散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(15)

五能線(5)
30分の乗車時間があっという間に過ぎ、降りる予定のあきた白神駅に接近した。ここは一つ手前の駅に近づいた辺りだろうか?
荒々しい光景が続く
雲の切れ間から眩しい光が差し込んだり、その一瞬後にはかき曇ったり、…。おどろおどろしい空模様だった。
荒々しい光景が続く_1
荒々しい光景が続く_2
荒々しい光景が続く_3
荒々しい光景が続く_4
荒々しい光景が続く_5
ただし波浪は収まりかけている感じ。道路に海水が吹き飛んでくるようなことはない感じに。
荒々しい光景が続く_11
荒々しい光景が続く_12
荒々しい光景が続く_13
荒々しい光景が続く_14
北風に太陽が打ち勝つような状況になってきたかな。そんなふうに見えてきた。
荒々しい光景が続く_15
荒々しい光景が続く_16
荒々しい光景が続く_17
荒々しい光景が続く_18
荒々しい光景が続く_19
段々、日射しが勢いを増してきた。最後の最後は絶景が待っているかなあ。
荒々しい光景が続く_20
荒々しい光景が続く_21
荒々しい光景が続く_22
荒々しい光景が続く_23
荒々しい光景が続く_24
荒々しい光景が続く_25

次はあきた白神駅だぞ

Comments

今日は! 
AzTakさん、今日は!
何時もコメントを残して頂き有り難う御座います!

1泊の旅とは思えない記事の多さでびっくりしています。
相変わらず丁寧な説明と画像の多さに何時も驚かされています。
私は何時も同級生と一緒に写真を撮りに行きますが、
其の同級生がAzTakさんのブログを見て凄いな~~~と驚いています。
私のリンクから見ていると言ってました。
 
こんにちは。
沿岸部は内陸に比べると雪が少ないのは当然だとしても
積雪量が段違いですね。
もともと降雪量も少ないんでしょうけど
民家の内陸側は積もっているので
岩場は日本海から常に強い風が吹くので
積もる暇もないってことなんでしょうね。

ryu
こんにちは 
ごつごつとした岩場が良い感じですね~
こんなに海の近くを道路が走っているんですか~
波をかぶらないのかな?
こんばんは! 
30分の間ですが一番の見所を線路の走る高台から見ることができる、素敵なツアーでしたね。私のブログでは1枚ずつのUPですが、AzTakさんは細かにお知らせいただくので、次から次へと見えるダイナミックな自然の情景が伝わります。おかげさまで私のディスプレイが汽車の窓に早変わりです。本当にありがとうございます。
AzTakさん 
こんばんは
日本海沿岸もこのへんは雪が少ないですねえ。
吹き飛ばされちゃったのかな?
暖冬異変かな?
白神、十和田湖周辺にも行って見たいです。
Re: 今日は! 
> AzTakさん、今日は!
> 何時もコメントを残して頂き有り難う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 1泊の旅とは思えない記事の多さでびっくりしています。
> 相変わらず丁寧な説明と画像の多さに何時も驚かされています。
> 私は何時も同級生と一緒に写真を撮りに行きますが、
> 其の同級生がAzTakさんのブログを見て凄いな~~~と驚いています。
> 私のリンクから見ていると言ってました。

子供の頃は、単純な記憶に関しては、密かに自慢の種だったんです。ですが、段々、それだけでは通用しないというか、細かい状況把握が必要になり、必然的に写真に頼るようになりました。写真にはかなり助けられています。
昔も今もメモをとらない主義なのですが、最近は最初からよく把握していないで写真を撮ることが増え、ちょっと老いてきた感じがしています。その意味で、一生懸命考えながら写真を撮っていて、ボケ防止になっている感じです。

同級生の方にも見ていただいて嬉しく思います。

これで写真の腕前がもう少しあれば良いのですが、才能が端からない感じです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 沿岸部は内陸に比べると雪が少ないのは当然だとしても
> 積雪量が段違いですね。

そうですね。仙北市の方は、特に乳頭温泉や田沢湖高原の辺りは、奥羽山脈の麓ですから、積雪が多いのは当然でしょう。ガイドさんは、『岩手に近づいて雪が多くなった』という表現をしていましたが、其れだと岩手県が冷蔵庫のような土地に聞こえてしまいます。雪が多いのは、偏に奥羽山脈の所為でしょう。
海沿いは、そこまでは雪が降らないのでしょうね。白神山地もそれほど標高が高くありませんし。

> もともと降雪量も少ないんでしょうけど
> 民家の内陸側は積もっているので
> 岩場は日本海から常に強い風が吹くので
> 積もる暇もないってことなんでしょうね。
>
> ryu

それはその通りのようですが、今年は基本的に暖冬気味だったようです。ですが、ムラがあり、時々ドカンと降ったとか。
まあ、3月の初めですから、海沿いには雪がなくてもおかしくはない頃ですが。このあと、又ドカンと来たようです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ごつごつとした岩場が良い感じですね~
> こんなに海の近くを道路が走っているんですか~
> 波をかぶらないのかな?

そうなんですよねえ。冬の荒れた日には強い風で煽られて車高の高いクルマは、かなり危険度が高いかもしれませんね。
当然、海水が激しく飛んでくると思います。写真でも路面が濡れていますよね。大した強風でもないのにです。
海水をかぶったら、後始末が大変でしょうね。見えるところばかりでなく下の部分もよく水洗いしないとすぐに錆びてしまうかもしれませんね。
Re: こんばんは! 
MTさん、こんばんは。

> 30分の間ですが一番の見所を線路の走る高台から見ることができる、素敵なツアーでしたね。私のブログでは1枚ずつのUPですが、AzTakさんは細かにお知らせいただくので、次から次へと見えるダイナミックな自然の情景が伝わります。おかげさまで私のディスプレイが汽車の窓に早変わりです。本当にありがとうございます。

もう少しうまく撮れれば良いのですが、それだけの腕前がありませんでした。次回行くことが荒れば、もう少しマシな写真を撮りたいものです。まあ、参考データですね。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本海沿岸もこのへんは雪が少ないですねえ。
> 吹き飛ばされちゃったのかな?
> 暖冬異変かな?

今年は基本的には暖冬で、ときどきドカンと降る感じだったようです。内陸部の奥羽山脈に近いあたりとは随分様子が違いますね。これで、雪まで積もったら、怖くて走ることができない道になってしまいそうですね。

> 白神、十和田湖周辺にも行って見たいです。

車がないと行けませんよね。ナビゲータに私を雇いませんか?
 
こんばんは

壮大な日本海 海風が如何に強風かと言う事ですね
山形県の酒田の友人が「海風が強く積もらない」
そう言って居たことを記憶になりました

冬の日本海は勇気と気合も必要と言う事になりますね

何時もコメントありがとうございます
Re: タイトルなし 
> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> 壮大な日本海 海風が如何に強風かと言う事ですね
> 山形県の酒田の友人が「海風が強く積もらない」
> そう言って居たことを記憶になりました

酒田もそうなんでしょうね。そこから北に向かって秋田、さらに青森と続きます。
厳冬期には、雪が積もる積もらないは別にして、息が止まってしまいそうな冷たい強烈な風が吹くのでしょうね。

> 冬の日本海は勇気と気合も必要と言う事になりますね

そうなんでしょうね。生きていくには、多少空気が汚れていても、東京あたりが一番気楽かも。
でも、北の果ての大地もなぜだか憧れる土地なんです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR