散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(1)

オフシーズンの格安ツアーにまたも参加した。今回は主に秋田県内を回り、五能線に乗る関係から少し青森県にも入る、そういう旅だ。覚悟はしていたが、雪が相当残っていた。
まずは秋田県に向かう
ANA機内で
往路はANA機で復路はJAL機だった。今回は復路のJAL機のほうが良かった。WIFI接続サービスなしのANA機と離着陸の各5分を除き、ずっとWIFI接続サービスが利用可能なJAL機とでは、大きなサービスレベルの差があったように思った。そのことはさておき、往路は窓側の席だったので、夢中になって外を見ていた。
此処だけは何処だかわかる
レインボーブリッジの上空から旋回して目的地方向に向かうんだな。東京上空は快晴とはいえないまでも晴れだった。
此処だけは何処だかわかる_1
昔の勤め先の社屋もかろうじて見えた
此処だけは何処だかわかる_2
此処だけは何処だかわかる_3
此処だけは何処だかわかる_4
荒川と葛西臨海公園と旧江戸川との上空だな
此処だけは何処だかわかる_5
後方には富士山が薄っすらと。群を抜いて高い山であると改めて実感させられる。
此処だけは何処だかわかる_6
此処だけは何処だかわかる_7
まだ、東京湾の湾奥部が見えている
此処だけは何処だかわかる_8
少し経つと真っ白い世界へ
何処の上空だろう?山形あたりかなあ。
少し経つと真っ白い世界へ_1
少し経つと真っ白い世界へ_2
少し経つと真っ白い世界へ_3
少し経つと真っ白い世界へ_4
あっという間に秋田空港に到着
寒そうな景観が見える。身体を冷やさないようにしなくっちゃ。
ほっと一安心
到着地の気温は2度、天候は雪とのアナウンスがあった。やっぱり寒いんだ。空港内の残雪量も半端じゃない。コース・アウトでもしたら大変なことになりかねないぞ。
ほっと一安心_0
ほっと一安心_1
ほっと一安心_2
ほっと一安心_3
ほっと一安心_4
ほっと一安心_5
ほっと一安心_6
空港内にはこんな展示が
空港内にはこんな展示が_1
空港内にはこんな展示が_2
羽後交通のバスで、まずは角館へ向かう
確かに相当寒いぞ
羽後交通のバスで、まずは角館へ向かう

Comments

おはようございます 
いきなりきれいな窓からの景色でスタートですね!私もJAL、ANAをよく利用しますが、JALはWiFiに格安にワンランク上のクラスJシート、ANAは機内アルコール販売サービスがうれしくて、いつも悩ましいです。この後の旅の様子、楽しみにしています。
楽しみです。 
この先の旅行が楽しみです。
飛行機の窓からの景色を見るのが私も好きです。
山形上空(?) そこに住んでいる人達を想像します。
寒いだけの北国と思うのですが 格安ってお値段を聞いたら失礼ですか?
おはようございます 
ローカル鉄道を愉しむ旅もまず飛行機とは・・・そんな時代なんですね。
飛行機が到着したらなまはげのお出迎え。

泣ぐ子はいねが~

普通の幼児はそりゃ泣きますよね。
 
こんにちは。
私が海外旅行に行くさいはいつも通路側を希望するので
ここ何年も東京上空から空撮などしたことはありませんが
今年は往復とも通路席が取れず、帰国便では久しぶりに窓際でした。
離着陸のとき空撮ができるのはいいのですが
長距離飛行だとやはりトイレが心配です。(ーー;)。


ryu
クンシラン 
雪国でもあるのに、もうクンシランが咲いていますね。「季節感」というものはどこに行ってしまったんでしょうかね。生態系が壊れているのがよくわかります。
 
雪の山♪ 

永住するのは大変だけれど
たまに見るのは気持がルンルンしますね

機上から眺めた元職場 懐かしい思い出が脳裏をよぎったのではないですか?

Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> いきなりきれいな窓からの景色でスタートですね!私もJAL、ANAをよく利用しますが、JALはWiFiに格安にワンランク上のクラスJシート、ANAは機内アルコール販売サービスがうれしくて、いつも悩ましいです。この後の旅の様子、楽しみにしています。

まあ、一方的にどちらかが負けているというようなことはないんでしょうね。ですが、最近、アルコールが飲めなくなりつつある私には、今の状況だとJALのサービスのほうがありがたいです。

この先、どこまでも雪景色がついて回ります。角館も桜の季節からその先は華やかなのでしょうが、いまは、寂しい時期でした。その分、観光客もごく少なく、貸切状態で見て回ることができました。しつこく見ていたら、武家屋敷2件で時間切れ。ほかは断念状態でした。そんな調子で見てきました。
Re: 楽しみです。 
tugumi365さん、こんばんは。

> この先の旅行が楽しみです。
> 飛行機の窓からの景色を見るのが私も好きです。
> 山形上空(?) そこに住んでいる人達を想像します。

まだ、雪が残っている土地は意外に多いんですね。天気予報で東京の予報が2日とも晴れなので安心していたら、秋田は2日とも雪の予報。直前で焦りました。

> 寒いだけの北国と思うのですが 格安ってお値段を聞いたら失礼ですか?

まあ、雪に覆われてしまっていますが、雪が消えたらどんなふうなんだろうななどと思いながら、見て回りました。
往復飛行機、1泊2食つきホテル代、観光バス代、五能線の乗車賃、乳頭温泉への立ち寄り入浴料を含めて21,500円でした。
このツアーのいいところは、お一人様でも同料金だということ。有難いことです。
個人ではどんなに切り詰めても、この値段では旅行できないと思います。
Re: おはようございます 
めぐるさん、こんばんは。

> ローカル鉄道を愉しむ旅もまず飛行機とは・・・そんな時代なんですね。

それなら良いのですが、五能線はたった30分の乗車しかありませんでした。ローカル線を楽しむ旅と言うよりは秋田県内をバスで回ってあるく駆け足旅でした。スローモーな私めは、効率的に見て回ることができず、見損ねたところも出てしまいました。

> 飛行機が到着したらなまはげのお出迎え。
>
> 泣ぐ子はいねが~
>
> 普通の幼児はそりゃ泣きますよね。

そうでしょうね。表記はこのとおりでしょうが、実際にはもう少し濁って迫力のある声だと思います。いまどきの幼児はTVで育っていますから、わけの分からない東北弁でまくしたてられたら、パニックを起こしてしまいますよね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 私が海外旅行に行くさいはいつも通路側を希望するので
> ここ何年も東京上空から空撮などしたことはありませんが
> 今年は往復とも通路席が取れず、帰国便では久しぶりに窓際でした。
> 離着陸のとき空撮ができるのはいいのですが
> 長距離飛行だとやはりトイレが心配です。(ーー;)。
>
>
> ryu

他の方の空撮画像に刺激されて最近は撮るようにしているのですが、どうしてこうも彼我の差が大きいのでしょうか。私のを見たら、無理撮らなくてもいいやになってしまいますよね。(^_^;)
めったに海外に行くことはありませんが、外国に行くときは、必ず通路側を希望しています。理由は同様です。
こんばんは。 
上空から元職場というので、見るとこの間行った所が見えました。
富士山は本当に抜きんでて高くて、飛行機から眺めるのもよいですねー
山形辺りから残雪がかなりあって、寒そうに見えます。

角館から旅はどのような地なのか楽しみです(^-^)/
Re: クンシラン 
senri32さん、こんばんは。

> 雪国でもあるのに、もうクンシランが咲いていますね。「季節感」というものはどこに行ってしまったんでしょうかね。生態系が壊れているのがよくわかります。

言われるまで君子蘭が映っているなんて気づきませんでした。確かに映っていますねえ。
ドアが空いた瞬間に冷たい空気が入ってくると、大丈夫なんでしょうかねえ。私なんかと違って温室育ちでしょうから。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 雪の山♪ 
>
> 永住するのは大変だけれど
> たまに見るのは気持がルンルンしますね

飛行機から見る分には良いですね。此処を歩けと言われたら、…。自分は、温かい海のそばで、生涯を閉じたいと思っていましたが、今のままだと、汚い空気の首都圏で、the Endを迎えそうです。

> 機上から眺めた元職場 懐かしい思い出が脳裏をよぎったのではないですか?

26階建ての建物でしたが、何処にあるのか必死に探してやっと見つけました。限り無く小さく映っています。
やり手の社員じゃなかったので、ケチがつかないうちに早いところ逃げ出せてよかったと思うだけです。
AzTakさん 
こんばんは
そういえば、飛行機からの富士山は、見たことが無いですね。
何時も見上げてばっかりです。
もう上からは見る機会は無さそうだなあ

角館には女流写真家のH・Kさんが住んでいてギャラリーもあります。尋ねようかと思ったがこちらももう行けないかな
Re: こんばんは。 
みすてぃむーんさん、こんばんは。

> 上空から元職場というので、見るとこの間行った所が見えました。
> 富士山は本当に抜きんでて高くて、飛行機から眺めるのもよいですねー

そうですね。東京の高いビルと一緒の画面に富士山が映るとは意外でした。

> 山形辺りから残雪がかなりあって、寒そうに見えます。

飛行機が不時着して此処を歩かなければならなくなったら大変だろうなあ、などと考えてしまいました。高所恐怖症のくせに飛行機は不思議な事に大丈夫なんです。

> 角館から旅はどのような地なのか楽しみです(^-^)/

お若い方は知らないでしょうが、『思えば遠くに来たもんだ』という人気TVドラマの舞台にもなりました。どんなところかなあなどと思ったものでした。いわゆる東北の小京都の一つですね。私も東北出身者なので、角館が妙に肌に合う感じでした。明日から何回分か取り上げますので、良かったら見てください。
こんばんは 
いつも拝見させていただいてます。 秋田に行ったんですね。 五能線に乗るなんてうらやましいです。 
私もローカル線に乗りたいな。 続きを楽しみにしています。 
今日はコメントありがとうございました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そういえば、飛行機からの富士山は、見たことが無いですね。
> 何時も見上げてばっかりです。
> もう上からは見る機会は無さそうだなあ

頭を雲の上に出しなんでしょうかね。飛行機からは見えることが少なくないようです。高い山のメリットなんでしょうね。

> 角館には女流写真家のH・Kさんが住んでいてギャラリーもあります。尋ねようかと思ったがこちらももう行けないかな

夜行バスで寝ていく手がありますよ。目が覚めたら現地到着とまではいかないかもしれませんが朝早くには到着するのでは。角館も田沢湖も乳頭温泉郷も同じ仙北市内です。平日にレンタカーで回ったら、極楽かも。
Re: こんばんは 
fumiko18さん、こんばんは。

> いつも拝見させていただいてます。 秋田に行ったんですね。 五能線に乗るなんてうらやましいです。 
> 私もローカル線に乗りたいな。 続きを楽しみにしています。 
> 今日はコメントありがとうございました。

秋田県内をぐるぐるとと言うかちょこまかと回りました。五能線は、運行中止にならずに何とか動き、幸いなことに雪はやみ薄日がさす天気のときに30分ほど乗車しました。
雪ばかりの写真ですが、何回か続けますのでよろしかったらご覧になってください。
こんばんは 
鳥瞰図、良いですね~~~
僕は飛行機に乗る機会があまりないので、
こう言う画を撮ったことがありません。
撮ってみたいです!
なまはげ、迫力があります^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 鳥瞰図、良いですね~~~
> 僕は飛行機に乗る機会があまりないので、
> こう言う画を撮ったことがありません。
> 撮ってみたいです!

個人旅行だと座席の希望ができますから、遅くならない限り、席の希望が通ります。国内線だと窓際を希望したいところです。
今回のような団体ツアーへの参加だと、運次第でしょうかね。21,500円の格安ツアーもなかなか良かったです。

> なまはげ、迫力があります^^

あんなのに迫られたら、大人でも怖いと思うことでしょうね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR