散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(10)

青森県のアオーネ白神十二湖にて
ここで昼食をとり、お土産を買ったりしながら、五能線乗車までの時間を過ごす。車がある人には最高の場所だが、五能線に乗車するときは、誰かが回送の運転手役を果たさねばならないか。もしくは、五能線乗車は諦めて、車で回るか。う~~ん。
昼食
自費で、『アカショウビン』というレストランで、生姜焼き定食を注文した。まあまあイケた。ごま豆腐の影になって見えないのは『つるつるワカメ』。深浦あたりのお土産品として人気のもののようだ。たくあんは普通のもので、いぶりがっこではなかった。隣接する県同士なのだから、利用してもよいのではないかと思った。
昼食_1
昼食_2
食後の自由時間
アオーネ白神十二湖をぶらついて時間を潰した。ここは、コテージなどが用意され、夏季には賑わいを見せそうなところだろう。また、五能線乗車のツアー客の立ち寄り先としても、貴重な施設もしれない。
アオーネ白神十二湖_1
アオーネ白神十二湖_2
アオーネ白神十二湖_3
アオーネ白神十二湖_4
アオーネ白神十二湖_5
アオーネ白神十二湖_6
アオーネ白神十二湖_7
アオーネ白神十二湖_8
アオーネ白神十二湖_9
アオーネ白神十二湖_10
アカショウビン(レストラン)
アカショウビン(レストラン)_1
アカショウビン(レストラン)_2
ヤマセミ(物産館)
ヤマセミ(物産館)
カワセミ(物産館)
カワセミ(物産館)
フロント
当然かもしれないが、こういうものが用意されていた。アカショウビン、ヤマセミ、カワセミと言うふうに施設名をつけてあったので、実際に鳥さんが居るのか聞いてみた。力強く、『アカショウビン、ヤマセミ、カワセミの3種ともに、十二湖にはいます。ただし、簡単に写真に撮れるかということではない』という返事。嬉しいような嬉しくないような返事だった。多鳥撮りのベテラン向きのところなのかもしれない。
フロント_1
ポスターも撮ってみた
フロント_2
売られていた絵葉書から(佐藤拓人氏撮影)
売られていた絵葉書から(佐藤拓人氏撮影)_1
売られていた絵葉書から(佐藤拓人氏撮影)_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
今回も盛り沢山の秋田&青森への1泊の旅ですね♪
十二湖とはいいところに寄りましたね! 羨ましい限りです。
白神山地の確か西側で、一番春が早い場所のようです♪
また、東北に行きたくなってしまいました 笑)
でも昨年が裏磐梯でしたので、今年は富士山と桜の予定です!
いつもいつもありがとうございます。
おはようございます 
アカショウビンはここまで北上するのですね。
白神山地は自然の宝庫、あまりにも広大、あまりにも木々が生い茂り野鳥発見も骨が折れそうです・・・。カワセミくらいは大丈夫かと思いますが。^^;
守る 
AzTakさん、おはようございます。この大自然を守っているのは「大雪」なのではないかと、ふと思いました。
 
おはよーございます

今日は暖かになるとかお出掛け日和に成りそうですよ
明日はお天気が荒れそうよ


カンジキって言いましたっけ?カンジキ履いて三脚担いで野鳥撮りは
体力が一番ですね

うらやましい。 
十二湖行きたいです、なかなか五能線の乗車券が取れなくて、
特に十二湖は連れ合いの一番行きたいところで、昨年も時間が合わなくて、
今年も弘前城の桜とセットで考えていましたが、やはり取れませんでして、
いつか、いつかの夢のコースです。
AzTakさん 
こんにちは
アカショウビン、ヤマセミ、カワセミ共にこちらにも居るようですが、のんびり熊にはとてもの事、撮れませぬ。。。
鳥撮りの写友は、皆さんが撮るモノは、興味があまりないようで、こちらにも居るよ、でお終い。
場所は教えてもらっても、レンズも無いし撮れません。
 
こんにちは。
白神山地が世界自然遺産に登録される以前は
白神山地の存在も価値もほとんど知りませんでした。
登録されニュースになったときでさえ
やたら地味な世界遺産だなと感じたのが素直な印象でした(^_^;)。
素人はどうしても見た目の印象で評価をしがちですが
世界自然遺産は見た目以上に中身が重要だと知らしめてくれましたね。

ryu
こんにちは 
白神山地って聞いたことがあります。
世界遺産なんですよね^^
ヤマセミ、カワセミの物産館なんですね~~
どちらもカメラマンに人気の鳥ですね^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今回も盛り沢山の秋田&青森への1泊の旅ですね♪
> 十二湖とはいいところに寄りましたね! 羨ましい限りです。
> 白神山地の確か西側で、一番春が早い場所のようです♪
> また、東北に行きたくなってしまいました 笑)

十二湖がある深浦町は安美錦の故郷の町ですかね。湖沼が十二しか無いわけではなさそうで、自然が楽しめるところのようです。多少は土地勘ができたので、次回は個人でレンタカーでも借りて、回ってみたいものです。
五能線は、リゾートしらかみのような座席指定の列車じゃありませんでしたが、窓の外がしっかり見えればそれで良し。何も問題なしでした。レンタカーを借りると鉄道には乗れないし、どうしたら良いのか迷うところです。

> でも昨年が裏磐梯でしたので、今年は富士山と桜の予定です!
> いつもいつもありがとうございます。

大好きな富士山と桜とですか。気分最高でしょうね。晴れてどんどん写真が撮れるといいですね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> アカショウビンはここまで北上するのですね。

夏鳥で北海道にも渡るようです。でも、個体数は少ないようです。

> 白神山地は自然の宝庫、あまりにも広大、あまりにも木々が生い茂り野鳥発見も骨が折れそうです・・・。カワセミくらいは大丈夫かと思いますが。^^;

でしょうね。私のような半人前未満の者には、到底歯が立たない被写体かもしれません。私の場合は、カワセミも見るだけで、撮ることはできないかもしれませんね。
割り切って、風景撮影に徹したほうが、私の場合は良さそうです。
Re: 守る 
senri32さん、こんばんは。

> AzTakさん、おはようございます。この大自然を守っているのは「大雪」なのではないかと、ふと思いました。

大雪とブナの木とでしょうね。
ブナの木を大切にしないと、ろくな結果にならないように思います。へっぽこ林学者に踊らされて杉の植林に励んで、何も良いことはなかったように思います。災害には弱いし、保水力もないし、何より、花粉症を蔓延させています。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます

ぴあのさん、こんばんは。

> 今日は暖かになるとかお出掛け日和に成りそうですよ
> 明日はお天気が荒れそうよ

妻は朝イチで、伊豆の孫の上2人を連れて、多磨霊園の墓参をし、その後、神代植物公園に行きました。
私は、なんだか鼻風邪が尾を引いていて、留守番に回りました。早いところ、体調を戻さないと。

> カンジキって言いましたっけ?カンジキ履いて三脚担いで野鳥撮りは
> 体力が一番ですね

そんな体力、私にはありません。若いプロカメラマンならいざしらず、私に太刀打ちできるものじゃありません。
多分、十二湖エリアは広大なエリアですから、見るだけだったら、あるいは、有りかもしれませんね。
Re: うらやましい。 
みこたんさん、こんばんは。

> 十二湖行きたいです、なかなか五能線の乗車券が取れなくて、
> 特に十二湖は連れ合いの一番行きたいところで、昨年も時間が合わなくて、
> 今年も弘前城の桜とセットで考えていましたが、やはり取れませんでして、
> いつか、いつかの夢のコースです。

リゾートしらかみを考えていらっしゃったんですね。五能線自体は当然ながら各駅停車も走っています。私たちは、古色蒼然たる列車でしたが、楽しかったです。

十三湖も十二湖もどちらも楽しむには最適のようですね。きれいな湖沼がたくさんあるようです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アカショウビン、ヤマセミ、カワセミ共にこちらにも居るようですが、のんびり熊にはとてもの事、撮れませぬ。。。

アカショウビン、ヤマセミは、動物園でしかお目にかかったことがありません。カワセミさんには何回は遭遇して、その内の何回かは写真も撮らせてもらいましたが、コンマ以下のレベルです。

> 鳥撮りの写友は、皆さんが撮るモノは、興味があまりないようで、こちらにも居るよ、でお終い。
> 場所は教えてもらっても、レンズも無いし撮れません。

興味のあるものだけを撮ればよいのではありませんか。野鳥さん観察も、最初は見るだけでも楽しいのでは。双眼鏡片手に、見に行くのもありでしょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 白神山地が世界自然遺産に登録される以前は
> 白神山地の存在も価値もほとんど知りませんでした。
> 登録されニュースになったときでさえ
> やたら地味な世界遺産だなと感じたのが素直な印象でした(^_^;)。
> 素人はどうしても見た目の印象で評価をしがちですが
> 世界自然遺産は見た目以上に中身が重要だと知らしめてくれましたね。
>
> ryu

ずっと興味のある対象だったのですが、出不精で機会に恵まれませんでした。行くならば、身体がまだまだ動く、今の内が、チャンスかもしれません。考えれば、此処だけは車がないとどうにもなりませんね。いつか、近くでレンタカーを借りて、見て回ろうかななどと密かに考えています。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 白神山地って聞いたことがあります。
> 世界遺産なんですよね^^

そうなんです。ブナの森が有名です。当然湖沼がいっぱいあり、動植物も種類豊富なようです。

> ヤマセミ、カワセミの物産館なんですね~~
> どちらもカメラマンに人気の鳥ですね^^

十二湖には個体数が少なくないようではありますが、それ以上に広大すぎて、…。首尾よく拝めるかどうかは運次第かもしれません。

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR