散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(8)

田沢湖高原からその先の乳頭乳頭温泉郷に向かい、立ち寄り湯を楽しむ。それにしても大丈夫かなと思うほど、激しい降雪になってきた。この日は、その後、田沢湖高原に戻り、ホテルに入るスケジュール。

車窓から見た様子
雪が激しく降り、積雪量も角館とは桁違いに多くなってきていた。明日は、田沢湖に寄り、その後、大移動して青森の十二湖から秋田白神まで五能線に乗る予定だが、大丈夫なのか、かなり不安になった。
車窓から見た様子_1
車窓から見た様子_2
休暇村乳頭温泉郷にて
乳頭温泉郷に行ったからには、鶴の湯に行きたかった。まあ、格安の旅行ではわがままも言えないところだ。休暇村の立ち寄り湯を楽しんだ。まさか浴室内を撮るわけにもいかない。建物の周囲のみを撮った。泉質は、単純硫黄泉・ナトリウム炭酸水素塩泉だそうだ。40分ほど湯船に浸かった。
周囲は若いブナの木が多いということだった。青空が臨めれば、相当に美しい光景が期待できるのだろうが、…。
休暇村乳頭温泉郷にて_1
休暇村乳頭温泉郷にて_2
休暇村乳頭温泉郷にて_3
鶴の湯(PDF画像を借用)
県道の「鶴の湯入口」バス停より数km分け入った場所にあり、他の宿とは距離があるそうだ。団体の立ち寄り湯には適さないのだろう。
鶴の湯(PDF画像を借用)_1
鶴の湯(PDF画像を借用)_2
乳頭山(PDF画像を借用)
乳頭温泉郷の北東に乳房のような山容を見せているそうだ。雪でまったく見えなかった。
乳頭山(PDF画像を借用)
田沢湖高原のホテルにて
ほんの少しだけ降りて、ホテル到着。近いだけあって、雪の様子はほぼ同じくらい。明日の様子が気になった。
部屋から見たホテルの裏庭
部屋から見たホテルの裏庭
夕食は期待していなかった。豪勢なものは出なかったが、予想外に内容が良かった。
夕食_1
夕食_2
夕食_3
夕食_4
夕食_5
夕食_6
夕食_7
夕食_8
夕食_9
夕食_10
夕食_11

このあとは、温泉にゆっくり浸かり、長い夜を過ごした。WIFIの設備がないと退屈だけれども、その分、のんびりできたかもしれない。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
雪に温泉はbest matchingですね!
冷えた身体の芯まで温まって
至福のひと時だったことでしょう♪
なんと羨ましい~!
おはようございます 
温泉風呂と鍋料理の組み合わせを拝見していますと、
なんだか朝風呂に入って一杯やりたい気分になってきやす。(笑)

それにしましても外は静かな雪の世界で・・・見ているだけで寒そう・・・。
おはようございます 
雪に囲まれ、美味しいものをいただき、ゆっくり温泉に入ってくつろぐのもいいですね〜。こういうリフレッシュも素敵なひと時なのですが、つい、早起きして、撮影に出かけてしまう悲しい習性はなんとかしたいものです・・・。^^;
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
いいですね~  乳頭温泉 角館  一度ですが行きました 温泉の色がもうすごいですよね  ああ・・旅したくなりました  ううん・・・
 
こんにちは。
この周辺は高校生の頃行ったきりで
もう何十年もご無沙汰です。
でも素朴で自然豊かな風景は
経年の割りにはそう変わっていないような気もします。
乳頭温泉は当時は秘湯中の秘湯って感じでしたが
交通網が発達したぶんだけ少し身近になりましたね。

ryu
AzTakさん 
こんばんは
アレッ!
乳頭温泉の露天風呂に、オジサンも入ってる??
Az・・・さんかな??
そんなはずは無かろう・・・
こんばんは。 
かなりの雪が積もっていて、個人旅行でしたら移動が大変です。
この季節には団体で良かったのですね。
雪景色の寒さの日の、温かいお料理とお釜焚きのごはんもあって
旅はお食事も楽しみのひとつですよね。

WIFIの設備がないと不便ですが、夜はゆっくりと休めましたか。

普段と違う遠い地の撮影旅行は体力はちょっと使いますが、リフレッシュ
出来て良いです~~(^^)v

こんばんは 
温泉に美味しい料理、美味しいお酒があれば
何も要りません~~
旅に出たいな~~~
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雪に温泉はbest matchingですね!
> 冷えた身体の芯まで温まって
> 至福のひと時だったことでしょう♪
> なんと羨ましい~!

かなりの方が、温泉を目当てに参加されたようです。私は、『温泉もあるのか』くらいの感じでしたが、決して嫌いではありません。4回ほど入浴しましたから。
露天風呂は、以前入浴して大風邪を引いたことがあったので、今回は入らず、屋内の大浴場ばかりにしました。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> 温泉風呂と鍋料理の組み合わせを拝見していますと、
> なんだか朝風呂に入って一杯やりたい気分になってきやす。(笑)

朝風呂には入りましたが、朝寝朝酒だと、小原庄助さんになってしまいますから、やめておきました。

> それにしましても外は静かな雪の世界で・・・見ているだけで寒そう・・・。

外はたしかに寒かったです。宿の辺りはずっと氷点下もいいところだったようです。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 雪に囲まれ、美味しいものをいただき、ゆっくり温泉に入ってくつろぐのもいいですね〜。こういうリフレッシュも素敵なひと時なのですが、つい、早起きして、撮影に出かけてしまう悲しい習性はなんとかしたいものです・・・。^^;

(ΦωΦ)フフフ…、私もホテルに泊まると、朝の散歩を兼ねて付近を撮影して回る方ですが、これだけ雪が深く、激しく降ってもいる状況では、おとなしくせざるを得ませんでした。夏場に来たときの楽しみにとっておきます。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> いいですね~  乳頭温泉 角館  一度ですが行きました 温泉の色がもうすごいですよね  ああ・・旅したくなりました  ううん・・・

田舎で生まれ育ったので、農閑期には湯治に行く様子を見てきました。『自分も老人になったら、あんな風に湯治にでも行くのかなあ』などとぼんやり考えたものでした。湯治どころか温泉に行くこともままならない都会生活を送ろうとは、夢にも思いませんでした。
たまの旅もいいものですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> この周辺は高校生の頃行ったきりで
> もう何十年もご無沙汰です。
> でも素朴で自然豊かな風景は
> 経年の割りにはそう変わっていないような気もします。
> 乳頭温泉は当時は秘湯中の秘湯って感じでしたが
> 交通網が発達したぶんだけ少し身近になりましたね。
>
> ryu

高校生のとき、秋田に行きましたか。大学受験せずに一応は進学できる学校だったので、旅行ばかりしていましたが、なぜだか、秋田県にだけは縁がありませんでした。社会人になってからも。
シーズンオフに行くと、シーズン中の良さが想像できる感じで、また、行きたくなりました。

乳頭温泉郷は、それも、鶴の湯は、特別辺鄙なところだったようですね。今なら、車さえあれば、そんなに苦労せずに行くことができますかねえ。すっかり再訪する気になっています。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アレッ!
> 乳頭温泉の露天風呂に、オジサンも入ってる??
> Az・・・さんかな??
> そんなはずは無かろう・・・

あはは、鶴の湯さんは、混浴のようですね。おおらかでいいものですねえ。混浴のところには何度か入ったことがありますが、一度だけ地元の芸者さんらしき方が入ってきたことがありました。出ようと思っていた矢先だったのですが、タイミングを失してのぼせ上がってしまいました。
Re: こんばんは。 
みすてぃむーんさん、こんばんは。

> かなりの雪が積もっていて、個人旅行でしたら移動が大変です。
> この季節には団体で良かったのですね。
> 雪景色の寒さの日の、温かいお料理とお釜焚きのごはんもあって
> 旅はお食事も楽しみのひとつですよね。

こういうところでは、超一流の料理が出ることはないでしょうが、肩のこらない程度の料理で楽しめました。
一人参加の人はお膳がひとりずつ離してあるんですね。くっつけても構わないじゃないかと思うのですが、女性の単独参加者への気遣いのようです。

> WIFIの設備がないと不便ですが、夜はゆっくりと休めましたか。

サブのPCが不調のため、持参できなかったこともありますが、道中の重さが堪えるようになりました。リラックスしに行ったのですから、たまにはインターネットから離れるのもいいのではないかと思いました。

> 普段と違う遠い地の撮影旅行は体力はちょっと使いますが、リフレッシュ
> 出来て良いです~~(^^)v

そうですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 温泉に美味しい料理、美味しいお酒があれば
> 何も要りません~~
> 旅に出たいな~~~

土佐もそうだと思いますが、秋田もお酒が美味しいところです。
お一人様参加でも同一料金のコースは、単独参加者はいわゆる個食です。隣の人と差しつ差されつということは基本的にありません。部屋で道中に仕入れた日本酒をぐいと呷るのが、こうしたコースに慣れた参加者の知恵のようです。
次からはそうしようかと思います。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR