散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所を散歩

『秋田&青森への1泊の旅』が続いているので、ちょっと気分転換に近所を散歩した様子を取り上げてみる。例によって例のごとくお散歩レンズだったので、今一つの映り方だった。

中根で
花が目立った
花が目立った_1
花が目立った_2
花が目立った_3
花が目立った_4
花が目立った_5
花が目立った_6
岡田家の長屋門
岡田家はかつての我が家の地主でもあった。日本でも有数の資産家だろう。この門を撮っている辺りに、割腹自殺した有名作家が住んでいたことがあった。
岡田家の長屋門

緑が丘で
急勾配
緑が丘はかつて国松(現在亀屋万年堂社長)や野村(野球評論家)などが住んでいた高級住宅地。だが、傾斜が急な土地もたくさんある。老人には厳しい坂道かもしれない。
急勾配_1
急勾配_2
急勾配_3
3本の巨木
この3本の巨木を伐採しなかったんだ。この3本の木のためにいったい年額いくらほどの固定資産税を払っているのだろうか。住宅地なのでめちゃ高ではないものの、地方在住の人が仰天するほどの額だろう。気が遠くなりそうな贅沢だ。
3本の巨木
『永楽』
『永楽』
『繻子重』
『繻子重』

自由が丘で
1丁目1番地
何処にでもあるだろう1丁目1番地。でも、ちょっぴり羨望の的かな?緑が丘が終わり、ここから自由が丘になるようだ。
1丁目1番地_1
1丁目1番地_2
はらドーナッツ
結構な繁盛店らしい
はらドーナッツ_1
はらドーナッツ_2
自由が丘駅脇の踏切
大井町線がかなり踏切を遮断することが多いので、いつも人で溢れかえっている
自由が丘駅脇の踏切_1
渡りきらないうちにまた警報がなった
自由が丘駅脇の踏切_2
その踏切の隣の傘の専門店
軽くてカバンの中で場所を取らない傘を買い求めた。結構な品質のものがリーズナブルな価格で提供されている。女子店員を見たくて通うわけではないが、時々買うことがある。
その踏切の隣の傘の専門店
その先
ちょっと裏通りなのだが、人出が多い。平日なのに。
その先
私の好きな一角
私の好きな一角_1
私の好きな一角_2
ガード下
落書きされないように先手を打ったのかな
ガード下_1
ガード下_2
自由が丘駅
小さなロータリーがある
自由が丘駅
いろいろなお店がある
いろいろなお店がある_1
いろいろなお店がある_2
いろいろなお店がある_3
いろいろなお店がある_4

撮りたいと思ったところには迷子になってしまって行けずじまいだった。奥まったところはどうも苦手だ。

Comments

迷子 
おはようございます。私は、3つ先の駅ぐらいから「迷子」になります。テリトリーは、北は「金沢文庫」、南は「追浜」まででしょうか。車ではナビを使わなくても迷いませんが、徒歩だと迷ってしまうのはなぜなんでしょうかね。私だけですかね。
自由が丘 
トットちゃんのトモエ学園のあった街ですね。買い物をして 外のベンチで休むスペースがあり素敵な場所ですね。とっても古いお家があり驚いています。
固定資産税半端ないでしょうね。
こんにちは 
お散歩レンズでの街角スナップを楽しませていただきました。おかげさまで気どった街(?)を肩の力を抜いた状態で見ることができました。お散歩レンズはパンフォーカス気味でスッキリした写りが得意だったりと、いいこともたくさんありますね。^^
AzTakさん 
こんにちは
歌にも出て来る、一丁目一番地(チョット古いかな?)。
やはり角っこにありますねえ。
立木の固定資産税?・・・農地、と言う訳にもゆかんでしょうねえ。
ガード下の壁画、こんなに洒落ていれば上書きするにはかなり勇気がいりますね。
 
こんにちは。
都会の片隅にも春がやってきていますね。
私もブログを始めた頃はネタに関して今ほど間口を狭めていなかったので
公園や花壇の花も撮影していました。
今は撮ることはほとんどありませんが
山野草はもちろん園芸花の名前もけっこう詳しくなりました。
でも園芸種は新種が次から次に出るので
覚え切れません(^_^;)。

ryu
Re: 迷子 
> おはようございます。私は、3つ先の駅ぐらいから「迷子」になります。テリトリーは、北は「金沢文庫」、南は「追浜」まででしょうか。車ではナビを使わなくても迷いませんが、徒歩だと迷ってしまうのはなぜなんでしょうかね。私だけですかね。

senri32さん、こんばんは。
以前は、スマホに道案内などさせていたのですが、スマホを使用するのを止めてから、不便をかこつています。
車だと、太い道を通ることが多いから正解から外れる確率は少ないのではないでしょうか。私が迷った街区で何度も出会った車がありました。あの車も迷っている最中かなと思いました。高級車っぽかったのに、ナビを付けていなかったのでしょうかね。
こちらはわざと行ったことのない道を選んで見知らぬ街区の様子を撮りたくて歩いたのですが、その内に方向感覚がおかしくなりました。
Re: 自由が丘 
tugumi365さん、こんばんは


> トットちゃんのトモエ学園のあった街ですね。

その後、大丸ピーコックになり、今はイオン系列の店になったようですね。『自由通り』沿いで駅からすぐのところです。

> 買い物をして 外のベンチで休むスペースがあり素敵な場所ですね。とっても古いお家があり驚いています。

あの緑道は『九品仏川緑道』で、我が家の前を流れる呑川に注ぎ込む川の緑道だと思います。結構薄ら寒い日だったのに、所在なげに素敵な格好のおじいちゃんが所在なさげにしていました。モトは、何処かの大きな会社の経営者だったりして。

> 固定資産税半端ないでしょうね。

多分、そうだと思います。ちょっとした土地の所有者だと、一番頭の痛い問題だと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 歌にも出て来る、一丁目一番地(チョット古いかな?)。
> やはり角っこにありますねえ。

一丁目一番地を探して訪ね歩くブログを以前拝見したことがあります。好きな方は好きなんでしょうねえ。

> 立木の固定資産税?・・・農地、と言う訳にもゆかんでしょうねえ。

立木の植えてある敷地に対する固定資産税ですね。間違いなく6桁の額にはなっていると思いますが、どのくらいなんでしょうね。なにせ、結構な広さを専有していますから。

> ガード下の壁画、こんなに洒落ていれば上書きするにはかなり勇気がいりますね。

暫くは手を出す馬鹿者は出ないと思います。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> お散歩レンズでの街角スナップを楽しませていただきました。おかげさまで気どった街(?)を肩の力を抜いた状態で見ることができました。お散歩レンズはパンフォーカス気味でスッキリした写りが得意だったりと、いいこともたくさんありますね。^^

歩き初めのときはいつも王さんの家の前を通ります。家内で私だけが近所での王さんの姿を見たことがないんです。WBCを観戦していたようなので、もしかしたら会えるかなと。息子は当時緑が丘に住んでいた野村沙知代女史にもあったことがあるとか。会いたくなかったとホザイていましたが。
この一帯は、衾(ふすま)町というところでした。同衾のあの衾という字を使います。中根あたりから自由が丘に向かい、緑が丘の坂道を降りていく。布団に潜り込んだ姿のような地形だから『衾』なのかなあと思ったりしています。
昔は中根が文句なしに一番良い土地で、最低が谷底の日当たりの良くない今の自由が丘でした。その最低の土地が一番繁栄した町になろうとは。わからないものですね。

Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 都会の片隅にも春がやってきていますね。
> 私もブログを始めた頃はネタに関して今ほど間口を狭めていなかったので
> 公園や花壇の花も撮影していました。
> 今は撮ることはほとんどありませんが
> 山野草はもちろん園芸花の名前もけっこう詳しくなりました。
> でも園芸種は新種が次から次に出るので
> 覚え切れません(^_^;)。
>
> ryu

我が近所も王さんの自宅あたりは、かなりの高級住宅地で、昔は一区画が300-500坪くらいのお屋敷が多くありました。当然相続税が払いきれないので、皆さん切り売りして、昔ほど大きなお屋敷はなくなりました。でも、依然として素晴らしい住宅街です。
いっぱいお花も植えられています。散歩に行くと見飽きることがありません。

今回持参したレンズはどうも解像力がよくなく、なんでこんな画像になってしまうのだろうと首をひねるばかりです。次回からは、純正のレンズで勝負してみようかと思います。勿論、中古品です。(^_^;)
こんばんは。 
この界隈はどこもお馴染みでお詳しそうですね。
中根はお花が随分と咲いているのですね。
岡田家の長屋門と大きくて立派に尽きます。

自由が丘のお好きな場所、ここは木が立ち並びベンチもたくさんで座りたくなる
いい場所で結構人気がありますよね。
IDEE SHOPのビルの大きさを見事に捉えられて、よくみてしまいましたー!
ダヤンのお店、良いデザインのグッズがあります。

坂道にくねった小さな踏切などは知っている街でも、迷子に
なりやすいです(;^_^

Re: こんばんは。 
みすてぃむーんさん、こんばんは。

> この界隈はどこもお馴染みでお詳しそうですね。
> 中根はお花が随分と咲いているのですね。
> 岡田家の長屋門と大きくて立派に尽きます。

もう41年も暮らしている割には地理に疎いです。まさか、自由が丘で迷子になろうとは、…。凄いショックです。

> 自由が丘のお好きな場所、ここは木が立ち並びベンチもたくさんで座りたくなる
> いい場所で結構人気がありますよね。

あの九品仏川緑道は、目黒区自由が丘と世田谷区奥沢の区境にあります。GAPなどの店舗は世田谷区側です。

> IDEE SHOPのビルの大きさを見事に捉えられて、よくみてしまいましたー!
> ダヤンのお店、良いデザインのグッズがあります。

IDEEの店は以前から知っていましたが、ダヤンのお店は何時できたのでしょうね。洒落た店でしたね。猫好きの母のために、何か買い求めておくべきだったかも。
この辺をウロチョロし始めたら、よくわからなくなってしまいました。もしかしたら、知っているお店がなくなっていたりしたのかもしれません。

> 坂道にくねった小さな踏切などは知っている街でも、迷子に
> なりやすいです(;^_^

私は、条件にかかわらず迷子になりやすいたちです。(´Д⊂グスン
こんばんは 
地元散策も楽しそうですね^^
お洒落な街です! カメラを向けても画になりそうです~
我が町には・・・被写体になりそうなものがありません(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 地元散策も楽しそうですね^^
> お洒落な街です! カメラを向けても画になりそうです~
> 我が町には・・・被写体になりそうなものがありません(^^;

自分のところとちょいと違う街です。自分が住む街は、のんびり歩くことができる街がいいです。息が詰まりそうな自由が丘よりも、近くのちょっとだけ洒落たちょっとだけダサい街のほうが私には魅力的かなと思います。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR