散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所を歩く(4)

東工大キャンパス(1)
かつては自宅から歩いて通うことができる大学が2つあった。その内の一つは都立大学。残念ながらこの大学は八王子市に移転し、大学名も首都大学東京に変わった。もう一つは、こちらの東京工業大学。理工系の名門国立大学だ。
子どもたちが、このどちらかに通ってくれれば、交通費がかからないし学費も安かったのだが、悲しいかな理工系の最高峰には及びでなかった。縁がない大学だが、たまにはキャンパスを散歩させてもらおうと思った。今回は緑が丘地区と大岡山北地区とを歩いてみた。
以前は1年に一度くらい、実験の失敗でボヤ騒ぎがあったものだが、今はそういうのはなくなったようだ。学生の資質が上ったのだろうか?
大岡山キャンパスマップ
大岡山キャンパスマップ
通常のアクセス経路
大岡山駅(東急目黒線・大井町線)から正門を通ってキャンパスに入るのが一般的なのだろう。その他、緑が丘駅(東急大井町線)から緑が丘門を通って入るとか、緑が丘のバス道路から西門を通って入るとか、いくつかあるようだ。あとで調べたら、その他に石川台駅(東急池上線)から石川台地区にアクセスする南門があるだけのようだ。
大岡山駅近辺の様子
百年記念館(博物館)が特徴的な姿を見せている。ノーベル賞を受賞したばかりの大隅良典栄誉教授に関連する展示が多いのだろうなあ。
大岡山駅近辺の様子_1
大岡山駅近辺の様子_2
呑川遊歩道から見たキャンパス
鎧をまとったかのような建物は、大岡山北3号館(環境エネルギーイノベーション棟)のようだ。すごい建物だ。
呑川遊歩道から見たキャンパス_1
あの橋を後ほど渡る
呑川遊歩道から見たキャンパス_2
呑川遊歩道から見たキャンパス_3
太陽光パネルが大々的に貼り巡らされているんだ。これも当然のことだろう。
呑川遊歩道から見たキャンパス_4
緑が丘門から入ってすぐの辺り
電車は東急大井町線。目黒線も平行して走る。前の構築物は、騒音軽減と日照の取り入れ制御の働きとをしているようだ。環境エネルギーイノベーション棟なのだから、当然すぎる仕掛けかもしれない。
緑が丘門から入ってすぐの辺り_1
緑が丘門から入ってすぐの辺り_2
緑が丘門から入ってすぐの辺り_3
緑が丘門から入ってすぐの辺り_4
緑が丘門から入ってすぐの辺り_5
緑が丘門から入ってすぐの辺り_6
右端が緑が丘門。門というより、通用口という感じだ。
緑が丘門から入ってすぐの辺り_7
キャンパスはさほど広くはないが、かと言って、狭くもない
キャンパスはさほど広くはないが、かと言って、狭くもない
ムクドリが大きな顔をしてそこに居た。でも鶯はいなさそうだ。
ムクドリが大きな顔をしてそこに居た
緑が丘地区
我が家からだと一番便利な西門がある。正門は大岡山の急坂を上った先にあるので、この地区に用事がある場合には有難いかな。校舎はそれほど高くないものが多そうだ。当然エレベータは無しだろうなあ。
緑が丘地区_1
緑が丘地区_2
緑が丘地区_3
緑が丘地区_4
これは何?
緑が丘地区_5
大岡山北地区に通じる橋
大岡山北地区に通じる橋_1
大岡山北地区に通じる橋_2
橋の下は目黒11中のグランドや100m走路などが。平気で100m走路や自転車走行帯を歩く人が少なくない。よぼよぼしていると、危ないのに。
橋の下_1
橋の下_2
橋の下_3
大岡山北地区の端っこの方を歩く
大岡山北地区の端っこの方を歩く_1
大岡山北地区の端っこの方を歩く_2
坂の途中から見えていた小さな池があった
坂の途中から見えていた小さな池があった_1
坂の途中から見えていた小さな池があった_2
コガモがいた。冬鳥の筈だが、春の渡りが遅めなのだとか。まだ、のんびりしていた。
坂の途中から見えていた小さな池があった_3
坂の途中から見えていた小さな池があった_4
呑川遊歩道の桜並木より開花が先行している
呑川遊歩道の桜並木より開花が先行している_1
呑川遊歩道の桜並木より開花が先行している_2
呑川遊歩道の桜並木より開花が先行している_3
呑川遊歩道の桜並木より開花が先行している_4
ツグミも居たぞ
ツグミも居たぞ

Comments

 
大学の学び舎というものは、その大学の顔でもありますね。
やはり立地というのも重要で、周辺に何があるのか、というのも注目したいところです。こちらの学び舎は周辺の環境もよく、学び舎自体も良い意味で特徴的ですね^^必ずしも直結することではないのですが、しっかりした学び舎に通っている生徒さんたちは、それだけで賢く頼もしく見えてしまうところが不思議です^^
こんにちは 
今度、私の部署に入ってくる新入社員がいるのですが、こんなところで頑張っていたのですね。それでも立派なキャンパスですね。仕事にも頑張ってくれればと今から期待いっぱいです。
 
AzTakさん、雪野です。
私のブログへのコメント、ありがとうございます。
体力がないのに加え、うつ病の方も悪化していて、ブログ続行を断念しました。
「散歩三昧」さんのブログは、健康的(!)なので、楽しみに見ていました。
やっぱり、人間は元気がないとダメですね。
私も元気を出します。
ありがとうございました。
今晩は! 
何時もコメントを頂き有り難う御座います!
最近目の疲れが酷くなり不調です。
体調は差ほど悪くないのですが、目の不調が続いています。

ブログの記事を上手く探して見事に纏めているのが凄いですね。
私は一点に偏ってしまうので色々なところに目が届きません。
ブログを見せて頂き毎回驚いています。
毎日更新するのは並大抵の努力では出来ませんからね。
其の努力に敬意を表します。

Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> 大学の学び舎というものは、その大学の顔でもありますね。
> やはり立地というのも重要で、周辺に何があるのか、というのも注目したいところです。こちらの学び舎は周辺の環境もよく、学び舎自体も良い意味で特徴的ですね^^必ずしも直結することではないのですが、しっかりした学び舎に通っている生徒さんたちは、それだけで賢く頼もしく見えてしまうところが不思議です^^

産業立国日本のためには、ノーベル賞学者を誕生させたくらいで浮かれていてほしくありませんよね。東大や京大をも凌ぐ業績を上げてほしいものです。
AzTakさん 
こんばんは
ソーラーパネルも屋上と南東側一面に張れば結構な稼ぎになるんでしょうね。
どうせ設置するならもっとやればいいのに・・・
一時のブームも少し陰りが見えてきたかな?
原子力発電も、廃炉費用などまで全て含めると果たして安いのかな?
どうも変な事が気になっちゃていけません。
昔から寄り道が気になっちゃうんだよね。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 今度、私の部署に入ってくる新入社員がいるのですが、こんなところで頑張っていたのですね。それでも立派なキャンパスですね。仕事にも頑張ってくれればと今から期待いっぱいです。

(ΦωΦ)フフフ…、優しく迎えて、厳しく育て上げてくださいね。素質のある人材が多いでしょうから、育て方を間違えなければ、強力な戦力になることでしょう。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、雪野です。
> 私のブログへのコメント、ありがとうございます。
> 体力がないのに加え、うつ病の方も悪化していて、ブログ続行を断念しました。
> 「散歩三昧」さんのブログは、健康的(!)なので、楽しみに見ていました。
> やっぱり、人間は元気がないとダメですね。
> 私も元気を出します。
> ありがとうございました。

雪野繭さん、こんばんは。
現在のところ調子が出ないようですが、いずれ落ち着き、やる気が体内から湧き上がるときがくることでしょう。
暫く充電して調子が戻ったら、また、戻ってきてください。待っていますから。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 何時もコメントを頂き有り難う御座います!
> 最近目の疲れが酷くなり不調です。
> 体調は差ほど悪くないのですが、目の不調が続いています。

カメラ好きにとって目の不調は本当に困ることでしょう。それしかできないのですが、よくなるように祈っています。

> ブログの記事を上手く探して見事に纏めているのが凄いですね。
> 私は一点に偏ってしまうので色々なところに目が届きません。
> ブログを見せて頂き毎回驚いています。
> 毎日更新するのは並大抵の努力では出来ませんからね。
> 其の努力に敬意を表します。

写真のブログなので、写真を充実させたいところですが、思うに任せません。仕方なく、駄文でごまかしているきらいがあります。写真1枚で勝負、なんてやってみたいですが、私には無理そうです。

PS.シグマの100-400の発売日と価格とが出ましたね。実売価格が8万円スタートですか。半年ほど待って、少し価格が下がってから買いたいなと思っています。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ソーラーパネルも屋上と南東側一面に張れば結構な稼ぎになるんでしょうね。
> どうせ設置するならもっとやればいいのに・・・
> 一時のブームも少し陰りが見えてきたかな?

環境エネルギーイノベーション棟です。単に光熱費を浮かすくらいじゃ、収まらないことなんでしょう。発電効率を上げる、耐用年数を伸ばす、…色々確認しながら、より良いものの開発につなげていこうとしているのだと思います。そうでないと名前負けしてしまいます。

しかし、電車が2路線、一般道路があって、南向きの校舎。騒音の低減も日照の制御も必要。敢えて悪条件ばかりのところに建てた恐るべき実験棟ですね。

> 原子力発電も、廃炉費用などまで全て含めると果たして安いのかな?
> どうも変な事が気になっちゃていけません。
> 昔から寄り道が気になっちゃうんだよね。

一度造ったものは、大事に使い続けるべきだと思います。今すぐ廃炉に持っていっても益するところは少ないのではありませんか。
東工大キャンパス 
AzTakさん、こんばんは。
大岡山は広い地区で緑ヶ丘は地名がなんとなくよいので、自由が丘に行った時は少し寄り道したりしていました。
呑川遊歩道は散歩のし甲斐のある距離で、結構散歩の人が多いですね。
キャンパスの見学、散歩も興味深いですね。

都内のキャンパス内の保存されている古い建物も見たいと思いながら
まだ実現していません。

桜の開花は地域差も個体差もありますが、沢山咲いて良い時期に
行かれたのですね。
桜は何といっても春の華やぎがいっぱいです。
見られるととても満足してしまいますー。
かなりの時間を歩かれるコースですよね~!!
こんばんは 
桜が咲いていますね^^
サクラサク、この大学にも新入生が入ってくるんですね^^
おめでとうございます、ですよね~
Re: 東工大キャンパス 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 大岡山は広い地区で緑ヶ丘は地名がなんとなくよいので、自由が丘に行った時は少し寄り道したりしていました。
> 呑川遊歩道は散歩のし甲斐のある距離で、結構散歩の人が多いですね。
> キャンパスの見学、散歩も興味深いですね。

このキャンパスに入らせてもらったのにはちょっとした理由がありました。見晴らしのきくところから東急大井町線と東急目黒線、それと風変わりな校舎、其れらを入れた写真を撮りたいと思ったからでした。次回はそれを取り上げています。

> 都内のキャンパス内の保存されている古い建物も見たいと思いながら
> まだ実現していません。

母校のそれはしっかり見ましたが、他大学のものは殆ど見たことがありません。興味深いものも残っているのでしょうね。
清泉女子大学の期間限定で公開される建物など、見てみたいものです。
我が母校の高校の校舎は昔の大学予科の建物で、かながわの建築物100選に指定されており、建て替えや改築が禁止されているそうですが、なかなかシックな建物です。大先輩には石原裕次郎とか加山雄三とか、遊び人の先輩がいっぱいいます。

> 桜の開花は地域差も個体差もありますが、沢山咲いて良い時期に
> 行かれたのですね。
> 桜は何といっても春の華やぎがいっぱいです。
> 見られるととても満足してしまいますー。
> かなりの時間を歩かれるコースですよね~!!

明日は満開といっていましたが、どうなんでしょうかね。今日の開花状況では、明日無くとも午前中に満開にはならなさそうです。満開になれば、ずーっと歩いてみようかと考えています。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 桜が咲いていますね^^
> サクラサク、この大学にも新入生が入ってくるんですね^^
> おめでとうございます、ですよね~

それは間違いなくおめでとうございますでしょうね。何と言っても、日本一の理工科系大学ですから。
合格で慢心すること無く、入学後も研鑽を積んで、将来の産業立国日本を背負う人材に育ってほしいものです。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR