秋田&青森への1泊の旅(13) - 秋田&青森への1泊の旅_2017_Mar
fc2ブログ

秋田&青森への1泊の旅(13)

五能線(3)
退避港かな
しっかり確認できなかったが、漁船は陸揚げされているように見えた。かもめは岸壁で様子見。『こりゃ、だめかな。しかし時化続きで空腹の極みだよ』とでも話している感じに見えた。
退避港かな_1
退避港かな_2
退避港かな_3
この先、波浪は鎮まるのだろうか
波打ち際はそんなふうに見えたが、沖合は案外波静かな感じ。不思議な感じだった。
この先、波浪は鎮まるのだろうか_1
この先、波浪は鎮まるのだろうか_2
この先、波浪は鎮まるのだろうか_3
この先、波浪は鎮まるのだろうか_4
この先、波浪は鎮まるのだろうか_5
この先、波浪は鎮まるのだろうか_6
この先、波浪は鎮まるのだろうか_7
この先、波浪は鎮まるのだろうか_8
この先、波浪は鎮まるのだろうか_9
この先、波浪は鎮まるのだろうか_10
この先、波浪は鎮まるのだろうか_11
突如視野に入った建物
何故此処に建てるのか理解に苦しむ位置に建っていた。もう少し確認したかったが、線路が山側に。
突如視野に入った建物_1
突如視野に入った建物_2
突如視野に入った建物_3
突如視野に入った建物_4
この家屋もだ
明らかに危ない立地だ。大丈夫なのだろうか。このあたりは常時、海水が押し寄せてくるようだ。
この家屋もだ_1
この家屋もだ_2
この家屋もだ_3
この家屋もだ_4
この家屋もだ_5
この家屋もだ_6
この家屋もだ_7
この家屋もだ_8
この家屋もだ_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年03月24日
最終更新 2017年03月24日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
五能線、よく耳にし知ってはいたが
実際に何処から何処までとはっきりとは知らず
改めて確かめてしまった 笑)
晴れていたらきれいな日本海が見れたでしょうね!
東京の染井吉野開花宣言は日本で最初とか!
南の地方より早い開花はヒートアイランド現象の影響でしょうね♪
これからますます多くの花が一番先に東京で咲き出すかも知れませんね!
カタクリや菊咲一華も咲き出し、忙しくなりそうです 笑)
いつもありがとうございます。

2017/03/24 (Fri) 02:43

MT  

おはようございます

よーく見れば、それでも日本海の海の荒さが出ていますね!それにしてもこんなに海の波打ち際に近いところに家が建っていますが、ということは、比較的波が穏やかな場所なのかもしれませんね!

2017/03/24 (Fri) 05:54

tgryu  

こんにちは。
2,3日前のニュースで日本海側でも20m超級の大津波が押し寄せたと思われる痕跡が見付かり、今までの津波対策を見直す必要があるかも、と
伝えていましたが、20mどころか1mの津波で被災しそうですね。
それでも住んでいるのは様々な理由があるんでしょうから
第三者か安易なコメントは出来ませんが怖いのだけはタシカですね。

ryu

2017/03/24 (Fri) 15:01

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ゆっくりと五能線の旅をしてみたいですね。
各駅停車位に・・・・。
温泉につかりながら、夕陽を見たいですね
出来れば混浴で・・・

2017/03/24 (Fri) 21:15

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 五能線、よく耳にし知ってはいたが
> 実際に何処から何処までとはっきりとは知らず
> 改めて確かめてしまった 笑)
> 晴れていたらきれいな日本海が見れたでしょうね!

この時期に晴れているということはかなり確率が低そうです。それよりかは、厳冬期の荒々しい光景を撮るほうがまだ確率は高そうです。いずれにしてもお雛様の頃にノコノコ出掛けたのでは、どっち付かずの中途半端なことでしたね。

> 東京の染井吉野開花宣言は日本で最初とか!
> 南の地方より早い開花はヒートアイランド現象の影響でしょうね♪
> これからますます多くの花が一番先に東京で咲き出すかも知れませんね!

少しは咲いたのでしょうが、靖国神社の標本木の桜がそんなに早くに咲いたんでしょうかね。いつも呑川の遊歩道の桜のほうが先に咲くんですが、今回は靖国神社に完全に先を越されました。数時間くらいの差でしょうか?

> カタクリや菊咲一華も咲き出し、忙しくなりそうです 笑)
> いつもありがとうございます。

昨日、自然教育園にカタクリを見に行きました。咲いていたのですが、今年のは何故か色づきがよくありません。百年の恋が冷めるような平凡な色合いでした。一華も咲いていましたが、何の一華でしょうかね。

2017/03/24 (Fri) 22:13

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> よーく見れば、それでも日本海の海の荒さが出ていますね!それにしてもこんなに海の波打ち際に近いところに家が建っていますが、ということは、比較的波が穏やかな場所なのかもしれませんね!

多分、もう季節風が吹き荒れて海が荒れ狂い、五能線もしばしば運休になる時期は、2月中旬くらいまでで、それ以降は日々、穏やかな方向に向かう時期ではないかと思います。青森や秋田在住の方の写真を見ていると、こんな穏やかな海じゃありませんから。
ということなので、何故、あんなに海べりに建ててあるのか理解に苦しみます。
何か事があれば、素早く逃げる含みがあるのでしょう。しからば何の建物。
番屋、密漁や密入国の監視小屋、漁具を入れる倉庫、簡易な設備投資で済む魚介類の加工小屋、…。其れくらいしか思い浮かびません。この距離たとちょっと高波が来たら、家ごと海水に洗われることでしょう。

2017/03/24 (Fri) 22:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 2,3日前のニュースで日本海側でも20m超級の大津波が押し寄せたと思われる痕跡が見付かり、今までの津波対策を見直す必要があるかも、と
> 伝えていましたが、20mどころか1mの津波で被災しそうですね。

本当にそうですよね。其れまで全くの無印でも、大被害に遭った東北地方。しかも、何週間か前から中くらいの自身が頻発していたというのに、警鐘を鳴らす学者などいませんでした。地震と火山とは本当に遅れている世界だなと思います。
瀬古さんの駅伝の解説みたいです。見ればわかることしか言わないなんて。

> それでも住んでいるのは様々な理由があるんでしょうから
> 第三者か安易なコメントは出来ませんが怖いのだけはタシカですね。
>
> ryu

住んでいるとしたら、事が起きたときには、一刻一秒を争って、いち早く逃げるしか無いでしょうね。単に作業とか倉庫だとかで非居住の家屋なのかもしれませんが、…。

2017/03/24 (Fri) 22:31

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ゆっくりと五能線の旅をしてみたいですね。
> 各駅停車位に・・・・。

各駅停車するのはお辞めになったほうが無難です。それほど本数がないはずですから。後悔してしまいますよ。下りた先にはコンビニも旅館もないところがほとんどでしょうから。

> 温泉につかりながら、夕陽を見たいですね
> 出来れば混浴で・・・

車で行って、要所要所で撮影をしながら不老ふ死温泉などを目指すのが一番かと。混浴はありますかねえ。酸ヶ湯温泉や乳頭温泉の鶴の湯などは混浴らしいですが。

2017/03/24 (Fri) 22:37

土佐けん  

こんばんは

五能線、良いですね~~
赤い屋根の一軒家、良い味が出ていますね^^
列車の旅もしてみたいです!

2017/03/24 (Fri) 22:37

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 五能線、良いですね~~
> 赤い屋根の一軒家、良い味が出ていますね^^
> 列車の旅もしてみたいです!

夏は景観がきれい。冬は荒々しさが凄い。
そして今頃はミソッカス。だから安かったんですが。文句は言いますまい。トップシーズンの素晴らしさをイメージしながら、乗りました。

2017/03/24 (Fri) 22:40

ララ  

冬の日本海?でもそんなに荒れていなかったようですね。
秋田、青森というと紅葉や新緑を思い出します。
今年は東北の桜を追いかけてみようかと計画しています。

2017/03/24 (Fri) 23:57

senri32  

海岸線

海岸線沿いの家。波静かなる時は最高でしょう。でも海が荒れたら恐ろしいのでは?塩を年中かぶりますから、構造物は傷みが早いんですよね。私の恩師の葉山のお宅は、築10年でうちと同じ20年くらいの傷み。同級生の棟慮がいつも呼び出されて修復しています。

2017/03/25 (Sat) 13:04

AzTak  

Re: タイトルなし


ララさん、こんばんは。

> 冬の日本海?でもそんなに荒れていなかったようですね。

当初2月に申込んだのですが、よんどころない事情ができ、やむを得ず、3月に変更しました。
ちょっと迫力が足らない感じではありますが、運休の心配をしないで済みました。

> 秋田、青森というと紅葉や新緑を思い出します。

その季節は最高でしょうね。

> 今年は東北の桜を追いかけてみようかと計画しています。

4月に小学校の遠足がありましたが、1年生は小名浜の公園に桜を見に行くものでした。そこから東北の桜が始まりますが、普通の人が認識するのは、滝桜の開花以降でしょうかね。

2017/03/25 (Sat) 20:35

AzTak  

Re: 海岸線

senri32さん、こんばんは。

> 海岸線沿いの家。波静かなる時は最高でしょう。でも海が荒れたら恐ろしいのでは?塩を年中かぶりますから、構造物は傷みが早いんですよね。私の恩師の葉山のお宅は、築10年でうちと同じ20年くらいの傷み。同級生の棟慮がいつも呼び出されて修復しています。

波が静かなときも、荒れ狂うときも、どちらも見てみたいです。でも、後者はちょっと怖いかなあ。
塩害は本当に凄いですよね。本当に目の前が海でしたから、そのことはよくわかります。でも、海で生計を立てる人ばかりだったから、海辺に住んでいた人がたくさん。いい加減ヘタれた建物が、大津波で軒並みやられました。

2017/03/25 (Sat) 20:57

Leave a reply