散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

昨2日の呑川遊歩道の桜

新聞報道では上野公園などのソメイヨシノの満開宣言が出たとのこと。してみれば、上野よりは暖かいはずのこちらも満開と言わねばならないのだろう。が、本当のところは5-7分咲き程度。どこもかしこも大本営発表のようだなあ。
日曜日なので、かなり人出が多い。わざわざ近隣から見に来た人達がいるのだろう。私は無精して自宅から50m以内のところでばかり撮ってみた。メジロがいるかと思って期待したが、ヒヨドリが張り切ってメジロを寄せ付けなかった。う~~ん、残念。
14時頃
工事中のところはキャノンの健保会館だった土地
14時頃_1
満開とは言い難いけど、満開の情報に誘い出された人がたくさん
14時頃_2
14時頃_3
14時頃_4
14時頃_5
14時頃_6
14時頃_7
14時頃_8
14時頃_9
15時頃
約1時間後。晴れたり曇ったりのはっきりしない天候なので、それほど開花状況は変わっていない。
15時頃_1
15時頃_2
15時頃_3

Comments

 
満開の桜ですね。歩いてすぐの所にあるなんて 羨ましいです。
こちらは後 一ケ月後かな。春の暖かさも一緒に 届きました。
おはようございます 
さくらが咲きますと心が解放された様な妙なワクワクするような喜びがわいてきます。
そんな気持ちに浸った時「ああっ、俺は日本人やなー」なんて遺伝子を嬉しく思いますわ。
こんな生活道路にも桜並木がありますと行きかう人も癒されるでしょうねー。
遊歩道 
あともうちょいですね。近くにこれだけの桜並木があるなんて羨ましい。夏はセミの声がきっとうるさいくらいでしょうか?しかし遊歩道にチャリ、スクーター置き場。ちょっと待て。他に場所はなかったのでしょうか。残念なことです。
 
こんにちは。
いかにも窮屈らしいのが大都会らしい桜並木ですね。
でもそのぶん、ボリューム満天で絢爛豪華なお花見が楽しめそう。
呑川も昔は目黒川のように川面に覆いかぶさるような
桜並木だったのでしょうね。
中には伐採を余儀なくされた桜並木もあるので
窮屈でも残されただけでもありがたいのかも知れませんね。

ryu
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> 満開の桜ですね。歩いてすぐの所にあるなんて 羨ましいです。
> こちらは後 一ケ月後かな。春の暖かさも一緒に 届きました。

昨日は本当は7分咲き程度でしたが、今日は本当に満開という感じでした。

メジロさんが来てくれているんじゃないかと思い、数百m程を歩いてみたのですが、ヒヨドリが大挙して陣取っていて騒々しいったらありゃしません。メジロさんは威嚇されて嫌気が差したのか、姿が見えませんでした。
Re: おはようございます 
とんぼさん、こんばんは。

> さくらが咲きますと心が解放された様な妙なワクワクするような喜びがわいてきます。
> そんな気持ちに浸った時「ああっ、俺は日本人やなー」なんて遺伝子を嬉しく思いますわ。
> こんな生活道路にも桜並木がありますと行きかう人も癒されるでしょうねー。

普段は桜なんぞは気にも留めないのでしょうが、この時期ばかりは少し早めに出てゆっくり歩きながら見ていらっしゃる方が少なくないようです。現役のサラリーマン、サラリーウーマンの方たちも、やっぱり束の間でも桜の花を愛でて、幸せ感で胸いっぱいにしたいのでしょうね。
本日(4/3)に、掛け値なしの満開になったようです。メジロさんを撮りたくて、出陣しましたが、ヒヨドリがどこからこんなにやってきたのかと思うほど集まり、騒々しいんです。メジロを威嚇する意味合いもあったのでしょう。お蔭で、メジロさんの姿は全く無し。マイナーな並木道に回ったのかもしれません。(´Д⊂グスン
Re: 遊歩道 
senri32さん、こんばんは。

> あともうちょいですね。近くにこれだけの桜並木があるなんて羨ましい。夏はセミの声がきっとうるさいくらいでしょうか?

今日、掛け値なしに満開になりました。
夏は蝉の啼き声が凄いです。この時ばかりは暗渠でなく開渠がいいなと思います。

> しかし遊歩道にチャリ、スクーター置き場。ちょっと待て。他に場所はなかったのでしょうか。残念なことです。

ここは東横線の都立大学駅前です。他に少々は有料駐車スペースがないわけじゃありませんが、断然こちらのほうが便利で、仕方がないのでしょうね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> いかにも窮屈らしいのが大都会らしい桜並木ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、その通りですね。もともと、呑川は世田谷あたりの湧水が集まってチョロチョロとした川になっています。日体大キャンパスあたりでは、川幅も狭いんですよ。
それが、一度雨が降ると、地面に染み込むこと無く、川に流れ込んでしまいます。洪水を起こさないためには、それなりの流量に耐えられるようにしなくては。ということで物凄く深く掘り下げ、そのままでは危険なので暗渠にしました。
もともとはチョロチョロの川だったので、幅は残念ながら狭いんです。

> でもそのぶん、ボリューム満天で絢爛豪華なお花見が楽しめそう。
> 呑川も昔は目黒川のように川面に覆いかぶさるような
> 桜並木だったのでしょうね。
> 中には伐採を余儀なくされた桜並木もあるので
> 窮屈でも残されただけでもありがたいのかも知れませんね。

それが大違いで、50年前は何もない唯の殺風景な川だったそうです。暗渠にするときに植えたんだそうです。丁度半世紀。今が盛りのようです。
AzTakさん 
こんばんは
皆さん桜を楽しんでいますねえ
アスファルトに囲まれて根っこが大丈夫かな??
あと何年かすると根腐れなどで寿命が短くなるのかも・・・・
心配すること無いか。
樹木医が診てるからね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 皆さん桜を楽しんでいますねえ

そうですねえ。この時期だけは若いお姉さんたちも来てくれるので、ちょっぴり華やかになります。

> アスファルトに囲まれて根っこが大丈夫かな??
> あと何年かすると根腐れなどで寿命が短くなるのかも・・・・
> 心配すること無いか。
> 樹木医が診てるからね。

案外たくましいようです。確かに表面だけはアスファルトで固めてあるんですが、桜の根っこで凸凹です。上を見て歩くと蹴躓く事があります。其れよりソメイヨシノは短命で60年位と言われます。もうそろそろ植え替えを検討すべき時期かもしれませんね。
こんばんは 
桜が綺麗ですね~~
そう言えば東京ではもう、満開宣言が出たんですよね。
大阪では週末辺りが満開になりそうですが
天気予報では雨マーク・・・撮影、どうしようかな(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 桜が綺麗ですね~~
> そう言えば東京ではもう、満開宣言が出たんですよね。
> 大阪では週末辺りが満開になりそうですが
> 天気予報では雨マーク・・・撮影、どうしようかな(^^;

東京の満開宣言は、ちょっと甘すぎたのでは。本当の満開宣言は今日にすべきだったかなと思いました。
メジロさんが見られるかなと思い、かなり期待して出掛けましたが、ヒヨドリが大集合中。これじゃ、メジロさんの居場所がなく、…。そんなバカなと思いましたが、仕方ありません。
うまく週末の天気がずれて満開とタイミングが合うといいですね。
 
こんにちは

AzTak さんもお花見宴会派ですか?
わたしはお花見宴会は長い人生の中で2-3度かもしれません
以外と寒いでしょ・・ブルブル震えながら

飲む・・・なんてここ数年前から飲む楽しさも分かった次第ですから
仲間と飲むって格別な楽しさを味わえますね
Re: タイトルなし 
> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> AzTak さんもお花見宴会派ですか?
> わたしはお花見宴会は長い人生の中で2-3度かもしれません
> 以外と寒いでしょ・・ブルブル震えながら

人生において、ただの一度もお花見の宴会には参加したことがありません。斜に構えていた糞生意気な男でしたから。宴会要員ではなかったようです。

> 飲む・・・なんてここ数年前から飲む楽しさも分かった次第ですから
> 仲間と飲むって格別な楽しさを味わえますね

今だったら、わかるような気がするのですが、あいにくかなりひどいフォアグラで、基本的に酒は飲まないようにしているんです。私の死因は肝硬変かなあ。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR