散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(2)

ミヤマカンスゲ
かなりピンぼけだ。不精せずに、AFでなくMFでピントをあわせるべきだった。
ミヤマカンスゲ
カタクリ
代表的なスプリング・エフェメラル。何と言っても姿形が抜群に美しい。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
カタクリ_5
カタクリ_6
カタクリ_7
カタクリ_8
カタクリ_9
カタクリ_10
福寿草
こちらも典型的なスプリング・エフェメラル。少し早く開花し、すでに花季は終わりかけ。
福寿草_1
福寿草_2
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)
キクザキイチゲとの区別が上手くつけられない。どちらであっても、スプリング・エフェメラル。makiraさんのお見立てに依ると、ユキワリイチゲとのことだ。m(_ _)m
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_1
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_2
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_3
ヒトリシズカ(?)
だと思う。表示のないところで見つけたので、いささか自信なし。
ヒトリシズカ(?)_1
ヒトリシズカ(?)_2

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
自然教育園に行かれましたね!
先を越されちゃいました 笑)
ここの一華は「雪割一華」のようです!
カタクリや一人静もも咲いているんですね!
カタクリは上手く撮れていますよ♪
近々行きたいと思ってます♪
桜が満開ですね!
目黒川はメチャ混みです♪
おはようございます 
可憐な妖精の姿をしっかりと拝ませていただきました。花の上に目に見えないけど、本物の妖精が座っているようにも感じます。
ピンボケの件ですが、AzTakさんのカメラでピンボケは久々ではないでしょうか。ちょっと手前の葉に合ってしまいましたね。
野鳥は残念でした。特に重いレンズを持ち歩く時には悲しくなりますよね・・・。
おはようございます 
お目にかかったことの無いようなお花さんが仰山あります。
唯一カタクリだけはどこかで見たように思うのですが、むむむ・・・何処だったのか思いだせない。(笑)
まぁこれからの季節は次々といろんな花を楽しませてもらえるかもしれませんね。
今日は! 
冒頭の一枚目の花一瞬一人静と見間違えしました。
良く似ていますが、若干違いますね。一人静の方がしべの数が少ないです。
カタクリも撮られたんですね。
白い花はアズマイチゲで間違いないですね。
一人静も花が咲いていたんですね。
一人静は背丈が低くて撮りにくいですね。
実は昨日私も栃木県都賀町大柿までカタクリを撮りに出かけました。
其処でカタクリとアズマイチゲを撮りました。
可成り遠いので一日かかりました。
 
こんにちは。
一番下はヒトリシズカで間違いありません。
ふつうはある程度まとまって咲きますが
これはまさに孤高の一人静ですね。

ryu
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
春らしい可憐な花ですね お花の名前詳しく知りませんが 小さな植物は撮影も苦労なさったでしょ ありがとうございました(*'▽')
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園に行かれましたね!
> 先を越されちゃいました 笑)

カタクリを見逃してはいけないと必死になってで描けました。

> ここの一華は「雪割一華」のようです!

そうか、近くに雪割一華の札がありました。でも、そこにはもう何もなく、雪割一華は時期的に終わりかなと思ってしまいました。(^_^;)

> カタクリや一人静も咲いているんですね!
> カタクリは上手く撮れていますよ♪
> 近々行きたいと思ってます♪

カタクリは見ることができてよかったです。ヒトリシズカの方は、本来表示がされているところには全く無く、あそこにひょこっとありました。場所的に相当離れています。どうやってそこで根付いたのでしょうかね?

> 桜が満開ですね!
> 目黒川はメチャ混みです♪

一応、目黒区民なので、目黒川の話はよく出ます。中目黒駅がものすごい混雑だとか。そこから川まで途切れることのない人の列なんでしょうね。う~~ん。
個人的には呑川の上流の日体大キャンパス横の橋の欄干から見る桜が大好きです。これから桜吹雪になったとき、連写音がものすごいです。腕の覚えのカメラマンが一斉にシャッターを切る音なんでしょう。あそこに三脚をセットするにはどのくらい前から場所取りをしているのでしょうかね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 可憐な妖精の姿をしっかりと拝ませていただきました。花の上に目に見えないけど、本物の妖精が座っているようにも感じます。

本当に美しい花さんがあるものですね。
そういう素敵な名前は頂戴していませんが、暑い盛りのレンゲショウマも大好きな花さんです。殿ヶ谷戸庭園で、レンゲショウマのことを聞かれたことがあります。全然その季節ではなかったのですが、その方はそれが撮れると思いこんで来たようで、諦めきれないのか複雑な表情をしていました。教えた方は、責任を持って咲く時期を教えるくらいの親切心がなくてはいけませんよね。

> ピンボケの件ですが、AzTakさんのカメラでピンボケは久々ではないでしょうか。ちょっと手前の葉に合ってしまいましたね。

(ΦωΦ)フフフ…、毎度のことでお恥ずかしいです。マニュアルにしてすぐそのことを忘れたりするので、用心深くなっているのは確かですが、其れでピントが合わないのでは話になりませんね。(^_^;)

> 野鳥は残念でした。特に重いレンズを持ち歩く時には悲しくなりますよね・・・。

こちらは、私にはごく普通のことです。いつも坊主というよりも、見たとおりのハゲかもしれません。野鳥公園にでも行ってみたいものです。
Re: おはようございます 
とんぼさん、こんばんは。

> お目にかかったことの無いようなお花さんが仰山あります。
> 唯一カタクリだけはどこかで見たように思うのですが、むむむ・・・何処だったのか思いだせない。(笑)
> まぁこれからの季節は次々といろんな花を楽しませてもらえるかもしれませんね。

ヒトリシズカは、これくらいのときが良さそうです。もう少しすると、『あれ、こんなふうだったの』って落胆しそうです。
今回はだせませんでしたが、ヤブレガサというものもあります。本当にうらぶれた破れ傘のイメージなんですよ。私のトレードマークにしたいと思うほどです。
 
今晩は
森の妖精!カタクリ綺麗ですね~
数年見てないので堪能させて頂きました。
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 冒頭の一枚目の花一瞬一人静と見間違えしました。
> 良く似ていますが、若干違いますね。一人静の方がしべの数が少ないです。

あとで調べたら、カンスゲとヒトリシズカとは似たものということで、書かれてありました。確かに似ていますよね。

> カタクリも撮られたんですね。

はい、これを見たくていきました。
ギンリョウソウも時期になれば見られるようなので、今年は是非見たいと思っています。

> 白い花はアズマイチゲで間違いないですね。

私も自分の名前でもあるのでそう会ってほしいと思っていましたが、どうやら雪割一華のようです。葉の形状が決め手なんでしょうか。形状把握能力に難のある私には、ちんぷんかんぷんです。

> 一人静も花が咲いていたんですね。
> 一人静は背丈が低くて撮りにくいですね。

本来の場所には一つも咲いていませんでした。ごく小さな花さんですが、今の時期のものは可憐ですから、咲いたら目に入ると思っています。ちょっとあわてんぼうさんが咲いた感じでしょうか。

> 実は昨日私も栃木県都賀町大柿までカタクリを撮りに出かけました。
> 其処でカタクリとアズマイチゲを撮りました。
> 可成り遠いので一日かかりました。

こちらの方カタクリはなんだか葉の色が冴えなくて、来年以降は大丈夫かなって心配になりました。しかし、この花くらい上手・下手の差が出る花はありませんね。早く、上手い方に入れてもらいたいものですが、そうは行きません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 一番下はヒトリシズカで間違いありません。
> ふつうはある程度まとまって咲きますが
> これはまさに孤高の一人静ですね。
>
> ryu

そのとおりですね。表示があるのは『路傍植物園』と呼ばれているゾーンにあるのですが、そこから数百m離れた『武蔵野植物園』ゾーンに一株だけ咲いていました。どうやってこちらに咲いたのでしょうか。ニリンソウもだいぶ分散してあちこちに咲いていました。本家の『路傍植物園』ゾーンのほうが遅れ気味なのは何故なんでしょうかね。
一人で舞を舞っている感じに見えます。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> 春らしい可憐な花ですね お花の名前詳しく知りませんが 小さな植物は撮影も苦労なさったでしょ ありがとうございました(*'▽')

私は腕もなければ機材も貧弱で、苦労するまでは頑張らないことにして、いい加減なところで諦めています。
なので、同じものを素晴らしく撮っていらっしゃる方の画像を見ると、う~~んと唸るばかりなのです。そこで研究して、機材も充実させないと上達は無理なのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 森の妖精!カタクリ綺麗ですね~
> 数年見てないので堪能させて頂きました。

ほんとうに綺麗ですよね。これで上手く撮れれば言うことなしですが、そうは問屋がおろしません。いずれそのうち、少しはマシな写真を撮りたいものです。
これからの季節ですが、『水生植物園』ゾーンのすすきの付け根にギンリョウソウが姿を表すようです。上手く撮れるかどうかわかりませんが、それを狙いに行こうと思っています。
更に個人的には楽しみにしているレンゲショウマは、こちらでは見たことがありません。何処かに遠征して撮りたいと思います。
こんばんは 
カタクリの花、助手が大好きなんです^^
喜んで見入っています。
下を向くお花、僕の天敵なんです(^^;
上手く捉えておいでですね^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> カタクリの花、助手が大好きなんです^^
> 喜んで見入っています。
> 下を向くお花、僕の天敵なんです(^^;
> 上手く捉えておいでですね^^

本当は寝転がって撮りたかったのですが、人目があってそれは出来兼ねました。バリアングルのカメラで撮る練習でもしておかないといけないなと思っています。上手く使えるようになれば、真夏のレンゲショウマ撮影で試してみたいものです。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR