散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所を歩く(1)

ソメイヨシノの様子
26-27日と真冬に逆戻りしたような寒い日が続き、ソメイヨシノは開花したものの、昨28日の時点では勢いがつくに至っていない。どんな感じなのか、家の真ん前の呑川遊歩道の桜並木をチェックした。
ほんの少しだけ開花し始めた
一握りの開花にすぎない。それでも、ソメイヨシノには華がある。見ると、心がぱっと明るくなる。
ほんの少しだけ開花し始めた_1
ほんの少しだけ開花し始めた_2
ほんの少しだけ開花し始めた_3
ほんの少しだけ開花し始めた_4
ほんの少しだけ開花し始めた_5
ほんの少しだけ開花し始めた_6
ほんの少しだけ開花し始めた_7
ほんの少しだけ開花し始めた_8
ほんの少しだけ開花し始めた_9
ほんの少しだけ開花し始めた_10
ほんの少しだけ開花し始めた_11
ほんの少しだけ開花し始めた_12
ほんの少しだけ開花し始めた_13
メジロもやってきた
135ミリまでのレンズではちょっと厳しいなあ。何処に居るかわからないかもしれないが、トリミングは行わなかった。探していただきたい。
メジロもやってきた_1
メジロもやってきた_2
メジロもやってきた_3
メジロもやってきた_4
メジロもやってきた_5
メジロもやってきた_6
メジロもやってきた_7
メジロもやってきた_8
メジロもやってきた_9
メジロもやってきた_10

Comments

おはようございます! 
綺麗に咲きつつありますね!

空を向けて写すと、ヨシノが暗くなります。アルミ箔を板に張ってそれを桜に当てながら撮ると綺麗に撮れるかも? レフ板のかわりです。
 
AZTAKさま こんにちは

ソメイヨシノが大分開きましたね。寒い寒いといいなすがらもやっぱり春ですね。
もうすぐ満開のようですね。
可愛いメジロの姿が写真の真ん中に映っております。

各地から開花宣言の便りが届いておりますが、我が家の庭の桜はまだ蕾のままです。
はやくかいかすればよいのですが・・・・・[undefined:v-252]
同じくらいです 
写真をみるかぎり、我が街とどっこいどっこいの開花です。満開は丁度1週間先頃ですね。
 
こんにちは。
風はまだまだ冷たいですが
桜がほころぶといよいよ春本番って感じですね。
目ざといメジロが目のまん丸にして品定めしている姿が
健気でとても可愛いです。
美しい桜ですが、やはり野鳥がいるのといないのでは大違い。
まさに相乗効果ですね。

ryu
初めまして。 
毎年、春になると写欲が復活する、うっしーと申します。
これから地元であちこちでほころび始める桜の撮影が楽しみで、
昨日、今日と毎年見て回る土手道を歩きました。
しかし、これほどには膨らんではおらず、
まだまだこれから、といった印象を受けて帰りました。

これからもよろしくお願いいたします。
ソメイヨシノ 
AzTakさん、こんばんはー
少しずつでもソメイヨシノが咲いてくると春一番の華やぎになりますね。
満開が楽しみです。

それにメジロも可愛らしく何枚も撮られ、いいです。
メジロは高い木にちょこっと見たのが1回です(涙)

桜が開花したのに、週末に雪が降るかもしれないそうですね(>_<) ;
AzTakさん 
こんばんは
今日、愛知の写友の所に、桜を見に行ってきました。
河津桜は散り始めですが、枝垂れ桜などはまだ蕾ですね。
ソメイヨシノは、蕾が固いです。
一週間以上、遅いようです。
三椏は黄色い花が咲き始めていましたよ。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 綺麗に咲きつつありますね!

そうですね。でも、開花宣言があってから結構寒い日が多く、一挙に咲きそろう感じにはなっていないようです。現役世代を気遣って、小出しにしているのかなあと思うほどです。

> 空を向けて写すと、ヨシノが暗くなります。アルミ箔を板に張ってそれを桜に当てながら撮ると綺麗に撮れるかも? レフ板のかわりです。

(ΦωΦ)フフフ…、そうすればうまく撮れることでしょうね。参考にさせていただきます。
この日は歩き回ることが主目的で、写真撮影はついでだったはずなのですが、やっぱり好きなんでしょうかね。あとで、冴えない写真ばかりだと後悔しましたが、後の祭りです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ソメイヨシノが大分開きましたね。寒い寒いといいなすがらもやっぱり春ですね。
> もうすぐ満開のようですね。

天気予報では東京は今度の日曜日に満開だと明言していました。ですが、前日の土曜日に雪が降るかもなどという恐ろしげな予報まで付随してきて、…。愚妻がカンボジアから戻る日なので、気温の変化の大きさに参らないか心配です。

> 可愛いメジロの姿が写真の真ん中に映っております。

135ミリのレンズでは限りなく小さくしか映りませんね。まさか、メジロさんを撮ることになるとは思っておらず、長いレンズは持参していませんでした。

> 各地から開花宣言の便りが届いておりますが、我が家の庭の桜はまだ蕾のままです。
> はやく開花すればよいのですが・・・・・[undefined:v-252]

早く咲けば早く散ってしまいます。満を持して楽しむのがよろしいかもしれませんね。
Re: 同じくらいです 
senri32さん、こんばんは。

> 写真をみるかぎり、我が街とどっこいどっこいの開花です。満開は丁度1週間先頃ですね。

私もそう思うのですが、天気予報では2日の日曜日に東京の桜は満開と断言しています。前日の土曜日は、また真冬の天気で雪が降るかもしれないというのに。にわかに信じられないような予想でびっくりしています。
尤も我が家は横浜に限りなく近いですが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 風はまだまだ冷たいですが
> 桜がほころぶといよいよ春本番って感じですね。

その前に花冷えしている最中ですが。日曜日に満開になるとか。

> 目ざといメジロが目のまん丸にして品定めしている姿が
> 健気でとても可愛いです。
> 美しい桜ですが、やはり野鳥がいるのといないのでは大違い。
> まさに相乗効果ですね。
>
> ryu

メジロさん、せっかくやってきたのに、開花しているのが少なく、かわいそうなくらいでした。いっぱい咲いていれば、お得意の曲芸まがいの蜜吸シーンが観察できたかもしれませんが、…。ため息をついていた感じでした。ちょっぴり可愛そうでした。
Re: 初めまして。 
うっしーさん、こんばんは。そして、はじめまして。

> 毎年、春になると写欲が復活する、うっしーと申します。
> これから地元であちこちでほころび始める桜の撮影が楽しみで、
> 昨日、今日と毎年見て回る土手道を歩きました。
> しかし、これほどには膨らんではおらず、
> まだまだこれから、といった印象を受けて帰りました。

まあ、下見と言うかロケハンというか、これからですよね。
何故、暖かい地方をさしおいて、東京が開花一番乗りなのかよくわかりません。でも、『桜の季節になったよーっ。準備はいいかい?』って、触れ回るには、東京が最適かもしれません。
御地でも『もういいかい』『もういいよ』が待ち遠しいですね。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
Re: ソメイヨシノ 
> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 少しずつでもソメイヨシノが咲いてくると春一番の華やぎになりますね。
> 満開が楽しみです。

今晩の天気予報では東京の満開は今度の二丁日で、その前日は雪が降るかもという無茶苦茶な予報でした。にわかに信じられない感じですが、専門家の言うことです。準備はしておかなくちゃいけませんね。

> それにメジロも可愛らしく何枚も撮られ、いいです。
> メジロは高い木にちょこっと見たのが1回です(涙)

たまたまレンズを向けたあたりにチョロチョロしているのが見えたんです。それにしても、メジロさんは小さいです。135ミリではどうしようもなく小さくしか映りませんでした。(^_^;)

> 桜が開花したのに、週末に雪が降るかもしれないそうですね(>_<) ;

風邪を引かないようにしたいものです。人間も桜さんも。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今日、愛知の写友の所に、桜を見に行ってきました。
> 河津桜は散り始めですが、枝垂れ桜などはまだ蕾ですね。
> ソメイヨシノは、蕾が固いです。
> 一週間以上、遅いようです。
> 三椏は黄色い花が咲き始めていましたよ。

あちこちにお出かけになっておられるようですね。元気で何よりです。色々と楽しい写真が沢山ですね。
私は嫌いじゃないのに、なぜか決断できない出不精です。
こんばんは 
そちらではソメイヨシノが随分開花していますね~
こちらの桜の蕾はまだまだ固いです。
今年は東京の桜、早かったですね^^
こんばんは 
今年のソメイヨシノの開花はいつなんでしょうね~。今週末を越えちゃうのでしょうか。そんなときは、AzTakさんの都心の桜情報を頼りに、会社を定時に終え、スポットに一目散~、かな。^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> そちらではソメイヨシノが随分開花していますね~
> こちらの桜の蕾はまだまだ固いです。

ほんの一部だけでした。花冷えで再起出したものの、足踏みしている状態でしょうか。

> 今年は東京の桜、早かったですね^^

靖国神社に行って標本木を見てきたわけじゃありませんが、久しぶりに呑川の桜はタッチの差ですが負けました。
いつもは余裕で勝つのですが、何故負けたのかよくわかりません。『開花宣言を少しでも早めてくれませんか』って、忖度されたのでしょうか?
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 今年のソメイヨシノの開花はいつなんでしょうね~。今週末を越えちゃうのでしょうか。そんなときは、AzTakさんの都心の桜情報を頼りに、会社を定時に終え、スポットに一目散~、かな。^^

都心は今度の日曜日に満開だと天気予報で断言していました。今の情けない咲き方で、土曜日には雪が振りそうだというのに、それでも敢えて日曜日に満開になると。よほど自信があるのでしょうか?
而、八王子はどうなりますかねえ。若干気温は都心より低いでしょうから、…。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
世田谷は目黒より少し暖かいのでしょうか?
目黒川の桜より多く咲いている気がします♪
今週末が見頃となりそうですね♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 世田谷は目黒より少し暖かいのでしょうか?
> 目黒川の桜より多く咲いている気がします♪
> 今週末が見頃となりそうですね♪

私のところも目黒区です。目黒区は細長く、その西南端に住んでいます。中目黒よりは、若干暖かいかもしれません。
目黒川は開渠でこちらは暗渠です。川も多少は暖かいかもしれません。でも、五十歩百歩でしょうね。ですが、東工大のキャンパスに植えられていた桜は5分咲きくらいまでいっていました。日当たりが良いのでしょうかね。
今週末辺りに期待しています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR