Re: つばさ橋

senri32さん、こんばんは。

> 横浜港は「ベイブリッジ」だけではありません。「つばさ橋」もあるんですよね。「ベイブリッジ」は通過するのは怖いけど、「つばさ橋」は怖くないんです。なんでなんだろう。

徐々に下がるし、陸地に近づくからなんではないでしょうか?私には、どこも同じように怖いです。

2017/04/18 (Tue) 20:26

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海も左側通行なんでしょうか?
> ダルマ船も明日香Ⅱを右に見ているようですが。
> KYと言われても。。。。

まあ、左側通行なんでしょうね。大型船が入出港するときには、そもそもすれ違わないように調整するはずです。なので、そこの登場するのは雑種船ばかりでしょう。雑種船(小さな作業船等)は雑種船以外の船舶の針路を避けるのが原則になっているとこことです。
だるま船って、余り横浜港内と航行することはありません。私はまるで気にしませんでしたが、気合を込めて撮影していた御仁にはえらくお気に召さなかったようです。その気持ち、分からないでもありません。

2017/04/18 (Tue) 20:34

x都人x  

今晩は
大海原をゆっくりと進む姿も
豪華ですね~^^

カモメも気持ち良さそうに
飛んでますね~!

2017/04/18 (Tue) 21:07

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今晩は
> 大海原をゆっくりと進む姿も
> 豪華ですね~^^

そうですね。特に港外に出るまでは最徐行でしょうから、威風堂々という感じに見えますね。

> カモメも気持ち良さそうに
> 飛んでますね~!

そうですね。
今日、横須賀の走水で横須賀港越しに富士山を撮ろうとしたら、画面に何度もトンビが入ってきました。まだ、カモメさんの方がいいですね。
天気が良くなくボツにする可能性大です。

2017/04/18 (Tue) 21:40

土佐けん  

こんばんは

飛鳥Ⅱシリーズ、最終回、お疲れ様でした^^
本当にカッコいい船ですよね~~
こんな船で旅に出たいです!
夢は叶うのか?

2017/04/18 (Tue) 22:19

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱシリーズ、最終回、お疲れ様でした^^
> 本当にカッコいい船ですよね~~
> こんな船で旅に出たいです!
> 夢は叶うのか?

夢が叶うといいですね。
私は1ランク下の最エコノミー船室狙いです。それも何時になることやら。

2017/04/18 (Tue) 22:32

Leave a reply