散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(12)

五能線(2)
テトラポッドは何のため?
あの辺りから線路に向かって飛んでくる海水を阻止するものだろうか?鎌倉市と逗子市との境近くにある現存する最古の築港『和賀江嶋』のことを思い出してしまった。似た感じだなあ。
テトラポッドは何のため?_1
テトラポッドは何のため?_2
確かに海水が降り掛かってきそうだ
冬の日本海、其れの北の果ては、波浪が凄い。運休も珍しくない路線なのだ。
確かに海水が降り掛かってきそうだ_1
確かに海水が降り掛かってきそうだ_2
それでも『天使の梯子』がかかってきだしたので、大丈夫かな。どうせならば、もう少しだけ晴れ間が欲しいものだ。
確かに海水が降り掛かってきそうだ_3
少し景観が変わってきた
フォトジーニックな感じになってきたようだ。五能線なのだから、優しい景観はいらない。荒々しい感じが良いのだが。
少し景観が変わってきた_1
少し景観が変わってきた_2
少し景観が変わってきた_3
少し景観が変わってきた_4
少し景観が変わってきた_5
少し景観が変わってきた_6
少し景観が変わってきた_7
ゴメさんたちが飛んでいる。たくましいものだ。
少し景観が変わってきた_8
少し景観が変わってきた_9
少し景観が変わってきた_10
少し景観が変わってきた_11
少し景観が変わってきた_12
少し景観が変わってきた_13
少し景観が変わってきた_14
少し景観が変わってきた_15
少し景観が変わってきた_16
少し景観が変わってきた_17
魚がいるのかなあ。漁船が居るわけではないので、自分で、獲物を探す必要があるんだろう。
少し景観が変わってきた_18
少し景観が変わってきた_19
少し景観が変わってきた_20

昨22日の桜
今年は完全に靖国神社に先を越されたようだ。咲いていないわけではないが、非常に寂しい様子だ。
昨22日の桜_1
昨22日の桜_2
昨22日の桜_3
昨22日の桜_4
昨22日の桜_5
昨22日の桜_6

Comments

テトラポット 
ポツンと海の中に置かれたテトラポット。どこかで見たような。逗子、鎌倉、江の島、藤沢、茅ケ崎、辻堂、平塚、大磯ではない。葉山方面?鐙摺あたりだったでしょうか?それとも剣崎あたりかな?今思い出をフル回転させてますけど出てきません。ひょっとしたら、三浦半島の海岸にはなかったかも。勘違いですかね。悔しいですから、夏までに三浦半島一周をして、確認してきます。ソレイユの丘。和田長浜海岸も調査してきます。近場に関してのブログの内容はインパクトがありますから忘れることはないですね。
 
テトラポットが謎ですね^^;なぜあんなところにあるのでしょう。なんだか打ち捨てられてしまっているようで悲しくも見えますが、何かの役目があるからあそこにあるんでしょうね。天使の梯子は神々しいですね^^あれがイベント撮影の被写体様にあたると、太陽のスポットライトになるのですが^^
 
こんにちは。
これら日本海の写真は一般的にイメージする
鉛色の演歌的日本海の風景そのものですね。
でも夏場の日本海は冬の海とはまるで別の海のように
青くとても美しいですよね。
そのギャップもまた旅の楽しみですね。

ryu
天使の梯子 
上の孫が小学生の頃 窓からあの風景が見えました。その時 ナントカの梯子って言うんだけど 分かる?と聞いたら 二人の孫ともに 天使の梯子と答えました。子供心にもその神々しさが分かったのですね。
こんばんは 
テトラポットなんかはふつうは波よけブロックとして海岸沿いに置かれていますよね。
効果を狙った場所に置かれるとは思いますが・・・
そんだけ打ち寄せる波の力が荒いという場所になると思います。
冬の日本海は見てるだけで厳しそうです。

ボチボチ「桜」ですねぇ。
こんばんは 
やっぱり、この時期の日本海側の海は荒れなきゃですね!?
防波堤のブロックはなんのためなのでしょうか。引き潮の時に役に立つものなのかな〜。^^;
AzTakさん 
こんばんは
冬の日本海は荒涼とした風景を思い浮かべてしまいます。
人の営みが有るのにね。
青森山内丸山遺跡の当時は、かなり暖かかったんでしょうか?
おおきな気候のうねりから言えば、現在は暖かい時期に入ったのでしょうか。
モチロン、熊が畑でゴミを燃やしたせいもある!!
江戸時代の江戸ではカナリ雪が降ったようですね。
今年の桜(ソメイヨシノ以外)もチョット遅いようですね。
Re: テトラポット 
senri32さん、こんばんは。

> ポツンと海の中に置かれたテトラポット。どこかで見たような。逗子、鎌倉、江の島、藤沢、茅ケ崎、辻堂、平塚、大磯ではない。葉山方面?鐙摺あたりだったでしょうか?それとも剣崎あたりかな?今思い出をフル回転させてますけど出てきません。ひょっとしたら、三浦半島の海岸にはなかったかも。勘違いですかね。悔しいですから、夏までに三浦半島一周をして、確認してきます。ソレイユの丘。和田長浜海岸も調査してきます。近場に関してのブログの内容はインパクトがありますから忘れることはないですね。

(ΦωΦ)フフフ…、思い出してくださいね。頭を使うと呆けませんから。
一体何のための設置だったんでしょうかね。海水が吹き飛ばされて道路を直撃するのを防止するためでしょうかね。
Re: タイトルなし 
八咫烏さん、こんばんは。

> テトラポットが謎ですね^^;なぜあんなところにあるのでしょう。なんだか打ち捨てられてしまっているようで悲しくも見えますが、何かの役目があるからあそこにあるんでしょうね。

防波堤の外側に、テトラポッドが置かれていました。漁港がある地区の子供達は、度胸試しにそこまで泳いでいったりしたようです。そんなものはモノともせずに大津波が通っていきました。

> 天使の梯子は神々しいですね^^あれがイベント撮影の被写体様にあたると、太陽のスポットライトになるのですが^^

(ΦωΦ)フフフ…、太陽のスポットライトですか。見てみたいものです。
次回分以降では、もうちょっと印象的な空模様になります。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> これら日本海の写真は一般的にイメージする
> 鉛色の演歌的日本海の風景そのものですね。
> でも夏場の日本海は冬の海とはまるで別の海のように
> 青くとても美しいですよね。
> そのギャップもまた旅の楽しみですね。
>
> ryu

もう春の海になるかなあ、などと期待して行ったのです。が、甘かったです。
やっぱり北東北ともなると、そう簡単に春は来ないものなんですねえ。GW間近にならないと、本格的な春にはならないのでしょうかね。
日本海は、冬の間はあまり日が射しませんから、太陽光の7色の内、海を青く見せる青の色素が効いてこないんでしょうかね。だとすると、冬でも晴れれば、海は多少青く見えるのかなあ?
Re: 天使の梯子 
tugumi365さん、こんばんは。

> 上の孫が小学生の頃 窓からあの風景が見えました。その時 ナントカの梯子って言うんだけど 分かる?と聞いたら 二人の孫ともに 天使の梯子と答えました。子供心にもその神々しさが分かったのですね。

『天使の梯子』って言葉を聞くと、急死した白川道さんの『天国への階段』という作品を何故か思い出してしまいます。
まあ、何もなく平々凡々に生きることができれば、そういう人生が一番良いのでしょうね。白川道さんの作品で描かれた世界は、あまりにも悲しいものがありました。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> テトラポットなんかはふつうは波よけブロックとして海岸沿いに置かれていますよね。
> 効果を狙った場所に置かれるとは思いますが・・・
> そんだけ打ち寄せる波の力が荒いという場所になると思います。
> 冬の日本海は見てるだけで厳しそうです。

季節風が吹き荒れる北の日本海。ブログでもすごい写真を何度も拝見しました。今回は軟弱にも3月に行きましたが、同行者があれば、1-2月に行ってみたいものです。

> ボチボチ「桜」ですねぇ。

そうですねえ。今年の呑川遊歩道はなんだか勢いがなく、あまり咲いていないんです。どうしちゃったんでしょうかね。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> やっぱり、この時期の日本海側の海は荒れなきゃですね!?

海はそれほど荒れなかったのですが、空模様が激しく変わる感じで、この先に行ったら、非常に不思議な感じに見えました。
次回以降に出てくるんですが、写真のテクニックがないので、うまく撮れずじまいでした。それが返す返すも残念です。

> 防波堤のブロックはなんのためなのでしょうか。引き潮の時に役に立つものなのかな〜。^^;

個人的には道路に海水がいっぱいかからないようにする、そのためにあるんだと思いました。でも、それだと、そこかしこに設置すなくちゃならないし、景観も台無しになってしまいます。説明がつかないですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 冬の日本海は荒涼とした風景を思い浮かべてしまいます。
> 人の営みが有るのにね。
> 青森山内丸山遺跡の当時は、かなり暖かかったんでしょうか?

どうなんでしょうかね。青森市内ですから、今と同じような機構だったら寒くてとても住めた場所ではなかったと思います。
ということは今よりは暖かかったのでしょうかね。

> おおきな気候のうねりから言えば、現在は暖かい時期に入ったのでしょうか。
> モチロン、熊が畑でゴミを燃やしたせいもある!!
> 江戸時代の江戸ではカナリ雪が降ったようですね。

何故、地球が冷えたり暖かくなったりするのか、未だに私自身は理解できていません。いろいろな説明がなされていますが、どうも首肯しかねるのです。

> 今年の桜(ソメイヨシノ以外)もチョット遅いようですね。

そうなんですかね。少なくとも、我が家の前の呑川の遊歩道の桜は、今年は大幅に出遅れ気味です。
こんばんは 
冬の日本海、カッコいいですよね~
撮ってみたい被写体です^^
旅に出たいですね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。いや、おはようございます。

> 冬の日本海、カッコいいですよね~
> 撮ってみたい被写体です^^
> 旅に出たいですね~~

そうですね。もう1泊したかったです。

PS.UAEとの大事な試合で前半終了で1-0でリードしています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR