散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

飛鳥IIを見に行く(5)

出港までの時間つぶし(2)
『汽車道」の橋桁に描かれたイラスト
明治43(1910)年頃の横浜港の様子
昔の横浜港はこんなふうだった。レンガ造りの建物がいくつかあるということは、関東大震災で瓦解する以前の様子のはずだ。調べてみたら、明治43(1910)年頃の横浜港の様子だそうだ。
『汽車道」の橋桁に描かれたイラスト_1
『横浜海岸通之図』
こちらの絵のほうがいささか時期が古いようだ。調べてみたら、原画は、明治3年(1870)制作の歌川広重(三代)の作品だそうだ。
『汽車道」の橋桁に描かれたイラスト_2
山下公園
ベイバイク
電動アシスト付きのレンタサイクルのようだ。調べてみたら、会員登録して利用するやり方と、現金プランとがあるようだ。
ベイバイク
第33回全国都市緑化よこはまフェアのほんの一部
平成29年3月25日(土)から6月4日(日)まで、第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されている。よこはまフェアは「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」をテーマに、花と緑で横浜の美しい街並みを彩り、春の横浜を華やかに演出するのだそうだ。
飛鳥II入出港の空き時間にちょいと見るだけなので、時間的な余裕がなく、本格的には見ていない。後日、きちんと見に行くことにしたい。山下公園の入り口にも、"Garden Necklace YOKOHAMA 2017"という飾り付けがなされていた。それだけを取り上げる。

Garden Necklace YOKOHAMA 2017_1
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_2
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_3
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_4
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_5
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_6
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_7
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_8
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_9
Garden Necklace YOKOHAMA 2017_10
お船も近くに見える
氷川丸
昨夏から国指定の重要文化財になっている。一見の価値あり。船内を見られたら如何だろう。
お船も近くに見える_1
ロイヤル・ウィング
レストラン船だ。カップル向きかなあ。
お船も近くに見える_2
船溜まりの様子
何気なく画面に入る背景が贅沢だ
船溜まりの様子_1
船溜まりの様子_2
船溜まりの様子_3
船溜まりの様子_4
また大さん橋に戻った
また大さん橋に戻った

Comments

おはようございます 
1時間ちょっとの暇つぶし。山下公園のお花がとても綺麗ですね〜。
チューリップ畑の花々が色とりどりで、春の陽気を感じさせます。
これから、出航ですね。豪華客船の出航には何かイベント的なものでもあるのでしょうか。でも、今時はないのかな〜。次回が楽しみです。
 
AZTAKさま こんにちと

山下公園のチュウリップの畑の花がとても綺麗です。
いろんな色の花が整然と植えられ見る人の心を慰めてくれるようです。
青空に映し出された港の景色がとても美しく、心が晴れ晴れとします。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
もうチューリップがこんなに咲いているのですね かわいいです お天気が良くてよかったですね 豪華客船 ゆったりと乗ってみたいですが 船酔いしちゃいそうです  
 
こんにちは。
さすが、洗練された都会のフラワーボックスやフラワースタンドは
オシャレですね。
あまりに出来すぎなので思わず造花かと思ったほどです。
お金も相当かけていますね(^_^;)。

ryu
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 1時間ちょっとの暇つぶし。山下公園のお花がとても綺麗ですね〜。
> チューリップ畑の花々が色とりどりで、春の陽気を感じさせます。

緑化のイベントが有ることは知っていたのですが、メインの会場は凄いんだろうなと思わせる端っこの入り口でした。

> これから、出航ですね。豪華客船の出航には何かイベント的なものでもあるのでしょうか。でも、今時はないのかな〜。次回が楽しみです。

ブラスバンドの演奏も、消防艇の放水も何もありませんでした。クルーズの最後に神戸に送り届けるだけなので、なかったのでしょうかね。最近もそういう賑々しいのを見ました。予算がないからやらないとかそういうわけではないようです。新年度開始直後ですから、お金がない訳がないです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 山下公園のチュウリップの畑の花がとても綺麗です。
> いろんな色の花が整然と植えられ見る人の心を慰めてくれるようです。
> 青空に映し出された港の景色がとても美しく、心が晴れ晴れとします。

山下公園は、日頃からお花が綺麗です。なので緑化のイベントということになれば、よりいっそうきれいなんでしょうね。メインの会場に時間をつくっていきたいと思います。
所属団体の明日の年次総会が終了すれば、会計を降りることになっています。他の役目を押し付けられましたが、お金をいじらないで済むだけ数段マシです。来週以降は今まで以上にプラプラするかもしれません。
AzTakさん 
こんばんは
歌川広重三代目の絵
こうゆうモノが有るんですねえ、知りませんでした~。
日本人の新し物好き!
それを絵にするココロザシ
嬉しいですねえ
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> もうチューリップがこんなに咲いているのですね かわいいです お天気が良くてよかったですね 

そうですね。ここのところ空模様は日替わりでしたが、たまたま好天の日になりました。

> 豪華客船 ゆったりと乗ってみたいですが 船酔いしちゃいそうです  

案外揺れないんですよ。それでも、ちょっとでも揺れると夜食などを食べに来られない方が増えます。どうしたんだろうねと思ったら、船酔いしたりしているようです。敏感な方がおられる一方で、鈍感な私のような客もいるようです。

PS.今日は聖金曜日。スペインなどでは観光客を放置して、自分たちが楽しむお祭り騒ぎセマナ・サンタの真っ最中でしょう。もう、受難曲などは歌わずに、明るい歌ばかりに切り替わっていることでしょう。日曜日はイースターですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> さすが、洗練された都会のフラワーボックスやフラワースタンドは
> オシャレですね。
> あまりに出来すぎなので思わず造花かと思ったほどです。
> お金も相当かけていますね(^_^;)。
>
> ryu

横浜市は、何時行ってもお花がきれいになっています。そういう土地柄なんでしょうかね。
メイン会場はどんなふうなんでしょうかね。東京にはない良さがあります。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 歌川広重三代目の絵
> こうゆうモノが有るんですねえ、知りませんでした~。
> 日本人の新し物好き!
> それを絵にするココロザシ
> 嬉しいですねえ

横浜や東京の旦那衆がよってたかって、彼に描かせたようですね。三代目の広重は、明治の世になっても生活に困らなかったのかもしれませんね。
 
AzTakさん 、こんばんは。
横浜は広くて見たくなる所が多いですね。
山下公園のこの緑化フェアの看板に飾り付けられたお花もその下の
ツリー状のお花の飾り付けもあか抜けていて、横浜らしさに満ちています。
カーブした花壇もいい感じですね。

氷川丸は外から見たことはありますが、やはり中をみるとよりいい
のでしょうね。
船溜まりの背景はいかにも横浜の景色ですー!
実際に見て回られると相当時間がかかりそうですね。
 
今晩は
最近この様なレンタサイクル見かけますよねー
春風を感じながら港町横浜をぶらぶら~
するのも楽しそうですね^^

日差しを浴びたチューリップ
綺麗ですね^O^
こんばんは 
明治時代にはもう助手の大好きな赤レンガ倉庫があったんですね~
歴史があるんですね^^
やはり歴史ある横浜港への憧れがますます募ります^^
Re: タイトルなし 
> AzTakさん 、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 横浜は広くて見たくなる所が多いですね。
> 山下公園のこの緑化フェアの看板に飾り付けられたお花もその下の
> ツリー状のお花の飾り付けもあか抜けていて、横浜らしさに満ちています。
> カーブした花壇もいい感じですね。

そうですか。繊細な女性に褒められるということはなかなかのレベルなんでしょうね。

> 氷川丸は外から見たことはありますが、やはり中をみるとよりいい
> のでしょうね。

そうですね。昔の様子が分かる感じで、ぜひ一度足をお運び頂いたら如何でしょうか?薄い掛毛布だったと記憶していますが、化粧畳みがなされているんです。それが何とも見事で、サービスレベルの高さの一端を垣間見た気がしました。

> 船溜まりの背景はいかにも横浜の景色ですー!
> 実際に見て回られると相当時間がかかりそうですね。

せっかくいらしたならば、相応に時間を掛けてご覧になる法がよろしいのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 最近この様なレンタサイクル見かけますよねー
> 春風を感じながら港町横浜をぶらぶら~
> するのも楽しそうですね^^

暖かい日は気分良いことでしょうね。ただし、中華街だけは自転車で立ち入らないほうが良さそうです。人出が多いだけでなく、殆どの人がアチラコチラを見たくてキョロキョロしていますから、注意力散漫になっています。自転車走行には向かないかもしれません。

> 日差しを浴びたチューリップ
> 綺麗ですね^O^

山下公園はもともとレベルが高いところですから、会場のメインのところの飾り立てはものすごいことになっているのかもしれません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 明治時代にはもう助手の大好きな赤レンガ倉庫があったんですね~
> 歴史があるんですね^^
> やはり歴史ある横浜港への憧れがますます募ります^^

2号館は1911年(明治44年)、1号館は1913年(大正2年)に竣工だそうです。1号館のほうが若干遅れての竣工だったようですね。2号館は在りし日の姿のままだそうですが、1号館は関東大震災で被害をうけ、途中でちょん切った感じになっています。まあ、それでも雰囲気があるようです。
お店はいつも混んでいて、釣り上げた相方を待つのは結構忍耐力がいるかもしれません。センスの良い店がしのぎを削っているんでしょうね。
僅差 
ほぼ同時期に私もここでフラフラしておりました。違いは、「飛鳥Ⅱ」を見たか、見なかったかです。
Re: 僅差 
senri32さん、こんばんは。

> ほぼ同時期に私もここでフラフラしておりました。違いは、「飛鳥Ⅱ」を見たか、見なかったかです。

その差は大きかったかも。お見えになっていれば、禿げた爺さんが必死に写真を撮っているシーンに遭遇したかもしれませんね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR