散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所を歩く(5)

東工大キャンパス(2)
どうしても目が行ってしまう大岡山北3号館(環境エネルギーイノベーション棟)
独特の建物だ。他の建物とはかなり違う感じだ。
どうしても目が行ってしまう大岡山北3号館(環境エネルギーイノベーション棟)_1
どうしても目が行ってしまう大岡山北3号館(環境エネルギーイノベーション棟)_2
大岡山東・西・南地区に通じる地下道
大正末にキャンパスを開いたときからあったのではと思われる地下道。古色蒼然としている。東急線の2つの路線の下を潜る。
大岡山東・西・南地区に通じる地下道
このまま、先に進む
東急線の2つの路線が見える。大岡山北3号館(環境エネルギーイノベーション棟)の前を通る様子を見たかったのだ。
それにしても凄い鋭角の建物だ。こちら側の端は何に使っているのだろうか?

このまま、先に進む_2
このまま、先に進む_3
東急大井町線
このまま、先に進む_5
このまま、先に進む_6
このまま、先に進む_8
高架が大井町線。地面を走るのが目黒線。この校舎の前で交差する。さらに一般道も平行して走る。そして、校舎はほぼ南向き。巨大な構築物が必要な理由がお分かりいただけることだろう。
このまま、先に進む_9
このまま、先に進む_10
このまま、先に進む_11
このまま、先に進む_12
このまま、先に進む_13
このまま、先に進む_14
このまま、先に進む_15
このまま、先に進む_16
このまま、先に進む_17
東急目黒線
このまま、先に進む_18
このまま、先に進む_19
このまま、先に進む_20
このまま、先に進む_21
このまま、先に進む_22
このまま、先に進む_23
このまま、先に進む_24
線路をまたいだ先には、百年記念館(博物館)
面倒なので、正門に回らず東急ストアの横から出ることにする
線路をまたいだ先には、百年記念館(博物館)_1
線路をまたいだ先には、百年記念館(博物館)_2
線路をまたいだ先には、百年記念館(博物館)_3

以上で、『近所を歩く』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

おはようございます 
上や下へ、いろんな電車が通って鉄道好きにはたまりません~。建物の窓から眺めていたくなってしまいます。
私の自宅近所とは異なるご近所の様子がとても楽しめました。
(昨日深夜に自宅に戻れ、本日からようやく普通モードとなりました。)
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
↓の大倉山の東急病院の写真で
健康診断に行かなくてはと思いだしました 笑)
ありがとうございます!忘れてました 汗)
東工大キャンパスですね!
健康診断の帰りでも時間があったら寄ってきたいです♪
曇りで気温の低い日が続き、桜の開花も足踏みでしたが
今日は陽も出て、一気に開花が進みそうです♪
目黒川は今で、4~5分咲きと言ったところでしょうか♪
いつもありがとうございます。
AzTakさん 
こんにちは
近代建築群がいっぱい!!
あんまり多いと目がクラクラする・・・
田舎の熊には樹木の森が似合ってますね。
早く桜が咲かないかなあ
昨年の今頃の身延はかなり咲き始めていましたが、今年はチョット遅れているようです。
 
こんにちは。
東横線や田園都市線は何度となく利用しましたが
目黒線も大井町線も利用したことがありません。
大田区エリアはなぜかあまり縁のない地域でした。
もしかしたらこの先も一生乗る事ない路線かも(^_^;)。
旧東急1000級が福島交通飯坂線に化粧直しして嫁入りしまいた。


ryu
こんにちは 
面白い建物ですね!
電車も撮れるんですね~
撮り鉄さんにも人気がありそうです^^
田舎者 
東京に行くと ビルのデザインが素敵すぎて驚きます。
AzTakさんの近所を歩くシリーズは楽しかったです。
函館に限ってですが、古い町名を消して 風情のない新しい町名に
してしまいました。今回 坂の名前一つとっても 過去を想像できて
良かったです。
すずかけ台プラザ 
横浜には、東工大すずかけ台プラザがあります。ベンチャープラザです。是非おこしください。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 上や下へ、いろんな電車が通って鉄道好きにはたまりません~。建物の窓から眺めていたくなってしまいます。

(ΦωΦ)フフフ…、流石に部外者は校舎には入れないかもしれませんね。もうちょっと若作りだと、学生のような顔をすることもできるかもしれませんが、…。

> 私の自宅近所とは異なるご近所の様子がとても楽しめました。
> (昨日深夜に自宅に戻れ、本日からようやく普通モードとなりました。)

自宅の辺りは平坦な土地なんですが、何処かへ散歩しようとすると、坂道を上り降りしなくてはどこへもいけません。足腰の不調がひどかったときは、近寄れませんでしたが、今は時々この坂道を楽しんでいます。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ↓の大岡山の東急病院の写真で
> 健康診断に行かなくてはと思いだしました 笑)
> ありがとうございます!忘れてました 汗)

思い出してよかったですね。

> 東工大キャンパスですね!
> 健康診断の帰りでも時間があったら寄ってきたいです♪

(ΦωΦ)フフフ…、元気が出てきたようで何よりです。腰の具合もすっかり良くなったようですね。

> 曇りで気温の低い日が続き、桜の開花も足踏みでしたが
> 今日は陽も出て、一気に開花が進みそうです♪
> 目黒川は今で、4~5分咲きと言ったところでしょうか♪
> いつもありがとうございます。

呑川の遊歩道も結構見に来ていた人がいました。
満開宣言も標本木でやるようですね。よほど風が吹かない日当たりの良いところに植えてあるのでしょうか。他の桜はしょぼかったような映像が映されていましたが、ほんのご愛嬌ですね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 近代建築群がいっぱい!!
> あんまり多いと目がクラクラする・・・

そこまで近代建築は多くありませんよ。例の風変わりな建物が印象的ではありますが。
個人的好みですが、建物は窓から落ちても助かる確率が高い3階以下にしてほしいものです。

> 田舎の熊には樹木の森が似合ってますね。

私は低い丘のような山が好きです。周囲には標高が50mを超える山は皆無でした。

> 早く桜が咲かないかなあ
> 昨年の今頃の身延はかなり咲き始めていましたが、今年はチョット遅れているようです。

身延山は桜も伽藍もきれいでしたねえ。尤も激しい筋肉痛で死にそうなくらいで、殆ど上の空状態でしたが。体調の万全なときにあの坂も歩いて上がりたいものです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 東横線や田園都市線は何度となく利用しましたが
> 目黒線も大井町線も利用したことがありません。
> 大田区エリアはなぜかあまり縁のない地域でした。
> もしかしたらこの先も一生乗る事ない路線かも(^_^;)。

そうかもしれませんね。ローカル線ですから。目黒線は、以前は目蒲線と称していました。丸ノ内線のように変なコースを辿ります。今は多摩川線と目黒線に分かれてしまいました。
大井町線も以前は田園都市線の一部だったんですが、見捨てられた路線扱いになってしまいました。
まあ、沿線の住民か用事のある人しか乗らないですよね。息子が小さかったときに、スタンプラリーというのがあり、私も駆り出されました。5冊分くらいスタンプを押して回るんです。

> 旧東急1000級が福島交通飯坂線に化粧直しして嫁入りしました。

東急の電車はいろいろなところに譲渡されていっていますね。何故か、東急線の電車が多いようです。まだ、使用に耐えるものを放出してくれるのでしょうかね。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 面白い建物ですね!

ずっと興味があったんです。今回初めて、じっくりと見ることができました。実に風変わりな建物だと改めて思いました。

> 電車も撮れるんですね~
> 撮り鉄さんにも人気がありそうです^^

(ΦωΦ)フフフ…、撮れましたねえ。怒られちゃうかもしれませんよ。
Re: 田舎者 
tugumi365さん、こんばんは。

> 東京に行くと ビルのデザインが素敵すぎて驚きます。

そういうところもありますが、私がそこhで行ってもびっくりするほどです。なにせ東京住まいの田舎者ですから。

> AzTakさんの近所を歩くシリーズは楽しかったです。
> 函館に限ってですが、古い町名を消して 風情のない新しい町名に
> してしまいました。今回 坂の名前一つとっても 過去を想像できて
> 良かったです。

本当は、お鷹狩の目的地だった碑文谷池などを取り上げたかったのですが、猟奇事件があったりして、暫くは取り上げないほうが良さそうです。昔はお鷹狩に使用していたくらいなので、巨大な池だったようです。目黒のアップダウンのある野道を馬で駆け回るのは、馬に乗り慣れていないお供の侍が大変だったことと思います。それで茶屋でサンマを食したりしたんですね。
Re: すずかけ台プラザ 
senri32さん、こんばんは。

> 横浜には、東工大すずかけ台プラザがあります。ベンチャープラザです。是非おこしください。

東工大すずかけ台キャンパスが今はメインのようですね。
東工大を見たいわけでなく、のんびり散歩できるところがありがたかったのです。昔はあの近くまでテニスをしに通っていましたが、遠くて嫌になりました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR