散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(3)

鳥さんは殆ど見かけなかった
時期なのか、時間帯なのか、よくわからないが、めぼしい鳥さんは居なかった。この自然教育園で今までに見たのは、カワセミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロなど。この日観察できたのは、ダイサギとツグミだけだった。
ダイサギ
かなりの確率で居るコサギが不在で、時々しか姿を見せないダイサギのほうがいた。いつもお思うのだが、こういうところに出没して、自慢の白い羽が汚れないかと心配するのだが、何時見てもきれいだ。
ダイサギ_1
ダイサギ_2
ダイサギ_3
ツグミ
ダイサギ以外の鳥さんを見ることができないとしょぼんとしていたら、目の前の木に留まってくれた。私を気の毒がってくれたのだろうか。
ツグミ_1
ツグミ_2

自然教育園の報告は以上で終わりだが、一昨日(6日)の様子を少しだけ。

ピカピカの一年生
同居している孫娘の上の方が、今日から晴れて小学生。お受験などとは無縁の野生児。どんなふうに育つことやら。
ピカピカの一年生_1
ピカピカの一年生_2
ピカピカの一年生_3
ピカピカの一年生_4
ピカピカの一年生_5

Comments

 
孫娘さん、ピッカピカの一年生ですか^^
まだまだランドセルのほうが大きく感じて、かわいいですねー^^
桜が咲いている時期の入学式でよかったですね^^
とっても素敵な写真です^^
おめでとうございます 
お孫さんの小学校のご入学おめでとうございます。今年は美しいくらいの桜が咲いていて思い出深いものになるでしょうね。おいしそうなイチゴババロア(ケーキ)まで、お見せいただきありがとうございます。幸せそうな一日に私も思わず笑みがこぼれます。
おはようございます 
私も上の孫娘が四年生、下の孫娘が一年生。
心配と可愛さが入り混じった存在ですな。(笑)
入学おめでとうございます! 
AzTakさん、おはようございます。
鳥さんはなかなか会えないものですが、ツグミさんが止まってくれて
よかったですー!

お孫さんはピッカピッカの一年生で、満開の桜も門出を祝福して
くれているようです。
下のお孫さんも愛くるしく頬っぺに指を添えてなんとも愛らしいです(*^-^*)
*おめでとうございます。
入学式 
お孫さんの入学式。おめでとうごさいます。
今日は! 
お孫さんの入学式おめでとう御座います!
今年は桜が満開で素晴らしい入学式になって良かったですね。

ギンンリュウソウは白い花ですよね。
確か日陰で咲いていると記憶しています。
以前武蔵丘陵森林公園で写真を何回か撮っていると思います。
背丈が低くて座り込んで撮ったと思います。
名前を見て思い出しました。
AzTakさん 
こんにちは
お孫さんの入学、おめでとうどざいます
やはり桜のもとでの入学は華やいでいいですねえ。
 
こんにちは。
ご入学おめでとうございます。
女のお孫さんは幾つになられても可愛いでしょうけど、
小学校入学は可愛さMAXかもしれませんね。
いつまでも素敵なお爺ちゃんでいてくださいませ。

ryu
 
かっわいい!

ピッカピカの一年生♪
おめでとうございます
桜のトンネルを抜けると新しいお友だちにも一杯会えるわよ
一寸不安でドキドキするかもね
でも
大丈夫 大丈夫!
直ぐ慣れる!楽しくなるわよ



AzTakさん,今晩は。 
お孫さんピカピカの1年生,ご入学おめでとうございます。
鳥散策は冬枯れの時期で少ないですね。
夏鳥が僅かですが飛来しているようですね
今月半ばを過ぎる頃から種類も増えてくるかもしれません、
此処へ来てノビタキ・オオルリ・キビタキの目撃情報が
入るようになりました。
楽しみですね。
 
こんにちは
ピカピカの一年生!
ご入学おめでとうございます。
此れからの成長ぶりが楽しみですね^^

大サギ!獲物を見る鋭い視線~
良い瞬間ですね!!
おめでとうございます! 
可愛いお孫さんのピカピカのお写真 これからも楽しみが一杯ですね。
我が家の下の孫が 6年生になりました。お嫁さんとついこの前 一年生に入学したような気がしたのにと、話しました。これからも成長を楽しみにしております。
 
こんばんは

おめでとうございます。♪
桜の季節の入学式は日本ならでは、
いいですね〜

お孫さんにとって良い未来が待って
います様に。
お孫さん達 Aztakさんに似ている様な。(^_^)v
自分に似てると嬉しいものです。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> 孫娘さん、ピッカピカの一年生ですか^^
> まだまだランドセルのほうが大きく感じて、かわいいですねー^^
> 桜が咲いている時期の入学式でよかったですね^^
> とっても素敵な写真です^^

有難うございます。今年は開花してからかなり肌寒い日が続き、何とかもちました。桜がお祝いしてくれた入学だということで、記憶に残ることでしょう。
Re: おめでとうございます 
MTさん、こんばんは。

> お孫さんの小学校のご入学おめでとうございます。今年は美しいくらいの桜が咲いていて思い出深いものになるでしょうね。おいしそうなイチゴババロア(ケーキ)まで、お見せいただきありがとうございます。幸せそうな一日に私も思わず笑みがこぼれます。

有難うございます。故郷いわきではやっと小名浜で開花したくらいです。なので、小学校の入学式に満開の桜が祝ってくれるということはまったくありませんでした。高校のときにやっと日吉で桜が出迎えてくれる入学式を体験しました。ひねた高校生でもそれなりに感激しました。
日本人の記憶に残るだろう桜が満開の光景。其れに遭遇した孫娘は幸せ者だと思います。
Re: おはようございます 
とんぼさん、こんばんは。

> 私も上の孫娘が四年生、下の孫娘が一年生。
> 心配と可愛さが入り混じった存在ですな。(笑)

其れは其れは楽しみですね。
我が家も、同居していない孫達はかなり大きく、6年生、5年生、4年生と幼稚園児とがいます。自分の子供のときは、長男の入学式だけ出席しましたが、あとは、出席せずにまっすぐ会社に行きました。別にかわいがっていなかったわけではないのですが、…。あまり良い父親ではなかったかもしれません。(^_^;)
Re: 入学おめでとうございます! 
> AzTakさん、おはようございます。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 鳥さんはなかなか会えないものですが、ツグミさんが止まってくれて
> よかったですー!

よほど落胆した様子を見せていたのかもしれません。後方から飛んできて、目の前の枝に留まってくれました。嬉しい気遣いでした。こういうことができる人間にならねばと思いましたが、言うは易し行うは難しですね。

> お孫さんはピッカピッカの一年生で、満開の桜も門出を祝福して
> くれているようです。
> 下のお孫さんも愛くるしく頬っぺに指を添えてなんとも愛らしいです(*^-^*)
> *おめでとうございます。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。写真撮影に応じるのは、今のうちだけでしょうかね。
Re: 入学式 
senri32さん、こんばんは。

> お孫さんの入学式。おめでとうごさいます。

地元の公立小学校に入学しました。姉妹して、異常なほどのオチビサンたちでしたが、何とか、『かなり小さい』レベルくらいには成長してくれました。この先どうなっていくのでしょうか?
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> お孫さんの入学式おめでとう御座います!
> 今年は桜が満開で素晴らしい入学式になって良かったですね。

花冷えの日が続き、何とか散らずにいてくれましたね。記憶に残ることでしょう。

> ギンリュウソウは白い花ですよね。
> 確か日陰で咲いていると記憶しています。
> 以前武蔵丘陵森林公園で写真を何回か撮っていると思います。
> 背丈が低くて座り込んで撮ったと思います。
> 名前を見て思い出しました。

すすきに寄生するんだそうです。以前に見たときは、もう残骸のようなものだったので、今年は、盛りの季節に見ておきたいと思っています。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> お孫さんの入学、おめでとうどざいます
> やはり桜のもとでの入学は華やいでいいですねえ。

私の田舎では桜など植えられていなかったし、植えられていたとしても満開にはなっていませんでしょう。
満開の桜の並木を歩いたという記憶は貴重なものですね。首都圏以外では難しいかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ご入学おめでとうございます。
> 女のお孫さんは幾つになられても可愛いでしょうけど、
> 小学校入学は可愛さMAXかもしれませんね。
> いつまでも素敵なお爺ちゃんでいてくださいませ。
>
> ryu

もうあそこまでついていくのもちょっと甘え過ぎの爺さんだったかもしれません。娘達が頑張って、孫を健やかに育て上げてくれると良いなあと思います。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> かっわいい!
>
> ピッカピカの一年生♪
> おめでとうございます
> 桜のトンネルを抜けると新しいお友だちにも一杯会えるわよ
> 一寸不安でドキドキするかもね
> でも
> 大丈夫 大丈夫!
> 直ぐ慣れる!楽しくなるわよ

誕生時に難産だったし、その後の身長の伸びも遅々たるものだったし、中耳炎をこじらせて耳の聞こえ方も少しよくなかったりで、何も勉強らしきものはさせていません。お受験などを経てきた子とは、かなりのスタート位置が違っていることでしょう。
まあ、そんなことを屁とも思わず、徐々に追いついていってもらいたいものです。
Re: AzTakさん,今晩は。 
yatyou1116さん、こんばんは。

> お孫さんピカピカの1年生,ご入学おめでとうございます。

有難うございます。

> 鳥散策は冬枯れの時期で少ないですね。
> 夏鳥が僅かですが飛来しているようですね
> 今月半ばを過ぎる頃から種類も増えてくるかもしれません、
> 此処へ来てノビタキ・オオルリ・キビタキの目撃情報が
> 入るようになりました。
> 楽しみですね。

今月半ば以降ですか。う~~ん、どこか居そうなところに行ってみたいものです。ノビタキ・オオルリ・キビタキは私には高すぎるハードルのようです。しからば何が?シジュウカラさんなどでしょうか?すこしずつ、ハードルを上げていくやり方で挑戦したいものです。
それとは別に、今年は何とか鶯を撮ってみたいものだと思っているのですが、どうなることでしょう。悪戦苦闘の被写体です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人x2さん、こんばんは。

> ピカピカの一年生!
> ご入学おめでとうございます。
> 此れからの成長ぶりが楽しみですね^^

いろいろあって、スタート位置が後方になってしまいました。これから徐々に普通の子に追いついていってほしいものです。

> 大サギ!獲物を見る鋭い視線~
> 良い瞬間ですね!!

怖がりの私はあの目つきで睨まれると怖いんです。猛禽類などだったら、どんな感じなんでしょうね。
Re: おめでとうございます! 
tugumi365さん、こんばんは。

> 可愛いお孫さんのピカピカのお写真 これからも楽しみが一杯ですね。
> 我が家の下の孫が 6年生になりました。お嫁さんとついこの前 一年生に入学したような気がしたのにと、話しました。これからも成長を楽しみにしております。

そうでしたか。我が家よりは少し先を行っていますね。一番大きな外孫が6年生です。これからが、進学だなんだかんだで大変な時期になりそうですね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> おめでとうございます。♪
> 桜の季節の入学式は日本ならでは、
> いいですね〜

そうですね。何とか待っていてくれてよかったです。

> お孫さんにとって良い未来が待って
> います様に。

まあ、ちょっと病気がちで出遅れ気味のスタートです。これから追いついていくと良いなあと思います。

> お孫さん達 Aztakさんに似ている様な。(^_^)v
> 自分に似てると嬉しいものです。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。
おめでとうございます 
かわいらしい孫娘さんの小学校ご入学おめでとうございます(^ ^)
満開の桜に祝福されて、絵に描いたようにお幸せそうなご一家。
その様子をこんなに綺麗な写真として残すことができるのも、
本当にうらやまく思います。
まだまだ小さなお孫さんたち… これからのご成長と、
その時々の姿を写真に収めていくのがとても楽しみですね!
      
Re: おめでとうございます 
ricorioさん、こんばんは。

> かわいらしい孫娘さんの小学校ご入学おめでとうございます(^ ^)

有難うございます。

> 満開の桜に祝福されて、絵に描いたようにお幸せそうなご一家。
> その様子をこんなに綺麗な写真として残すことができるのも、
> 本当にうらやまく思います。
> まだまだ小さなお孫さんたち… これからのご成長と、
> その時々の姿を写真に収めていくのがとても楽しみですね!

順調そうに見えるかもしれませんが、難産から始まり、実にいろいろあって、やっとここまで追いついたというところです。
お受験も何もさせていません。少し出遅れ気味の感じが無きにしもあらずですが、これから徐々に追いついていってくれればと願っています。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR