散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

次女一家との夕食会

春休みで上京していた次女一家とお別れの夕食会。満足して食べていったようで、良かった。
食事前
料理は予め注文してあったが、飲み物のリクエストを聞いて回った
食事前_1
食事前_2
食事前_3
食事前_4
18:00丁度くらい。この直後には満席に。直前にTVで紹介されたので、其れ以降毎日大賑わいとか。
食事前_5
食事前_6
注文した料理
子供用の料理から出してもらった
注文した料理_1
注文した料理_2
注文した料理_3
注文した料理_4
このあたりで、孫達の空きっ腹も少し落ち着いたようだった。大人も食べていい感じになってきた。
注文した料理_5
注文した料理_6
注文した料理_7
注文した料理_8
注文した料理_9
注文した料理_10
案外こどもも食べた。大人の味付けにも食いつくようになってきたのかなあ。
注文した料理_11
スペアリブは皆のお楽しみ。食べ切れないかと思ったが、完食した。
注文した料理_12
注文した料理_13
ここからは、完全大人の料理。私はすでに腹がきつくなっていた。
注文した料理_14
注文した料理_15
注文した料理_16
すでに満腹の様子だったが、アップルパイは別腹だったようだ
注文した料理_17
注文した料理_18
孫達
孫達_1
孫達_2
孫達_3
孫達_4
孫達_5

次女には息抜きの数日間だったようだ。こちらは、その分、非常に疲れた。ともあれ、何事もなく、帰ってもらうことができ、良かった。

Comments

お羨ましいかぎり👌 
おはようございます
いつもありがとうございます
沢山のお孫さんさんに囲まれお羨ましいかぎりです👏
又ブログに載せられて、私初孫6カ月の女の子が
に恵まれましたがブログにはダメと言われてます
がGoogleにいつか載せてやろうと企んでます(笑)
こんなに多くの子や孫に楽しい時間ですねー
私も長生きして味わいたいです
おはようございます 
とても楽しく、そしてにぎやかな様子が伝わってきます。みんな、AzTakさんのカメラにしっかり慣れていらっしゃるようですね!^^
楽しい時間 
お孫さんは来るまでが楽しく待ちますが、帰った後は 力が抜けて脱力感が
いっぱいですね。もう少しすると 女の子は写真を撮られるのを嫌いになると思います(家の孫だけかもしれませんが・・・)。
お孫さん皆さん可愛いですね。AzTakさん似でしょうか?
家族が元気で食卓を囲める幸せは最高ですね。
 
AZTAKさま こんにちは

お孫さんたちとのお別れの夕食会、大勢集まって楽しそうです。
豪勢な料理にお孫さんたちも満足のご様子です。
皆さんしっかりした顔をされていて、先々楽しみですね。


 
わお~~^
賑やかなひと時でしたね
そしてお疲れさまです

何時ものことながら
ご馳走も美味しそう
わたしも食いつきたくなりました。
「AzTakさん一家」総勢何名でしょうか?
幸せですね
 
こんにちは。
なかなか豪勢なお別れ食事会ですね。
子供のときからこんな食事ができるなんて
羨ましい限りです。
私が小学生低学年の頃
仲のいい友達と誕生会をしていました。
もちろん素朴な料理ばかりでしたが当時はそれでも
すごく嬉しかったのを覚えています。

ryu

 
お孫さんたちも交えての外食、良かったですね。
私はいつも家でしますので、忙しくて大変でした。
お孫さんたち表情が生き生きと、いいですね。
これからを楽しみにしていらっしゃると思います。
南部亭 
以前ご連絡した、横浜南部市場の南部亭には、お孫さんは連れて行かないほうがよろしいでしょう。AzTakさんお1人なら問題はないと思います。
今日は! 
家族揃っての食事会羨ましいですね~~~
私の親兄弟は総て他界し私一人になってしまい若干寂しく感じます。
息子もまだ独身で孫の顔を見る前に消えてしまいそうです。
家族揃っての食事会良いですね~~~
こんばんは 
今日は突然、助手共々友人に食事に誘われ
今から出かけることになりました。
ご挨拶だけで失礼します。
AzTakさん 
こんばんは
皆さん凄い食欲ですね。
快食快便、大いに結構!!
熊はこの冬、楽をしていたのでメタボがめっきり進んじゃいました。
その下の、小さなモノが見えなくなっちゃいました。
トホホ・・・・
こんばんは。 
AzTakさん、
ご家族もお孫さんと皆さんで席に着くと圧巻です。
メニューも豪華でデザートに辿り着く前にお腹がいっぱいなりそうな
程あります。
お孫さんたちの成長や表情の変化も可愛らしくて、お食事会も成長
記録になりますね。
良い春休みです~!
 
こんばんは。
お孫ちゃん 可愛い~!
AzTakさん お幸せですね!
お料理も 豪華で美味しそう~!
(AzTakさんの真似をして(笑) 7月に「不老ふ死温泉と五能線の旅」を
旅行会社に申し込みました 楽しみです!)
Re: お羨ましいかぎり👌 
> おはようございます

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> 沢山のお孫さんさんに囲まれお羨ましいかぎりです👏
> 又ブログに載せられて、私初孫6カ月の女の子が
> に恵まれましたがブログにはダメと言われてます
> がGoogleにいつか載せてやろうと企んでます(笑)
> こんなに多くの子や孫に楽しい時間ですねー
> 私も長生きして味わいたいです

初孫が誕生されましたか。それは大変おめでとうございます。自分のことを振り返ると、その頃が一番嬉しかったかもしれませんね。
私達夫婦はなかなかこどもができず、不妊外来に通ったりしました。その時のことを思えば、孫がたくさんできたことは夢のようです。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> とても楽しく、そしてにぎやかな様子が伝わってきます。みんな、AzTakさんのカメラにしっかり慣れていらっしゃるようですね!^^
たまに伊豆から出てくるので、少し満足したという思い出づくりに協力したというところです。こどもは食べだすと、カメラなどは気にならなくなるようです。今のうちだけかもしれませんが。
Re: 楽しい時間 
tugumi365さん、こんばんは。

> お孫さんは来るまでが楽しく待ちますが、帰った後は 力が抜けて脱力感が
> いっぱいですね。もう少しすると 女の子は写真を撮られるのを嫌いになると思います(家の孫だけかもしれませんが・・・)。

ふふふ、その通りですね。伊豆の孫達はこちらや横浜の孫達のようには行き来できませんから、来たときは少し甘くなってしまいがちです。写真を撮らせるのは今のうちだけでしょうね。

> お孫さん皆さん可愛いですね。AzTakさん似でしょうか?
> 家族が元気で食卓を囲める幸せは最高ですね。

私に似ないほうがハッピーなんですが、…。どうでしょうかね。
我が家は成績など二の次でのびのびいきたいと考えていますが、親の立場だとそうもいきませんかねえ。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> お孫さんたちとのお別れの夕食会、大勢集まって楽しそうです。
> 豪勢な料理にお孫さんたちも満足のご様子です。
> 皆さんしっかりした顔をされていて、先々楽しみですね。

毎日はこんなことできませんから、1回限りです。
孫たちは、少し腹がきつくなるとすぐに飽きてしまいます。じっと我慢することができにくくなります。そこだけは、社会性の涵養というところで、躾けています。それ以外は、大甘の爺さんかもしれません。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> わお~~^
> 賑やかなひと時でしたね
> そしてお疲れさまです

はい、疲れましたが、伊豆の一行が満足して帰ってくれたので、良かったです。
東京で暮らしていると、すぐ近くの温泉に入ることができる環境もいいなあと思いますが、毎日暮らしているとありがたみが薄れるんですかね。次回訪問を予約して帰ります。

> 何時ものことながら
> ご馳走も美味しそう
> わたしも食いつきたくなりました。

残したらどうしようと思いましたが、男の子たちの食欲はすごくて、ほぼ完食状態でした。こちらは驚いたほどでした。

> 「AzTakさん一家」総勢何名でしょうか?
> 幸せですね

孫は6人います。色々事情があり、もう増えないと思います。
まあ、出来る限り仲良く暮らしたいものです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> なかなか豪勢なお別れ食事会ですね。
> 子供のときからこんな食事ができるなんて
> 羨ましい限りです。

私が子供の頃は、何もありませんでした。時代が変わり、日本の国が豊かになったのかもしれません。

> 私が小学生低学年の頃
> 仲のいい友達と誕生会をしていました。
> もちろん素朴な料理ばかりでしたが当時はそれでも
> すごく嬉しかったのを覚えています。
>
> ryu

時代が少し違うんですね。そんなことは何もしませんでした。もしかしたら、10年位後に生まれていれば、そういう経験があったかもしれませんね。ちょっと手間ひまかけて作ってくれた料理を頬張るのは、子供心に嬉しかったことでしょうね。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> お孫さんたちも交えての外食、良かったですね。
> 私はいつも家でしますので、忙しくて大変でした。

毎日外食ではなく、この日だけです。その翌々日から、愚妻がカンボジアに出かける用事があり、『たまには行こうか』ということでした。

> お孫さんたち表情が生き生きと、いいですね。
> これからを楽しみにしていらっしゃると思います。

色々な生き方をするんだと思います。それぞれが充実した生き方ができればと思っています。
Re: 南部亭 
senri32さん、こんばんは。

> 以前ご連絡した、横浜南部市場の南部亭には、お孫さんは連れて行かないほうがよろしいでしょう。AzTakさんお1人なら問題はないと思います。

あの近くで新人時代に勤務していたんですよ。中には入ったことがありませんが。
故郷の魚市場には、市場食堂という人気の店がありました。安くて美味しい魚料理が提供されたのですが。大津波でなくなってしまいました。
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 家族揃っての食事会羨ましいですね~~~
> 私の親兄弟は総て他界し私一人になってしまい若干寂しく感じます。
> 息子もまだ独身で孫の顔を見る前に消えてしまいそうです。
> 家族揃っての食事会良いですね~~~

私は、実母のみ生きています。子供の頃、重い結核で毎日半日は寝込むような状態でした。何時死んでもおかしくないなと思っていたのに、未だに生きながらえています。最近は、色々用事を言いつけられて、多少閉口しています。その反対に何があっても最後まで生きると思っていた父が、早死してしまいました。こればかりはわからないものですね。
『寿命が尽きて、肩を叩かれるその日まで、精一杯生きようじゃないか』と妻とお互いを励まし合っています。

Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は突然、助手共々友人に食事に誘われ
> 今から出かけることになりました。
> ご挨拶だけで失礼します。

行ってらっしゃい。こちらは、もう食事会に誘われるようなことはなくなりました。おまけに今週は独身生活。日干しにならないように気をつけなければいけません。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 皆さん凄い食欲ですね。
> 快食快便、大いに結構!!
> 熊はこの冬、楽をしていたのでメタボがめっきり進んじゃいました。
> その下の、小さなモノが見えなくなっちゃいました。
> トホホ・・・・

メタボで思い出しました。
Eat Englishというブログで、英語の言い回しを取り上げてくれているんですが、割と真面目に見て今ます。
そこでメタボの事が出てきました。
basal metabolismで基礎代謝という意味合いになるそうです。基礎代謝を高めると、肥満になりにくいとか。結構重要な事ですね。そして、日本語のメタボは、metabolic syndromeから来ているそうです。metabolismは、本来は悪くないのに、悪い意味合いに使われていますね。
Re: こんばんは。 
> AzTakさん、

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ご家族もお孫さんと皆さんで席に着くと圧巻です。
> メニューも豪華でデザートに辿り着く前にお腹がいっぱいなりそうな
> 程あります。
> お孫さんたちの成長や表情の変化も可愛らしくて、お食事会も成長
> 記録になりますね。
> 良い春休みです~!

孫達も続々中学生になっていく年頃です。なかなか、食事会も話がまとまらなくなるかもしれません。
それまでは、何とか続けたいなあと思っています。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> お孫ちゃん 可愛い~!
> AzTakさん お幸せですね!
> お料理も 豪華で美味しそう~!

後1-2年位でしょうかね。上野孫達が中学生になりだすと、彼らの世界が別なものになっていくかもしれません。そうなるのが、成長なのでしょうね。

> (AzTakさんの真似をして(笑) 7月に「不老ふ死温泉と五能線の旅」を
> 旅行会社に申し込みました 楽しみです!)

あれまあ、いいですねえ。太平洋側のお魚と日本海側のお魚とでは、かなり違うでしょうし、日が沈むのも山に沈むのでなく、水平線の彼方に沈むんですね。切なくなるほど美しいことなんでしょうね。少しは写真をUPしてくださいね。楽しみに見させていただきますから。
こちらも、少し行く方法を考えてみようと思っています。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR