散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

恵比寿・代官山を歩く(6)

旧朝倉家住宅(5)
建物内部を見終わった。今度は、外から見てみることにする。
一旦玄関からエントランス部分(前庭)に出る
屋内から見た中庭の他に、前庭と主庭とがある。エントランス部分を前庭と称しているようで、私が前庭と認識していた部分は、主庭になるのだそうだ。
一旦玄関からエントランス部分(前庭)に出る
これは車庫
かなり大きなもの。最初から存在していたとのこと。何方かがおっしゃっていたように、東京の外れだったことは否めなく、自動車の用意がないと不便なところだったのかもしれない。
これは車庫
庭門をくぐり主庭へ進む
一般公開に当たって庭門を復原したようだ。新しいはずなのだが、なかなかの風格だ。
庭門をくぐり主庭へ進む_1
庭門をくぐり主庭へ進む_2
応接室辺りが見える
屋根が非常に複雑なのが見て取れる。建築用語で、棟とか妻側とか平側とか言うが、この住宅の場合、どれを指すべきか、非常に戸惑う。
応接室辺りが見える
どんどん主庭中央部に進む
どんどん主庭中央部に進む_1
どんどん主庭中央部に進む_2
どんどん主庭中央部に進む_3
どんどん主庭中央部に進む_4
どんどん主庭中央部に進む_5
中央が主屋で、右側が応接間、左側が杉の間
中央が主屋で、右側が応接間、左側が杉の間
主屋と杉の間
主屋と杉の間
杉の間
杉の間_1
杉の間_2
杉の間_3
杉の間_4
軒裏というのかな。此処も杉を薄く削ったもので編んであった。
杉の間_5
この先は崖線に従って、右側にぐぐっと下がる
杉の間_6
非公開の茶室など
非公開の茶室など
同じく非公開の土蔵
同じく非公開の土蔵_1
同じく非公開の土蔵_2
主屋と応接間
主屋と応接間_1
主屋と応接間_2
庭石も立派
庭石も立派_1
庭石も立派_2

旧朝倉家住宅の庭園は、大正時代の和風住宅に対応した、庭の姿を随所に残している貴重な作例です。庭園は、玄関前の前庭、敷地南側に広がる主庭、坪庭の中庭に大別されます。
主庭は、西渋谷台地の崖線部にあるため、斜面とその上部平地からなり、敷地外の眺望を借景として取り入れ、富士山や目黒川、田園風景が望めるような構成になっていました。主屋からは、額縁に入った絵を見るような庭の景観が意識され、三田用水から引用して流れと小滝を配し、また各種の石灯籠や景石を多用するなど、この時代の作庭の特徴を示しています。
植栽は、アカマツを主木にカエデ類を配し、スダジイ、シラカシなどの常緑樹を交えた雑木林風の景観が意図されていました。現在は主木の枯死、実生の繁茂、庭樹の大径木化などにより変化していますが、元の姿にもどすように努めています。
三田用水から導かれた水路護岸や石組みは、伊豆産の玉石や根府川石で構成されています。水路底のモルタルには部分的に砂利を混ぜ、水音を発生させる工夫も見られます。
庭園は、石灯籠などの添景物でも景観がつくられています。主な鑑賞地点から見ると、奥行きの深い斜面の特性を生かした風景を望むことができます。今回一般に公開するに当たり、庭門を復原しました。

Comments

 
都会のビルに囲まれた中に佇む純和風建築に心が休まるでしょうね。
それにしても庭も凄い!
これぞ日本庭園ですね。
川砂利 
今は貴重な川砂利を生コンに使ってますか。これって、2005砕石より全然強度が出るんですよね。100年は大丈夫でしょう。
 
こんにちは。
豪邸には違いないと思いますが
成金趣味的な華美装飾にはしらず
さりげない気品がありますね。

ryu
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 都会のビルに囲まれた中に佇む純和風建築に心が休まるでしょうね。
> それにしても庭も凄い!
> これぞ日本庭園ですね。

周りを取り囲むヒルサイドテラスですが、旧朝倉家住宅の雰囲気を壊さないような配慮がなされたのだそうです。其れもあって、旧朝倉家住宅の庭も光り輝いて見えるようです。

ヒルサイドテラスのオーナーである朝倉家は元は甲州武田家に仕えた武士であったとされるが、後に帰農して渋谷に居住した。江戸末期には三田用水を利用した水車も所有し、明治になるとこの水車の収益で渋谷付近の土地を買い集めて大地主となり、米穀商を営んだ。またこの頃の当主であった朝倉虎治郎は渋谷区議会議長や東京府議会議長を務めた政治家でもあった。しかし第二次大戦後、朝倉家は所有していた土地の大部分を失い、本宅も相続税支払いの為に売却を余儀なくされた(重要文化財・旧朝倉家住宅)。手元に残った旧山手通り沿いの土地を生かした不動産経営を検討していた朝倉家は、先代の当主である朝倉誠一郎および当代当主の朝倉徳道が慶應義塾大出身だったことから教授の紹介で同じ慶應育ちの槇文彦と1967年に知り合い、「代官山集合住宅計画」を立案させた。
AzTakさん 
こんばんは
このような庭を見るとその昔、目白で下駄を履き、錦鯉に餌をやっていたお方を思い出しちゃいました。
あの庭はどうなったんでしょう?
どうも、最近は変な事が気になっちゃいます。。。。。
ボケてきた証拠、・・・カナ?
Re: 川砂利 
senri32さん、こんばんは。

> 今は貴重な川砂利を生コンに使ってますか。これって、2005砕石より全然強度が出るんですよね。100年は大丈夫でしょう。

senri32さんは、そちら方面のことが詳しいんですね。私は、さっぱりだめです。
朝倉家の当主は苦労人で、その修行時代にいろいろな仕事に従事し、目利きになったようです。自分が納得するものを作り上げるという執念に似たものがあったようです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 豪邸には違いないと思いますが
> 成金趣味的な華美装飾にはしらず
> さりげない気品がありますね。
>
> ryu

相当な目利きで、かつ、頑固な人だったのでしょう。信念を曲げず、ひたすら自分の信じる良いものを求めたのでしょうね。
この邸宅が今でも残るということが信じられません。誰もが残すことに協力を惜しまなかったのでしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> このような庭を見るとその昔、目白で下駄を履き、錦鯉に餌をやっていたお方を思い出しちゃいました。
> あの庭はどうなったんでしょう?
> どうも、最近は変な事が気になっちゃいます。。。。。
> ボケてきた証拠、・・・カナ?

2500坪の内、500坪ほどを物納したとか。でも、まだ2000坪は残っているんですね。
鳩山といい、田中角栄といい、相続税のとり方が不十分すぎるのではないかと思います。
こんばんは 
都会の中にこんなに綺麗な日本庭園があるんですね^^
こう言うお庭は心に沁みます。 オアシスですね~~
僕の大好きな情景です^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 都会の中にこんなに綺麗な日本庭園があるんですね^^
> こう言うお庭は心に沁みます。 オアシスですね~~
> 僕の大好きな情景です^^

土佐けんさんが好きそうなお庭ですよね。派手に飾り立てているわけじゃないのに、全体がいい雰囲気。見えないところにお金を描けているのでしょう。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR