散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

恵比寿・代官山を歩く(1)

昨日3日早朝から本日4日深夜まで、秋田県への一泊旅行中です。この間の私からのアクセスはできません。m(_ _)m
恵比寿界隈
星の交差点
という愛称があるのは知っている。確か五叉路だったかと。正式名称はなんというのかなあ。日曜日の朝の通行量はこんなものかな?
星の交差点
すぐ近くのガード下
せっかく古くから存在しているガードなのに、汚いいたずら書きがされている。もう少し美的センスがないものだろうか?
すぐ近くのガード下
いつものヘンテコリンなビル
いつものヘンテコリンなビル
ビルの中にビルが
立つ位置で違うビルが写って見える。当たり前かな。
ビルの中にビルが_1
ビルの中にビルが_2
ここが渋谷橋
恵比寿橋じゃないんだ。ついでに流れている川も渋谷川だ。
ここが渋谷橋_1
ここが渋谷橋_2
ここが渋谷橋_3
渋谷橋交差点
明治通りと駒沢通りとが交差する。普段はものすごい交通量なのだが、…。
渋谷橋交差点_1
渋谷橋交差点_2
天ぷら屋さん
ワバルという店。『和BAR』という意味合いのネーミングなんだろう。洋風天ぷら屋さんかな。
天ぷら屋さん
代官山へ向かう
『えびす海岸』
かなり目立つビル。目立つ4輪駆動車までいたぞ。
『えびす海岸』
こっちも負けていない
こっちも負けていない
ちょっと風変わりなフォルムだね
ちょっと風変わりなフォルムだね_1
ちょっと風変わりなフォルムだね_2

Comments

こんばんは 
渋谷川はお正月の特番で知りました。渋谷の街はこれから大変貌するのですよね。渋谷、恵比寿あたりは、ただ通過することが多い街で、中に入りこまないので、へ〜と感心させていただきながら拝見させていただいています。ちなみに渋谷は行っても交差点までです。^^;
今晩は! 
此の時間は食事が終わりお風呂に入ってのんびりしている時間でしょうか?
東北から北海道は荒れた天気になっているようなので気をつけて下さい。
楽しい旅行になることを願っています。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 渋谷川はお正月の特番で知りました。渋谷の街はこれから大変貌するのですよね。渋谷、恵比寿あたりは、ただ通過することが多い街で、中に入りこまないので、へ〜と感心させていただきながら拝見させていただいています。ちなみに渋谷は行っても交差点までです。^^;

渋谷の繁華街、ハンズのある辺りは宇田川町といいますが、そのあたりの地下を流れている川は渋谷川ではなく宇田川と言い、その上流が河骨川ですかね。そこが、『春の小川』に歌われた舞台だとか。作詞の高野辰之は代々木あたりに住んでいて、散歩コースだったようです。
渋谷川は下流に行くと古川に注ぐと聞きました。どんどん流れが汚くなっていきます。今はどうでしょうかねえ。

渋谷区に東という地名がありますが、これだけ恵比寿が省略されてしまったようです。ほかは、恵比寿南とか恵比寿西とか恵比寿とか。恵比寿北はないようですねえ。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 此の時間は食事が終わりお風呂に入ってのんびりしている時間でしょうか?
> 東北から北海道は荒れた天気になっているようなので気をつけて下さい。
> 楽しい旅行になることを願っています。

今回の旅は、天候次第で最悪にも最高にもなるどちらの可能性もありました。幸い最悪のまま終わってしまうことはなかったですが、雪は多かったです。五能線が運休すること無く、薄日がさすほどまでに天気が回復し、夢中で海岸線の様子を撮ることができました。十二湖の辺りは、アカショウビン、ヤマセミ、カワセミともにいるところだそうです。私に撮れる被写体ではありませんが、…。
昨日は、最終便での帰着です。帰宅したのが、23時頃だったので、そのまま、入浴もせず就寝しました。疲れました。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR