散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

CP+2017(5)

フジのブース
元田敬三氏
『WE GOT THE GUN. X100Fで イザ・東京ストリート』
フィルム撮影の作品で売ってきた新進気鋭の写真家。その彼がX100Fで撮った写真を見せるという趣向。フィルム撮影の作品は実に見事。若い写真家の完成も十分に感じられた。だが、40分の持ち時間の内のかなりをこれで費やし、X100Fで撮った写真を浴びるほど見たいという希望を持った客には、ちょっと物足りなさが残ったのかもしれない。
元田敬三氏_1
元田敬三氏_2
お姉さんは、写真家の引き立て役に徹した人材だったのかなあ
元田敬三氏_3
フィルム撮影の作品
元田敬三氏_4
元田敬三氏_5
元田敬三氏_6
元田敬三氏_7
元田敬三氏_8
元田敬三氏_9
元田敬三氏_10
元田敬三氏_11
ここからがX100Fで撮った作品(だったと思う)
まだ、デジタルを撮り慣れていないのかなあと思った。フィルム撮影の作品ほどの迫力は感じなかった。
元田敬三氏_12
元田敬三氏_13
元田敬三氏_14
元田敬三氏_15

パシフィコ横浜周辺
いつの間にかコンクリートジャングルという感じになっていたんだ
パシフィコ横浜周辺_1
パシフィコ横浜周辺_2
パシフィコ横浜周辺_3

おまけ
東京湾湾奥部の景観
東京湾湾奥部の景観_1
東京湾湾奥部の景観_2
東京湾湾奥部の景観_3
東京湾湾奥部の景観_4
東京湾湾奥部の景観_5
東京湾湾奥部の景観_6
線路側(浜松町-田町間)
線路側(浜松町-田町間)_1
線路側(浜松町-田町間)_2

以上で『CP+2017」のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
CP+に行かれたのですね!
私はここ2年位ご無沙汰してます 汗)
今年も時間が取れずに行けませんでしたが、
各社のブースを精力的に回られましたね!
モデルさんの写真もナイスですよ 笑)
私の場合は半分くらい女性の写真目当てでした・・・笑)
AzTakさんのタフさに脱帽です!
私はひな人形を撮りに行ってました 汗)
いつもありがとうございます。
おはようございます 
CP+2017のミニ特集、ありがとうございました。おかげさまで行ったような気分で日々、楽しめました。とても面白かったです。今は、CP+での展示の新製品などはいろんなところですぐにUPされますので、今までほどは関心はないのですが、こうやって体験できるイベントがなかなか聞けないような内容も多く楽しそうです。
 
AzTakさま こんにちは

新進気鋭の写真家の作品とのことですが、私には写真のことは良く分かりませんが・・・・・・
AzTakさまの写真と大差はないと思いながら拝見いたしました。
モデルさんの写真も良く撮れております。
 
こんにちは。
美しいとか、豪快とか、緻密とか、
そのくらいの基準なら独断と偏見で良し悪しは感じると思いますが
人間性やら社会まで写しこんでいるとしたら
その作品の良し悪しを判断するのはかなり難しいですね。
果たして見たまんまの直感で判断していいものか
隠された真実を見抜く眼力が必要なのか・・・・

ryu
AzTakさん 
こんばんは
写真の好き好きは人それぞれ。
自分の好みで撮ればいいと改めておもいます。
なったって趣味の世界ですから、本人が良いと思えばよいのですから。
デモ、写真には人柄が出ることが有るんですよね。
何故かなあ・・・・
スカイビル 
娘の結納は「スカイビル」でしました。みなとみらいが一望できました。マリノスグランドが印象に残りました。このマリノスグランドは、私の仕事場になりそうなところでした。
 
AzTakさん、こんばんは。
CP+2017
情報、経験、作品と刺激的な各ブースです。
とりわけ情報と経験が貴重でしたか?
モノクロはコントラスト、陰影が男性的に見えてしまいます。

モデルのお姉さんも瑞々しく撮影をされ、帰りの東京湾湾奥部の
景観も沢山お撮りになったのですね(^-^)/
曇りの日は物思いに耽るのに最適に見えてしまいます。

電車内からは浜松町-田町間はビルが随分と林立しているのですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> CP+に行かれたのですね!
> 私はここ2年位ご無沙汰してます 汗)
> 今年も時間が取れずに行けませんでしたが、
> 各社のブースを精力的に回られましたね!
> モデルさんの写真もナイスですよ 笑)
> 私の場合は半分くらい女性の写真目当てでした・・・笑)
> AzTakさんのタフさに脱帽です!
> 私はひな人形を撮りに行ってました 汗)
> いつもありがとうございます。

毎年行こうと思っているのですが、春先は何やかやで忙しく今回が初めてでした。
昨年は、電車事故で行くに行けずに涙をのみました。来年こそは、元気なニコンの姿を見てみたいものです。

雛人形は撮りに行こうかと思っていました。その矢先に妻のPCがかなり不調になってしまいました。これはやばいと思い、即納できるマシンで、プロセッサーが Core™ i5 プロセッサーで、できれば内臓の記憶媒体がHDDでなくSSDで、パワーポイントまで入っているもので、なおかつ高くないものを探して、売れ残り気味の東芝製のものにしました。
そこまでは良かったのですが、そこから先が大変。旧機のデータを外付けのHDDに退避させようと思ったのですが、旧機の調子が悪く、時間が相当にかかってしまいました。
その新機のメイン・ドライブが容量が小さなSSDなので、ドキュメントやピクチュアはCドライブにするのではなく、外付けのHDDに設定替えしたり、…。それで疲れ果てました。
3日から又1泊2日の旅行に参加するので、そちらの準備も始めなければならず、雛人形撮りは諦めました。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> CP+2017のミニ特集、ありがとうございました。おかげさまで行ったような気分で日々、楽しめました。とても面白かったです。今は、CP+での展示の新製品などはいろんなところですぐにUPされますので、今までほどは関心はないのですが、こうやって体験できるイベントがなかなか聞けないような内容も多く楽しそうです。

他の方のレポートを見たら、きれいな写真が並んでいて、非常に焦りました。次回行くことがあれば、お散歩用レンズではなく、きちんとしたものを持参したいと思いました。
多分、カメラののめり込んでいる人であればあるだけ、講師の話に得心が行くんだと思います。決して、行って損をすることはないと思います。できれば、比較的空いている金曜日の朝一番の入場を目指して来られたら如何かと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 新進気鋭の写真家の作品とのことですが、私には写真のことは良く分かりませんが・・・・・・
> AzTakさまの写真と大差はないと思いながら拝見いたしました。
> モデルさんの写真も良く撮れております。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。ですが、プロの作品は素晴らしかったですよ。其れを又写しした私の腕前が良くなく、其れで低い評価を与えてしまったとしたら、プロの方に申し訳がない限りです。
皆さん、自信作を引っさげてやってきますから。見ごたえがありましたよ。
ついでながらお姉さんたちもきれいでした。
こんばんは 
フィルム撮影・・・僕は本格的にやったことが無いんです。
デジタルから初めて、今、少しフィルムも撮ってみたいなと思っています。
まだ、デジタルの修行も道半ば・・・
もう少しデジタルで頑張っていつかは、フィルムにも朝鮮!と思っています^^
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 美しいとか、豪快とか、緻密とか、
> そのくらいの基準なら独断と偏見で良し悪しは感じると思いますが
> 人間性やら社会まで写しこんでいるとしたら
> その作品の良し悪しを判断するのはかなり難しいですね。
> 果たして見たまんまの直感で判断していいものか
> 隠された真実を見抜く眼力が必要なのか・・・・
>
> ryu

これは又難しい問題提起ですね。同じようなことを考えながら、見ていました。
答えを出せないままにイベント会場をあとにしました。真を写す、その真とは何か。人生を閉じるときまで考え続けるテーマかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 写真の好き好きは人それぞれ。
> 自分の好みで撮ればいいと改めておもいます。
> なんたって趣味の世界ですから、本人が良いと思えばよいのですから。

撮りたいように撮るのが一番なんでしょうね。でも独りよがりではなかなか他の人達に理解してもらえないかも、そこが難しいところなんでしょうね。

> デモ、写真には人柄が出ることが有るんですよね。
> 何故かなあ・・・・

何故でしょうかね。真を撮ろうと努力するからなのでしょうか。
Re: スカイビル 
senri32さん、こんばんは。

> 娘の結納は「スカイビル」でしました。みなとみらいが一望できました。マリノスグランドが印象に残りました。このマリノスグランドは、私の仕事場になりそうなところでした。

「スカイビル」は、みなとみらい21計画における68街区に該当する場所ですから、MM21のすべてが見えるのは当然かもしれませんね。高所恐怖症の私には、たとえ視野に入っても、眺めている余裕などないと思いますが。
以前はだいぶ空き地が目立っていたような印象がありましたが、いつの間にか建て込んできましたね。都市開発がうまく進捗した稀有な例なのでしょうね。

マリノスタウンは閉鎖されてから1年以上経過してしまったんですね。跡地は、どんなふうに再利用が図られるのでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> CP+2017
> 情報、経験、作品と刺激的な各ブースです。
> とりわけ情報と経験が貴重でしたか?

私には、カメラマンのトークショーも新鮮に映りましたが、それ以上に会場に詰めかけた人の熱気がすごいというのを感じました。日本人は世界中のどの国よりもカメラ好きの国民性があるように感じました。

> モノクロはコントラスト、陰影が男性的に見えてしまいます。

そうかもしれませんね。カメラマンの感性の発露かもしれませsンね。

> モデルのお姉さんも瑞々しく撮影をされ、帰りの東京湾湾奥部の
> 景観も沢山お撮りになったのですね(^-^)/
> 曇りの日は物思いに耽るのに最適に見えてしまいます。

「プレミアムフライデー」の15:30から会議を招集するとは何事かと、余り評判がよくありませんでした。まあ、こちらは、毎日が休日ですから、どうでも良かったのですが、CP+をゆっくり見て回るという寒天からはNGでした。

> 電車内からは浜松町-田町間はビルが随分と林立しているのですね。

そうですね。電車内から撮ったのではなく、ある会社の高層階から撮りました。山手線の線路が環状であることがよくわかりますね。あの位置からは、モノレールもドクターイエローもユリカモメも見えるんです。魚眼レンズで撮影すれば、その内の2つくらいは同時に撮れるかもしれませんよね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> フィルム撮影・・・僕は本格的にやったことが無いんです。
> デジタルから初めて、今、少しフィルムも撮ってみたいなと思っています。
> まだ、デジタルの修行も道半ば・・・
> もう少しデジタルで頑張っていつかは、フィルムにも挑戦!と思っています^^

私のカメラ歴は非常に古く殆ど全ての人より長いかも。55年以上やっています。最初は勿論フィルムですよね。高校進学時に新宿駅西口にあったバラック店舗のヨドバシカメラで、おニューを買いました。あのヨドバシが引き戸をガラガラあけて入るボロ店舗で、対面販売をしていたんですから。
結婚してこどもが生まれてからは、中判カメラで撮りまくりましたし、一時は現像も自分でやっていました。
その後仕事が猛烈に忙しくて、カメラとは縁遠い生活が続きました。気がついたら、画素数が7-800万画素ほどの時代になっていました。完全な浦島さん状態です。
機材は中古が中心でしょうね。ランニングコストは高くつきますよ。現像費などを考えると、デジタルほどは気安くシャッターを押せません。出来栄えをその場で確認できないので、プロはポラロイドで撮影して、おおよその傾向をつかむなどの工夫をしていたようです。デジタル化するのももそれなりに問題ありかもしれません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR