散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所を歩く(3)

急な坂(2)
鶯坂
東京工業大学キャンパスの直ぐ近くにある鶯坂。『昔このあたりは切り通しになっていて、両側に竹や杉が茂り、鶯がよく訪れて啼いていたのでこの坂名になったといわれる』という説明書きがなされてあった。今でも鶯が鳴いてくれれば言うことなしだが、せいぜいメジロが蜜吸いに来る程度。
坂の下からの様子
坂の下からの様子_1
坂の下からの様子_2
坂の下からの様子_3
坂の下からの様子_4
坂の下からの様子_5
坂の下からの様子_6
中程からの様子
中程からの様子_1
中程からの様子_2
中程からの様子_3
中程からの様子_4
中程からの様子_5
中程からの様子_6
中程からの様子_7
中程からの様子_8
道標
道標_1
道標_2
東工大宿舎に沿った坂
坂の名前は知らない。鶯坂よりも勾配はきつい。以前、この坂を登っているとき、後方から来た老婦人に追い抜かれた。それも悔しいことに、後ろ歩きをしている人に。その頃は足腰の調子が最悪の頃だった事情はあったのだが。
これから下る
その先が全く見えない。自転車で下るようなときは要注意だろう。
これから下る_1
これから下る_2
これから下る_3
振り返るとこんな感じ
振り返るとこんな感じ
坂を降りきったところにある池
東工大の敷地内。カモが何羽かいた。他の人が入ってきにくいところだから、のんびりしているようにみえる。
坂を降りきったところにある池
昨30日昼過ぎの桜
まだ、ちょっと寂しい咲き方だった。これで土曜日の真冬のような寒さの翌日に満開になるのだろうか?
昨30日昼過ぎの桜_1
昨30日昼過ぎの桜_2
昨30日昼過ぎの桜_3
昨30日昼過ぎの桜_4
昨30日昼過ぎの桜_5

Comments

急坂 
東工大寄宿舎脇の坂。その傾斜は真空舗装されているだけで想像できます。心臓破りの坂でしょう。私の山の上の家の坂は心臓破りの坂なのに、真空舗装はされてません。ですから雪が降ったら山から下りることができません。当然学校、仕事はお休みでした。
 
AZTAKさま こんにちは

鶯坂ですか・・・・・良い名前ですね!
昔はこの一帯が山だったのでしょうから、小鳥も沢山いて散策にはとても良い環境だったのでしょう。でも、近年企業や大学などが都心を離れて郊外に移転しておりますので、そのあおりを受けて自然破壊が進み貴重な動・植物が絶滅の危機にあるのは残念なことです。
温暖化現象が叫ばれる今日、英知を絞って環境保全に尽くしてほしいものです。
 
こんにちは。
NHKTVブラタモリのタモリさんが大好きそうな街ですね。
至る所が段差や坂でもし取材に来られたら
ウキウキする様子が目に浮かびます。
話はそれますが坂道を横断する電線が惨いですね(ーー;)。
先進国の大都市で電線の地中化が一番遅れているんだとか。
ふだん生活しているとそう気になるわけではありませんが
写真にすると、ほんと酷いです(^_^;)。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
コチラデハ昔の女子高校へ登る坂が、大根坂と呼ばれていた坂があるよ。
アンヨを鍛えていました。
アップダウンが大きい土地ですねえ
熊ん家の周りより大きいみたい
足腰を鍛えるにはいいかも・・・
それでも㎡当たり、結構するんだろうなあ
Re: 急坂 
senri32さん、こんばんは。

> 東工大寄宿舎脇の坂。その傾斜は真空舗装されているだけで想像できます。心臓破りの坂でしょう。私の山の上の家の坂は心臓破りの坂なのに、真空舗装はされてません。ですから雪が降ったら山から下りることができません。当然学校、仕事はお休みでした。

『真空舗装』って言うんですね。この辺では時々見かけます。
以前は『這ってでもでてこい』などという時代もありましたが、そんなことしなくても、大丈夫な体制を構築するようにしてきたようです。有給休暇になってしまうでしょうが、有難く休むことができます。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 鶯坂ですか・・・・・良い名前ですね!
> 昔はこの一帯が山だったのでしょうから、小鳥も沢山いて散策にはとても良い環境だったのでしょう。でも、近年企業や大学などが都心を離れて郊外に移転しておりますので、そのあおりを受けて自然破壊が進み貴重な動・植物が絶滅の危機にあるのは残念なことです。
> 温暖化現象が叫ばれる今日、英知を絞って環境保全に尽くしてほしいものです。

大学移転の走りかもしれませんね。蔵前からこの地に東京高等工業学校(現在の東京工業大学)が大正13年に移転してきたのですから。それから、どんどん開拓が進み、林や森がなくなってしまったようです。当然鶯も何処かに逃げていったものと思います。
天下の東工大も、何か社会に貢献できることをしていかないといけませんよね。ノーベル賞学者を出したと浮かれまくっているだけではいけないことでしょうね。

林や森で覆われていた大岡山地域は、大正12年3月の目蒲線開通と同時に大岡山駅が設置されたのに伴い、駅付近から開け始め、翌13年4月に、わが国工業教育史上に輝く蔵前の東京高等工業学校(現在の東京工業大学)が、東急との土地交換によって大岡山に移転してから、にわかに発展し始めた。昭和2年には大井町線(大井町・大岡山の間)が開通して、大岡山駅は目蒲線(現在の目黒線)と大井町線の接続駅となるなど交通機関にも恵まれ、駅の北側は商店街を成し、呑川を見渡せる台地には高級住宅が建ち並ぶようになった。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> NHKTVブラタモリのタモリさんが大好きそうな街ですね。
> 至る所が段差や坂でもし取材に来られたら
> ウキウキする様子が目に浮かびます。

タモリさんもそんなに遠いところに住んでいるわけではなく(確か目黒区八雲在住)、よく知っているように思います。個人的に興味もあることでしょうね。

> 話はそれますが坂道を横断する電線が惨いですね(ーー;)。
> 先進国の大都市で電線の地中化が一番遅れているんだとか。
> ふだん生活しているとそう気になるわけではありませんが
> 写真にすると、ほんと酷いです(^_^;)。
>
> ryu

今をときめく某都知事殿が、立候補のときの公約に『無電柱化』推進を旗印にしたように記憶しています。都のレベルではかなり実現困難な公約でしょう。今日のニュースでは、やっと検討委員会を立ち上げるとか。おバカを集めての委員会なんて何の役にも立たないかなと思って色眼鏡でみてしまいます。
そんなことをもさしおいて、あっちこっちに水を掛けまくっていますから凄いものです。ポピュリズムの名人、超発散思考の人。ミスター・ニエットならぬミズ・ニエットですね。あんなことをやっていると、都の財政破綻が足音を立てて迫ってきそうです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コチラデハ昔の女子高校へ登る坂が、大根坂と呼ばれていた坂があるよ。
> アンヨを鍛えていました。
> アップダウンが大きい土地ですねえ
> 熊ん家の周りより大きいみたい

お鷹狩の土地ですから。アップダウンがない平坦地では面白くなかったんでしょう。

> 足腰を鍛えるにはいいかも・・・
> それでも㎡当たり、結構するんだろうなあ

まあ、住宅地ですから、それほどではないにしても、相当な地価になるんだと思います。
こんばんは 
一つのテーマに絞って撮影するのも楽しそうですね^^
大阪で何をテーマに・・・頭をひねる僕ですw
優柔不断ですから、何でも撮っちゃいますけどね(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 一つのテーマに絞って撮影するのも楽しそうですね^^
> 大阪で何をテーマに・・・頭をひねる僕ですw
> 優柔不断ですから、何でも撮っちゃいますけどね(^^;

(ΦωΦ)フフフ…、面白いかもしれませんね。私なら、渡船の追っかけをしてみたいです。広角とか超広角レンズで撮りまくる景観モ面白いような気がします。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR